恐怖のお料理

12/30/2016

慌ただしい1日でした(;´Д`A

Img_0354今日はハイベッドの組み立てをいたしましたgawk ベッドをオーダーしたものの、組み立ては二人以上で所要時間1時間・・・gawk とありまして、以前鶴見に住んでいた時にもハイベッドを組み立てたコトがありまして、その時はワタシも20代でしたからナントカ一人で出来たんですがpunch、さすがにもうそんな体力も気力もなく、横浜中華街でご飯をおごると約束して、カイシャのKolleginに手伝ってもらうコトにいたしましたsweat02

Img_0357そんで、11時に来てもらって、14時には完成するだろうshine・・・と思っていたんですががが、、、説明書を見ながら四苦八苦して予想外に時間が掛かり、15時過ぎによーやっと完成し、ソレから横浜中華街まで出かけてきましたdash 久々に杜記の刀削麺を食べに行きまして、ソレから獣医さんに行く用事があったので慌ただしく帰りましたdash オミヤゲに聘珍樓の甘栗delicious 写真の季節限定・羊肉の刀削麺は超激辛でして、気を抜くとむせそうなぐらいでしたbomb

Img_0353しかーし、、、今日はもう腰は痛いしカラダはガクガクだし、さすがにしんどかったですbearing コレをいつの日かまた解体して粗大ゴミに出す日が来るかと思うと、ゲンナリしますgawk ちなみに、羊肉の刀削麺と白身魚のフライにニンニクキュウリと、この他にあと水餃子に牛肉の四川風炒めにと、5品オーダーしまして、さすがにお腹いっぱいになりましたcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/15/2016

毎年恒例・・・なんだけど

昨日は毎年恒例、カイシャの忘年会でして、銀座までお出かけしてきましたhappy01 この時期はクリスマスイルミネーションがキレイなので、八丁堀から銀座八丁目まで歩きましたcoldsweats01 お店は方舟とゆー、北陸のお酒&お料理がメインで、香箱蟹とゆー、珍しいカニもいただきましたwink 初めて聞くカニだなーと思ったらズワイガニの雌で、資源保護上、漁期も限られているようです。まあ、今週はオシゴト多忙なのでアルコールは自粛したんですが、ウチのカイシャにゃ飲兵衛が多いので、けっこー弾けた忘年会でしたねえcoldsweats01 ひたすら飲むヒト、飲まされるヒト、大騒ぎするヒト、オススメ上手で周りを潰すヒト等、いろいろいるんですが、その中で自制心を保つのはけっこー大変ですcoldsweats01 そんで、くじ引きで決まった席に座ったら、周りはセンパイだらけだったんですが、、、親の介護の話とか、老後の話になってしまって宴会の帰り道、思いっきり気が滅入ってしまいましたgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/17/2016

ボージョレーとグラーシュ

今年の味は「エレガント」 ボージョレ・ヌーボー解禁

今日は11月第三木曜日、ボージョレー解禁日ですねhappy01 町中で売ってるのを見るとついつい買ってしまいますcoldsweats01 毎年少しお値段高めのハーフボトルを1本買って、オイシイチーズやフルーツと一緒にいただいていますwine だがしかーし!!!明日は大腸内視鏡検査なので、当たり前ですが検査が終わるまでお預けですcrying しかも、具合が悪くなった時のコトを考えてわざわざKatzenschauのない週の金曜日を選んだんですからねえgawk そんなんで、検査が済んだらガブ飲みする気満々ですpunch

JAL、11月17日0時にボージョレー ヌーヴォーを羽田国際線ラウンジで提供開始

バブル期からのニッポンの風物詩も今ではすっかり地味に定着しているようですねwink 1980年代のバブル全盛期には、緯度の都合上世界で一番早くボージョレーが味わえるってんで、成田空港近くのホテルで試飲会みたいなイベントもやってましたけど、ソレも今となっては遠い昔の話ですねcatface まあでも、こんなニュースが流れてくるんですから、一時期に比べたら少しは景気が戻ったのかもしれませんcatface But、ブドウの出来に左右されるので、オイシイ年とそうでもない年があるんですよねえgawk オイシければイインんですが、マズければビーフシチューかグラーシュにしてしまいますrestaurant

グラーシュって、もともとはハンガリーのシチュー料理なんですが、10年ほど前までドイツ語を習いに行ってた時期がありまして、その時にいろんなヨーロッパグルメも学習したんですよねcoldsweats01 ・・・で、グラーシュもその一つで、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、チェコといった、中欧でよく食されているようですdelicious 作り方は簡単です。クックパッドに本格的なグラーシュの作り方が載っているし、いろんなお国のグラーシュの作り方も紹介されているので、ご参考までhappy01 これからの季節、ヨーロッパの雰囲気を感じながら、寒い冬の日にグラーシュで暖まるのもいいですねdelicious

