« ナゾの作家と云えば、、、 | Main | いつの間にか・・・ »

07/30/2017

PCブラウザ変遷について

Internetが普及し始めたWindows95 PCが出始めた頃からブラウザの使い分けはずっとやって来たんですけど、、、Windows3.1 PCまでは確か、Nifty Serve(現@nifty)のパソコン通信でネットをやってたんですよねcoldsweats01 そんで、Win95以降、古くはIEとNetscape(ネスケ)時代からで、IEは標準搭載だったけど、セキュリティがしっかりしているという理由で長い間ネスケを使ってたんですよねcatface そのネスケがブラウザ競争でIEに敗れて更新しなくなって、代わりにFirefoxが出始めて・・・その頃になるとカイシャで使用するブラウザがFirefoxになってましたし、Operaの快適さ便利さに気づくまでFirefoxを使ってきたワケですcatface

今現在ワタシのPCには、Firefox、Google Chrome、Edge、IE、Vivaldiと、5種類のブラウザがインストールされてるんですけど、、、ワタシのPCのメモリは8MBありますから、ソレを全部立ち上げてみましたcoldsweats01 まあ、このhp PCを買った5年前のOSはWindows8.0だったんですが、先を見越したつもりで500GBのHDDに8MBのメモリを付けましたから、古くなった今でもこの32bit PCは快適に動作するんですが、、、ソレでもFirefoxの重さはフツーぢゃなくなってきてたんですよねgawk まあ、ワタシがデスクトップにPDFを貼り付けたりしてるのがイケナイんだけどgawk

ソレで、ブラウザを全部立ち上げてタスクマネージャーでチェックしてみたワケです。うーん、、、相変わらずメモリを食うのがFirefox・・・sweat02その次が役立たずのIE、次にChromeとVivaldiが同じぐらいで、評判通りイチバン軽いのはEdgeでした。まあでも、ChromeとVivaldiだと、使い勝手とわかりやすさでVivaldiに軍配が上がるんですよねwink ネットバンクをやったりクレジットカードや公共料金のサイトにアクセスしたりブログ書いたりするのはFirefoxで、YoutubeやGYAO! を見る時はChromeだったりEdgeだったりで、どうでもいいアヤシいサイトへのネットサーフィンはEdgeを使う等、使い分けの習慣は相変わらずですsweat02

結局のトコロ、PCブラウザの好みって人それぞれなんですよねcoldsweats01 ワタシみたいにクレージーにブックマークツリーチャートを作り込んでて、なおかつSpeeddialを愛用している人間には、そういう機能構成が分かりやすくないとアカンし、単にルーズにサムネイルを羅列するだけだったらそのテのブラウザが好きだろうし、、、自分の場合、どのブラウザが急に使い勝手が悪くなっても困らないように、何種類かを使うしかないのかな~って気がしますgawk ちなみに、スマホはやらんのでスマホブラウザには詳しくないんですが、iPad miniを使っているのでSafariの使い方ならわかりますshine Safariも昔はWindowsで使えたんですけど、Windows版Safariの開発が終了したので今はApple製品のみになってしまいましたが、、、まあでも、ケータイに関しては相変わらずアナログな人間ですbleah

|

« ナゾの作家と云えば、、、 | Main | いつの間にか・・・ »

バーチャルな日々」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/65598812

Listed below are links to weblogs that reference PCブラウザ変遷について:

« ナゾの作家と云えば、、、 | Main | いつの間にか・・・ »