バーチャルな日々

11/19/2017

新しいFirefox

そうそう、一昨日PCを立ち上げたら、いつもどおりにFirefoxの更新が来てまして、いつもどおり何も考えんとアップデートしたんですよね。そしたら、Firefox Quantumって、、、なんか、デザインや仕様がガラッと変わったみたいで、愛用していたスピードダイヤルが吹っ飛んでしまいましたshock うーん、、、ネットで検索してみたところ、評判どおり、アクセスが速くはなったんですが、かなりの数のアドオンが使えなくなったようですshock やっぱし、メインブラウザをいち早くVivaldiに移行しといてヨカッタと、つくづく思いましたsweat02

まあ、Vivaldiを導入してからは、Firefoxはブログ書きとネットバンキングぐらいにしか使ってなかったからイインですけど、以前のようにディープな使い方してたらまた発狂しただろうなあ・・・crying まあでも、Firefoxって、ブラウザの中で一番メモリを食いまくっていたし、QuantumになったらMS Edgeより軽くなったようですcatface あとはヒトそれぞれで、好みの使い方次第なんでしょう。つくづく思うんですが、何のブラウザを使おうと、必ず定期的にブックマークのバックアップを取っておくことですなgawk この一言に尽きる気がしますgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/11/2017

廃人からクラウドへʅ(◔౪◔ ) ʃ

平日は殆ど時間が取れないので、週末が待ち遠しい今日この頃でして、、、coldsweats01 今日はとっても良いお天気なので、わが家のネコ達もホットカーペットの上でぐーたらしていますcoldsweats01 BTW、こないだ話題にしたクラウドの話なんですが、、、コレがもっと普及した今だったら、4年前にUSBをぶっ壊して廃人にならずに済んだのにshock って思うんですよねえ・・・gawk 今使ってるhpのノートPCがしつこくバックアップ取れと言うから、バックアップ指示をしたらUSBの上に勝手に上書きを始めたんですよねshock こちらもちゃんと確認しなかったのがイケないんだけど、気づいた時は既に後の祭り状態・・・shock 過去二十年間のメールデータとかファイルデータとかホームページデータとか、ソフトのシリ番とかパスワードとか、あと今は亡きネコ達のデジカメ写真も入っていたのでcrying、三日間なんにも手つかずで、廃人になってしまいましたshock

まあ、公開分のホームページデータはftpからダウンロードできたんですが、古いデータはもちろんありませんし、Catnipとやり取りしたメールのテキストデータも吹っ飛んだしで、とにかくヒドイ目に遭いましたbearing ナントカ元データの三分の一を復旧させて、、、ソレからクラウドがメジャーになり始めて、データ保存に飛びついたワケですflair まあでも、ネットで検索すると、クラウドも完ぺきじゃないんですよね。突然消えたとかって事故もありますし、利用規約を読むと会社側に勝手に使われる規約になってたりナドナド、いろいろ気をつけないとアカン部分もあるんですよねえgawk PCに保存してもある日突然壊れたり、盗難や災害に遭うコトもあるし、USBやポータブルHDDも然り。結局のトコロ、複数保存しておく必要があるんぢゃないかな??? って思っていますgawk

そんで、ワタシはデータ保存の手段として、メインをOneDriveに置いて、サブにiCloudDriveを使って、文書ファイル部分をDropboxに置いて、なおかつBitLockerを掛けてポータブルHDDにも保存しています。NAZE、OneDriveをメインかってゆーと、iPadminiでも簡単にアクセスできて文書を更新できるからなんですよねshine まあでも、OneDriveの保存ミスでデータがかなり消えてしまってcoldsweats02、別のドライブから上書きさせて復旧したこともあって、複数のデータ保存は考えておくべきでしょうねgawk ちなみに、OneDriveは5GBまで、iCloudDriveも5GBまで無料なんですが、Dropboxは2GBまで無料と、ちょっと少ないんですよね。かと云って有料を契約するほどたくさんデータ持っているワケでもないので、当面は無料でイケるかな???って思ってるんですが、写メデータをたくさん持っているヒトは案外切実かもしれませんねsweat02まあ、OneDriveの無料版を使っていると、プレミアムへの移行案内が出てくるんですが、、、困ったらとりあえずは月額249円で50GBってプランもあるので、そっちが先かなあ???ってカンジですbleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/30/2017

