花を愛でる人々

04/12/2017

サクラ吹雪

Image今朝、カイシャに行く途中でいつものサクラ並木を通ったところ、見事なサクラ吹雪が舞っていましたlovely 昨日の雨rain&寒さsnowがウソのようで、今朝はそよそよと暖かい風が吹いてましたし、お天気良かったでしょ??ステキなロケーションに遭遇することができましたlovely まあ、今年はサクラの開花宣言はけっこー早く出されてましたが、お天気がイマイチで気温も低く、結果として長くお花見を堪能出来たのではないでしょうか??開花宣言からだいたい一週間で満開になって、あっという間に散りますから、花の命は短いですねえweep この一週間のために日本中にソメイヨシノが植えられていているワケですが、、、そういう意味では、今年も春という季節を堪能出来てヨカッタですwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/07/2017

伝説のサクラ

前のページで紹介した伝説のサクラについて、ワタシが今まで観に行ったサクラの中で、「行って良かったなあ・・・lovely」と、心底感動したサクラなんですけど、伝説のサクラベストスリーは、①京都の龍安寺の枝垂れ桜、②仁和寺の御室桜、③横浜外人墓地のソメイヨシノですwink 以前、京都のサクラに関して@nifty homepage上に載せてたんですが、サービス終了のためリンク切れになってましたので、ブログ掲載当時の言葉&写真を改めて載せときますcherryblossom

Sekiteisakura01龍安寺・石庭(方丈庭園)の枝垂れ桜
石庭にサクラ・・・究極の美です!!lovely “息を呑むほど美しい”とゆー表現がぴったりフィットの、ほんっとに素晴らしい景色でした!!lovely コレが見れただけも大きな収穫!! lovely来た甲斐がありました!!fuji いつもは無機的な石庭なんですが、春には目の前のサクラが咲くので、この季節の石庭は普段とは全然違う華やかさを感じさせます。ココのサクラはソメイヨシノの時期よりちょっと遅いので、ソメイヨシノに間に合わなかったヒトには絶対オススメですwink

Ninnaji5仁和寺(御室御所)の御室桜
ご存知、満開の御室桜(八重桜)に浮かび上がる五重塔ですshine この風景はよく仁和寺のコマーシャルに使われてますよね??仁和寺というと春の御室桜で有名ですし、一度は来てみたかったんですよねshine 仁和寺はまた兼好法師の『徒然草』にも登場する有名なお寺ですから、ぢつは以前訪れたコトはあるにはあるんですが、、、サクラの季節ぢゃなかったんで、やたらだだっ広い、ごくフツーのお寺だったんですよねcoldsweats01

Omurozakuraお花見料300円を払って園内に入るんですが(2017年現在は500円ですcoldsweats01)、入り口には“満開”の立て札が立てられていました。御室桜はソメイヨシノより約半月遅れで咲くんですが、境内にある200余本の桜は京都名物になっていますし、文芸の世界にもたびたび登場していますね??まあでも、ソメイヨシノって高い木でしょ??But、御室桜は背が低く、地べたに張り付くように咲くモンですから、サクラ園とゆーより、サクラ畑といったカンジで、観光客がサクラの合い間をわさわさとくぐり抜けていましたcoldsweats01

Yokohamagaijinbochi横浜外人墓地のソメイヨシノ
前のページでも紹介したとおり、サクラの季節は素晴らしい観光スポットですshine 日本のお墓と違って、湿っぽさがなく、明るい雰囲気ですよね??coldsweats01 普段は非公開となっていますが、ホームページもありますので、公開されている日を狙いましょうwink 但し、観光スポットとはいえお墓ですし、子孫とおぼしき方々が時々訪れていますので、ここに眠る人々がどんな時代を生きてきたか、思いを馳せながら敬意を持って訪問したいですねwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サクラ~サクラ~♪

20170404サクラの開花宣言が3月に出されたものの、寒の戻りでなかなか満開にお目にかかれなかったんですが、、、今週になって少しづつ暖かくなってよーやく花見だー!!rockcherryblossom のハズなのに、なかなかオシゴトが終わらず、結局マトモに見れるのは朝の通勤時だけ・・・weep とゆーコトで、カイシャの近くのサクラでガマンですweep しかーし、、、週末から火曜日まで雨マークになってるしぃぃ、ソメイヨシノは来週末まで持たないですねrain 晴れた日にココロおきなく有休取ってお花見に行けた時代が懐かしいですgawk

ちなみに、ワタシが今まで観に行ったサクラの中で、伝説のサクラとなっているのは、京都の龍安寺の枝垂れ桜、仁和寺の御室桜に、横浜外人墓地のソメイヨシノですwink そうそう、墓地と云えば、今朝ゴミ捨てに行ったら、ご近所の墓場のサクラも満開でしたcoldsweats01 まあでも、都内のソメイヨシノはもう雨で落ちるだろうけど、ちょっと遠出して高尾あたりまで行けば来週末ソメイヨシノの満開に出会えるかもしれませんbleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/06/2016

トホホ・・・( ノω-、)

01cd31be2617f21740ec2b59bc99f7f48a9 なーんか、先週末は全国的なサクラ日和だったにもかかわらず、東京だけ雨降ったり曇って寒かったりで、お天気がイマイチだったんだよねえ・・・gawk まあ、ワタシもニャンコ達のお産に追われて満足に外出出来ず、結局のところ、今年もカイシャの行き帰りにしかサクラを拝めず、ゆっくり足を伸ばす機会を逃してしまいましたweep ちなみに、コレは先週金曜日の通勤時に撮ったサクラですcherryblossom まあ、桜前線は北上しますし、どうしても見たかったら山か北に行けばイインですよcatface 4月後半は東北北部、5月のGW頃には北海道が見頃なんでしょうねshine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/01/2016

