« March 2016 | Main | May 2016 »

April 2016

04/29/2016

今日からGW♪

GWはイナカに帰省する予定にしてなかったので、カレンダー通りです。九州のイナカの余震はまだ続くものの、とりあえず両親はフツーに過ごしているので、引き続き余震に注意して過ごすように伝えておりますsweat02BTW、今日は午前中は家の掃除をして、午後は久々に横浜の美容室に行ってすっきりしてきましたwink お昼は横浜ルミネのマンゴツリーカフェ横浜でランチですwink スペシャルプレート&デザートにタピオカココナッツミルクをがっつり食べてきましたcoldsweats01 まあでも、パットガパオは激辛なので、辛いのがニガテなら辛くないメニューを選んだほーがいいかも??coldsweats01 そんなんで、今日はゆっくり過ごしましたが、年末の大掃除以来、オシゴトとKatzenschauで忙しくて家の中がぐちゃぐちゃなのよねえ・・・gawk お洋服もダウンとか着なくなったからクリーニングに出さなアカンし、、、明日から家の中をがっつり大掃除予定ですdash

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/26/2016

iPad mini4を買ったんですが・・・

今使ってるiPad miniの容量が16GBしかなくて、容量128GBのiPad mini4に買い換えるコトにいたしましたcrying まあ、最初は電車の中でメールチェックしたりネットサーフィンをする程度にしか考えてなかったんだけど、e-Bookでゴルゴ13を全巻買ってダウンロードしたら一気に容量が無くなって、OSのアップデートも出来なくなったんだよねえ・・・shock 容量を増やすこと出来ないから、泣く泣く買い換えるコトにしたんだけど、ぢつは、いろいろと忙しくてまだ設定出来ずにいるんだよねえgawk まあ、慌てて中途半端に設定するより、GWまで待ってゆっくり設定するかぁ・・・gawk ってトコロですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/24/2016

とりあえず・・・

14日の地震以来、ほぼ毎日母親に電話を入れているんですが、、、ここ一両日でようやく余震の頻度が落ち着いたそうです。幸い、実家に限って云えば電気・水道・ガスは1度も止まったことがないらしく、スーパーも生鮮食品に若干の影響があったそうですが、ほぼ問題なく買い物は出来て、家でフツーにご飯を食べているようで、その辺は心配なさそうなんですが、、、ただ、まだ一週間しか経っていないし、東日本大震災の時は1ヶ月後に大きな余震が来ましたし、熊本の地震は阪神淡路の時のように断層が動いて起きた地震ですから、いつまた大きな余震が起きるか分かりませんし、くれぐれも注意するように伝えました。まあでも、母親も寝付きが悪くて睡眠導入剤を服用しているんですが、、、大きな揺れが来た時に起きれないと怖いと言って服用を我慢してるんですよね。ちゃんと休めてるのかなあと、それが気がかりですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/20/2016

無力です

夕べは母親と連絡が取れなくてちょっと気がかりだったんですが、今朝6時に電話がなりまして、、、昨日は一日中グラグラ揺れてたらしく、私の電話に気づいたのが夜11時だったようで、それでかけ直すのをやめたんだそうです。車中泊はまだせず、家の中にいるようなんですが、とりあえずいつでも家から飛び出せる様に、座布団を防災ずきん代わりに被って、貴重品を身につけているそうです。ひっきりなしに揺れが襲って一睡も出来なかったらしい。それでも、地震ごときで死ぬのはアホらしいと、近所に住む妹夫婦同士で声を掛け合っているそうです。私は、今すぐ飛んで行くことも出来ないし何もしてあげられないから、とにかく自分の身の安全は自分で図るように伝えました。1日1回は電話を入れているんですが、電話して声を掛けることしか出来ません。何とか自分達で頑張って乗り切ってくれるよう、祈るだけですthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/19/2016

今日も大きな余震が・・・

今日も大きな余震があって、度重なる余震でイナカにある市民病院が倒壊のおそれありとのことで、一部の入院患者を別の病院に移すとか・・・bearing 両親もイトコもこの年になって大きな地震に遭うとは思いもしなかったでしょうね・・・精神状態が心配というか、震災PTSDが心配です。早く余震が収まって欲しいと切に願う今日この頃ですbearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/18/2016

