健康的なお話

07/28/2017

人間ドックに行ってきました(´∀`;A``

昨日は人間ドックを受診しに、築地の聖路加国際病院予防医療センターまで行ってまいりましたhospital こないだ105歳で亡くなられた、あの偉大な院長の病院です。ホントはお盆の週に予定を立ててたんですが、ちょっと用事が入って変更せざるを得なくなったんですよねgawk そんで、二週間前に病院に問い合わせたら、今日以外は年内空いてないって言われて急きょこの日に行くコトになったワケですsweat02まあでも、バリウムぢゃなく胃カメラを受けたかったから、この日が空いててラッキーでしたcoldsweats01 胃カメラって混んでて、なかなかすぐに予約取れないんだよねgawk そんで、脳ドックの代わりに頸動脈超音波検査を追加して、動脈硬化の徴候がないかもチェックshine ウチの母親はワタシのトシの頃は至って健康だったんですが、いつの間にか高血圧&高コレステロールになってたんですよねgawk だーからワタシも気をつけなくちゃなあ・・・gawk 

とりあえず、一通り検査が終わっていつもの内科の先生からのお話がありまして、、、去年のメタボ健診後、改善されていたハズのコレステロール値が悪化してたんですよね!!shock ちょっと気を抜くとコレなんだよねえcrying またズボラせず食生活を改善せねばなりませんgawk しかーし、最も恐れていた大腸潜血検査は今回はシロでした!!fuji アレがクロだと思いっきり気が滅入るんだよねえ・・・gawk ソレがなかっただけ幸いでしたcatface まあ、肺活量と骨密度は問題なく、やっぱしコレステロール値なんだよねえgawk 頸動脈超音波検査の結果も含めてあとは簡易書留で全部の結果を待つだけなんですが、、、今日から食生活の改善に取りかからねばなあ・・・と、気持ちが沈んだ帰り道でしたgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/16/2017

またカゼだと思ったら・・・

またまたA型インフルエンザと診断されてしまいましたshock 先週の土曜の朝起きたら、なんとなくノドが痛いなーってカンジで総合感冒薬を飲んで、翌日のKatzenschauもナントカくりあーして、ゆりゆりもGRCなったしメデタシメデタシshine ・・・のハズだったんですが、全然体調が良くならないので月曜の朝、カイシャの隣の診療所で風邪薬を処方してもらったんですが、、、そのうちだんだんカラダがだるくなってきてアタマがぼーっとしてきたので、早退して鶴見のビョーインに寄って帰ったワケですhospital まあ、少し熱もあったので抗生物質を処方してもらったんですが、帰る頃には悪寒がしてカラダにチカラが入らなくなってしまったんですよねbearing その日はそのまますぐに寝たんですが、夜中に咳が止まらなくなって、モーレツに熱が出たんですわcoldsweats02

アタマが痛くて寝れなくなって、アイスノン取りに冷蔵庫行ってゴミ箱につまづいてひっくり返って、ナントカ這うように布団に潜り込んで、、、結局その日はカイシャを休んでもう一度鶴見のビョーインに行って、念のためインフル検査をしてもらったトコロ、、、大当たりでしたshock ハイ、タミフルを5日分処方してもらいましたcrying ウチに帰って一寝入りした後、カイシャにデンワしてインフルの旨を連絡してとりあえず木曜日まで休むことにしたワケですweep 月末にビビちゃんのお産を控えてるからあんまし休みを取りたくなかったんだけど、このままぢゃ歩くバイオハザードになってしまうんで、診断書を書いてもらって熱が下がるまで休むことにしましたcrying コドモだと学校保健法で登校停止期間が厳密に決められているようですが、カイシャだとあいまいなんですよね。医者には今週いっぱい休めと言われたんだけど、とりあえず木曜日までお休みして、今日金曜日はマスク姿で出社しましたsweat02案の定、シゴトが山積みだったんだけど、ソレを全部片付けたのはイイケド、体力が落ちてますね~wobbly へとへとに疲れてしまいましたgawk

