語学アソビ♪

09/05/2016

重宝しています♪

今回、英和辞典、和英辞典、英文法の本を全部買い換えましたgawk とゆーのも、辞書は床に置いて使っていたらネコにスプレーされたのか、なんだかオシッコ臭くてベタベタするしdespair、英文法の本はハードカバーだったせいかツメ研がれてボロボロだしsad、泣く泣く買い換えるコトにいたしましたweep いちお電子辞書の類は持ってるし、PCで検索すればいいんだろうけど、イマイチなんだよねgawk やっぱし辞書を引いたほーが早いとゆーか、、、まあ、アナログ人間なんですなsweat02そんで、買ったのは高校時代から愛用している研究社の『新英和中辞典』&『新和英中辞典』shine例文豊富でずっと重宝してきましたwink しかーし、、、¥11,124-の散財ですweep

あーんど、英文法の本は『コンパニオン高校英語』コレはもう絶版なのか、Amazonの中古品で見つけたんですが、1円から売ってましたcoldsweats01 でもこの英文法の本、高校入学時に学校から配布されたんですが、なかなか分かりやすくて良くできてるんですよね。高校の授業から大学入試を経て、社会人になって英語に縁が無くなったかな??と思いきや、カイシャにTOEICを強制されてイヤイヤ勉強したり、ネコに興味を持ってCatnipとメル友になってからはずーっと重宝してましたねwink そんなんでワタシの人生と共に歩んだ英文法の本なんですが、、、ネコにツメ研がれてページもバラけそうでもうボロボロなんですよねweep ワタシがAmazonで1円で買ったのは残念ながらハードカバーではないんですが、中身はほぼ当時のままですし、心機一転またやる気が出てきそうですgood

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/12/2016

大いなるカン違い(^^;;;;;

「タックス・ヘイヴン(Tax haven)」は「租税回避地」であって「税金天国」(heaven)じゃないっすよ

最近騒がれているパナマ文書、ご存じですか??このニュースで、今や、世界中がてんやわんやになってまして、、、詳しい内容はネットで溢れているので、敢えてココでは紹介しませんけど、ついったー見てて笑ってしまいましたsmile havenは、「避難所、安息所、港、停泊所」って云った意味なんですが、どぉーやらheaven(天国、極楽、たいへん幸せな場所)とカン違いしてるヒトが多いみたいで、パナマはなんだか脱税天国heart04みたいな印象を与えてますよねえcoldsweats01 そうぢゃなくって!!happy02 敢えてカタカナ表記すれば、havenはヘイヴン、heavenはヘヴンなんですけど、我々ニッポン人は横文字がニガテですからねえcoldsweats01 同じように聞こえてしまうのは仕方ないんですが、、、こんな風に単語が1字違うだけで全く意味が変わってしまうので、英単語はよーく学習しましょうねえ・・・bleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/04/2014

POMPEII

久々に「観たい!!」と思う映画を見っけました!!shinePOMPEII』とゆー映画なんですが、いやー、このテの映画って、ホントにワクワクさせられますねhappy02ノア 約束の舟』に関しては、まあ、聖書の中のお話ですし、あんまし食指が動かなかったんですが、『POMPEII』はヴェスヴィオス火山の大噴火という、実際の歴史的出来事がモチーフになってますし、コレは観たいですねえshine ちなみに、主人公は無名の俳優なんですが、悪役にキーファー・サザーランドとゆー、大物俳優が登場してますねflair監督はあの、『バイオハザード』シリーズのポール・W・S・アンダーソン。とっても期待してしまいますhappy02

そいえば、小学校5、6年ぐらいの頃、『ポンペイ最後の日』という翻訳小説を読んだコトあるんですが、、、原作はエドワード・ブリュワー=リットンなんですが、今にして思えば、コレがなかなか、小学校の図書館に置いてあるにしては随分レベルの高い小説でして、、、古代ローマ帝国の町ポンペイを舞台に、正義と悪の戦いあり、愛あり、涙あり、最後にヴェスヴィオス火山の大噴火によって町が消滅という・・・ソレでも主人公の男女はナントカ生き延びるんですよね。今、この本を探そうにもなかなか大変で、中途半端な形の翻訳や、児童書的な内容とかしか出版されてないんですよねweep 小学校の頃に読んだ翻訳は、ヒジョーに秀逸だったと思います。

まあ、今回の映画『POMPEII』もそうなんですが、この物語と似たり寄ったりの内容でいくつもの映画や小説が作られてますけど、ワタシ的にはロバート・ハリスの『Pompeii』がオススメ!!shine 翻訳は、『ポンペイの四日間』というタイトルでハヤカワ文庫から出版されています。原作に忠実に翻訳されているので、併せ読みして英語の勉強にも役立ちますよwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/21/2010

おぞましい結末

『英会話学校のジオスが破産申請 負債75億円』
http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201004210222.html