ピヨ美ちゃん(≧∇≦)

Piyomi001週末の札幌のKatzenschauで、ピヨ美ちゃんは遂にGRC達成です!!shinehappy02 ヒジョーに LH CHの頭数の多いショーで、しかも強力なライバルのいる中で、Best LH CH & 2nd Best LH CH & 2nd Best AB CHまでもらいました!!shinehappy02 あと67ptだったと思うんですが、一気に100ptを超えるポイントげっと!!shinehappy02 そんなにスゴい子だったのかぁ・・・catface まあでも、ただでさえ女の子はヒートが来たら痩せてしまって体重管理が難しいし、ピヨ美は毛質やボディ等、様々な面で管理の難しいタイプの女の子だったから、GRC達成までショーを一気に駆け抜けるしかなかったんだよね。全ては関西在住の若手オーナーさんの努力の結晶ですwink

| | Comments (2) | TrackBack (0)

04/17/2016

震度6弱の揺れ

4月16日未明に震度6強の地震が熊本を襲った時、私の帰省先も震度6弱の揺れだったんだよね。母親に電話したら、幸い、電気水道ガスと云ったインフラには影響ないらしく、車中泊してるんじゃないかと心配だったんですが、家でフツーにご飯を食べてるということで、その辺は安心したんですが、、、ただ、夜殆ど寝られなかったようで、母親は高血圧なのでそれが心配です。最初に揺れが酷かったところや、震度6強の地震に襲われた熊本市内はかなり大変な状況ですが、とりあえず私の帰省先はフツーにスーパーも営業しているようで、物流への影響は少ないようです。完全に、阪神淡路大震災とダブりますね。神戸市内は壊滅的な被害だったのに、隣の大阪市内は普通に機能していたという、、、ただ、電車やバスと云った交通機関が軒並みマヒしているので、その復旧が課題です。あと、市役所が全壊認定されてしまったようで、、、オヤジが市役所勤めだったんですよね。昭和47年築で、新しい建物だな~と、子供心に思っていたんですが、帰省する度に、ああ古くなったなあ・・・自分も年を取ったなあ・・・と思っていたところ、今回の地震で全壊とはweep その後、だんだん地震の断層が大分方面に動いているようで、早く収まって欲しいと願う今日この頃ですthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/15/2016

一夜明けて・・・

一夜明けて、熊本地震の被害が明らかになってきましたねbearing 震源地となった益城町の住宅街は活断層の真上にあったんでしょうか??ぺしゃんこですbearing 同じ益城町にある熊本空港は、活断層からずれていたのかもしれません。震度7は、今まで阪神淡路大震災、新潟県中越地震、東日本大震災でしか観測されていなかったんですよね。いかに大きな揺れだったかが分かります。ウチに帰ってまた両親に電話入れてみましたが、、、幸い、私の帰省先は大きな被害は出なかったものの、最初の地震が震度5弱で、余震で震度5強になったりで、その後も余震続きで眠れなかったそうな・・・まあでも、写真の入った額縁が全部落ちたのと、屋根瓦が少しずれた以外は大きな被害は無く、水道、ガス、電気には問題なかったそうで、その点は一安心です。この被害状況は、阪神淡路大震災を思い出しますね。甚大な被害を被った神戸市に隣接する大阪は、全くと云って良いほど被害がなかったという・・・まだまだ余震が続くと思うので、熊本にお住まいの皆様には身の安全を図っていただきたく願いますthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熊本地方の地震!!

