« May 2017 | Main | July 2017 »

June 2017

06/27/2017

火事でもないのに消防車??

そういえば昨夜、消防車がサイレンを鳴らしながら近所に来まして、、、ココに引っ越して二度ほどご近所で火事を目撃しているので、「またどっか火事なのかなあ??gawk」と思ってカーテンの窓を開けてみたら、反対側のマンションに消防車が来てるんですよね。ボヤかな??って思ったんだけど、どっかが燃えてる気配もないし、、、そしたらしばらくしたら「消防車が来ておりますが、火災ではありません。夜遅くお騒がせいたしております」ってアナウンスが流れまして、、、「火事でもないのに消防車が駆けつけるコトってあるのかぁ??」と思ってネットで調べてみたところ、あるんですねeye

火事でもないのに消防車?救急出動増加で「PA連携」進む

この記事によると、どうやら出火件数は減少傾向にあるものの、救急車の出動数は増加傾向にあるらしいんですよね。そんで、消防隊も救急技術の知識を持っているため、消防車と救急車がタイアップ(PA連携)しているそうです。まあ、緊急事態でもないのに救急車を不必要に呼ぶようなメーワク人間が増えてるって話を聞いたことはあるんですが、、、「PA連携」が導入されたひとつの背景には、こんな風に救急車の適正利用が進まない現状があるようです。まあでも、マンションに来た消防車も、マンションの住人に何らかの健康トラブルがあって駆けつけたのかもしれませんね。なんとなく、『シカゴ・ファイアー』を思い出してしまいましたcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/25/2017

『ベルギー奇想の系譜』展について

久々にBunkamuraザ・ミュージアムの展覧会情報をチェックしたら、何というタイミング!!flair 『ベルギー奇想の系譜』展とゆーことで、こっちでも7月15日~9月24日までヒエロニムス・ボッシュ、ピーター・ブリューゲル、ルーベンスを始め、ルネ・マグリット、ジェームズ・アンソールの作品まで展示されるとのことshine さっそく、前売り券をげっとですfuji 以前Bunkamuraに『ブリューゲル版画の世界』展を観に行ったんですが、その時に観た作品もあるようで、今から楽しみですwink ちなみに今、東京都美術館でブリューゲルの『バベルの塔』展をやっていますから、作品を借りての開催なんでしょうか??国立西洋美術館の『アルチンボルド』展の後には、Bunkamuraで年明けに『神聖ローマ帝国皇帝 ルドルフ2世の驚異の世界展』が開催される予定で、そこにもアルチンボルドの絵が展示される予定ですから、ひとつの展覧会が行われると、その中の幾つかの作品を別の美術館が借りるのかもしれませんねcatface まあでも、Bunkamuraはブリューゲルの展示に熱心なのか、頻繁に企画されるのでありがたい限りですshine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/24/2017

『アルチンボルド』展について

季節外れのインフルエンザの影響なのか、セキやタンが残ってすっきりしなくて、なーんかまだまだイマイチ本調子になれず、先週一週間はぐーたら過ごしてしまったんですが、、、ボーナスも出たし、少しは元気に美術館通いでもしようかと思っていますshine まあでも、ボーナスも昔は考え無しに使い込んでいたんですが、最近は不意の出費が多いんですよねえ・・・gawk いつだったかは真冬にガス給湯器が壊れてお湯が出なくなったり、去年の今頃の歯のトラブルぢゃ、治療後に高額医療費の請求が来て冬のボーナスが半分近く飛んだしcrying そんなこんなで、できるだけ貯金に回すようにしていますgawk

BTW、先日上野の東京都美術館まで『バベルの塔』展を観に行った時に、国立西洋美術館前で『アルチンボルド』展の案内を見かけたんですよね。たぶん、高校の美術の教科書なんかでご存じのヒトも多いと思うんですが、ジュゼッペ・アルチンボルドはハプスブルグの宮廷画家にもかかわらず、野菜や果物、オサカナでお偉いさんの肖像画を描いた、風変わりな画家ですcoldsweats01 その奇想天外な創作力には驚くばかりですが、日本の浮世絵画家・歌川国芳の寄せ絵(だまし絵)に通ずるところがありますよね??coldsweats01 まあ、9月24日まで展示されているので、近々どっかのタイミングで観に行こうかと思っていますwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/18/2017