PCブラウザ変遷について

Internetが普及し始めたWindows95 PCが出始めた頃からブラウザの使い分けはずっとやって来たんですけど、、、Windows3.1 PCまでは確か、Nifty Serve(現@nifty)のパソコン通信でネットをやってたんですよねcoldsweats01 そんで、Win95以降、古くはIEとNetscape(ネスケ)時代からで、IEは標準搭載だったけど、セキュリティがしっかりしているという理由で長い間ネスケを使ってたんですよねcatface そのネスケがブラウザ競争でIEに敗れて更新しなくなって、代わりにFirefoxが出始めて・・・その頃になるとカイシャで使用するブラウザがFirefoxになってましたし、Operaの快適さ便利さに気づくまでFirefoxを使ってきたワケですcatface

今現在ワタシのPCには、Firefox、Google Chrome、Edge、IE、Vivaldiと、5種類のブラウザがインストールされてるんですけど、、、ワタシのPCのメモリは8MBありますから、ソレを全部立ち上げてみましたcoldsweats01 まあ、このhp PCを買った5年前のOSはWindows8.0だったんですが、先を見越したつもりで500GBのHDDに8MBのメモリを付けましたから、古くなった今でもこの32bit PCは快適に動作するんですが、、、ソレでもFirefoxの重さはフツーぢゃなくなってきてたんですよねgawk まあ、ワタシがデスクトップにPDFを貼り付けたりしてるのがイケナイんだけどgawk

ソレで、ブラウザを全部立ち上げてタスクマネージャーでチェックしてみたワケです。うーん、、、相変わらずメモリを食うのがFirefox・・・sweat02その次が役立たずのIE、次にChromeとVivaldiが同じぐらいで、評判通りイチバン軽いのはEdgeでした。まあでも、ChromeとVivaldiだと、使い勝手とわかりやすさでVivaldiに軍配が上がるんですよねwink ネットバンクをやったりクレジットカードや公共料金のサイトにアクセスしたりブログ書いたりするのはFirefoxで、YoutubeやGYAO! を見る時はChromeだったりEdgeだったりで、どうでもいいアヤシいサイトへのネットサーフィンはEdgeを使う等、使い分けの習慣は相変わらずですsweat02

結局のトコロ、PCブラウザの好みって人それぞれなんですよねcoldsweats01 ワタシみたいにクレージーにブックマークツリーチャートを作り込んでて、なおかつSpeeddialを愛用している人間には、そういう機能構成が分かりやすくないとアカンし、単にルーズにサムネイルを羅列するだけだったらそのテのブラウザが好きだろうし、、、自分の場合、どのブラウザが急に使い勝手が悪くなっても困らないように、何種類かを使うしかないのかな~って気がしますgawk ちなみに、スマホはやらんのでスマホブラウザには詳しくないんですが、iPad miniを使っているのでSafariの使い方ならわかりますshine Safariも昔はWindowsで使えたんですけど、Windows版Safariの開発が終了したので今はApple製品のみになってしまいましたが、、、まあでも、ケータイに関しては相変わらずアナログな人間ですbleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/26/2017

Vivaldi(ビバルディ)

四季』ぢゃありませんgawk 新しく使い始めたブラウザのコトですcatface EdgeもGoogleChromeも使い勝手がイマイチだし、長年使い慣れたFirefoxはすっごく重くて思いっきりメモリ食うんだよねえgawk Speedyfoxとか入れて軽くしたりはしてるんだけど、見てないウィンドウのタブは暗くなるしで不便だしgawk ネットバンキングにも使ってるからRapportも入れてる都合上、けっこー極限状態なんだよねえbearing そんなんで最近ちょっとガマンの限界だったんですが、、、偶然見つけた新しいブラウザビバルディが救いの神になってくれそうですfuji

いや~、このVivaldi、使いやすいはずだよ!!ワタシがWindows7まで愛用していたOperaの元CEOが作ったブラウザだっちゅーしfuji 絶賛記事もありますね。Operaってなかなかスグレモノで、軽いしbookmarkやタブやらスピードダイヤルとか好きに作れたんだよねshine ネットバンキングに使えない以外は、すごーく融通の利くブラウザだったんですよshine マイナーブラウザだったからIEみたいにセキュリティホールだなんだって狙われることもなかったんで、いろんなサイトに行ってはネットサーフィンをエンジョイしてたワケですcatface

ところが!!shock Windows8が出て一時期タブレットがもてはやされた時、Operaはそれまでの高機能さ便利さを捨てて、単にサムネイルを並べるだけの使えないブラウザになってしまって、泣く泣くFirefoxにお引越ししたんですよねcrying そんで、貴重なメモリを食い尽くす巨人みたいなブラウザと今まで格闘してきたワケですannoy さっそくインストールして、Firefoxのブックマークをインポートして使い始めたんですが、、、いや~ Operaに出会った頃の感動が蘇りましたよfuji スピードダイヤルのインポートが出来ないのが残念ですが、ボチボチ作る予定です。まあ、カイシャぢゃセキュリティの都合上DefaultでEdgeを使ってるんですが、家ではまたフリーダムなブラウザに戻す予定ですbleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/12/2017

