現代蹴鞠遊戯考

06/14/2014

いよいよ・・・

ワールドカップが始まりましたねえsoccer ニッポンの一次リーグの対戦国は、コロンビア、ギリシャ、コートジボアールだそうで、いずれも強豪国ですねsweat02そんで、初戦はコートジボアールだそうで、良い試合を期待しましょうcatface ちなみに、「コートジボアール」って、フランスの植民地だった影響で公用語がフランス語なんですよね。フランス語で「象牙の海岸」という意味から、日本語では「象牙海岸」、英語では「Ivory Coast」って訳されるんですが、国名は公用語のフランス語を正式名称としているので「République de Côte d'Ivoire」、通称「Côte d'Ivoire」です。そのフランス語読みをカタカナのニホン語表記にすると「コートジボアール」とゆー長くて言い難い名前ですが、実際の発音は「コゥディヴォアー」って、なんとも優雅な響きなんですよねえcatface なんか、英語学習時に感動したのを覚えていますcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/18/2011

なでしこジャパン

なでしこ、米破り初の世界一 PK戦3-1 沢がMVP

男子のほうばかり目が行ってしまいますが、いや~ニッポン女子サッカーって、つおかったんだねえ・・・coldsweats01 体格差をモノともせず、大きな欧米人のオネーサン達を翻弄したなでしこ達の雄姿にエールですhappy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/30/2011

勝ちましたねえ♪

いや~ニッポン、オーストラリアに勝ちましたねえ!!shineって、ワタシは1時前には轟沈してしまいましたが・・・sleepy まあでも、オーストラリアは強かったですねえ!!coldsweats02 あのドイツワールドカップでの惨敗ぶりを見た時は、かつての韓国みたいに10年は勝てないなーって思ったんですが、、、shock こりゃ、監督勝ちですよねcatface 3度目の正直で見つけてきたらしいとゆー、イタリア人監督ザッケローニさんですが、イタリア人らしくなく超マジメなヒトだとのコトflairニッポン人が忘れかけている何かを持っているヒトなのかもしれません・・・confident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/26/2011

サッカーアジアカップ♪

いや~夕べの日韓戦を最後まで見たヒトが多かったみたいで、今日はカイシャでその話で盛り上がっていましたねえ・・・soccerまあ、ワタシは12時回ると朝起きられなくなるので、朝のスポーツニュースでイイやと思って寝たんですが、、、sleepyみっちり120分間ガチンコ勝負してPK戦までもつれ込んだようで、観ていたヒトはさぞかし疲れたでしょうねえcoldsweats01 まあでも、ニッポンが勝ってヨカッタですねえsun 前回のオシムさんが監督やった時のオーストラリア戦を思い出しましたflair

この時は確か、長期出張中で出先から観てたんですよね。PK戦でよーやっとニッポンが勝った試合でしたが、、、
sweat02確か、準々決勝か準決勝かで当たったんですが、WorldCupドイツ大会でオーストラリアにボコボコにされた後でしたから、ココで負けたらずっとオーストラリアに対して苦手意識を持ってしまう!!shock とゆーコトで、オシムさんと当時のニッポン代表選手達が必死に戦ったのを覚えています。(そのオージー戦で力尽きたのか、その後、韓国かどっかに負けて、優勝はイラクだったような・・・sweat02

そのオージー戦の再現が、今度は決勝ですね
thunder ラグビーでもやるような、とてもアジアとは思えない(実際にアジアではない^^;;)ヨーロッパ系の選手達と当たるワケですが、、、オーストラリアでサッカーをやってる選手達は確か、クロアチア系移民がメインらしいですね。クロアチアはサッカー強いですし。アジアカップとは云うものの、こーゆーフィジカルの強い国と当たって試合が出来るのはありがたいことですねflair ヨーロッパの国々と親善試合を組むのもイイケド、自国の優勝を目指すオーストラリアとガチンコ勝負する方が、よっぽどニッポン人選手の経験になるんぢゃないでしょうか???

さあ、週末は頑張って応援しなくちゃ♪
fuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/11/2010

パウルくん

いや~WorldCupもいよいよ、決勝戦を残すのみとなりましたねー!!sun 先週はいろいろと忙しくてバタバタしている間に、ドイツはスペインに0-1で負けて、ウルグアイに3-2で勝ちまして、前回に引き続き3位になりましたcatface まあでも、ドイツっていつも前評判は高くないんですが、終わってみたらいつも上位とゆー、やっぱし底力のあるチームですねえ・・・catface 今回はガラッと若い選手に変わりましたが、次回こそ優勝が狙えるチームになりそうですねfuji

BTW、あのタコ占い、スゴイ確率ですねー!!coldsweats02 タコのパウルくん、結局全部当ててるし・・・優勝はスペインだそうですが、ホントに当てたら超能力でもあるのかも???まあ、イカタコは賢いって云うからねえ・・・ドイツがスペインに負けるとゆー予想をした時は、やれシーフードサラダにしろとか、パエリアにしろとか、スシにしろとか、いろいろ言われたようですがcoldsweats01 ニッポンだったらやっぱしタコ焼きでしょうかねえ・・・coldsweats01restaurant

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/30/2010

ニッポンvsパラグアイ戦

うーん、、、ニッポン代表、ついに負けちゃいましたねー!!crying 南米のチームに勝つのは難しいですねー・・・bearing まあでも、1次リーグ全滅とゆー下馬評を翻して決勝トーナメントへ進んだのは立派ですfuji 前回ドイツ大会終了後には、応援したいとゆー気にならないぐらいガッカリしましたからねえ・・・gawk 今回のメンバーもまだまだ若い子がたくさんいるので、次のブラジル大会につながるんではないでしょうか???catface

・・・とかナントカエラそーなコトを言いながら、夕べはテレビを付けたままいつの間にか寝てしまいshock 起きたらスペインvsポルトガル戦をやってたとゆー、、、嗚呼、アホ丸出し・・・crying まあでも、パラグアイとゆーと、やっぱしあの、戦うGKチラベルトを思い出しますcatface ボーズ頭でゴール前で仁王立ちになっていた姿は、武蔵坊弁慶をほーふつさせましたねえ・・・coldsweats01 2002年の日韓WorldCupで、Diegoと一緒にテレビを観ながら応援したのは懐かしい思い出ですsoccer

まあ、それはさておき、次はドイツvsアルゼンチン戦・・・fuji ワタシのWorldCup2010はまだまだ続きますcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/28/2010

ドイツvsイングランド戦♪

『ドイツ8強入り、イングランドに4―1で快勝 W杯』
http://www.asahi.com/worldcup/world/TKY201006270383.html

ドイツ、勝ちましたねえ~fuji ワタシの予想通り、イングランドはボコボコにやられてしまいましたcoldsweats01 全員で守って全員で攻めるとゆー、ドイツのあの攻守の切り替えはさすがですねえ・・・fuji カウンター攻撃の早いこと、早いこと!!
punch イングランドは、もしあの幻の1点が入っていたとしても、ドイツの勢いを止められなかったでしょうね~catface

ちなみに、イタリアを応援していたカイシャのセンパイですが、イングランドも応援してたらしくガッカリしてましたcoldsweats01 センパイはイタリア絵画が大好きで、イタリアの選手達も「絵に出てくるような男の子達ばかりでステキだわ~lovely」なーんて言ってたんですが、応援している国が早々に負けてしまって、今回のWorldCupはツイてないようですsoccer

そんで、ドイツは次、アルゼンチンと当たるんですよねえ・・・sweat02前回もアルゼンチンと当たってはいたんだケド、ドイツに勢いがあったから全然心配してなかったんですが、、、今回のアルゼンチンにはヒジョーに勢いが感じられるんですよねえ・・・マラドーナが監督になって選手もみんなノリノリだから、かーなり危険なニオイがします・・・sweat02まあでも、ドイツもかーなり選手達が若返って元気いっぱいですから、その勢いでナントカアルゼンチンも撃破して欲しいモンですfuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/25/2010