夜桜見物のハズが・・・(´・ω・`)

01242d2efcb9c506b8b14c55b48c24fe41a ここんところ暖かくなってサクラもほぼ満開になったので、カイシャのKolleginとすっかり盛り上がって、千鳥ヶ淵のサクラを観に行こう!!cherryblossom とゆーコトで、今日はベルサでカイシャを退社のハズ・・・だったんですががが、カイシャのKolleginはカゼ引いたらしくて体調を崩してしまい、ワタシは山積みのシゴトが終わらずにとうとう残業となってしまいましたcrying 土曜出勤して帰りにでも寄り道したかったんですが、週末はニャンコのお産が入っているので外出は完全に諦めモードweep お天気が持てば週明けまでサクラも楽しめるんですが、週末雨となってるから無理かなあ・・・weep ここ数年、満開のサクラをなかなか堪能出来ずにいますweep

ちなみに、写真は通勤途中で撮ったサクラでして、みんな足を止めて写真を撮っていましたっけcherryblossom まあ、このサクラ前線に殆どのニッポン人は狂喜乱舞しているワケなんですが、、、サクラほど不思議な花はないですよねえ・・・catface 何も変哲もないただの枯れ木が、春先に一気に花を咲かせ、潔く散っていきますよね?? もちろん、咲き始めは素晴らしいんですが、「桜吹雪」と称されるほど散り際の潔さもまた素晴らしく、まさに「滅びの美学」なんでしょうなあ・・・catface まあ、1年のうちせっかくの一週間~十日間ですし、ご近所のサクラでも良いからもう少し春を堪能したいですねwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/31/2015

ご近所のサクラ

Img_02701 今朝、出勤時にサクラ並木を通ってきまして、その途中で撮りましたcherryblossom 気温も20℃超えで高いし、完全に満開ですねcherryblossom 残念ながら、今週後半から雲行きが怪しくなって週末は雨なので、サクラは長持ちしなさそうですweep

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/30/2015

目黒川の花見に行ってきました(・∀・)

Img_02551今日はカイシャのKolleginと目黒川の花見に行ってきましたcherryblossom カイシャが移転する前はよく靖国神社~千鳥が淵に行ったんですが、 2012年夏に八丁堀に移転したのと異動になったナドナドで、ココ2年ほど花見はご無沙汰だったんですよね。まあでも、前々から気になっていた目黒川の花見に行ってみようとゆーコトになりまして、中目黒からGEODESIQUEのある方向まで歩いて、ソレから川沿いの道に突撃するコトにいたしましたcoldsweats01 いやー・・・川沿いのサクラ並木にチョウチンがずらーっと並んで、ソレはソレは見事でしたが、スゴイ人だかりでしたねえcoldsweats01

あーんど、何処かからか香辛料の香りが漂って参りまして、、、なんと!!ドネルケバブの屋台がやったらめったら多くて ビックリ!!coldsweats02 タンドーリチキンに牛タン串もあるしぃぃ!!coldsweats02 あと、フライドポテトにジャーマンソーセージにオシャレなシャンパンとかあって、驚いてしまいましたcoldsweats01 イナカモノのワタシにとって、屋台と云ったらやっぱしラムネにヤキソバ、ホットドック、タコ焼き、お好み焼き、イカ焼きなんですが、、、 外国人の花見客も多かったし、さすがは代官山に近い場所だけあって、屋台まで異国風ですcoldsweats01

まあでも、ドネルケバブにゃかーなりココロ惹かれたんですが、ソレはまた別の機会にチャレンジするとして、中目黒から目黒駅に向かって目黒川沿いに歩きまして、、、途中サクラが途絶えている場所もあったんですが、目黒駅に近くなってくるとまたサクラ並木がたくさんありまして、こちらは屋台が1件もなく、そんなに混雑なく満開の夜桜を堪能出来ましたhappy01 まあでも、中目黒からサクラ並木は遙か北から続いているので、今度は池尻大橋から歩いてみたいと思いますconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/24/2015

サクラの開花宣言

東京でソメイヨシノ開花

今年の花粉症は久々に重症で日々悶々としている間に、昨日、サクラの開花宣言が出てましたgawk まあ、最近はサクラ開花予想に関するサイトも随分充実してますねcherryblossom togetterでも詳しく出ていますし、開花宣言が出てだいたい一週間後が満開の予想ですhappy01 お花見を予定しているヒトはくれぐれも見頃を逃さないようにねっwink 花粉症のヒトはマスクをお忘れなくgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/13/2013

サクラ前線上昇中

福岡で桜開花…全国で最も早く

ここんところ暑くなったり寒くなったりでしたが、ついに九州ではサクラが咲き始めるようですねcherryblossom ウェザーマップの桜開花前線によると、東京~横浜の開花予想日は3月22日頃で、満開予想日は3月30日頃だそうで、見頃は3月29日~4月5日頃だそうなcherryblossom また横浜外人墓地のサクラが見たいな~と思う今日この頃ですhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/05/2012

今日のサクラ♪

201204051_4

201204052_3

201204053

201204054

公園のトイレ横のサクラは、こんなカンジでほぼ満開・・・cherryblossom ココと千鳥ヶ淵が同じペースで咲いているので、今週末が東京都内のサクラのピークぢゃないでしょうか???happy01 千鳥ヶ淵、新宿御苑、目黒川、六本木アークヒルズ、多摩川園・・・都内でざっと思い浮かぶサクラの名所はこのぐらいですが、、、ワタシ的にはやっぱし横浜外人墓地に行きたいな~happy01 と思っていますcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