サイバー攻撃とキャットフード

世界規模のサイバー攻撃が発生|Infoseekニュース
マクドナルドにサイバー攻撃、店頭で一部電子マネーやポイント利用不可


確か先月、ズボラして朝マックしようと近所のマックにオーダーしたんですが、『システム障害のため注文を受けられません』みたいなコールが延々と流れてきまして、、、その時は「ダサ~gawk」と思って気にもとめなかったんですが、先週キャットフードを問屋さんに注文FAXを入れてそのままカイシャに行ったところ、帰ってきたら『サイバー攻撃のため、システム障害が発生しております。本日システムが回復しましたので、順次発送いたします』ってFAXが入ってたんですよねshock その後、問屋さんからデンワもらって、届けてもらう日を一週間ずらしたワケですgawk

そいえば、ワタシがいつも注文してるキャットフードも外資系だったよなあ??But、ソレとは関係なくWindosの脆弱性を狙って無差別にサイバー攻撃したのか??その辺はちょっとまだ不明瞭なんですが、現代社会の便利さと危うさを痛感する出来事ですよね??gawk 極端な話、スマホで簡単に操作出来る最新IoT家電とか、システムが古くなってハッキングされたらどうするんだろう???shock って、個人的には怖くて使えないなーって、、、多少はアナログな部分も持っているべきではないかなあ??と、思う今日この頃ですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/09/2017

スパムとの戦いに敗れて・・・(TωT)

長年愛用していたワタシのメルアドが、どーやらアヤシいところに流出してるとゆーコトが判明いたしまして、、、gawk とゆーのも、たぶん2002年ぐらいからずっと愛用してきたメルアドなんですが、いつしかスパムがどんどん来るようになって、ソレをあの手この手で撃退してきたんですが、、、bearing ここ1,2年ほど異様に多くなってきて、撃退しても撃退し切れないんですよねannoyそんで、去年ぐらいからランサムウェア被害がずいぶん増えてきましたし、自分のメルアドが流出してないかチェックしてみたところ、流出してるんですよねshock

やっぱしなあ・・・weep と思いつつ、ありとあらゆる方法でスパムを撃退してもイタチごっこなので、いっそのことメルアドを変えてしまおう!!punch とゆーコトで、ペット専用アカウントで利用しているGmailは殆どスパムが来ないスグレモノなので、Gmailのアカを増やすコトにいたしまして、、、公共料金&お買い物用アカウントを作成して二日がかりで登録し直しましたgood あーんど、それ以外の用途用に、個人宛のメルアドを作ったワケです。長年使ってきたメルアドは、@niftyの契約上なくせないので、コレはこのまま残し続ける予定ですが、スパムだらけになりそうで残念な限りですbearing

そんなこんなで、土曜夜遅く午前様で登録作業してたモンだから、日曜日の今日10時からマンション理事会だってコトをすーーーっかり忘れてまして、、、ぐーたら寝てたトコロを管理室からデンワで叩き起こされて、慌ててすっ飛んで行きましたshock とりあえず、出席だけすれば良くて具体的なシゴトのない会計理事の座を勝ち取ってまいりましたbleah 理事長、副理事長は男性陣がやってくれることになったのでありがたい限りですwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/24/2017

されど通信費

2月に@nifty WiMAXの更新案内が来ていたんですが、忙しくて放置してたら更新期限が間近に迫ってましてshock 解約するならこの期間で解約しないと違約金取られるんでshock、どうしようかなー??gawk ってあれこれ考えていたんですが、、、長期利用割引キャンペーンとゆーコトで、丸2年間500円引きになるから継続してしまいましたcoldsweats01 まあ、通信機器は取り替えになるんですけど、こっちは古い機器からSIMを取り外して、新しい機器に取り付けてパスワードを読み込ませたら簡単に接続できましたfuji

そんで、もう一つぷららモバイルLTEを使ってるんですが、そっちを通勤メインに使ってまして・・・とゆーのも、WiMAXは速度に問題はないんだけど、地下鉄とか新幹線のトンネル内でぷっつり途切れるのよねえgawk 今時の地下鉄、かーなりWi-fi使えるようになってはいるんですが、ワタシが通勤に使っている三田線の目黒~三田間が全然ダメでして、ホントになんとかならんのかな??annoy っていつも思うんですよねgawk そんなんで、速度は劣るもののまだLTEのほうがマシなので、併用して使ってるんですが、、、