『振り込んだ授業料は?講師の仕事は? ジオス破綻に不安』
http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201004210280.html

うーん、、、ジオスって、金城武のコマーシャルを流したりして羽振りのいい英会話教室だと思ってたんですが、、、授業料を振り込んだ後に倒産でカネも帰ってこないなんて、ひどすぎますよね???あの高額の授業料はいったいどこに消えたんだ???って思うと、なんだか英会話教室に通うのも考えてしまいますねbearing NOVAを思い出してしまいますshock

しかーし!!大手の英会話教室って、値段が高いんですねえ・・・coldsweats01 ワタシも、ドイツ語習ったり英語習ったりしてましたが、ビンボーな語学教室だったのか、1年分の授業料が25万なんてしなかったなあ・・・(NOVAは50万とか100万とかしたって話ですし★)でも、それなりに充実してたので、ワタシ的にはお得だったと思っています♪

BTW、ワタシの英語力もすっかりサビつきかけてるんだよねえ・・・shock そのうちまたTOEICを受けようか???って考えてはいるんですが、Katzenschau続きで難しいんですよねえgawk TOEICとはもう7~8年ご無沙汰なんですが、試験内容もかーなり変わったみたいで、タダでさえ苦手なListeningにオージー語が加わったっちゅーし、、、受験料もバカにならないしぃぃ、やっぱしちょっとマジメにおベンキョしてからにしましょう・・・coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/11/2009

国連英検の思い出

今日は祝日でしたね♪今週はまたまた北国の梅子さんがわが家に居候する等、後半はいろいろと忙しいので、今日はHP掲載用の翻訳のやり直しをしたりして、ゆっくりぐーたら過ごしていました(^_^;A 翻訳と云っても、かれこれ10年近く前に翻訳したWebsiteの日本語版だったんですが、、、コレがちょっと誤訳&直訳が多くて、こっそりやり直すコトにいたしました(^^;;;;; やっぱし、翻訳って難しいのよね。意味は理解できても、ソレを適切な日本語に直すとゆー作業がねえ・・・sweat02

ちょうど10年ほど前、諸般の事情で秘かに英語のレベルアップを目指したワケですが、、、その後、TOEICでコンスタントに700点台を出せるようになったのと、ドイツ語をちょっと真面目にやろうと思ったモンだから、エイゴのおベンキョを中断したんですよね(^^;A そして再び歳月は過ぎ、結局、どっちつかずの中途半端なまま、、、TOEICの有効期限は2年間なので、もうとっくの昔に時効ですshock

かーなりマイナーですが、ワタシのチョットした自慢は、上記修行中に国連英検B級をゲットしたコトでしょうか???いきなりB級にしたのは、単にListeningがイヤだったからなんですが、、、学生時代、エイゴが得意と威張っていた同級生が、就職活動に片っ端から英検を受けてて、C級を受かったって自慢してたんですが、B級は落ちたらしく、そのコトに触れたワタシは思いっきり地雷を踏んでしまいまして・・・punchshockbomb ソレを思い出して受けようと思い立ったんですよね(^^;; まあ、ガイジン面接には難儀しましたが、どぉーにかパスしました(^_^;A

But、ワタシが受けた頃(2003年)のB級はListeningがない代わりに二次試験(ガイジン面接)があったんですが、、、現在は二次試験の面接がなくなってListeningになってるんですね。うーん、、、早く受けててヨカッタ!!fuji まあでも、今の部署だと別にオシゴトにもカンケーないし、ま、いっか・・・♪ってカンジなんですが、、、スカパーやインターネットを字幕ナシで理解できれば便利だし、せっかくある程度身につけたのとボケ防止に、最近はPaperbackを読むようにしています(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/12/2009

CATCHING COLD

CatchingcoldAmazonのセコハンで取り寄せたpaperbackがやっと届きました。日本語訳と両方手に入るってんで、話の中身にもキョーミあるし、良いエイゴのおベンキョになりそうなんで、思わず飛びついてしまいました(^_^;A 最初にpaperbackを何度か読んで、なんとなくぼんやりと話の内容が判って、ソレから日本語訳を読むんですよね。そうすると辞書も必要ないし、話の内容もすっきり判るので、一石二鳥です\(^O^)/

BTW、『CATCHING COLD』なーんて一見のどかなタイトルですが、、、日本語訳のタイトルを見てのとおり、内容はおぞましいインフルエンザ(スペイン風邪~トリインフルエンザ)のお話です★確か、1990年代後半に、アラスカの永久凍土に眠っている死者の肺の組織からスペイン風邪ウイルスを取り出してゲノムを解読した・・・という話は聞いたコトがあったんですが、目次を見るとソレに関する内容も記載してあります。

