« 今朝の事件簿 | Main | 『レオナルド×ミケランジェロ展』に行ってきました♪ »

08/09/2017

ヤマカガシ

今日は台風一過もあって、ムチャクチャ暑かったですねえ・・・wobbly 都心ではこの夏一番の暑さだったようで、37.1℃だったとかsun まあ、ワタシが住んでるトコロは山の上なので都心ほど気温は上がらなかったんですが、ソレでも日中35℃まで上がったようですgawk

ヤマカガシ触るな危険 毒性、マムシの数倍強く 専門家「自分からは攻撃しない」

先月、小学生が毒蛇に咬まれたという事件がありましたが、「ヤマカガシ」って割と九州のイナカにフツーにいるんですよねcatface ワタシもコドモの頃よく見かけましたが、水田とか沼地のヤブの中にいて、マムシより頻繁に見かけましたねえ・・・sweat02まあ、ヤマカガシってちょっとカラフルで毒々しい姿なんですが、ヒトの姿を見るとすぐにサーッと逃げてしまう臆病な蛇なんですよね。

ただ、周りの大人達からは「絶対に触ってはダメだshock」と、きつく言われましたっけ・・・。経験則として、「あれは触ってはいけないものだ」と教わったんですが、今時のコドモどころか、今時の大人でさえヤマカガシに毒があるって知ってるヒトは少ないんぢゃないでしょうか??夏休み、山のレジャーで見かけることもあるかと思いますので、十分気をつけてくださいねcatface

|

« 今朝の事件簿 | Main | 『レオナルド×ミケランジェロ展』に行ってきました♪ »

つぶやき小僧」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/65642729

Listed below are links to weblogs that reference ヤマカガシ:

« 今朝の事件簿 | Main | 『レオナルド×ミケランジェロ展』に行ってきました♪ »