« なんだかなあ・・・(-ω-;) | Main | PCブラウザ変遷について »

07/29/2017

ナゾの作家と云えば、、、

石原真理子の話題が出たついでにもう一つ。昔を懐かしんでバブル全盛期の話題と何度かしたと思うんですが、“椎名桜子”って作家、覚えてますか??wink “モデルもやってる美人女子大生作家”ってずいぶんもてはやされて、「名前・椎名桜子。職業・作家。ただいま処女作執筆中」ってマガジンハウス(だったと思う)のキャッチコピーで『家族円舞曲(ロンド)』が売り出されて、作品はそのまま映画化されて映画監督にまで祭り上げられたワケですshine そんで、女子大生作家ってコトで、ずいぶん憧れましたっけshine

まあでも、このキャッチコピー、矛盾だらけなんですよねflair “作家”だったら既に何らかの作品が執筆されているワケであって、“ただいま処女作執筆中”だったら別にまだ作家でも何でもないワケで、よくよく考えたらヘンなんですよねsweat02まあ、ソレが世の中を勢いだけで突っ走ることができたバブル全盛期という時代の特徴だったんでしょうねcatface 結局、処女作の『家族円舞曲(ロンド)』は話題にはなったものの、映画はコケたし、二作目以降の作品はパッとせずで、いつの間にか表舞台から消えてしまいましたね。

ちなみに、あの当時ボロカスに批評された椎名桜子作品ですが、ワタシ自身は彼女の作品を読んだことなかったんですよねcatface そんで、いつだったかブックオフで50円で売ってるのを見かけたので、当時を思い出して買って読んでみましたbook うーん、、、個人的にはそんなに悪くないと思うし、今の時代にラノベに投稿したら案外イケるんぢゃないかなあ??って気がするんですよねflair 結局のトコロ、彼女はバブル全盛期のあだ花だったのか、もしくは時代の最先端を行きすぎていたのかもしれませんcatface

|

« なんだかなあ・・・(-ω-;) | Main | PCブラウザ変遷について »

つぶやき小僧」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/65599047

Listed below are links to weblogs that reference ナゾの作家と云えば、、、:

« なんだかなあ・・・(-ω-;) | Main | PCブラウザ変遷について »