« サクラ~サクラ~♪ | Main | 今日のゆりゆり »

04/07/2017

伝説のサクラ

前のページで紹介した伝説のサクラについて、ワタシが今まで観に行ったサクラの中で、「行って良かったなあ・・・lovely」と、心底感動したサクラなんですけど、伝説のサクラベストスリーは、①京都の龍安寺の枝垂れ桜、②仁和寺の御室桜、③横浜外人墓地のソメイヨシノですwink 以前、京都のサクラに関して@nifty homepage上に載せてたんですが、サービス終了のためリンク切れになってましたので、ブログ掲載当時の言葉&写真を改めて載せときますcherryblossom

Sekiteisakura01龍安寺・石庭(方丈庭園)の枝垂れ桜
石庭にサクラ・・・究極の美です!!lovely “息を呑むほど美しい”とゆー表現がぴったりフィットの、ほんっとに素晴らしい景色でした!!lovely コレが見れただけも大きな収穫!! lovely来た甲斐がありました!!fuji いつもは無機的な石庭なんですが、春には目の前のサクラが咲くので、この季節の石庭は普段とは全然違う華やかさを感じさせます。ココのサクラはソメイヨシノの時期よりちょっと遅いので、ソメイヨシノに間に合わなかったヒトには絶対オススメですwink

Ninnaji5仁和寺(御室御所)の御室桜
ご存知、満開の御室桜(八重桜)に浮かび上がる五重塔ですshine この風景はよく仁和寺のコマーシャルに使われてますよね??仁和寺というと春の御室桜で有名ですし、一度は来てみたかったんですよねshine 仁和寺はまた兼好法師の『徒然草』にも登場する有名なお寺ですから、ぢつは以前訪れたコトはあるにはあるんですが、、、サクラの季節ぢゃなかったんで、やたらだだっ広い、ごくフツーのお寺だったんですよねcoldsweats01

Omurozakuraお花見料300円を払って園内に入るんですが(2017年現在は500円ですcoldsweats01)、入り口には“満開”の立て札が立てられていました。御室桜はソメイヨシノより約半月遅れで咲くんですが、境内にある200余本の桜は京都名物になっていますし、文芸の世界にもたびたび登場していますね??まあでも、ソメイヨシノって高い木でしょ??But、御室桜は背が低く、地べたに張り付くように咲くモンですから、サクラ園とゆーより、サクラ畑といったカンジで、観光客がサクラの合い間をわさわさとくぐり抜けていましたcoldsweats01

Yokohamagaijinbochi横浜外人墓地のソメイヨシノ
前のページでも紹介したとおり、サクラの季節は素晴らしい観光スポットですshine 日本のお墓と違って、湿っぽさがなく、明るい雰囲気ですよね??coldsweats01 普段は非公開となっていますが、ホームページもありますので、公開されている日を狙いましょうwink 但し、観光スポットとはいえお墓ですし、子孫とおぼしき方々が時々訪れていますので、ここに眠る人々がどんな時代を生きてきたか、思いを馳せながら敬意を持って訪問したいですねwink

|

« サクラ~サクラ~♪ | Main | 今日のゆりゆり »

花を愛でる人々」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/65122962

Listed below are links to weblogs that reference 伝説のサクラ:

« サクラ~サクラ~♪ | Main | 今日のゆりゆり »