魔界探索(旅話)

07/09/2011

神様のヤキトリ

支援米、職員に配給=伊勢神宮の2トン送れず―神社本庁、「保管」と反論

消えた被災者支援用の“神のコメ”行方は神社本庁職員の胃袋へ

コレ、ちょっと前のニュースですが、なんだかなあ???gawk って思いっきり呆れましたねえ・・・gawk 胃袋に保管か・・・gawk 被災者向けのコメ、勝手に食うなよってgawk

Yakitori_2NAZE今、このニュースを思い出したかっちゅーと、京都の伏見稲荷神社を思い出しまして、、、お稲荷さんの門前町のお店でスズメのヤキトリを売ってるんですよcoldsweats02 「豊作の象徴の稲の大敵のすずめを食べる」んだとかcoldsweats02 スズメはどぉーやら神様のコメを食う悪いヤツらしい・・・coldsweats02 罰としてヤキトリになるんだとか・・・shock まあ、スズメだけぢゃなくウズラのヤキトリもありましたがcoldsweats01 どうでもいい話ですけどねえ・・・catface あんまし悪いコトするとヤキトリにされるぞ!!って、ただソレだけですcatface

もう少し鮮明な写真を見てみたいヒトは、伏見稲荷とスズメの焼き鳥 のブログか、『伏見稲荷 すずめ焼き 写真』のキーワードでGoogle検索してみてくださいなflair

7~8年ほど前までよく一人で京都に遊びに行きましてねえconfident 古都・京都=魔界都市・京都の側面に触れまして、あの頃は思い立った瞬間、物の怪に取り憑かれたように遊びに行ってましたねえconfident また遊びに行きたいなーと思う今日この頃ですhappy01heart04そんなんで、折に触れて、昔行った京都の話題や写真を紹介していきたいと思いますconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/04/2009

緑風荘

『岩手「座敷わらし」の旅館全焼』→ http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200910040264.html

ココ、座敷わらしでチョー有名だった旅館だったんですよね~(^^;; 座敷わらしが現れるとゆー「槐(えんじゅ)の間」に一度泊まりたいと思って、何年か前にデンワしてみたんですが、三年ぐらい先まで予約でいっぱい状態でして、、、ぢゃあ、フツーの部屋にでも泊まろうかと思ったんですが、それっきりになってしまったんですよね★残念ながら火事で全焼してしまいましたが、座敷わらしが去らなければ、また旅館は再興出来るんぢゃないでしょうか???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/03/2007

きになるサクラ

Bochi『気になる桜、都心は記録的早咲き?』 →http://www.asahi.com/life/update/0303/010.html

今日のasahi.comには、こーんな記事が載っていました。どぉーやら暖冬傾向で、今年はサクラがとーても早く咲きそうな気配です。おそらく、2002年(平成14年)春以来ぢゃないでしょうか???この年もすごーくサクラが早く咲いたんですよね。左上の写真は春分の日に横浜外人墓地で撮影したんですが、、、ぢつはこの年、京都までサクラを見に行く計画を立ててたんだけど、この頃には既にソメイヨシノが満開になってしまったモンだから、ワタシが実際に京都に行った時にはソメイヨシノは既に散ってしまってたんですよね(T_T)

まあでも、“捨てる神あれば拾う神アリ”とはよく云ったモンで、竜安寺の枝垂桜仁和寺の御室桜をベストの状態で堪能するコトが出来ました♪天気がヨカッタので、サクラを愛でる人々でとーーーても混んでましたけど(^^;A この時の記録を“春爛漫な京都のお話”としてMy Homepageに残していますので、ヨカッタら見てみてねっ(^O^)/

春爛漫な京都のお話 →http://homepage1.nifty.com/pixie/kyoto/kyoto2002-04/2002apr01.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/16/2006

丸の内カウパレード

Policecow 去年、突然丸の内のオフィス街に出没したアートなウシの像・・・そーいえば去年の今頃、こんなヘンなウシのオブジェをあちこちで見かけたなー(^^;;;;; って思ってたんですが、、、“丸の内カウパレード(http://www.cowparadetokyo.com/)”ってイベントなんだそうです(^^;; で、9月6日~10月1日まで展示されているそうなので、面白そうなのがあったら 写真に撮ろうって思っていたところ、日比谷公園前の交番前でポリス姿のウシを見つけました♪

まあでも、初めてこのウシのオブジェを見た時、“丑の刻参り(人に見られる事なく七日間の丑の刻参りを行った後、帰る途中に黒い大きな牛が行く手に寝そべっているのを見ても、それを恐れることなく乗り越えて帰ると見事呪いが成就する・・・らしい^^;)”を思い出したワタシっていったい・・・(^O^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

将門の首塚

Masakado ご存じ、かの有名な将門の首塚です(^^;; ドイツ語講座の帰りのお散歩で、久々に立ち寄りました。ぢつは、将門の首塚については自分のホームページに詳しく記載してありまして、、、ちょっと内容が古いけど、詳細は My Homepage を見てね♪(http://homepage1.nifty.com/pixie/bangai/masakado/masakado.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/11/2006

春に出会ったオジイチャン

dagashi04 ・・・は、知恩院裏にある京菓子屋さん(京菓子むらを東三堂菓子舗)のご主人です。けっこーぶっ飛びオジイチャンだったけど、、、まだお元気かしら~???今年の春、おぢゃましてみようかなと思ってます♪

| | Comments (0)

京都サクラ計画2(^^;

京都にサクラを見に行った2002年って、全国的にすごく暖かい年で、東京都心のサクラが狂い咲きしたんですよね。通常の二週間早くサクラが咲いてしまって、ゴールデンウィークに咲くべき東北のサクラも散ってしまって、観光に困った青森ぢゃ苦肉の策の末に“サクラ祭り”ぢゃなくて、“リンゴの花祭り”をPRしていたのを覚えています(^^;;;;;

omurozakura んで、ホントは京都でソメイヨシノを見るハズだったワタシも、嵐山のソメイヨシノはサクラ吹雪状態、哲学の道のソメイヨシノは軒並み壊滅状態だったんですが・・・(ーー;; おかげで(?)竜安寺石庭のシダレザクラと共に、満開の仁和寺・御室桜に遭遇することが出来ました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/08/2006

京都サクラ計画(^^;

昨年末から、久しぶりに京都のサクラが見たいなー(^^*)・・・と思って、ひそかに京都サクラ計画を進行中です(^^;A

sekitei-sakura01 コレは2002年春の京都で、ホントにgood timingで遭遇した竜安寺石庭のシダレザクラです(^^*)あれから異動になったりして京都のサクラからしばらく遠ざかっていたんですが、、、よーし、今年は久々に狙うぞぉ~(^^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)