そんで、すっかり味覚がなくなってしまって、何を食べてもおいしくないんですよねgawk 仕方ないから大量の薬を飲むためにクラッカーをかじる程度で、あとはカロリー補給に普段は食べないアイスクリームなんぞを食ってたけど、なんか何食べても味気ないし・・・gawk 割とインフルでも食欲はある方なんだけど、今回に限ってはまーーーったく食欲がなくて、グレープフルーツジュースを飲んでもただの苦い水だし、アイスを食べてもただの甘いカタマリだし、クラッカー食べても小麦粉のカタマリだし・・・最初は熱が出て頭痛が酷かったんだけど、そのうち熱が引いても頭痛が続くので、空腹で頭痛がするんだとゆーことに気づいたワケですgawk まあでも、季節外れのインフルにばかり掛かるので医者には呆れられるし、カイシャぢゃ笑いものになるしで、こりゃーもう去年みたいにサボらずに、毎年秋にきっちりとインフルエンザワクチンを打った方がいいのかもしれませんgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/19/2017

寝覚めの悪い夢

国内か海外かは分からないんですがどこかの都会に来てて、なぜかワタシがKatzenschauでネコを連れてて、ピヨナちゃんなんだけどなぜかカラーはShaded SilverぢゃなくBlack & Whiteで、ホテルを出ようとするのになぜかモタモタしてて、そのうちホテルの外では火山が噴火し始めて、慌ててネコをキャリーバッグに入れて何も持たず逃げ出すんだけど、地下鉄の駅に駆け込もうにも火山弾が降ってきて近寄れず、仕方なく停車している電車の中に逃げ込んで、座れて電車が動き出したはいいが、真っ赤な溶岩混じりの火砕流が押し寄せて・・・shock 目が覚めましたsweat02

まだ3時ぐらいだったんですが、いや~・・・久々に寝覚めの悪い夢ですgawk NewYorkにヴェスヴィオス火山が現れたようなカンジでしたねgawk 17日に一気に花粉症の症状が出てからフツーの薬ぢゃ効かなくなって、夕べ寝る前にキツいのを飲んだんですよねgawk まあ、たぶんそのせいでしょう。ワタシは眠りが深いので、こんな風に悪い夢を見る時はインフルエンザの時とか、だいたいどっか体の具合が悪い時なのでねgawkまあ、花粉症の症状に慣れてくるのに三週間近く掛かるから、ソレまで時々寝覚めの悪い夢に悩まされるかもしれませんgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/27/2017

もうすぐ春ですね~♪

キャンディーズの『春一番』ぢゃないですけど、今日は暖かい日でしたねえ・・・cherryblossom 急にハナがムズムズし始めて、スギ花粉が飛びそうな予感ですshock なんか、春を感じる今日この頃、長くてイヤな季節の到来ももうすぐですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/26/2017

ワクチンを打ったにもかかわらずインフルに罹ったヒトのお話

なんか、インフルエンザワクチンを打ったにもかかわらずインフル罹ったヒトがウチのカイシャで2人いるんだけど、しかもけっこー熱も高くて症状もひどかったって云うんですよねbearing もしかして、今年はワクチン予測が外れたのかな??shock まあ、ワタシも一昨年の2月にそんな目に遭ったんですが、軽い症状だったから最初はてっきりカゼだと思ってたんですよねgawk だーから、ワクチン打ってインフル罹った時の症状は軽いモンだと思っていたんですが、今年に限ってはそうでもないようですshock 何年か前にも、ワクチン打ったけどインフル罹るヒトが続出してましたし、、、今年は、ワクチン打ったからって安心しきってはいけないのかもしれませんsweat02インフルになりたくないヒトはマスクをして人混みを避けて、うがい&手洗いをきちんと励行しましょうねshineちなみに、ワタシは流行を先取りして去年9月にインフルに罹ってしまったので、今年はもう罹らないかもしれないし、試しにワクチンを打たないでみよう!!punch って思ったんですよねcoldsweats01 まあ、根拠のない予測なんですけどねcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/11/2017

やっぱし災難続きです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

今度はワタシがカゼ引いてしまいまして、、、shock カイシャでカゼが流行ってるんですけど、なーんか、ノドがイガイガしてまして、エヘンエヘンしていたら思いっきりノドが痛くなってクシャミハナミズまで出る始末crying まあでも、今月はいろいろとオシゴト多忙な時期なので、隣の診療所で葛根湯とかノドの薬とかあれこれもらってきたので、ナントカ自力で治さねばなりませんpunch

ちなみに、入院中のおぶお君ですが、まだご飯を食べようとしないそうな・・・gawk ただ、もともと友好的なコぢゃないので、獣医さんにシャーって威嚇したりして、反抗する元気は出てきたようですcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/02/2016

