風が吹くとき・・・

10/24/2017

やれやれ・・・

いやー、今回の台風は、雨台風とゆーか、関西での被害が大きかったですねbearing そんで、週明けから台風が関東直撃モードでどうなるんだろ??shock って思ったんですが、、、バスはガラ空きだし、電車もフツーに動いてましたsweat02目黒線って災害に強いんだよねえ・・・coldsweats01 どーでもいい時に止まるくせにgawk、今日は全くダイヤが狂うことなく、ほぼいつも通りにカイシャに行きましたcatface まあでも、台風一過って、必ず蒸し暑かったのに、昨日の夜、帰りは寒かったんだよねえ・・・shock 蒸し暑い空気まで吹き飛ばしてしまったのか、薄着だったので凍えましたsnow そんで、今日は薄手のカーディガンを羽織ったんですが、やっぱし少し肌寒いですねgawk 明日からもっと厚手の上着を着ようかと思いますgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/06/2017

台風5号の行方

台風5号、九州最接近 7日朝、四国上陸へ 動き遅く予想雨量700ミリも
台風5号 月曜朝にも四国上陸へ 大雨や暴風に厳重警戒

ずーーーっと迷走を続けている台風5号ですが、ずっと気になっていたんですよねtyphoon 幸い、ワタシのイナカ方面への直撃はナントカ逃れそうですが、、、それでも雨雲が厚いので、大雨洪水に注意が必要ですねbearing また、台風の進路に当たる方面の人々は、取り返しのつかない事態にならないよう、早めの準備・避難をお願いいたしますthink それにしても、夏から秋に向けて台風発生の多い季節になってきましたので、こまめに天気予報をチェックして、準備を怠らないようにしましょうthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/08/2017

九州北部豪雨被害 緊急支援募金

九州北部地方の豪雨災害は、私達の想像を絶する状況ですbearing 被災地が一日も早く復旧・復興できるよう願うばかりです。遠方にいる私達にできることと云えば募金でしょうか??以下に緊急支援募金が開設されています。毎年、日本国中あちこちで何らかの災害が起きていますので、今回の大雨被害を決して他人事とは思わず、少しでも支援を行えれば・・・と思いますthink

2017 九州北部豪雨被害 緊急支援募金
日本赤十字社 平成29年7月5日からの大雨災害義援金
平成29年7月5日からの大雨による災害 緊急支援募金 | ふるさと納税サイト「さとふる」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/06/2017

九州豪雨

【動画解説】九州北部 さらなる大雨のおそれ 7日にかけて厳重警戒
「線状降水帯」が発生 大雨7日も続く見通し 九州北部 気象庁

梅雨前線の停滞で福岡・大分は記録的な豪雨被害となっていますbearing テレビニュースに映る被害状況は本当に深刻で、恐ろしい光景ですbearing 梅雨の末期になるとこのように、本当に酷い豪雨に見舞われることが多いですよね。ニュースを見ていて苦しくなりますbearing 行方不明者も多数とのことで、一日も早く無事が確認されることを願うばかりですbearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/27/2017

火事でもないのに消防車??

そういえば昨夜、消防車がサイレンを鳴らしながら近所に来まして、、、ココに引っ越して二度ほどご近所で火事を目撃しているので、「またどっか火事なのかなあ??gawk」と思ってカーテンの窓を開けてみたら、反対側のマンションに消防車が来てるんですよね。ボヤかな??って思ったんだけど、どっかが燃えてる気配もないし、、、そしたらしばらくしたら「消防車が来ておりますが、火災ではありません。夜遅くお騒がせいたしております」ってアナウンスが流れまして、、、「火事でもないのに消防車が駆けつけるコトってあるのかぁ??」と思ってネットで調べてみたところ、あるんですねeye

火事でもないのに消防車?救急出動増加で「PA連携」進む

この記事によると、どうやら出火件数は減少傾向にあるものの、救急車の出動数は増加傾向にあるらしいんですよね。そんで、消防隊も救急技術の知識を持っているため、消防車と救急車がタイアップ(PA連携)しているそうです。まあ、緊急事態でもないのに救急車を不必要に呼ぶようなメーワク人間が増えてるって話を聞いたことはあるんですが、、、「PA連携」が導入されたひとつの背景には、こんな風に救急車の適正利用が進まない現状があるようです。まあでも、マンションに来た消防車も、マンションの住人に何らかの健康トラブルがあって駆けつけたのかもしれませんね。なんとなく、『シカゴ・ファイアー』を思い出してしまいましたcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/16/2017

熊本地震から1年

Kumamotojishin01Kumamotojishin02早いもので、熊本地震から1年が経ちますね。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますthink 写真は、実家の被害状況です。最大震度6弱だったので、台所の棚が倒れたのと、古い家なので天井の一部が落ち、他にも外壁が剥がれ落ちたり、屋根瓦が崩れたりしました。幸い、ライフラインに被害は無かったので、普通に生活する事ができましたが、ひっきりなしに余震が続いたので、心身共に大きなストレスだったと思います。私の祖父母の代は地震など経験せずに人生を終えてますから、あんなに大きな地震が起きるなんて、自分も含めて誰も想像出来なかったですね。普段は殆どニュースにもなりませんが、被害の大きかった益城町の復興はまだまだのようですし、熊本城の修復も手つかずのようです。復興城主制度で修復費を募っているようですが、石垣は特殊な造りのようで、実際に元通りになるには20年は掛かるんだそうです。1日も早い復興を願うばかりですthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/11/2017

