« 『ベルギー奇想の系譜』展について | Main | チョコレート味のヤキソバって、、、(;´・ω・) »

06/27/2017

火事でもないのに消防車??

そういえば昨夜、消防車がサイレンを鳴らしながら近所に来まして、、、ココに引っ越して二度ほどご近所で火事を目撃しているので、「またどっか火事なのかなあ??gawk」と思ってカーテンの窓を開けてみたら、反対側のマンションに消防車が来てるんですよね。ボヤかな??って思ったんだけど、どっかが燃えてる気配もないし、、、そしたらしばらくしたら「消防車が来ておりますが、火災ではありません。夜遅くお騒がせいたしております」ってアナウンスが流れまして、、、「火事でもないのに消防車が駆けつけるコトってあるのかぁ??」と思ってネットで調べてみたところ、あるんですねeye

火事でもないのに消防車?救急出動増加で「PA連携」進む

この記事によると、どうやら出火件数は減少傾向にあるものの、救急車の出動数は増加傾向にあるらしいんですよね。そんで、消防隊も救急技術の知識を持っているため、消防車と救急車がタイアップ(PA連携)しているそうです。まあ、緊急事態でもないのに救急車を不必要に呼ぶようなメーワク人間が増えてるって話を聞いたことはあるんですが、、、「PA連携」が導入されたひとつの背景には、こんな風に救急車の適正利用が進まない現状があるようです。まあでも、マンションに来た消防車も、マンションの住人に何らかの健康トラブルがあって駆けつけたのかもしれませんね。なんとなく、『シカゴ・ファイアー』を思い出してしまいましたcatface

|

« 『ベルギー奇想の系譜』展について | Main | チョコレート味のヤキソバって、、、(;´・ω・) »

風が吹くとき・・・」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/65461727

Listed below are links to weblogs that reference 火事でもないのに消防車??:

« 『ベルギー奇想の系譜』展について | Main | チョコレート味のヤキソバって、、、(;´・ω・) »