久々の再会

こないだの金曜日、インフル明けに久々にカイシャに行ってぼーっとしながらオシゴトしていたところ、いきなり突然「今日本にいるの!!happy01 オイシイモノ食べに行こうよ!!rock」とゆー、友人Sからデンワがありまして、、、結局、土曜日の夕方にJR川崎駅で落ち合うコトになりましたbeer うーん、、、実に、2014年6月以来ですcoldsweats01 まあ、ワタシも病み上がりなモンですから軽く和食でも・・・とゆーコトで、会席コースにサワー2杯で済ませ、ソレから喫茶店で閉店まで喋ってて追い出されまして、ウチに帰ってきたのは夜10時半過ぎでした。まあ、ワタシも彼女が今どこにいるのかとゆーのは何となくでしか把握してないんだけど、前にメールをもらった時は久々の帰国で4、5ヶ月は滞在する予定だと聞いていたのに3週間足らずの滞在らしく、けっこーバタバタの様子でしたdash

そんで、ここんところずっとテキサス滞在なんですが、近々1年だけコネチカット州に引っ越すらしく、「久々の東海岸ぢゃん!!fuji」と、ワケもなく喜んでしまったんですが、、、9.11の事件が起きる以前にNew Yorkへ3回遊びに行ったのは良き思い出なんですが、アレから西海岸のSan Diegoにしばらくいて、ここ十年ほどテキサス州なので、「また東海岸か西海岸のリベラルな地域に引っ越したら連絡してねbleah」と、身勝手なコトを言ってたワケですcoldsweats01 まあ、実際に遊びに行く機会があればイインだけどねえ・・・gawk 彼女も息つくヒマなく多忙だし、ワタシもおカネもヒマもないしぃぃ、、、おカネもヒマもある生活に心底憧れる今日この頃ですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/16/2017

またカゼだと思ったら・・・

またまたA型インフルエンザと診断されてしまいましたshock 先週の土曜の朝起きたら、なんとなくノドが痛いなーってカンジで総合感冒薬を飲んで、翌日のKatzenschauもナントカくりあーして、ゆりゆりもGRCなったしメデタシメデタシshine ・・・のハズだったんですが、全然体調が良くならないので月曜の朝、カイシャの隣の診療所で風邪薬を処方してもらったんですが、、、そのうちだんだんカラダがだるくなってきてアタマがぼーっとしてきたので、早退して鶴見のビョーインに寄って帰ったワケですhospital まあ、少し熱もあったので抗生物質を処方してもらったんですが、帰る頃には悪寒がしてカラダにチカラが入らなくなってしまったんですよねbearing その日はそのまますぐに寝たんですが、夜中に咳が止まらなくなって、モーレツに熱が出たんですわcoldsweats02

アタマが痛くて寝れなくなって、アイスノン取りに冷蔵庫行ってゴミ箱につまづいてひっくり返って、ナントカ這うように布団に潜り込んで、、、結局その日はカイシャを休んでもう一度鶴見のビョーインに行って、念のためインフル検査をしてもらったトコロ、、、大当たりでしたshock ハイ、タミフルを5日分処方してもらいましたcrying ウチに帰って一寝入りした後、カイシャにデンワしてインフルの旨を連絡してとりあえず木曜日まで休むことにしたワケですweep 月末にビビちゃんのお産を控えてるからあんまし休みを取りたくなかったんだけど、このままぢゃ歩くバイオハザードになってしまうんで、診断書を書いてもらって熱が下がるまで休むことにしましたcrying コドモだと学校保健法で登校停止期間が厳密に決められているようですが、カイシャだとあいまいなんですよね。医者には今週いっぱい休めと言われたんだけど、とりあえず木曜日までお休みして、今日金曜日はマスク姿で出社しましたsweat02案の定、シゴトが山積みだったんだけど、ソレを全部片付けたのはイイケド、体力が落ちてますね~wobbly へとへとに疲れてしまいましたgawk