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/14/2016

もうそんな季節なんだなあ♪

Img_0170 今朝、通勤途中に丸の内のメゾンカイザーでお昼のパンを買った時に見つけた、クリスマスケーキ&ローストチキンの予約案内ですhappy01 ついつい手に取ってしまったんですが、もうそんな季節なんですねえxmas以前、まだ副都心線が走る前の渋谷マークシティにDecadence du Chocolatの店舗があった頃、時々クリスマスケーキをオーダーしてたんですが、渋谷が不便になって行かなくなったら、店舗も銀座に移ってしまったんですよねgawk そんなこんなで、しばらくハイカラなクリスマスケーキと無縁の生活を送ってるんですが、今年は何かオーダーしてみようかな??って気になっていますwink

ちなみに、丸の内~大手町周辺は毎年並木道がライトアップされてキレイなんですよねcatface いつだったか、つい最近、丸の内~大手町周辺のイルミネーションが点灯されたニュースが流れてまして、調べたらライトアップ期間は11月10日~来年2月19日までなんだそうですshine この時期はガチで残業続きなんですけど、シャンパンゴールドの並木道を通るとキラキラしててキレイですよcatface Enyaの『Book of Days』や『Wild Child』なんかが流れてくるような気がして、なんだかホッとする一瞬ですcatface まあでも、夕方の時間帯はカップルや飲み会のぴーぷるで混んでるんだよねえ・・・gawk じっくりと眺めて感傷に浸りたかったら少し遅い時間帯がおススメですbleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/02/2016

ベルギービールの季節になりました♪

Img_0348_2 今日は朝、Tシャツ姿でゴミ出しに行ったトコロ、凍えそうなぐらい寒かったんですよねshock 寒くなるとなんとなくベルギービールが恋しくなりまして、日吉東急でついつい買ってしまいましたcoldsweats01 んで、買ったのがCHIMAY(シメイ)のブルーとホワイトwink 日吉東急でもいろんな洋物ビールを扱ってるんですが、外すのが怖くてやっぱし自分の知った味を選んでしまうんですよねcoldsweats01 シメイブルーはクリスマスビールとも呼ばれてて、チョコレートと相性がイインですよねlovely ニッポンぢゃビールと云えば夏の風物詩ですが、ドイツにゃホットビールがありますし、ベルギービールでもリーフマンス・グリュークリークとゆーサクランボビールは暖めて飲みますから、洋物ビールはなかなか奥が深いですwink

シメイに関しては昔、飲み比べをやったコトがありまして、、、シメイにはブルー、ホワイト(トリプル)、レッド(ルージュ)、ゴールド(ドレ―)がありまして、ワタシが飲み比べをした頃はまだゴールドは扱われていなかったので、ブルー、ホワイト、レッドの3種類の味比べをしようと思って、はっきりと味が分かるように空きっ腹で飲んだんですが、、、アルコール度数はレッドが7%、ホワイトが8%、ブルーが9%で、飲んだ後そのままひっくり返って寝てしまったんですよねcoldsweats01 ・・・で、ワタシがその時に出した結論ですが、レッドは甘口、ブルーは濃厚で、ホワイトが一番無難でバランスが取れてると思いましたね。

ちなみに、ゴールドはブラックとも呼ばれているみたいですが、以前は現地まで行かないと飲めなかったみたいですね。それで最近まで見かけなかったのかな??日吉東急にはあったので、今度買ってみましょうgood アルコール度数は4.8%、スパイスを加えてあるみたいで、ヒューガルテン・ホワイトみたいな感じなのかな??と、勝手に想像していますcoldsweats01 ちなみに、ヒューガルテン・ホワイトは、ベルギービールを全く飲んだことない、洋物ビール初心者のヒトにオススメですwink しかーし!!とーーーっても軽くて飲みやすいのにアルコール度数が4.9%・・・お気をつけあれ!!bleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/26/2016

鶴橋で焼肉♪

ワタシの目の前に座っているカイシャの後輩が、「せっかく大阪まで行くからには、鶴橋で焼肉が食べたい!!lovely」とゆーことで、21日の業務終了後に片道1時間近くかけて3人で鶴橋まで行ってきましたcoldsweats01 3年ほど前にネコ友みーちゃんに連れられて行ったお店を思い出して検索したら、【アジヨシ 総本店】だったコトが判明!!restaurant “鶴橋”、“焼き肉”、”おすすめ”で検索すると必ずヒットするお店のようですwink 夜7時になってしまうので後輩が事前に予約しようとデンワを入れたら「平日なので直接来てください」と言われたそうなsweat02しょーがないから直接行くべく環状線鶴橋駅で降りて、うっかり近鉄乗り換え改札口に行ってしまって慌てて戻るとゆーアホをやらかしながら、改札を出たら千日前通・・・見慣れた風景だったので、記憶を辿って歩いたら、見慣れた焼肉屋がありましたhappy02 鶴橋に行ったコトあるのがワタシしかいなかったし、迷ったらヤだなあ・・・sweat02と思っていたので、無事辿り着いてホッとしましたcoldsweats01 うーん、、、Katzenschauで大阪に行くことはあってもなかなか鶴橋まで行く機会はないんですが、また鶴橋で焼肉が食べたいですdelicious

