ココロの音楽

04/02/2017

心機一転♪

4月になりましたし、心機一転♪なんとなく気分を明るくしたいなーと思って、TRFglobe広瀬香美と云った、1990年代に一世を風靡したJ-popをダウンロードしてみましたhappy01 TRFは『BOY MEETS GIRL』に『CRAZY GONNA CRAZY』でしょ??globeはやっぱし『DEPARTURES』でしょ??広瀬香美はやっぱし『ロマンスの神様』に『幸せをつかみたい』でしょ??まあ、広瀬香美はちょっと違うんですけど、アルペンのCMでおなじみですよね??ぜーんぶ当時大流行した曲ばかりですcoldsweats01 まあでも、なんだかんだ云ってワタシもミーハーでしたから、いろいろ聴いたんですよねcoldsweats01 学生の頃TM Networkにハマってましたから、小室哲哉よく聴いてたんですが、TRFとglobeは小室哲哉がプロデュースしたグループですから、ホントにこの頃の小室哲哉は才能溢れてましたねshine まあ、1990年代って、バブルがはじけて世の中全体がシュリンクした時代ではあるんですが、いろいろと元気なJ-popが流行った時代でしたねwink しかーし、、、TRFのメンバーや広瀬香美、未だに若々しいですよねえshine ワタシも見習って頑張ってダイエットに励まねばweep

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/22/2017

Good Heart

いや~今日の花粉症は堪えましたねえ・・・bearing 思いっきり目にきまして、一日中目が痒くて目を掻いては目薬を差して、、、の繰り返しでしたbearing そんで、ヒトが動く度に花粉が動くのか、マスクを外すとクシャミがでるんですよねbearing そんなこんなで一日中マスクが外せず、、、幸い、ヒノキの花粉症はないので、なんかもう3月はいらないから早く4月半ばになって、スギ花粉が終息する時期が来て欲しいモンですgawk

BTW、【ココロの音楽】とゆーカテゴリーで、自分の好きな曲を身勝手に紹介しているんですけど、、、ワタシの場合、兄貴の影響でもっと古いのも聴いてたんですけど、だいたいは1980年代の洋楽に固まってるんですよねcoldsweats01 まあ、いわゆる洋楽全盛期なんですが、その中でも好きなグループのひとつがStarshipでしたhappy01 当時の流行曲は『The Best Of Starship』を聴くと手っ取り早いんですけど、その中でも『Good Heart』が大好きだったんですよねshineSara』や『Nothing's Gonna Stop Us Now』といったヒット曲に隠れて目立たなかったんですけど、なかなかの名曲ですlovely

まあでも、未だにこーゆー曲ばかり聴いてるワタシって、だんだん昔人間になりつつあるのかなー???って思ってしまうんですが、時を経てもイイモノはイイのですfuji “Goodness I miss the 80's.  I want to live in 1986 forever.”とゆーコメントをYouTubeで見つけたんですが、まさにその通りですねcatface 当時はバブル全盛の頃で大学入って上京してきたばかりの頃でしたから、ワタシ自身、当時の音楽を通じて若かりし自分を懐かしんでいるのかもしれませんcatface まあでも、『Good Heart』は分かりやすくて元気が出る歌詞ですよwink ぜひ聴いてみてくださいましwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/02/2017

コドモ時代の古き良き思い出

ムッシュかまやつさん死去 昨年肝臓がん公表、78歳

ムッシュかまやつ(かまやつひろし)さん死去のニュースが・・・shock また、ワタシにとって思い出の歌手が亡くなられましたweep とゆーより、殆どコドモの頃の思い出なんですが、、、『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングに流れていた『やつらの足音のバラード』(園山俊二作詞・かまやつひろし作曲)です。このアニメが大好きで、毎週石のようにテレビにかじりついて観てましたっけ・・・catface ワタシの素朴なコドモ時代を彩った、古き良きアニメですwink お勉強出来なくてガッコの成績が悪かったから「マンガばっかり見てannoy」ってよく親に怒られましたけど気にしませんでしたねbleah