ニッポンvsデンマーク戦

いや~ニッポン、3-1で勝ちましたねえ・・・fuji 今朝は朝5時に目覚ましを掛けてたんですが、テレビを付けたら2-0で勝っていたので驚きましたsoccer てっきり1-2で負けるだろうと思っていたからねえcoldsweats01 テレビ中継が朝3:30だっちゅーから、カイシャのヒト達はみんな家に帰って早く寝て3時に起きて観るって言ってるし・・・coldsweats02 まあ、ワタシはそんな気はさらさらないから、とっとと寝ていつも通りに起きたワケですcatface ドイツ大会の時のオーストラリアみたく、デンマークに押し込まれるかと思ったけど、なかなかイイ試合運びでしたし、4年前のドイツ大会に比べりゃ、ニッポンは確かに進歩してますねえ・・・catface ドイツも勝ったし、メデタシメデタシです♪fuji

次、ドイツはイングランドと当たりますねーっ!!happy02 こりゃー絶対観なくちゃーっ!!happy02 まあでも、今の勢いならワタシは絶対にドイツが勝つと思うんですよねcatface イングランド、ニッポンとあんな試合してたんぢゃ、ベスト8はキビシイんでないの???って気がしますcatface んで、ニッポンは次はパラグアイと対戦しますが、、、ニッポンってヨーロッパ勢とはそれなりにまともな試合をするんですが、南米勢には弱いんだよねえ・・・gawk まあでも、格上を相手に今までも善戦してきたし、今回はせっかく番狂わせを演じてるんだから、このまま番狂わせを続けて欲しいモンですfuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/23/2010

寝不足の日々

なんだかぐーたらぐーたらWorldCupを観てまして、毎日寝不足モードですgawk ウチのカイシャもサッカーファンが多いので、カイシャに行くと毎日のよーにワールドカップの話題を耳にしますsoccer とりあえず、アジアでは韓国が1次リーグを突破しましたね~catface オーストラリアは絶不調だし、北朝鮮はボロ負けだし、このままだとアジア枠が減らされてしまうのでshock ニッポンにもナントカ1次リーグを突破して欲しいモンですdash しかーし、対戦相手のデンマークですが、白馬の王子様系のイケメンが多いコト、多いコト!!lovely なんだかニッポンそっちのけで応援してしまいそうですcoldsweats01

BTW、今回はヨーロッパの国々がボロボロなのに対して、南米の国の強さが際だってますねーcatface 特にアルゼンチン!!今回はアルゼンチンが優勝するんぢゃないかしら???って、イチバン勢いを感じますshine あたしゃ、もちろんドイツを応援してますよhappy01 ドイツはだいたい前評判は良くないんですが、終わってしまえばかーなり上位にいるんですよねcatface 今回も優勝できると信じて、応援するぞー!!rockhappy02fuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/21/2010

サプライズ

いや~相変わらず、WorldCupにハマっていますcoldsweats01 ドイツ、セルビアに負けるしぃぃ!!crying ドイツって、どぉーも旧ユーゴの国に弱いみたいで、1998年の時もクロアチアにボロ負けしてるしぃぃ・・・crying もう1試合をモノにして、ぜひとも決勝トーナメントに進出してもらいたいモンですpunch ニッポンvsオランダ戦、引き分けにして欲しかったですねえーgawk まあでも、また0-3で負けんぢゃないか???って思ってたから、ぶざまな負け方ぢゃなかったので、次のデンマーク戦にはナントカ頑張って欲しいモンですcatface

しかーし、アジアで一番良い成績を期待されていたオーストラリアですが、今回苦戦してますねえ・・・sweat02なんか、全般的にイエローカードとか反則がけっこー厳しいみたいですね。まあ、ニッポンがオランダと引き分けたらサプライズだったんでしょうが、それ以上のサプライズはイタリアvsニュージーランドでしょう!!fuji これぞサプライズ!!shock さすが、ラグビーの本場だけあって、サッカーも半端ぢゃありませんねえ・・・coldsweats01 しかも、本業はサッカー選手ぢゃなく、銀行員とかセンセイやってるヒトもいるみたいで、なんとなく判官びいきでニュージーランドを応援してしまいますsun

| | Comments (0) | TrackBack (0)