May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Pixie's Room Searching

Recent Trackbacks

« とっくの昔に・・・ | Main | 今日から7月 »

06/27/2015

みーなちゃん

我が家のみーなちゃんですが、24日未明に永眠しました。2000年3月23日生まれなので15才3ヶ月でした。13才ぐらいまでは元気で若々しかったんですが、去年ぐらいからだんだん老人っぽくなってきたというか、さすがに年取ったなあ・・・って思っていたんですが、今月に入ってからだんだん衰えが見え始めまして、最期は眠るように往生しました。夏風邪も引いて、みーなちゃんも様子が芳しくなくて・・・そんなんで、ずっとブログを更新する気にならなかったんですよね。25日に近所のお寺にある焼き場へ行ってきました。

前にも書いたと思うんですが、2004年に6匹のネコ達を連れて今のところに引っ越してきて以来、わが家のネコ達も次々と10才を過ぎ、ベリ婆、ミーチャン、Pixieチャン、Himiチャン、みーなちゃんと、5匹の老猫達を看取りました。まあでも、ここんところずっと不安定なお天気が続きまして、予期せぬ時間帯に土砂降りだったりして、焼き場に連れて行く朝も雨が降ったんですが、連れて行く時間帯にはお日様が差していました。病気で死んだ子達の時は火葬の時も雨続きだったんですが、往生した子達の時はすっきり晴れてるんですよね。人間の葬式の時も自分が経験した限りでは同じなので、不思議です。

みーなちゃんはミーチャンとレッドペルシャを掛けたハイブリッドの子で、Katzenschauとは無縁の子だったんですが、性格が非常に良く、人間にも猫にも決して怒ったり唸ったり威嚇したりすることはありませんでした。しかも大柄で健康で子育て上手で、私をいろいろと励ましてくれた子でした。みーなちゃんの直子を残すことはありませんでしたが、みーなちゃんと同じ両親猫の血統を持った子達は今いる子孫に脈々と受け継がれています。ベリちゃんの時から猫を飼い始めて早24年になりますが、あっという間に時は流れました。自分があとこれから何匹の猫達との出会いと別れを繰り返すのかはわかりませんが、『Rainbow Bridge』という詩を信じて、いつの日か虹の橋の下でみんなと再会できる日を夢見て、前向きに生きていくだけです。

|

« とっくの昔に・・・ | Main | 今日から7月 »

ウチのネコ達」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/61803112

Listed below are links to weblogs that reference みーなちゃん:

« とっくの昔に・・・ | Main | 今日から7月 »