そんで、すっかり味覚がなくなってしまって、何を食べてもおいしくないんですよねgawk 仕方ないから大量の薬を飲むためにクラッカーをかじる程度で、あとはカロリー補給に普段は食べないアイスクリームなんぞを食ってたけど、なんか何食べても味気ないし・・・gawk 割とインフルでも食欲はある方なんだけど、今回に限ってはまーーーったく食欲がなくて、グレープフルーツジュースを飲んでもただの苦い水だし、アイスを食べてもただの甘いカタマリだし、クラッカー食べても小麦粉のカタマリだし・・・最初は熱が出て頭痛が酷かったんだけど、そのうち熱が引いても頭痛が続くので、空腹で頭痛がするんだとゆーことに気づいたワケですgawk まあでも、季節外れのインフルにばかり掛かるので医者には呆れられるし、カイシャぢゃ笑いものになるしで、こりゃーもう去年みたいにサボらずに、毎年秋にきっちりとインフルエンザワクチンを打った方がいいのかもしれませんgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/11/2017

ゆりゆりGRC達成に思うこと

Yuriyuri22よーやっと、ゆりゆりGRCですsweat023月から出し始めて、GRCまであと3ポイントを残すのみだったんですが、、、そろそろ換毛期に入りつつあったので、いや~・・・ピヨナの10倍疲れましたgawk カオや前足やフリルをぐっちゃぐちゃに汚すし、こーーーんなに日頃の管理とお手入れに難儀するコは初めてでしたgawk コレを今から1年出せと言われたらワタシはきっと神経を病んでしまうでしょうshock とゆーコトで、コレで無事、ショーを引退ですsweat02

まあ、シャイで岩のように固まるコではありましたが、ショー会場で怒ったり暴れたりするコぢゃなかったし、シャンプー&ドライヤー時はおとなしくお利口にしていたのが救いですsweat02あーんど、最後に2nd Best LH CH & 3rd best AB CH & 8th Best Catをげっとし、ゆりゆりのGRC達成に花を添えるコトが出来ましたfuji 私としてはこの子のレベルならもっと早くGRC上がれたと思うんですが、、、不満を言い出せばキリがないの敢えて言いませんけど、とりあえずペルシャ出身のカリスマジャッジ様&エキゾのトップブリーダー様が「この子はホントにいい子だshine」と評価してくれただけで十分満足ですshine

偶然の掛け合わせから生まれたゆりゆりですが、成長するに従って両親に全く似ず、「ヒョウタンからコマ」どころか「ヒョウタンからダイヤ」のレベルのコに育ち、ワタシもけっこー驚きでしたcoldsweats02 Katzenschauでは「コレだからブリードはやめられないのよねwink」と某ジャッジ様からお褒めいただき、「どんな掛け合わせで生まれたの??」と某ジャッジ様からいろいろ聞かれた事を思い出しますwink たぶん、Kちゃんからはもうゆりゆりみたいな子は生まれないだろうなあ・・・と思いつつ、ゆりゆりGRC達成に乾杯ですwinkwine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/09/2017

ブリューゲル『バベルの塔』展に行ってきました!!(o゜▽゜)o

Img_0362正式には、『ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展』なんですが、コレを観に行ってきました!!happy02 いや~美術展でBlogを書くのはホントに久々なんですよね。行きたいのはいろいろあったんだけど、なんだかんだでずっとスルーせざるを得なかったんだけど、ブリューゲルはワタシの大好きな画家の一人ですし、前回はBunkamuraに観に行ったんですが、今回は「バベルの塔」が来日するしぃぃ、コレだけは絶対観たかったんですよね!!happy02shine そんなんで今日はカイシャを午後休にして、上野公園にあるの東京都美術館まで行ってきましたhappy01 いやーしかし、久しぶりすぎて道を間違ってしまって、東京国立博物館の方に行ってしまったんですよねえ・・・coldsweats01 まあでも、こちらでは秋から大々的に運慶展をやるらしく、なんかスゴいのがいっぱい展示されるようで、京都・奈良の彫刻に興味のある方は必見ですね!!fuji

まあ、ソレはさておいて、だいたい何が展示されるかは分かっていたので、ヒエロニムス・ボッシュピーター・ブリューゲル1世の作品だけを狙い撃ちで観て、あとはさーっと流し観してきました。とゆーのも、作品保護のために照明を落としてあるから薄暗いし、しかも視力が悪いからじっくり見ると疲れてくるんですよねgawk だーから、どうしても見落としたくない作品に集中せざるを得ないワケですgawk あと、観ることをメインにしているので音声ガイドはナシ。 ワタシは器用な人間ぢゃないので、聞くことに夢中になって観ることがおざなりになってしまうんですよねgawk そんなんで、ただひたすら観てきたワケですshine ボッシュの作品「放浪者(行商人)」ですが、Wikipediaには「放蕩息子」と記されています。ブリューゲル作品は「聖アントニウスの誘惑」、「大きな魚は小さな魚を食う」と云った有名どころが展示されてて見応えありましたよshine

