ワタシのおうち

05/10/2017

気の進まない出来事

うーん、、、ぢつは、マンション理事会の役員に選出されてしまいましたgawk まあ、ココに引っ越してきたのが2004年11月ですから、住み着いてもう10年以上経つんですが、マンション理事会とかマンション総会とか、今まで1回も出たコトないんですよねえsweat02輪番制とゆーから、1回は引き受けないとしゃーないかなあと思いつつ、、、Katzenschauと重複しそうなので悩ましい今日この頃ですgawk うーん、、、出す子がいない時期ならいいんだけどねえ・・・gawk その時はシゴトのフリしてサボろうかってカンジですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/05/2017

鶴見に住んでいた頃のちょっとした思い出

鶴見って川崎市の延長みたいなトコロで、あまり治安が芳しくない話は以前したと思うんですが、北寺尾や東寺尾みたく山手側はけっこーな住宅街だったりするんですよねcatface まあでも、ワタシはJRから歩いて10分ぐらいのトコロで京急鶴見にも近いトコロに住んでましたから、便利でしたけどけっこー騒々しいエリアだったんですよねcoldsweats01 そんで、カイシャ帰りに当時住んでいたマンション近くで「Excuse me, Ma'am.」って、4、5人の男の子達にゾロゾロと取り囲まれた事があるんですよshock たぶん13~14才ぐらいのコ達で、彫りの深い顔立ちのコも混じっていて、たぶん南米系のコ達だったと思うんですが、、、どうってコトない、京急鶴見駅にどうやったら行けるか??って、道を聞かれただけだったんですよねsweat01 まあでも、フツーの男の子達でホッとしましたsweat02そんな偏見の目で見てはいけないって思うんですが、、、teenager達の事件がたまに世間を震撼させてますから、見極めが難しいところですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/21/2013

エアコン2台を取り替えました

今日、エアコン2台を取り替えましたwrench とゆーのも、1台はガス温水器を循環させたガスエアコンで、コレがマンション備え付けだったんだケド、今や製造中止のシロモノでして、今年2月にガス給湯器具を取り替えた時に「壊れるまで使って下さいcoldsweats01」と言われてたんですが、ソレもついに8月に壊れまして、、、そんで、もう1台のエアコンもワタシが引っ越し元から持ってきたモノですからコレももう12年ぐらい使っているワケで、いっそのこと両方取り替えてしまえ!!とゆーコトで、10月から見積もり交渉を行ってきましたcatface

しかーし、、、何せカイシャのオシゴトが忙しいシーズンに突入したモンですから平日有休取っての工事が出来なくて、結局年末の慌ただしい週末まで待つコトになったワケですgawk 実際の費用は給湯器の取り替えに比べりゃどうってコトなかったんですが、ガスエアコンの取り外し工事にけっこー時間が掛かりまして、朝9時から午後3時まで掛かりましたsweat02まあ、エアコンが全部壊れて寒い思いをしていたワケではなかったんですが、新しいエアコンのなんて静かなことheart04電源が入っているのか入ってないのかがワカラナイぐらいですhappy01 ホント、電化製品は日々進化してるんだなーと痛感する今日この頃ですcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/04/2013

新しいガス給湯器具

今日、やっとこさ新しいガス給湯器具を取り付けてもらえましたsweat02あーんど、ガス漏れ警報機も2009年に取り替え案内が来ててずっとほったらかしだったので、ついでに新しいガス漏れ警報機も5年リース契約いたしましたcoldsweats01 ガス給湯器具の取り付け工事ですが、ホントは午後1時半頃から工事しますって云われてたんだケド、朝9時頃に電話が掛かってきて、10時ぐらいから工事に入れそうだとゆーコトで、さっそく取り付けてもらいましたhappy01 コレで、タラちゃん達を洗う時間もできましたし、らっきーですsun しかーし、、、週末のKatzenschau、ハルちゃんを洗ってすっかり腰が痛くなったしぃぃ、、、weep もう二度とガスコンロでお湯を沸かして風呂に入る生活はゴメンですgawk

まあでも、ガス器具の耐用年数って10年らしいんだケド、このマンション、ワタシが入った頃は確か築10年で、もう8年住んでるから、耐用年数を遙かに超えて18年・・・shock 確か、ガスコンロも5年ぐらい前に取り替えてるんだよねえガスコンロ新しいガスコンロgawk 中古マンションって、新築時に比べて半額以下になってたりするからお得なんだケド、結局のところそーゆー設備費にカネかかるんだよねえ・・・gawk コンロの取り付け費用も確か10万なんぼか掛かったし、ガス給湯器具も結局32万掛かったしで、また耐用年数が来てしまう時期を考えると、最低限の貯蓄は大切だなーと考えてしまう今日この頃ですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/26/2013

