« November 2014 | Main | January 2015 »

December 2014

12/28/2014

おせち料理

ヒドイ「市販おせち」、耐えられる3品は?

こないだのクリスマスケーキに続いて、この記事もなかなか参考になります。伊達巻きなんて、市販品を買うより自分で作ったほうが絶対美味しいですよね???おせち料理の原点に返って、可能な限り自分で作れるモノは作ろう!!shine とゆー気にもなりますcoldsweats01 ぜひ読んでみてねwink  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年末ですねえ・・・

26日で今年のシゴト納めも終わり・・・全然終わってないんだけどgawk、とりあえず臭いモノにフタモードで無理矢理終わらせましてcoldsweats01、シゴト納めの翌日二日間は大掃除とゆーのがココ数年来の行事になってるモンですから、昨日と今日は大掃除dash 家中の窓ガラスを拭き、食器棚のガラスを拭いたり、洗面所の鏡を拭いたりして家中をピカピカにしましたshine まあ、風呂場だけが残ってしまったんですが、明日から2日までに帰省するのでその準備で大わらわですsweat01とゆーコトで、皆様も良いお年をお迎えくださいませwinkfuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/24/2014

この季節になると、、、

9月に作る!? 切ない「Xmasケーキ」の裏側

いやー・・・この記事を読んで改めて思ったんですが、、、クリスマスイブ前後ってケーキの需要がとてつもなくうなぎ登りでしょ???普段はケーキをあまり口にしなくても、この時期だけクリスマスらしくケーキを食べようってゆー、ワタシみたいな人種も多くいるワケでして、、、どんなに頑張って徹夜して量産体制を整えても膨大な需要を満たせないですよね???作り置きしているって話は聞いたコトあるんですが、改めてこのテの記事を読むと、やっぱしなー・・・ってgawk そんぢゃ量産のクリスマスケーキを避けて、限定品を謳っているリッチなケーキ屋さんに行こうと思っても人集りがハンパなくスゴいし、そんな中をかき分けてまで買いたくないし、買ったとしても持ち帰りが大変ですよねえ・・・gawk オーダーしてへくったって話も聞くから、自分で焼けるのがイチバンイインだケド、そんなヒマも時間もないし・・・gawk

そんなコトを考えてるウチに、なんか、もうクリスマスケーキなんてどーでも良くなってしまって、ちょっと大きめのシュトーレンを買ってみましたcoldsweats01 ホントはタンネでオーダー or 買いに行ければドイツのクリスマスの雰囲気が味わえてチョー本格的でイインですが、なかなかそんなヒマも時間もないしgawk、通勤時いつも足早に通り過ぎる新丸ビルB1地下街ですが、そこにある町村農場のショップで足を止めて買ってみましたhappy01heart04 輸入物のシュトーレンって激甘で、とてもぢゃないけど最後まで食べられないんですが、町村農場のは(ユーハイムもそうだけど)日本人向けに作られた程良い甘さですhappy01 まあ、きらびやかなクリスマスケーキにこだわらずに、シュトーレン or パネトーネでも買ってヨーロピアンなクリスマスに浸ってみるのもイイかな??って気がしますwink

| | Comments (0)

12/23/2014

いつの間にかクリスマス・・・

母親の様子を見にイナカに帰って再上京して以来、アレからジェットコースターのように超絶多忙な日々を送ってまして、、、朝は7時に家を出て帰りは毎晩ほぼ夜9~10時なモンですからウチに帰ったらもうぐったりなんですよねえ・・・gawk そんでもって今、繁忙期なモンですから平日だけぢゃシゴトが終わらなくて、先週は土曜日もカイシャ行ってお片付けして、、、まあそんなんで、12月になったなーって思ったらもうクリスマスですxmas まあでも、今の部署ぢゃこの時期クリスマスもへったくれもないんですけどねgawk 早くゆっくり落ち着きたい今日この頃ですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/06/2014

ケータイを買い換えました(;´Д`A

・・・とゆーのも、ワタシのらくらくフォン、ここんところバッテリーが劣化しまして毎日のように充電してもあっという間にメモリがなくなりまして、こりゃダメだgawk とゆーコトで、今日はバッテリーを取り替えに日吉のdocomoショップまで出掛けたんですが、、、カウンターで申し込んで後日送付されるとのことで、その場で入れ替えてくれないとのことannoy 明日からイナカに帰るんで今すぐ取り替えて欲しくて困ってんのに、こりゃーどーしようーもないわ・・・bomb まあ、今のケータイ、確か2010年の4月かそんぐらいに買ってかれこれ4年は使ってるし、充電部分のフタも切れてしまってるんで、買い換えるコトにいたしましたgawk

そんで、また懲りずにらくらくフォンにしたんですが、カウンターのお兄さんから「ところで、タブレットとかには興味ありませんか??coldsweats01」と訊かれてしまいまして、、、「iPad miniとiPodTouchとSurfaceをWi-fiで使ってるし、これ以上通信費にカネ掛けたくないのでcatface」と答えたら「大変失礼いたしましたsweat01」と謝られてしまったんですが、、、らくらくフォンを使う人間なんてお年寄りぐらいしかいないんでしょうねえcoldsweats01 とてつもなくアナログな人間だと思われていたようですcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/03/2014

突然ですが、、、

急きょ、7日から10日までイナカに帰るコトになりましたdespair とゆーのも、ワタシのイナカのママが大腸内視鏡検査で引っ掛かってしまいまして、、、毎月の定期検査で貧血がひどいので紹介状を書いてもらって消化器検査をしたら異常が見つかったとのことsweat02話を聞いたら昔受けた大腸内視鏡検査がトラウマになってて10年近く受けなかったとかshock 「あんたのトシになったら2,3年に1回は受けないとダメでしょ!!annoy」と、思わず説教してしまいましたsweat02そんで、最初の内視鏡検査では切除できなかったらしく、改めて入院するコトになりました。まあ、最初は15日頃だと聞いていたんですが、8日に入院することが出来るようになったらしく、慌てて往復のヒコーキを取ったんですが、、、オヤジは現実逃避して入院に付き添おうともしないし、兄貴はすぐに帰れる環境ではないし、親戚のイトコは介護老人をいっぱい抱えてて頼める状況ぢゃないし、誰も付き添いがいないので、とりあえずワタシが様子を見に帰ってみるコトにいたしましたsweat02その話をカイシャのヒトにしたら「ぜひ帰って付き添ってあげるべきよ!!」と口々に言われまして、、、まあ、カイシャのヒト達もみんな介護世代で、誰かしらお父さんお母さんがもう亡くなったとか、施設にいるとかナントカで、ミョーに理解があるんだよねcoldsweats01 まあ、ソレはソレでヒジョーにありがたいんだけど、、、今、毎日が残業モードで、一年でイチバン超絶多忙な時期なんだよねえ・・・crying 平日三日も穴が空くワケで、来週末は絶賛休日出勤ですcrying

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »