« June 2017 | Main | August 2017 »

July 2017

07/30/2017

PCブラウザ変遷について

Internetが普及し始めたWindows95 PCが出始めた頃からブラウザの使い分けはずっとやって来たんですけど、、、Windows3.1 PCまでは確か、Nifty Serve(現@nifty)のパソコン通信でネットをやってたんですよねcoldsweats01 そんで、Win95以降、古くはIEとNetscape(ネスケ)時代からで、IEは標準搭載だったけど、セキュリティがしっかりしているという理由で長い間ネスケを使ってたんですよねcatface そのネスケがブラウザ競争でIEに敗れて更新しなくなって、代わりにFirefoxが出始めて・・・その頃になるとカイシャで使用するブラウザがFirefoxになってましたし、Operaの快適さ便利さに気づくまでFirefoxを使ってきたワケですcatface

今現在ワタシのPCには、Firefox、Google Chrome、Edge、IE、Vivaldiと、5種類のブラウザがインストールされてるんですけど、、、ワタシのPCのメモリは8MBありますから、ソレを全部立ち上げてみましたcoldsweats01 まあ、このhp PCを買った5年前のOSはWindows8.0だったんですが、先を見越したつもりで500GBのHDDに8MBのメモリを付けましたから、古くなった今でもこの32bit PCは快適に動作するんですが、、、ソレでもFirefoxの重さはフツーぢゃなくなってきてたんですよねgawk まあ、ワタシがデスクトップにPDFを貼り付けたりしてるのがイケナイんだけどgawk

ソレで、ブラウザを全部立ち上げてタスクマネージャーでチェックしてみたワケです。うーん、、、相変わらずメモリを食うのがFirefox・・・sweat02その次が役立たずのIE、次にChromeとVivaldiが同じぐらいで、評判通りイチバン軽いのはEdgeでした。まあでも、ChromeとVivaldiだと、使い勝手とわかりやすさでVivaldiに軍配が上がるんですよねwink ネットバンクをやったりクレジットカードや公共料金のサイトにアクセスしたりブログ書いたりするのはFirefoxで、YoutubeやGYAO! を見る時はChromeだったりEdgeだったりで、どうでもいいアヤシいサイトへのネットサーフィンはEdgeを使う等、使い分けの習慣は相変わらずですsweat02

結局のトコロ、PCブラウザの好みって人それぞれなんですよねcoldsweats01 ワタシみたいにクレージーにブックマークツリーチャートを作り込んでて、なおかつSpeeddialを愛用している人間には、そういう機能構成が分かりやすくないとアカンし、単にルーズにサムネイルを羅列するだけだったらそのテのブラウザが好きだろうし、、、自分の場合、どのブラウザが急に使い勝手が悪くなっても困らないように、何種類かを使うしかないのかな~って気がしますgawk ちなみに、スマホはやらんのでスマホブラウザには詳しくないんですが、iPad miniを使っているのでSafariの使い方ならわかりますshine Safariも昔はWindowsで使えたんですけど、Windows版Safariの開発が終了したので今はApple製品のみになってしまいましたが、、、まあでも、ケータイに関しては相変わらずアナログな人間ですbleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/29/2017

ナゾの作家と云えば、、、

石原真理子の話題が出たついでにもう一つ。昔を懐かしんでバブル全盛期の話題と何度かしたと思うんですが、“椎名桜子”って作家、覚えてますか??wink “モデルもやってる美人女子大生作家”ってずいぶんもてはやされて、「名前・椎名桜子。職業・作家。ただいま処女作執筆中」ってマガジンハウス(だったと思う)のキャッチコピーで『家族円舞曲(ロンド)』が売り出されて、作品はそのまま映画化されて映画監督にまで祭り上げられたワケですshine そんで、女子大生作家ってコトで、ずいぶん憧れましたっけshine

まあでも、このキャッチコピー、矛盾だらけなんですよねflair “作家”だったら既に何らかの作品が執筆されているワケであって、“ただいま処女作執筆中”だったら別にまだ作家でも何でもないワケで、よくよく考えたらヘンなんですよねsweat02まあ、ソレが世の中を勢いだけで突っ走ることができたバブル全盛期という時代の特徴だったんでしょうねcatface 結局、処女作の『家族円舞曲(ロンド)』は話題にはなったものの、映画はコケたし、二作目以降の作品はパッとせずで、いつの間にか表舞台から消えてしまいましたね。