熊本益城町で震度7=家屋倒壊10棟以上、火災も―強い余震続く・政府
【画像】熊本地震 被害状況を伝える画像とテレ東の様子

weathernewsの緊急地震速報が鳴って、【熊本地方震度6強の地震】との表示に、慌ててテレビを付けたら熊本の地図のど真ん中に震度7の表示が!! 「ここ、私の帰省先じゃないか!!」と、全身が総毛立ちました。発災直後なら電話が繋がると聞いたことがあるので、慌てて両親の家に電話を入れてみたら母が出まして、、、人生初めての大揺れにかなり興奮している様子で、写真立てが片っ端から落ちたらしく、電話の向こうでオヤジが大騒ぎしてる様子が聞こえてきました。地震が来た時には両親とも寝てたようですが、阪神淡路大震災を教訓に、寝室にはベッド以外置いていなかったので、ケガなく無事でした。その後、イトコにもケータイが繋がったので、無事を確認出来ました。被害の状況も、朝にならないと何とも言えないのですが、大きな余震が続いているので、それが気がかりですね。帰省先が地震の被災地になってしまった方々の気持ちが、今になって理解できるような気がしますthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/12/2016

大いなるカン違い(^^;;;;;

「タックス・ヘイヴン(Tax haven)」は「租税回避地」であって「税金天国」(heaven)じゃないっすよ

最近騒がれているパナマ文書、ご存じですか??このニュースで、今や、世界中がてんやわんやになってまして、、、詳しい内容はネットで溢れているので、敢えてココでは紹介しませんけど、ついったー見てて笑ってしまいましたsmile havenは、「避難所、安息所、港、停泊所」って云った意味なんですが、どぉーやらheaven(天国、極楽、たいへん幸せな場所)とカン違いしてるヒトが多いみたいで、パナマはなんだか脱税天国heart04みたいな印象を与えてますよねえcoldsweats01 そうぢゃなくって!!happy02 敢えてカタカナ表記すれば、havenはヘイヴン、heavenはヘヴンなんですけど、我々ニッポン人は横文字がニガテですからねえcoldsweats01 同じように聞こえてしまうのは仕方ないんですが、、、こんな風に単語が1字違うだけで全く意味が変わってしまうので、英単語はよーく学習しましょうねえ・・・bleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/10/2016

デビューです(´∀`;A``

今日はわが家のボウヤ・青吉くんのKatzenschauでびゅーでして、夕べからせっせと洗ってお手入れして行ってまいりましたcoldsweats01 しかーし、、、Blue Shaded Silverとゆー珍しい毛色に加えて、今日はNAZEか頭数が多い上に強力なライバルまでいまして、青吉くんは大苦戦bearing そんな中でも辛うじて1本だけ3rd Best LHCHをげっとしてまいりましたcoldsweats01 青吉くんはひいおじいさんによく似てまして、その子をGRCにした時を思い出すんですよねえconfident なんか、ひいおじいさんのアイカラーを良くしたカンジで、血統も今にしては珍しい血統で、何かとノスタルジーを誘うネコなんですが、、、あの頃に比べるとネコのタイプも格段にレベルアップしましたので、ちょっと気合いを入れて頑張らねばなりませんdash

ちなみに、Blue Shaded Silverはたぶん、CFA公認後、ニッポンのショーでは初めての毛色でしょうねcoldsweats01 Dilute因子持ちのペルシャとのハイブリッドで生まれた毛色で、青吉くんの両親の先祖にもいるんですが、譲ってもらったブリさんに聞いたところ、かーなりの頻度でBlueが生まれるらしいんですよねeye ウチでもBlueは生まれる可能性はあるんですが、まだ見たことないんですよ。しかーし、、、かーなり昔からBlueは生まれてたらしいんですが、Colorとして公認されたのはつい最近なので、それまではミスカラーでペットで出していたそうな・・・weep でも、とってもキレイなカラーですし、海外ではGRCやRWも出てきているので、ゴールデンのようにもっとメジャーになって欲しいな~と思っていますcatface

| | Comments (2) | TrackBack (0)

引っ越し完了!!ヽ(・∀・)ノ

HPの引っ越しが完了したので、二年間お世話になったスタジオマップのSPPDレンタルサーバーの解約手続きをいたしましたpaper まあ、あのレンタルサーバー、商用なんだろうなあ・・・catface ワタシにはちょっと機能が多すぎて使いこなせなかったとゆーか、、、そもそも通販なんてやらんしcoldsweats01 あのレンタルサーバー、個人のHPには持て余すよーな機能が多かったし、そんでniftyのLaCoocanもまた使い勝手が改善されたのか、最近自前のcgiが使えるようになってたから、結局出戻ってまいりましたcoldsweats01 まあでも、最近はFTPソフトを使ってサーバーにアップデートなんてやらんでも、FacebookやInstagramで簡単に写真のアップデートが出来るようになってますので、ワタシみたいな面倒なコトやらんでもイインですが、、、HPを開設して20年近く経つので、ワタシみたいなガラパゴス人間にはやっぱしこのやり方がしっくりきますcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/08/2016

解放!!