まあ、感想は読んだ後にでもまたアップしたいと思いますが、、、怖い話だなーと思いつつ、好奇心が勝るのでドキュメンタリーやノンフィクションだとついつい買ってしまうんですよねー(^O^;A 小説だとよーーーっぽどオモシロい内容でない限り読み続けられないし、ファンタジーは鬼門だし・・・(@@;; そんなんで、明日からとーぶんの間、ワタシの通勤電車のお供になりそうです(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/14/2008

待ってるのに・・・

Amazonのセコハンで買った本がまだ来ません・・・(ーー;A 遅いなあ???どっかに紛れて投函されてしまったのかしら???(ーー;;;;; と思っていたら、いきなりAmazonから返金手続きのメールが!! 相手方の言い分が「メールを送ったが連絡がないので返金手続きをした」ですって!! いったいどーゆーコト???angry って、プンプンモードだったんですが、、、どぉーーーやら、オーダーした本が実際はもっと劣化していたらしく、ソレでワタシんところに“それでもいいか”メールをよこしたらしいんですが、、、なにやらアヤシゲなメルアドだったモンだから、ワタシのSpam Mail Killerがぜ~んぶ削除してくれたのよね~shock うーん、、、ワタシもジャンクメールが1通も来ないよう、がっちりガード掛けてるし(T_T) しょーがないから、もう一度別のところで注文し直しました★

ちなみに、取り寄せたかったのは『ポンペイの四日間』とゆー、ハヤカワ文庫の翻訳小説です。Robert Harrisの『POMPEII』は、金持ち達の陰謀あり、美少女とのロマンスあり、ヴェスヴィオス火山の大噴火ありとゆー、盛りだくさんなお話で、Paperbackで何度か繰り返して読んでたんですが、、、どぉーーーしてもイマイチ理解し切れないトコロがあるし、いちいち辞書なんて引いてられないから、ソコを翻訳本で確認するワケです(^^;; ハヤカワ文庫ってけっこー原作に忠実に翻訳してあるから、Paperbackの合わせ読みをするのに最適なんですよね♪ソレで『ジュラシックパーク』シリーズも全部読んだし、翻訳本との合わせ読みはなかなか良いエイゴのおベンキョになるし、オススメですhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/06/2008

お悔やみ★

『ジュラシック・パーク著者のマイケル・クライトン氏死去』→ http://book.asahi.com/news/JJT200811060001.html

M.クライトンと云えば、どぉーーーしても『ジュラシック・パーク』のイメージが強いんですが、、、まあ、映画版はメチャクチャだったケド(^^;; 小説版は1作目も2作目も文句なしにオモシロいんですよね~♪英語学習を兼ねて一時期いろんな作家のをPaperbackで読みまくったんですが、M.クライトンはD.クーンツ同様、文章にクセがなくて割と読み易い作家ではないでしょうか???(そういう意味では、A.クリスティはけっこー難儀しましたね~ーー;;)うーん、、、66歳だったそうで、まだまだコレからだとゆー時に、ザンネンです★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/24/2008

悩める年頃

英語の電子辞書を買おうかどうか、悩んでいます。とゆーのも、今使っている電子辞書がドイツ語用で、英語ってオマケ程度なんですよね(^^;; だーから、単語の意味をちょこっと調べる程度にしか役に立たないし、文法のコトなんてまともに載ってないからいちいち分厚い辞書を引かないとイケナイし、、、しかーし!!CASIOのドイツ語の電子辞書も、ひび割れてきてるから買い換えたいなーって思ってたよね~<^O^;> うーん、、、悩ましい今日この頃です(--;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/13/2007

週末はDVD三昧♪

Amazonで注文していた新品&中古DVDが次々と届いたので、週末はDVD三昧の予定です♪買ったのは、『パフューム ある人殺しの物語』、『1200℃-ファイアー・ストーム-』、『ダーク・プレイス』の3本です。パフュームは今年の春に劇場公開されていたので観に行きました。まあ、感想は過去に掲載しているので、ソレをクリックしてもらえればと思うんですが、、、とにかくエキセントリックな内容ですが、ワタシにとってはヒジョーにオモシロかったし、また観たいと思っていた映画でした。2枚組DVDセットですが、26% offでお安くなってたしねっ♪

・・・で、あとの2本はパニックモノです(^^;; ファイアー・ストームはトンネル火災でダーク・プレイスは炭鉱事故の話です。どちらも実際の出来事を映画化したようで、NAZEかドイツ映画だったりします(^^;; ぢつはねー、レンタル品の卸売りなので、1本600円だったのよねっ(^^;; しかもドイツ語だし♪パフュームは英語&ドイツ語もついてて断然おトク!!(^^* ・・・なんだけど、、、ドイツ語字幕はついてないしぃぃ、日本語字幕ナシで観るにはワタシのドイツ語力ぢゃけっこーつらいモノがあります(ーー;A

『パフューム-ある人殺しの物語-』
http://pixie.cocolog-nifty.com/wohnungen/2007/04/post_e995.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)