« 平和な週末なんですが・・・ | Main | 今日は久々の歯医者でした »

07/01/2016

芸術にとっての最大のモチベーションとは・・・

先週末、久々にいろんなDVDを観まして・・・『ゴッドアーミー/悪の天使』、『ゴッドアーミー/復讐の天使』はなかなか良い出来でしたね。堕天使ガブリエル役はクリストファー・ウォーケン。今やすっかりおジイさんになってしまいましたが、若い頃はなかなか妖艶でエキセントリックな俳優さんで、一癖も二癖もある役が似合いますhappy01 まあ、ストーリーは淡々と進んで、『コンスタンティン』みたいな派手なアクションはなく、『エンゼル・ハート』みたく陰湿で凄惨なストーリーでもないんですが、いつの間にか引き込まれている感じです。けっこーこのテの話とゆーか、天使と悪魔、天国と地獄、天界と魔界、妖怪系のストーリーは好みなんですよねcoldsweats01

ちなみに、ワタシはレオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロ、ラファエロ、ルーベンス、ピーター・ブリューゲルの絵画は大好きですし、本当に素晴らしいですよね??lovely 音楽も、バッハやヘンデルと云ったバロック音楽は大好きですし、パイプオルガンのコンサートなんかに行くとステキ過ぎてぞくぞくしますhappy02 やっぱし、芸術にとっての最大のモチベーションは宗教でしょう。ヨーロッパの絵画にしろ、ニッポンの芸術にしろ、最大のテーマは宗教ですよね??ワタシ自身はクリスマスやお正月をちゃっかり祝うようなフツーのニッポン人ですから、特定の宗教には肩入れしていないんですどねcatface

DVDの話題からなんだかとりとめのない話題になってしまいましたが、、、まあ、いくらニッポン人が特定の宗教を持たないとはいえ、お正月やお盆を過ごしてますし、お葬式にはお寺さんにお世話になってますよね??smile ガイジンさんと宗教の話題は避けたほーが無難ですが、うかつに「I'm an atheist.(私は無宗教です)」と答えると、「全ての神性を否定する無神論者」と思われたり、「宗教に対して敵対心を持っている」危険で野蛮なヤツと警戒されるので、その時は「I'm a Buddhist.」と答えたほーが無難でしょうcoldsweats01

|

« 平和な週末なんですが・・・ | Main | 今日は久々の歯医者でした »

アートな人生」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/63850643

Listed below are links to weblogs that reference 芸術にとっての最大のモチベーションとは・・・:

« 平和な週末なんですが・・・ | Main | 今日は久々の歯医者でした »