「♪なんにもない~なんにもない~まったく~なんにもない♪」って歌詞がアタマの中をクルクル回ってるんですが、まさに、このマンガにこの歌ありき!!ってカンジですねwink 他にも、『我が良き友よ』といった有名な歌もあるんですが、なんせ1975年のヒット曲ですから歌詞の中に現在では死語になった言葉もあるんですケド、今でも聞く度に新鮮な響きを感じますconfident そんでまた、ボサボサのロン毛にニット帽とゆー、見た目もアヤシゲなカンジでしたしcoldsweats01 九州のイナカのコドモにはヒジョーにインパクトキョーレツでしたcoldsweats01

ちなみに、『はじめ人間ギャートルズ』は、大好きな作品のひとつだったんですが、、、残念ながら園山俊二氏は1993年に57才で亡くなられました。奇しくも、お二方とも肝臓がんだったんですね。改めてご冥福をお祈りいたしますthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/03/2017

I Must Go

明けましておめでとうございますfuji とかナントカ言いながら、今日はもう正月三が日も終わって、明日からカイシャですgawk 箱根駅伝も見終わって、気分はすっかりサザエさん症候群ですgawk まあ、自分の母校そっちのけで応援している順天堂大学も上位入賞しましたし、久しくシード常連校から見放されていた神奈川大学がシード校に戻ってきたので、今年はいいことあるかな??bleah そんで、箱根駅伝のテーマ曲といえば、Tommie Youngの『I Must Go』だったんだけど、ぢつは著作権上の問題で使えなくなったんだとかshock コドモの頃からずっとお馴染みの曲だったので、この時期になるとYoutubeで聞いていますcatface とゆーことで、今年もよろしくお願いしますwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/26/2016

クリスマスが明けて・・・

Img_0351_2楽しかった(?)クリスマス三連休も終わり、世の中の一般ぴーぷると同様、今日から12月28日までオシゴトでして、、、今朝もフツーに通勤したところ、もう既にあちこちのビルで門松が飾られてましたねえcatface まあ、コレは三井住友銀行前で撮ったんですが、OAZOの前でも見かけましたし、あっという間に年末~お正月ですcatface そんなお正月気分の中、またまた自分の青春時代の象徴だった歌手が亡くなったとゆーニュースが入ってきましたweep

元「ワム!」の英歌手ジョージ・マイケルさん死去、53歳

ご存じ、「Last Christmas」はあまりにも有名すぎるんですが、うーん、、、ホントにラスト・クリスマスになってしまいましたねweepCareless Whisper」、「I'm Your Man」はよく聴きましたねえ・・・TVKで一晩中MTVを流していた時代が懐かしいです。今年はホントに、デヴィッド・ボウィーピート・バーンズにジョージ・マイケルと云った、ワタシにとって懐かしのアーティスト達が次々と逝去した一年でしたweep ご冥福をお祈りいたしますthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/06/2016

Left Of Center

なんか、人気記事ランキングのトップに『A night in New York』があったので、ちょっとびっくりしてしまいましたcoldsweats01 意外とこの曲、人気あるのかな??関心を持って探されているのか定かではありませんが、分かるような気がしますconfident ありますよね??1曲だけで風のように消え去ったアーティストだったけど、何故か忘れられないって、、、GI Orangeの『Psychic Magic』とかArcadia (Duran Duran)の『Election Day』とか、言い出せばなんぼでもあるんですが、、、なんかもう、トシがバレバレですねshock まあでも、この季節になるとEnya、U2、Suzanne Vegaが聴きたくなるんですよねhappy01 クリスマスイルミネーションを横目に、残業帰りに聴きながら歩くとなんだかホッとしますcatface