堪え忍ぶ日々・・・

そんで、こっちも災難続きなんですが、今、ガス給湯器具が壊れててお湯が出なくて、しかも2月4日まで新しい器具の取り付けが出来ない状態なモンですから、今日はニャンコ達を洗うために朝10時ぐらいからせっせと風呂桶にお湯を溜めてましてsweat02いったいいつになったら終わるのか???gawk って、気の長い作業でして、、、しかも、「空気が汚れています。窓を開けて換気して下さい」って、ガス漏れ警報機が鳴る始末・・・shock もう、こんな生活イヤじゃー!!crying 来週末のKatzenschauに出すハルちゃんもこんな調子で洗わねぶぁならんのね・・・crying とりあえず、2月4日までの辛抱ですcrying

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/21/2013

こっちも踏んだり蹴ったり

自分の具合が悪いのと同時に、ガス給湯器がぶっ壊れてお湯が出ないモンだからshock、夕方5時にガス器具屋さんに来て見積もりを取ってもらうんで、今日の午後は3時で早退しましたdash みんな、ワタシの具合が悪いから早退したと思っているらしかったんだケド、ガス給湯器が使えないほーが深刻なんだよねshock そんで、結局、ガス器具の取り替え工事が予約満杯で、最短でも2月4日以降でないと出来ないとのことshock ぢつは、その前の土日、わがままハルちゃんをKatzenschauに出そうと思ってエント リーしちゃったんだよー!!shock 今、ナベで湯を沸かしてオケに溜めながらの生活なモンで、朝シャンは 出来ないし、ネコもちゃんと洗えてないんだよcrying しょーがないから、取り付け日を2月4日にしてもらったんですが、、、もはやハルちゃん、台所のコンロでナベでこつこつと湯を沸かしてフロに溜めて洗うしかなさそうですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/19/2013

トドメの出来事(T▽T;)

ウチのガス湯沸かし器、調子が悪いっちゅーコトで午後に修理に来てもらったんですが、二ヶ所の安全装置が作動しないっちゅーコトでカンペキにイカれたらしく、総取っ替えで40万円の出費なり~crying しかも、お湯が出んのでフロも入れない~crying しょーがないから、ナベにお湯を大量に沸かしてニャンコ達を洗いましたcrying 自分もナベにお湯を沸かしてアタマやカラダを洗うしかありませんcrying なんか、年明け早々から大カゼ引いて寝込むわ、ガス湯沸かし器がぶっ壊れて散財するわで、呪われた1年になりそうです・・・shock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/22/2012

節電(-ω-)

こないだからあちこち掃除しまくって、ついでにこの際だから家の照明器具も取り替えようと思って、muji netでオシャレな照明器具を買ったのはイインですが、、、部屋中のランプをLED照明に変えたら、いやー・・・なんだか暗いんだよねえ・・・gawk 居間の照明は今まで明るすぎて1ヶ所にしていたんだけど、急きょ2ヶ所取り付けるコトにいたしましたgawk しかも、LEDって、ワットぢゃなくてルーメンなんだよね。まあ、そりゃどーでもイインだけど、うーん、、、器具は高かったしぃぃ、、、gawk また買い直すのも何なので、とーぶんガマンして使わねぶぁなりませんgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/27/2010

大掃除第1弾♪

大掃除とゆー程のコトでもないんですが、、、とりあえず、台所周りをキレイにしましたsun まあ、コレだけでもずいぶんすっきりしますねhappy01 トイレやお風呂の水回りもキレイにしなくちゃ!!punch あとはモノをきちんと片付けて、窓拭きかなあ???シゴト納めが明日なので、29日以降に頑張ります!!punch

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/18/2010

復活!!

8月下旬からマンションの大規模修繕に入っていたんで、スカパー!アンテナが取っ払われていたんですが、、、約3ヶ月ぶりによーやくスカパー!が見れるようになりましたsun まあ、取り付け工事は最初は電気屋さんがやるから、費用も8,000円ほど掛かるって話だったんですが、NAZEかマンション工事のヒトがタダでやってくれましたcatface らっきー♪そんで、足場が解体されたから、工事はいつまでなのか訊いてみたら、今よーやく防水工事をやってて、お天気の悪い日が続いたから年内いっぱい掛かるとのコトsweat02鶴見の賃貸マンションに住んでた頃、大規模修繕を経験したコトがあるんですが、いろいろ大変なんだよねえ・・・sweat02オシゴトご苦労様ですcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)