早くWiMAXも地下鉄内で問題なく使えるようにならないかしらねえgawk そうなればすぐにでもぷららモバイルを解約するんだけど、、、まあ、自宅のホームノートPCには光回線を繋いでるんですが、iPadminiはWiMAXで稼働させてるんですよね。そんなこんなで、ケータイをらくらくホンのまま頑張っているにもかかわらず、相変わらず通信費が高くついている今日この頃ですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/06/2017

興味深い記事

カイシャのお昼休みにネットサーフィンしていたら、ちょっと古いんですがママ友関連で興味深い記事を見つけましたflair 内容はどうってコトない、ママ友間でのFacebookトラブルなんですが、、、まあ、ワタシはコドモはいないのでもちろんママ友なんて無縁なんですケド、知られたくないカイシャの同僚やら上司やら取引先やら何やらで、あまり関わり合いたくないヒトにFacebookで友達申請されて困ってるとか、Facebook上のトラブルは別にママ友間ぢゃなくてもけっこーあちこちでいろいろあるようですsweat02ぢゃあ、そんな面倒なモノはやめちまえって話で、その方がイチバン手っ取り早い解決方法なんですけど、たぶんそうはいかない事情があるんでしょうねsweat02ワタシがFacebookに手を出さない最大の理由は、プライバシーがダダ漏れになることなんですよねshock ぢゃあNAZEプライバシーダダ漏れのSNSがこんなに普及したのかが、ワタシにとってナゾだったんだけど、この記事を読んだらそのナゾがあっという間に氷解しましたflair

Facebookって、要はまだ狭い人間関係しか持たないエリート学生達が、友達の友達は友達、さらにその知り合い・・・と云った風に、交友関係を広げるためのツールだったんですねflair にもかかわらず、既にある程度(または複雑な)交友関係を持っている社会人がそのツールを使うからトラブルになってしまうんだとかshock 確かに、社会人になったら企業間の取引先やら、さらにその取引先云々で人間関係はどんどん広がっていきますよね??ぢゃあメデタク寿退社して専業主婦になったらウザったい人間関係は終わるかっちゅーと、結婚した時点で相手方の家族や親戚とはイヤでもつながるし、さらに結婚相手の友人達とのつながりも出来るかもしれないしで、人間関係の輪が水滴のように広がっていくワケですsweat02まあ、商売をやっているヒトにはヒジョーに便利なツールだと思うし、あとは見ず知らずのアカの他人に知られないよう最初からガッツリと閲覧制限を掛けての交流だったらイイんでしょうけど、、、もともとモノグサだし、そこまでディープな人間関係はないので、やっぱし個人的にはごちそうさまですbleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/26/2016

iPad mini4を買ったんですが・・・

今使ってるiPad miniの容量が16GBしかなくて、容量128GBのiPad mini4に買い換えるコトにいたしましたcrying まあ、最初は電車の中でメールチェックしたりネットサーフィンをする程度にしか考えてなかったんだけど、e-Bookでゴルゴ13を全巻買ってダウンロードしたら一気に容量が無くなって、OSのアップデートも出来なくなったんだよねえ・・・shock 容量を増やすこと出来ないから、泣く泣く買い換えるコトにしたんだけど、ぢつは、いろいろと忙しくてまだ設定出来ずにいるんだよねえgawk まあ、慌てて中途半端に設定するより、GWまで待ってゆっくり設定するかぁ・・・gawk ってトコロですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/10/2016

引っ越し完了!!ヽ(・∀・)ノ

HPの引っ越しが完了したので、二年間お世話になったスタジオマップのSPPDレンタルサーバーの解約手続きをいたしましたpaper まあ、あのレンタルサーバー、商用なんだろうなあ・・・catface ワタシにはちょっと機能が多すぎて使いこなせなかったとゆーか、、、そもそも通販なんてやらんしcoldsweats01 あのレンタルサーバー、個人のHPには持て余すよーな機能が多かったし、そんでniftyのLaCoocanもまた使い勝手が改善されたのか、最近自前のcgiが使えるようになってたから、結局出戻ってまいりましたcoldsweats01 まあでも、最近はFTPソフトを使ってサーバーにアップデートなんてやらんでも、FacebookやInstagramで簡単に写真のアップデートが出来るようになってますので、ワタシみたいな面倒なコトやらんでもイインですが、、、HPを開設して20年近く経つので、ワタシみたいなガラパゴス人間にはやっぱしこのやり方がしっくりきますcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