ちなみに、大学に入った頃、Suzanne Vegaにキチガイみたいにハマりまして、『Tom's Diner』、『Luka』とともに『Left Of Center』も大好きだった曲の一つですhappy01 あと、『The Queen And The Soldier』は名曲ですねえconfident So beautiful, so sad... ってトコロですねcatface やっぱし、歌詞も歌声も美しく、聴きやすいんですよねwink 英語のヒアリングに最適ですしshine 映画も音楽も、歌詞が明瞭で発音が美しくないと英語学習にならないって、友人Sが言ってたんだよねcatface だーから、彼女に勧められてE.テイラーの『クレオパトラ』とか、1960年代の正統派ハリウッド映画をよく観た時期がありますcoldsweats01 まあ、クレオパトラは長すぎて字幕がないと無理でしたけどねcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/30/2016

あまりにも変わり果てた姿に思い出がぶっ飛んでしまいました(・∀・;)

今日はちょっと大がかりなお掃除をしようと思いつつ、なんだかお天気もすぐれなくてイマイチやる気が起きなかったんだよねえgawk まあでも、カーペットはネコの毛&ネコのゲロ&スプレーまみれだったし、カーテンもボロボロだったので、全部取り替えました。いつもこの時期になると安物買って一気に取り替えてるんですよねgawk まあ、今の部署では年末年始はギリギリまでオシゴトに追われるので、週末毎に合間を見て少しづつお掃除しようかと思っていますgawk

デッド・オア・アライヴのピート・バーンズさん死去 57歳

懐かしいなあ・・・Dead or Aliveと云ったらバブル全盛期の象徴みたく、ディスコの定番ミュージックだったんだよねえcatface 風営法の影響もあって、今となってはディスコも死語ですねcoldsweats01 まあ、ワタシはディスコには行きませんでしたが、CDレンタルしてカセットテープでよく聴いていましたっけcatfaceBrand New Lover』、『You Spin Me Round』、『Something In My House』、『Turn Around and Count 2 Ten』、どの曲もテンポ良くてノリノリでしたなあcatface But、Dead or Aliveのピート・バーンズ死去のニュースを聞いた時は、亡くなった事実以上に驚いたのが晩年の姿だったんですよねshock

ワタシが記憶している時代のピート・バーンズと、亡くなった時のピート・バーンズの顔があまりにもかけ離れすぎててぶっ飛んでしまいましたshock 少女マンガの王子様みたいにカッコ良かったのに、何百回も不要な整形を繰り返していたとは!!shock たまにいますよね??傍から見たら全く整形なんて必要ないのに整形したがるヒトって、、、年を取って衰えていく容貌に対して恐怖を抱いていたのか??ワタシ自身の想像でしかないんですが、何らかの原因で精神的に参っていたのかもしれませんねthink その点、ビリー・アイドルは年を取ってゆく自分をそれなりに受け入れているような感じですね。まあでも、また一つバブル時代の思い出が消えたような気がしていますが、カッコ良かった姿だけを覚えておきたいですね。ご冥福をお祈りいたしますthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/13/2016

懐かしの音楽♪-4

学生時代、ワタシはすごーーーくREBECCAにハマりまして・・・コンサートとかがっつり行きましたよwink まあ、実際のトコロ、コンサートは雰囲気をエンジョイするのが目的で、じっくりと歌に聴き入るのはやっぱしCDがメインでしたねbleah そんなんで、当時のCDは新作が出る度に殆ど買ったんですけど、いつの間にか長い間聴かなくなってまして、、、そんで、久々に聴いてみたんですが、学生時代の思い出がいろいろと甦って懐かしくなりましたhappy01 意外とファンタジックな歌も多くて、今聴いても新鮮ですねwink

蜃気楼
夢幻飛行(Live)
STEFANIE(Live)
結接蘭破接蘭(Live)
百萬弗コネクション(Live)
Blond Saurus
Little Rock
『イ・ノ・チ』 ← NOKKO
CRAZY CLOUDS
MOTOR DRIVE
LONELY BUTTERFLY