長かったワタシの春もついに終わりを迎えましたshine・・・なーんてコトない、花粉症の季節が収束に向かいつつありまして、今日やっとこさマスクを外してウチに帰っただけですcoldsweats01 クシャミは出なかったので、スギ花粉の季節はピークを過ぎたようですcoldsweats01 まあ、ずいぶん前に受けたアレルギーの血液検査では、スギ花粉にボー大な反応が出たもののヒノキ花粉に反応出なかったので、 今のところヒノキの花粉症はなさそうなんですが、、、願わくばこのままずっと出ないことを祈りますgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/06/2016

BTW

近日中にHPをお引っ越し予定ですdash とゆーのも、長年niftyを使っていたんだけど、ある日突然自前のcgiが使えなくなったりでサービスダウンしたから、二年ほど前にレンタルサーバーを借りて引っ越ししたんだよねgawk ソレでもイマイチ使い勝手が悪くて、結局そのまんま使い続けてたんだけど、、、また急にniftyの使い勝手が良くなってて、自前のcgiも使えるようになってて、、、それにしても、あのサービスダウンはなんだったんだろう・・・gawk リンク先の変更とか、HPのお引っ越しっていろいろと面倒なんだよねえ・・・gawk とゆーコトで、またぼちぼちお引っ越しですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トホホ・・・( ノω-、)

01cd31be2617f21740ec2b59bc99f7f48a9 なーんか、先週末は全国的なサクラ日和だったにもかかわらず、東京だけ雨降ったり曇って寒かったりで、お天気がイマイチだったんだよねえ・・・gawk まあ、ワタシもニャンコ達のお産に追われて満足に外出出来ず、結局のところ、今年もカイシャの行き帰りにしかサクラを拝めず、ゆっくり足を伸ばす機会を逃してしまいましたweep ちなみに、コレは先週金曜日の通勤時に撮ったサクラですcherryblossom まあ、桜前線は北上しますし、どうしても見たかったら山か北に行けばイインですよcatface 4月後半は東北北部、5月のGW頃には北海道が見頃なんでしょうねshine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/01/2016

夜桜見物のハズが・・・(´・ω・`)

01242d2efcb9c506b8b14c55b48c24fe41a ここんところ暖かくなってサクラもほぼ満開になったので、カイシャのKolleginとすっかり盛り上がって、千鳥ヶ淵のサクラを観に行こう!!cherryblossom とゆーコトで、今日はベルサでカイシャを退社のハズ・・・だったんですががが、カイシャのKolleginはカゼ引いたらしくて体調を崩してしまい、ワタシは山積みのシゴトが終わらずにとうとう残業となってしまいましたcrying 土曜出勤して帰りにでも寄り道したかったんですが、週末はニャンコのお産が入っているので外出は完全に諦めモードweep お天気が持てば週明けまでサクラも楽しめるんですが、週末雨となってるから無理かなあ・・・weep ここ数年、満開のサクラをなかなか堪能出来ずにいますweep

ちなみに、写真は通勤途中で撮ったサクラでして、みんな足を止めて写真を撮っていましたっけcherryblossom まあ、このサクラ前線に殆どのニッポン人は狂喜乱舞しているワケなんですが、、、サクラほど不思議な花はないですよねえ・・・catface 何も変哲もないただの枯れ木が、春先に一気に花を咲かせ、潔く散っていきますよね?? もちろん、咲き始めは素晴らしいんですが、「桜吹雪」と称されるほど散り際の潔さもまた素晴らしく、まさに「滅びの美学」なんでしょうなあ・・・catface まあ、1年のうちせっかくの一週間~十日間ですし、ご近所のサクラでも良いからもう少し春を堪能したいですねwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2016 | Main | May 2016 »