« 震災から今日で5年 | Main | 長かった春(´∀`;A`` »

03/11/2016

不思議な話

ちょうど震災の時、当時まだ元気だったみーなチャン、妊婦さんだったんだよね。あの日はたまたま午後3時早退予定で、揺れが来始めた頃は仕事の片付けをしていたから、何もかもがしばらく中断してしまって、、、会議室にいた外部の人々とテレビを見て様子を確認したり、揺れが収まるのを待ったりしてたらそのうち3時半を回ってたので、予定通り早退したんだよね。電車は今の時点で絶対動いてないって確信してたから、電車が動き始めるまでとりあえず2~3時間歩くかー・・・ってカンジで歩き始めて、、、ソレから結局6時間掛けて家に帰る事態になったんですがsweat02まあ、これが震度6以上の揺れだったら、新橋辺りの飲食店街の雑居ビル火災が怖いから、一晩は様子見で待機しなければならなかったでしょうね。

そんで、わが家のネコ達が気がかりだったから、早退にかこつけてウチに帰ったんですが、、、いつもならガラス扉の向こうで待っているネコ達が出てこないんですよ。川崎市は全域停電してましたし、もちろんわが家も停電してましたから懐中電灯を片手にウチに入ったわけです。そしたら恐る恐るネコ達が現れまして、、、都市ガスが遮断されるぐらいの揺れだったから、相当怖かったんだろうなって思いましたねえ・・・think 確かその二日後ぐらいにみーなチャンはカメオちゃんを1匹生んだんですが、その子が不思議な子でして、、、あの震災から約1ヶ月間はものすごい頻度で余震が起きまして、何度も何度も揺れたんですよね。通勤時間帯に一斉に緊急地震速報が鳴っては電車が何度も止まったりで、その度に大人のネコ達は大騒ぎしてたんですが、あの仔猫だけ落ち着き払ってたんですよねcoldsweats02

もしかして、胎内で地震を経験して、その揺れを覚えてたから平気だったのか???って驚かざるを得ませんでしたcoldsweats02 肝の据わったボウヤはその後知り合いのショップで売ってもらうことになり、GW明けにもらわれていったので、どういう理由で地震の揺れが平気だったのか今となっては知る由もありませんが、、、関西生まれのコニーちゃんは特に地震の揺れに大騒ぎしてましたっけdash それにしても、3月11日が近づく度に新聞テレビも特集を組んで放送するでしょ???その度にあの映像が流れますし、どうしてもあの時の恐怖を思い出してしまいますよね???なんかいろいろと思い出して、とりとめもない思い出話を書いてしまいましたが、、、もう二度とあんな災害はまっぴらゴメンだなーと思ってしまう今日この頃ですbearing

|

« 震災から今日で5年 | Main | 長かった春(´∀`;A`` »

風が吹くとき・・・」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/63332559

Listed below are links to weblogs that reference 不思議な話:

« 震災から今日で5年 | Main | 長かった春(´∀`;A`` »