ちなみに、あの当時ボロカスに批評された椎名桜子作品ですが、ワタシ自身は彼女の作品を読んだことなかったんですよねcatface そんで、いつだったかブックオフで50円で売ってるのを見かけたので、当時を思い出して買って読んでみましたbook うーん、、、個人的にはそんなに悪くないと思うし、今の時代にラノベに投稿したら案外イケるんぢゃないかなあ??って気がするんですよねflair 結局のトコロ、彼女はバブル全盛期のあだ花だったのか、もしくは時代の最先端を行きすぎていたのかもしれませんcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんだかなあ・・・(-ω-;)

万引き「おなかがすいていたので」

今日は珍しく芸能ネタなんですが、石原真理子の弁当万引きニュースにドン引きしてしまいましたcoldsweats02 うーん、、、このヒト、どうしてココまで落ちぶれたのかぁ???gawk '80年代のバブル全盛期を象徴する美人女優で、憧れましたねえ・・・shine ソレを考えるとあまりに残念すぎますねgawk スポーツ選手や芸能人みたく、若い頃に富と名声を得てしまうと、フツーの一般人的生活に戻るのって大変なんでしょうね・・・sweat02引退後のことをよく考えておかないと、その後の人生の送り方がなかなか難しいのかもしれませんgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/28/2017

人間ドックに行ってきました(´∀`;A``

昨日は人間ドックを受診しに、築地の聖路加国際病院予防医療センターまで行ってまいりましたhospital こないだ105歳で亡くなられた、あの偉大な院長の病院です。ホントはお盆の週に予定を立ててたんですが、ちょっと用事が入って変更せざるを得なくなったんですよねgawk そんで、二週間前に病院に問い合わせたら、今日以外は年内空いてないって言われて急きょこの日に行くコトになったワケですsweat02まあでも、バリウムぢゃなく胃カメラを受けたかったから、この日が空いててラッキーでしたcoldsweats01 胃カメラって混んでて、なかなかすぐに予約取れないんだよねgawk そんで、脳ドックの代わりに頸動脈超音波検査を追加して、動脈硬化の徴候がないかもチェックshine ウチの母親はワタシのトシの頃は至って健康だったんですが、いつの間にか高血圧&高コレステロールになってたんですよねgawk だーからワタシも気をつけなくちゃなあ・・・gawk 

とりあえず、一通り検査が終わっていつもの内科の先生からのお話がありまして、、、去年のメタボ健診後、改善されていたハズのコレステロール値が悪化してたんですよね!!shock ちょっと気を抜くとコレなんだよねえcrying またズボラせず食生活を改善せねばなりませんgawk しかーし、最も恐れていた大腸潜血検査は今回はシロでした!!fuji アレがクロだと思いっきり気が滅入るんだよねえ・・・gawk ソレがなかっただけ幸いでしたcatface まあ、肺活量と骨密度は問題なく、やっぱしコレステロール値なんだよねえgawk 頸動脈超音波検査の結果も含めてあとは簡易書留で全部の結果を待つだけなんですが、、、今日から食生活の改善に取りかからねばなあ・・・と、気持ちが沈んだ帰り道でしたgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/26/2017

Vivaldi(ビバルディ)

四季』ぢゃありませんgawk 新しく使い始めたブラウザのコトですcatface EdgeもGoogleChromeも使い勝手がイマイチだし、長年使い慣れたFirefoxはすっごく重くて思いっきりメモリ食うんだよねえgawk Speedyfoxとか入れて軽くしたりはしてるんだけど、見てないウィンドウのタブは暗くなるしで不便だしgawk ネットバンキングにも使ってるからRapportも入れてる都合上、けっこー極限状態なんだよねえbearing そんなんで最近ちょっとガマンの限界だったんですが、、、偶然見つけた新しいブラウザビバルディが救いの神になってくれそうですfuji

いや~、このVivaldi、使いやすいはずだよ!!ワタシがWindows7まで愛用していたOperaの元CEOが作ったブラウザだっちゅーしfuji 絶賛記事もありますね。Operaってなかなかスグレモノで、軽いしbookmarkやタブやらスピードダイヤルとか好きに作れたんだよねshine ネットバンキングに使えない以外は、すごーく融通の利くブラウザだったんですよshine マイナーブラウザだったからIEみたいにセキュリティホールだなんだって狙われることもなかったんで、いろんなサイトに行ってはネットサーフィンをエンジョイしてたワケですcatface