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/25/2016

大阪ミヤゲ

Img_0345ネコ友よりぴーさんに買ってきたオミヤゲなんですが、、、ヒョウ柄の恋人にフエキちゃんにタコ焼きキャラメル・・・殆どイヤゲモノの世界ですcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/31/2016

グレープフルーツ

先日健康診断に引っ掛かったとゆー、情けない話をしましたが、このままではイケナイと思い、体に良い食べ物を率先して食べることにいたしましたgawk 食指が動かないので滅多に手を出さない食べ物の一つにグレープフルーツがあるんですが、、、低カロリーの割にカラダに良いとゆーのは分かってはいたんですが、グレープフルーツジュースは酸っぱくて苦いし、コドモの頃に食べたあの酸っぱさとあの苦みがトラウマになってて、イマイチ食べようという気が起きなかったんだよねえ・・・gawk

まあでも、赤いルビーグレープフルーツのほうが食べやすいらしいとゆーコトで、意を決して日吉東急で買って食べてみたら案外美味しかったんですよねcoldsweats01 たぶん、品種改良が進んで甘さがアップしたのかもしれませんcoldsweats01 しかーし、、、イージーな食べ方だと果汁がべちゃべちゃ飛んでしまうからグレープフルーツ用のスプーンがいるし、晩白柚や伊予柑を剥く要領で向いても上手くいかないし、どうやって剥くんだろ??と思ってネットで調べたら、「グレープフルーツの簡単で最強の切り方」がYouTubeに紹介されてましたsmile

BTW、グレープフルーツは日本では取れないらしく100%輸入品と云うことで、フロリダ産やカリフォルニア産が有名らしいんですが、日吉東急で売ってるグレープフルーツは南アフリカからの輸入品でした。健康になることを願いながら、地球の反対側からやってきた果物をいただきまーすrestaurant しかーし、、、ぢつは、グレープフルーツはジュースも含めて薬との飲み合わせがあるらしいので、高血圧や高コレステロールの薬を服用しているヒトはお医者さんに相談した方が良さそうですsweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/06/2016

夏を代表するお料理と云えば・・・

Img_0337_3冷やし中華の季節になりましたhappy01heart04 冬は全く食べたいと思わないんですが、猛暑の季節になると無性に食べたくなるんですよねcoldsweats01 見た目もキレイでゴージャスな冷やし中華から、いろんな具材がどっちゃり乗ってていかにも的な八丁堀の中華屋の冷やし中華までいろいろありますね~restaurant 値段は100円しか変わらんのですが、この落差はなんなんでしょうね~coldsweats01

Img_0334まあでも、食文化の違いから中国人は基本的に冷たいモノや火を通さない生野菜とかは食べないんですが、日本人は素麺に冷や麦と云った冷たいお料理の文化があるので、夏になると日本の中華屋にはたいてい冷やし中華がありますよね??しかも、【横浜・川崎限定!】超美味しい冷やし中華が食べれるお店ランキング!みたいなモノを見せられるとヨダレが出てきてしまいますdelicious さあ、今度はどこの中華屋に行ってみようかな??lovely

| | Comments (2) | TrackBack (0)

06/24/2016

またまた発見!!(≧∇≦)

ボーナスも出ましたしぃぃhappy01 プチぜーたくをするべく、今日またまたコレド日本橋のメゾンカイザーでお気に入りのヴィエノワーズレザン(ブドウパン)を4コ買って帰りましたhappy01 お会計の時にカウンターで「ポイントカードをお持ちですか??catface」と訊かれ、、、ポイントカードとか面倒だしカードばかり溜まるからあまり持たないんですが、ついつい作ってもらいましたcoldsweats01 そんで、そのまま永代通りをトコトコ歩いて三菱東京UFJ銀行に寄って、角を曲がってちょっと歩いたところにもメゾンカイザーを発見!!sun ココはカフェになっているようで、うーん、、、通勤経路にこーゆーお店があるなんて気づかず、毎日スタスタ歩いていたようですcoldsweats01 紅茶やジャムもありますし、贈答品に使おうか思案中ですwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