No Problem

さてさて、先日受けた大腸内視鏡検査の結果を聞きに、このクソ忙しい中、1時間半近く掛けてせっせとビョーインまで行ったんですが、、、電車が延々遅れて9:30の診察に間に合うか、ビミョーだったんですよねshock 大井町でりんかい線に乗り換えた時、ダッシュする人々の後を追いかけて私もダッシュしたら案の定、電車が到着しましてcoldsweats01、ソレに飛び乗って最寄りの国際展示場駅に着いたのが9:20sweat02改札出て猛ダッシュで道路を横切ったら横断歩道が青になっていたので、ソレをめがけて再び猛ダッシュ!!dash おかげで病院まで二分で着きましたcoldsweats01

まあでも、今回もNo Problemとゆーコトで、5分足らずで診察が終わりましたcoldsweats01 まあ、切られて生検に回されるコトもなかったんでたぶん大丈夫だろうと思っていたんですがcoldsweats01 ぱっと見たところ全然ポリープと分からないよーなポリープがあるみたいで、ソレを指摘されたんですが、このサイズのポリープなら二、三年に一回の検査でイイと言われ、もし来年人間ドックで引っ掛かっても、来年は来なくてイイですよcatface と言われてしまいましたcoldsweats01 まあでも、来年も人間ドックは受ける予定ですし、健康管理はきちんと行っておきたいですねcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/18/2016

リバウンド

今日は朝から大腸内視鏡検査を受けに有明病院まで行ってきましたhospital まあ、受付が10時だったので朝は割とゆっくり出かけたのはイインですが、その分帰りが遅くなってしまいましたsweat02前回は2014年7月30日、前々回が2010年2月23日、その前が2008年12月24日とゆーコトで、今回で実に4回目なワケですgawk こうしてみると2、3年に1回の割合で検査してますねgawk とりあえず、何事もなく無事に終わりまして、、、結果は二週間後に聞きに行くんですが、他のオッチャンオバチャン達みたく生検でポリープを切られるコトなく、何を飲み食いしてもOK!!fuji とゆーコトで、ハラが減って死にそうだったので院内のタリーズコーヒーでラテ&パスタ&ホットドッグを一気食いしてきましたcoldsweats01 うーん、、、昨日の食生活からのリバウンドが恐ろしいですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/17/2016

明日は検査(-ω-;)

ちなみに、今日は1日三食を検査食で過ごさねばならず、今朝はタマゴとトリ肉の雑炊、お昼はおかゆ&スープカレー、夜はトリそぼろとジャガイモと大根のあんかけ煮物&おかゆ・・・gawk 食べて良いのはただひたすら炭水化物だけで、食物繊維や牛乳&乳製品は御法度sweat02果物やフルーツジュースもアウトsweat02カイシャにゃレンジなんて高級なモンは置いてないから冷たいまま食べなきゃならんし、、、ただでさえレトルトは食べないし、おかゆとか雑炊はキライなのに、出すためだけに食べるようなカンジなので食指が動かず、トラウマになりそうですgawk 検査食って、キューピーとかいろんなメーカーから出てるけど、ワタシが今回ビョーインで買わされたのはグリコのエニマクリンeコロンという製品でして、昔は違う種類のだったんですが、コレはコレでお腹が空きすぎて死にそうでしたwobbly まあでも、イマイチ食べた気がしないしお腹空いてきたので早めに寝ることにしますgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/28/2016

検査予約

今日は午前休取って有明病院の総合内科まで大腸内視鏡検査の予約に行ってきましたsweat02幸い11月中に検査を受けられるコトになったのはイインですが、検査から二週間後に検査結果を聞きにまた総合内科へ行かねばなりませんgawk けっこー忙しい時期なんですが、ナントカ年内に済ませられそうですsweat02しかーし、、、総合内科の診察時間をあたしゃてっきり9時だと思ってたんですが、9時半のマチガイだったんですよねgawk 9時の診察のためには8時半までに病院行かねばと思って電車乗って、途中の大岡山から反対側の大井町行きに乗るんですが、、、たまたま来たのが急行で、殺人的な混雑なんですよねshock 急行だと大岡山からたった2駅なんですが、全く身動き出来ず息するのも大変なほどの混雑で、大井町に着いた頃はセンベイになった気分ですbearing まあ、大井町からりんかい線に乗り換えた後はどうってコトなかったんですが、、、大井町線はあの時間帯なら9時も9時半も大して変わらなかっただろうなあと思いつつ、実際の検査当日の予約は10時にしたのでありましたbleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