うーん、、、たいていの音楽はYouTubeにあるんだけど、『イ・ノ・チ』だけNAZEか著作権侵害で削除されているので、AmazonのNOKKO’S SELECTION,NOKKO’S BEST Original recording remasteredのディスク:2の8番目に触りの部分が収録されているので、ぜひ聴いてみてくださいねwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/18/2016

懐かしの音楽♪-3

Tropic of Capricornの話題以来、あれからモーレツにユーミンが聴きたくなりましてnotes、iTunesで買おうと思ったら欲しいアルバムがなくて(moraにはあるんでしょうが)、やむなくAmazonからCDを取り寄せましたsweat02オーダーしたのはVOYAGER』、『NO SIDE』、時のないホテル』、『REINCARNATION』の4枚なんだけど、イチバン聴きたかった『VOYAGER』がなかなか来ず、フラストレーションが溜まってしまってましたがcoldsweats01 どれも学生時代にカセットテープで聴いてたんだけど、テープレコーダーも時代遅れになっていつしかテープも処分してしまったんだよねweep

しかーし、、、どれも1980年~1983年頃のアルバムで、高校時代~予備校時代によく聴いたんだけど、改めて聴いてみるとどれもレベル高いですわ!!happy02 とても30年以上も前のアルバムとは思えないぐらい、今聴いても遜色ないレベルです!!happy02 そんでもって『Tropic of Capricorn』、久々に全曲を聴きましたよ!!wink 「ぎらつく波の上をさすらう共犯者♪横たわり聞いているセイルのきしむ音♪なぐさめも後悔も迷わずどこかで捨てた♪」いやー・・・やっぱし、ユーミンは神です!!happy02

そんで、アルバム自体は『VOYAGER』がイチバン好きなんですが、曲全体の中では『時のないホテル』がイチバン好きなんですよねwink このアルバムが作られたのは1980年。独特の曲と歌声で、歌詞も「東側のタバコの吸い殻♪電話のわきのメモはイスラエルの文字♪口紅から発信器の音♪彼らの写真は新聞を飾る♪蜂の巣になり広場に死す♪」ワタシが受けた曲のイメージでは、歌詞に登場する男女のスパイ達はKGBかモサドでも敵に回して、マシンガンで機銃掃射されてしまったんでしょうか???shock ってカンジで、まさに東西冷戦のまっただ中の時代で、スパイをテーマに歌った曲ですねcatface

まあでも、このアルバム『時のないホテル』は全体的に重くて暗くてどよーんと気が滅入る曲が多くて、『雨に消えたジョガー』は白血病で亡くなったマラソンランナーがテーマですしweep、極めつけは『コンパートメント』とゆー、ユーミンの曲の中でイチバン長くて超絶暗い曲がありまして、、、コレはぢつは睡眠薬自殺をテーマにした曲だと知ったのはずいぶん後の話でしてshock恋人はサンタクロース』等々の曲を作ったユーミンと同一とはとても思えないぐらいテンション下がるアルバムですcoldsweats01 ちなみに、Amazonでアルバムの各曲の触りが聴けますので、ぜひどうぞbleah

VOYAGER』 『NO SIDE』 時のないホテル』 『REINCARNATION

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/11/2016

D.Bowie死去のニュースを聞いて・・・

D・ボウイ氏 がんで死去 69歳の誕生日迎えたばかり 「戦メリ」で日本でも人気

神戸から帰ってネットを開いたらD.Bowie死去のニュースがthink ミュージシャンとしても有名だったんですが、やっぱしワタシにとってのD.Bowieと云えば「戦場のメリークリスマス」なんだよねえ・・・音楽もヨカッタし映画もヨカッタし、若かりし時代に観た、思い出深い映画です。「敦煌」の中川安奈といい、また一つの時代が終わった感がしますねthink ご冥福をお祈りいたしますthink

David Bowie - Heroes
David Bowie - China Girl (Live)
David Bowie - Ashes To Ashes (Live)
David Bowie- Scary Monsters (And super creeps)
 
David Bowie - When the wind blows

| | Comments (0) | TrackBack (0)