ところが!!shock Windows8が出て一時期タブレットがもてはやされた時、Operaはそれまでの高機能さ便利さを捨てて、単にサムネイルを並べるだけの使えないブラウザになってしまって、泣く泣くFirefoxにお引越ししたんですよねcrying そんで、貴重なメモリを食い尽くす巨人みたいなブラウザと今まで格闘してきたワケですannoy さっそくインストールして、Firefoxのブックマークをインポートして使い始めたんですが、、、いや~ Operaに出会った頃の感動が蘇りましたよfuji スピードダイヤルのインポートが出来ないのが残念ですが、ボチボチ作る予定です。まあ、カイシャぢゃセキュリティの都合上DefaultでEdgeを使ってるんですが、家ではまたフリーダムなブラウザに戻す予定ですbleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/22/2017

『アルチンボルド』展のチケットを入手いたしました♪

Img_0374_2上野の国立西洋美術館でやっている『アルチンボルド』展については、先日ココのブログでも紹介したんですが、この無料観覧券を入手いたしましたhappy02shine カイシャの後輩のお兄さんがマスコミ関係のオシゴトだそうな・・・その関係で3枚げっとしたそうで、1枚をワタシにくれましたhappy02shine うーん、、、いつ行こうかな??こないだ買った『ベルギー奇想の系譜』展の分も含めて、今、展示会のチケットが3枚あるので、どれから行こうか、悩ましい日々ですcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/20/2017

徒然なるまま・・・

今日は15:00から歯の定期健診を入れたんで、ついでに午後休取ったんですが、、、ランチして歯医者行こうと思ったんで、歯ブラシを持参したんですwink そんで、ランチ後、時間潰しに紀伊國屋書店にくっついている茶屋で冷たいモノを飲みながらiPad miniでマンガでも読んで、、、14:30になったので歯医者行って、帰ったのが夕方5時頃catface 週末ご飯に夏野菜カレーでも作ろう!!shine と思って、日吉東急でお買い物して、ウチに帰ってさっそく野菜をカットし始めたワケですcatface にんじん、ナス、ジャガイモ、エリンギ、ピーマン・・・までは良かったんですが、、、タマネギがないっ!!shock 見事に買い忘れたんですな・・・crying タマネギのないカレーなんて美味くないんで、すっかり作る気が失せてしまいましてgawk カットした野菜を冷蔵庫に放り込んで、明日タマネギ買ってきて作り直すコトにいたしましたgawk なんだか、おバカな午後になってしまいましたgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/17/2017

ぐーたら三連休

いや~・・・せっかくの三連休でしたが、ちょっとゴミ捨てに行っただけで汗だくになるほど暑くて、、、なんかパッとせずに終わってしまいましたgawk まあ、日曜日はアワードパーティがあったんですが、ワタシは今年もアワードには無縁だったので参加せず、11:00からのClerk Meetingと13:00からのClub Meetingに参加して帰りましたbleah まあ、Clerk Meetingですが、前回参加した時は4、5人しかいなくて閑散としててあっという間に終わったんですが、今回はいろんなヒトが参加してけっこーな盛り上がりでしたcoldsweats01 そんで、Club Meetingも初めて出てみたんですが、こちらもなかなか賑やかでしたねえcoldsweats01 まあ、その後はアワードパーティなのでワタシは帰ったんですが、来年こそは行けるような成績が残せたらいいんですけどねえ・・・catface コレばかりは運もあるので、来年のコトは予測不可能ですbleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/12/2017

サイバー攻撃とキャットフード

世界規模のサイバー攻撃が発生|Infoseekニュース
マクドナルドにサイバー攻撃、店頭で一部電子マネーやポイント利用不可


確か先月、ズボラして朝マックしようと近所のマックにオーダーしたんですが、『システム障害のため注文を受けられません』みたいなコールが延々と流れてきまして、、、その時は「ダサ~gawk」と思って気にもとめなかったんですが、先週キャットフードを問屋さんに注文FAXを入れてそのままカイシャに行ったところ、帰ってきたら『サイバー攻撃のため、システム障害が発生しております。本日システムが回復しましたので、順次発送いたします』ってFAXが入ってたんですよねshock その後、問屋さんからデンワもらって、届けてもらう日を一週間ずらしたワケですgawk

そいえば、ワタシがいつも注文してるキャットフードも外資系だったよなあ??But、ソレとは関係なくWindosの脆弱性を狙って無差別にサイバー攻撃したのか??その辺はちょっとまだ不明瞭なんですが、現代社会の便利さと危うさを痛感する出来事ですよね??gawk 極端な話、スマホで簡単に操作出来る最新IoT家電とか、システムが古くなってハッキングされたらどうするんだろう???shock って、個人的には怖くて使えないなーって、、、多少はアナログな部分も持っているべきではないかなあ??と、思う今日この頃ですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/09/2017