震災から6年が経ちました

20110311 東日本大震災から今日で6年がたちました。改めて、震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますthink あの震度5強の5分間の揺れは、永久に終わらないのではないかと思うぐらい長かったこと。神田から日吉まで6時間かけて歩いて帰ったが、その途中でリアルタイムで津波に襲われる町をテレビで観て総毛立ったこと。多摩川を越えて川崎市に入った途端、停電で真っ暗だったこと。ラジオから流れる被害状況のニュースは、どれも現実離れし過ぎてにわかに信じがたかったこと。原発事故でこの国はどうなっていくんだろう??と、ぼんやりとした不安を感じたこと・・・等々、数え上げればキリがないんですが、あの日の出来事は昨日のように覚えていますthink

BTW、神田の会社から日吉の自宅まで、何とか会社から歩いて帰り着いた時の記録を、改めて紹介しておきます。この時は、もともと午後3時で早退する予定だったので、揺れが収まって帰途に着いたんですが、、、もっと大きな揺れの時は火災が発生すると考えられるので、急いで帰らず1日会社に留まって様子を見るべきですねthink あと、写真は私のらくらくほんに記録されていた万歩計情報です。さすがにこのデータを見た時はギョッとしましたが、逆にこれだけの距離でへばってしまって、もっと体を鍛えないといけないな、と痛感した瞬間でした。今では1日1万歩は歩いていますが、会社は神田から八丁堀に移転しましたし、八丁堀から日吉まで歩いて帰れるよう、またシミュレーションをする必要がありますね。いろいろと日頃の備えを見直す必要があるようですthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/07/2016

身につまされるニュース

エジプトで日本人観光客乗せた車が横転し女性死亡

海外で不幸なニュースが相次ぐ今日この頃ですが、このニュースは身につまされましたbearing とゆーのも、卒業旅行でエジプトに15日間滞在しまして、北はアレクサンドリアから、南はアスワン~アブシンベルまで行ったモンですから、その当時のコトがいろいろと甦ってきまして、、、なんつーか、道路の舗装状況の良くない道を、あり得ないスピードで走るんですよねshock しかも、クルマは日本の車検ぢゃぜーーーったいに通らないようなポンコツ車ですしshock ワタシが大学の同級生&その友達合計4人で乗ったクルマもオンボロのプジョーでして、走リ出した途端にガタガタ鳴るし、石を踏むとガクンと揺れるしで、いつ分解するか気が気でならなかったですbearing そういう意味ではホントに日本という国は安全なんだなあと思うワケですsweat02亡くなった旅行者の方はホントに運が悪かったというか・・・ご冥福をお祈りするだけですthink でも、エジプトはホントに魅力的な国なんですよshine治安面に不安がなければまた行きたいと思っていますconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/23/2016

降雪注意(-ω-;)

〔関東甲信 降雪注意〕あす24日は関東山沿いで大雪 東京23区でも積雪となる所も 交通障害など注意(11/23)
【全国の天気】最強クラスの寒気 東京は夜に急降下
関東甲信で24日未明から雪の見込み、都心で積雪も

うーん、、、今度は降雪注意報とは!!bearing がちょっと雪が降っただけで都心の交通網はマヒしてしまうんですが、Yahoo!天気予報を見ると夜中から降り始めて朝はもう真っ白の予報・・・shock 都心で初雪が観測されれば11月としては54年ぶりで、雪が積もれば観測史上初めてらしいんですが、、、明日の朝~日中の気温予想1~3℃なので、こりゃもう積雪はほぼ決定ですねshock 今から真冬用のダウン&雪靴を出しておこうかと思案中ですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/22/2016

今朝の地震!!:(;゙゚'ω゚'):

震度5弱の地震 福島県と宮城県に津波警報
東日本大震災の余震か 1週間程度はM7級の可能性
「激しさに恐怖を覚えた」 宮城県の川が逆流、映像が津波の恐さを訴えかける

いや~予想以上に大きな地震でびっくりしましたねshock ぢつをゆーと、ワタシ自身ちょうど揺れが来た時にはトイレに籠もってましてcoldsweats01、最初は立ち眩みでもしてるのかと思ったんですが、だんだん家の中がミシミシ鳴り始めて初めて地震だと気がついたワケですcoldsweats02 そんで、トイレから出てTVを付けたらいきなり「今すぐ逃げてください!!」だったので焦ってしまいましたcoldsweats02 まあでも、東日本大震災時の大津波被害の教訓なのか、「東日本大震災を思い出してください!!」とアナウンスされてましたが、トラウマになっている人もいるでしょうし、あの時の恐怖がフラッシュバックしてしまう人もいると思うので、「今すぐ逃げてください!!」だけで十分伝わるのでは??と、思ってしまいました。

BTW、5年前のニュージーランド地震、覚えてますか??その後に東日本大震災の余震があって、その二日後に巨大地震が起きましたよね??shock 今回もニュージーランドで地震が起きて、その後に今日の地震ですから、もしかしてもっと大きな地震が来るのかも??shock って、今週はちょっと自分の中では気をつけていますbearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