もともと聖書をテーマに描いた西洋絵画には関心がありますし、中でもボッシュやピーター・ブリューゲル、 グリューネヴァルト、フュッスリ、ルカ・シニョレッリみたく、聖書をテーマにした地獄絵や魔物絵が好きなんですよねcoldsweats01 あーんど、大トリは「バベルの塔」です!!happy02shine 巨大な作品かと思いきや、案外小さな作品だったので意外でした。精密に描かれていまして、ギャラリーも思ったほど多くなくてじっくり堪能出来ましたfuji 芸大の拡大模写作品が置いてありまして、ソレを観てからまたホンモノに戻って観て・・・みたいに、繰り返し観て細部を堪能することもできましたhappy01 まあ、平日の昼間ということもあって思ったほど混んでなく、窓口でチケット買った時も殆ど待たずに買えたし、中に入ったら混みすぎて見えないってコトもなかったし、観たかった作品は近くで堪能出来たので概ね満足ですhappy01 フェルメールを観に行った時はエライ混雑でしたからねえ・・・gawk 

 Img_0363まあ、フェルメール作品やオルセー美術館展は日本でも大人気でしたからねえsweat02ソレに比べるとヒエロニムス・ボッシュやブリューゲルは少しマイナーなのかもしれませんcatface あーんど、オミヤゲにキャラメルを買ってきましたcoldsweats01 なんか、売り子のオネーサンに、「こんなに可愛いシールが当たったんですよwink」といって見せられたのは空飛ぶオサカナ・・・思わず、3コも買ってきてしまいましたsweat02まあ、何が当たるかはワカラナイので、ついでにバベルの塔マグネットも買ってきてしまいましたcoldsweats01 ホントはクリアフォルダーも欲しかったんですが、中身が見えないし使い勝手も悪そうだったので諦めましたgawk 空飛ぶオサカナの描かれているフツーのクリアフォルダーがあったらヨカッタのになあgawk ちなみに、東京での展示は7月2日までで、7月18日から大阪の国立国際美術館で展示されますから、興味のある方はぜひぜひwink 観る価値のある作品ばかりですwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/04/2017

お取り寄せ

Img_0359「カール」が販売終了になるとゆー、残念なニュースを受けて、カールうすあじをネットでお取り寄せしてみましたcatface うーん、、、コドモの頃から大好きだったカールうすあじ、変わりませんねえdelicious 製造が継続されるのはうすあじとチーズ味だけで、カレー味は製造中止とのことweep うーん、、、ワタシ的にはカレー味を残して欲しかったんですけどねえ・・・weep しかーし、、、ネットのお取り寄せで、請求額がエライ高いな!!って思いまして、、、間違ってアヤシいトコロで買ってしまったか??shock って一瞬焦ったんですが、、、宅急便が来てびっくり!!coldsweats02 3コお取り寄せのハズが、30コも!!shock 要は、3ケースお取り寄せしてしまったようですshock 賞味期限が11月17日となっているので、ソレまでに頑張って消費せねばならなくなりましたgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/01/2017

疲労感溢れる日々でして・・・(-ω-;)

先月はGW初めからいろいろとわが家のネコ達に振り回されまして、、、まあ、わが家のネコ達が一斉に出産ラッシュだったってのもあるんですが、予定日になっても全然産む兆候のない子もいて、普段通勤で乗らない東横線通勤快速に乗って毎日ベルサで帰った週もありましたsweat02そんなこんなで、ムダに有休取った日もありまして、気がついたら今日から6月ですgawk さーて、またネコのお手入れやらネコ育てやらなんだかんだで今月も忙しくなりそうですsweat02うーん、、、ボイマンス美術館所蔵ブリューゲル「バベルの塔」展を観に行きたいとずっと思ってるんですが、、、三菱一号館美術館でももうすぐ「レオナルド×ミケランジェロ展」が始まるしなあ・・・shineどっかで休みを取ろうと密かに計画を練る今日この頃ですdash

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2017 | Main | July 2017 »