スパムとの戦いに敗れて・・・(TωT)

長年愛用していたワタシのメルアドが、どーやらアヤシいところに流出してるとゆーコトが判明いたしまして、、、gawk とゆーのも、たぶん2002年ぐらいからずっと愛用してきたメルアドなんですが、いつしかスパムがどんどん来るようになって、ソレをあの手この手で撃退してきたんですが、、、bearing ここ1,2年ほど異様に多くなってきて、撃退しても撃退し切れないんですよねannoyそんで、去年ぐらいからランサムウェア被害がずいぶん増えてきましたし、自分のメルアドが流出してないかチェックしてみたところ、流出してるんですよねshock

やっぱしなあ・・・weep と思いつつ、ありとあらゆる方法でスパムを撃退してもイタチごっこなので、いっそのことメルアドを変えてしまおう!!punch とゆーコトで、ペット専用アカウントで利用しているGmailは殆どスパムが来ないスグレモノなので、Gmailのアカを増やすコトにいたしまして、、、公共料金&お買い物用アカウントを作成して二日がかりで登録し直しましたgood あーんど、それ以外の用途用に、個人宛のメルアドを作ったワケです。長年使ってきたメルアドは、@niftyの契約上なくせないので、コレはこのまま残し続ける予定ですが、スパムだらけになりそうで残念な限りですbearing

そんなこんなで、土曜夜遅く午前様で登録作業してたモンだから、日曜日の今日10時からマンション理事会だってコトをすーーーっかり忘れてまして、、、ぐーたら寝てたトコロを管理室からデンワで叩き起こされて、慌ててすっ飛んで行きましたshock とりあえず、出席だけすれば良くて具体的なシゴトのない会計理事の座を勝ち取ってまいりましたbleah 理事長、副理事長は男性陣がやってくれることになったのでありがたい限りですwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/08/2017

九州北部豪雨被害 緊急支援募金

九州北部地方の豪雨災害は、私達の想像を絶する状況ですbearing 被災地が一日も早く復旧・復興できるよう願うばかりです。遠方にいる私達にできることと云えば募金でしょうか??以下に緊急支援募金が開設されています。毎年、日本国中あちこちで何らかの災害が起きていますので、今回の大雨被害を決して他人事とは思わず、少しでも支援を行えれば・・・と思いますthink

2017 九州北部豪雨被害 緊急支援募金
日本赤十字社 平成29年7月5日からの大雨災害義援金
平成29年7月5日からの大雨による災害 緊急支援募金 | ふるさと納税サイト「さとふる」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/06/2017

九州豪雨

【動画解説】九州北部 さらなる大雨のおそれ 7日にかけて厳重警戒
「線状降水帯」が発生 大雨7日も続く見通し 九州北部 気象庁

梅雨前線の停滞で福岡・大分は記録的な豪雨被害となっていますbearing テレビニュースに映る被害状況は本当に深刻で、恐ろしい光景ですbearing 梅雨の末期になるとこのように、本当に酷い豪雨に見舞われることが多いですよね。ニュースを見ていて苦しくなりますbearing 行方不明者も多数とのことで、一日も早く無事が確認されることを願うばかりですbearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/01/2017

チョコレート味のヤキソバって、、、(;´・ω・)

Img_0365さて、今日から7月・・・今年ももう半年が過ぎましたねえgawk そんで、先日知り合いからもらった不気味なヤキソバなんですが、、、食べようかどうか悩んでいるウチに賞味期限間近となったんで、思い切って作ってみたんですが、、、うーん、やっぱしビミョーとゆーか、ワタシにとってはイヤゲモノ以外の何物でもなく、一口でアウトでしたshock まあでも、この明星 一平ちゃん夜店の焼そばシリーズ、たこ焼き味とか明太子味ならまだしも、ショートケーキ味とかチョコレート味??shock まあ、クリスマスとかバレンタイン商戦用らしく、ウケ狙いなんでしょうなあsweat02ちなみにこのチョコレート焼そば、完食レポがありましたshock 先に申しましたとおり、ワタシは一口でアウトだったんですが、、、このヒトの味覚にはなんだかヒジョーに良くマッチングしたようですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2017 | Main | August 2017 »