« 久々の再会 | Main | 『ベルギー奇想の系譜』展について »

06/24/2017

『アルチンボルド』展について

季節外れのインフルエンザの影響なのか、セキやタンが残ってすっきりしなくて、なーんかまだまだイマイチ本調子になれず、先週一週間はぐーたら過ごしてしまったんですが、、、ボーナスも出たし、少しは元気に美術館通いでもしようかと思っていますshine まあでも、ボーナスも昔は考え無しに使い込んでいたんですが、最近は不意の出費が多いんですよねえ・・・gawk いつだったかは真冬にガス給湯器が壊れてお湯が出なくなったり、去年の今頃の歯のトラブルぢゃ、治療後に高額医療費の請求が来て冬のボーナスが半分近く飛んだしcrying そんなこんなで、できるだけ貯金に回すようにしていますgawk

BTW、先日上野の東京都美術館まで『バベルの塔』展を観に行った時に、国立西洋美術館前で『アルチンボルド』展の案内を見かけたんですよね。たぶん、高校の美術の教科書なんかでご存じのヒトも多いと思うんですが、ジュゼッペ・アルチンボルドはハプスブルグの宮廷画家にもかかわらず、野菜や果物、オサカナでお偉いさんの肖像画を描いた、風変わりな画家ですcoldsweats01 その奇想天外な創作力には驚くばかりですが、日本の浮世絵画家・歌川国芳の寄せ絵(だまし絵)に通ずるところがありますよね??coldsweats01 まあ、9月24日まで展示されているので、近々どっかのタイミングで観に行こうかと思っていますwink

|

« 久々の再会 | Main | 『ベルギー奇想の系譜』展について »

アートな人生」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/65455840

Listed below are links to weblogs that reference 『アルチンボルド』展について:

« 久々の再会 | Main | 『ベルギー奇想の系譜』展について »