May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Pixie's Room Searching

Recent Trackbacks

« July 2014 | Main | September 2014 »

August 2014

08/30/2014

デング熱

デング熱 70年ぶり国内で感染確認

なんか、ここんところデング熱のニュースで持ちきりですねsweat02コレって東南アジアで蚊に刺されて帰国して発症したんぢゃないのー???gawk って考えるのがフツーなんだけど、海外渡航歴のないヒト達が代々木公園で刺されたってコトで、とゆーコトは既にデング熱ウイルスを持った蚊がニッポンにいるってコトで大騒ぎになりましたねcoldsweats02 殺虫剤メーカーの株価が上がるニュースまで流れてくるしで、アース製薬やらキンチョーの株でも買っときゃヨカッタかな???って、笑うに笑えない状況ですshock

デングウイルスはニッポンにいないネッタイシマカが媒介すると云われてたけど、ニッポンにもいるヒトスジシマカも媒介するんですねshock いわゆる「ヤブ蚊」ってヤツで、コドモの頃に草ヤブに入ってしょっちゅう襲撃された記憶がありますbearing 軽く叩いても死なないし、ストッキングやシャツの上からでも刺してくるからタチが悪いんですよねbearing  残念ながらデング熱の治療法はなく対症療法が中心で、日本脳炎みたく予防のためのワクチンもないそうですから、刺されないのがイチバンですbearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/29/2014

今年の夏は・・・

お天気のせいもあって8月下旬に入ったら急に秋の雰囲気になってきたとゆーか、東京は肌寒い日が続いてますが、、、こうやって振り返ると、今年の夏はなんだかホントに大雨続きとゆーか、四国、京都、広島、北海道・・・ニッポン全国あちこで災害の多い夏でしたねthink 特に、広島市の土砂災害は酷かったですねthink 自分が今住んでる神奈川県東部(横浜市、川崎市)も傾斜地に住宅が密集しているので、とても他人事とは思えませんthink 今一度、自治体の災害ポータルサイトをチェックして、自分の住まいの地形に関心を持っておくことが重要ではないのかなー???と思う今日この頃ですthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/11/2014

あっそういえば、、、

7月30日に受けた大腸内視鏡検査の結果ですが、ノープロブレムとゆーコトで、5分足らずで診察が終わりましたsweat02このクソ暑い中、1時間半近く掛けてせっせとビョーインまで審査結果を聞きに行ったんですが、まあ、何事もなかったとゆーコトで良しとしましょうfuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/09/2014

いやはや・・・(;´Д`A

夏休みを取って7日から今日までみーちゃんちに行ってまして、そんでみーちゃんは東京に用事があるとのコトで、今日7:05関空発のANAで一緒に乗って戻ってきたんですが、、、airplane いやー・・・夕べはトンデモな豪雨でしたしthunderrain、朝もかなりの大雨でrain、しかも強い台風11号の影響typhoonで大揺れでしたねえ・・・bearing ジェットコースターみたいに何度も揺れては女の子達の悲鳴が聞こえましたshock まあ、羽田からイナカへのヒコーキに乗るとたまに大揺れするし、北米航路でもっとトンデモな大揺れ&エアーポケットにハマったコトがあるので、ワタシはそんなにコワくはなかったんですが、、、

ソレより、着陸態勢のアナウンスがありまして、高度も落として車輪が出る音がしてたかなーcatface と思ったら、ヒコーキは再浮上いたしまして、、、coldsweats02 何があったんだ???coldsweats02 って思ったら、しばらくして機長のアナウンスが流れまして、前のヒコーキがバードストライクの影響で滑走路に止まったままになったため滑走路が閉鎖になったとか、、、coldsweats02 そんで、もう1つの滑走路から着陸するとかで、15分ほど上空を旋回しまして、ソレから着陸しましたsweat02うーん、、、ゴーアラウンドは初めてでしたねえ・・・gawk ゴーアラウンドは機長の判断or管制塔の指示で行われるらしいんですが、今日の場合は管制塔の指示のようですね。みーちゃんにとっては二度目のゴーアラウンドだったらしく、しかも1回目はホントに着陸寸前でぐわーっと急上昇したらしいんですよねcoldsweats02

ちなみに、ワタシのキョーフ体験は、もちろん北米航路の大揺れもそうなんですが、、、ソレより学生時代に福岡発羽田行きに乗った時、離陸寸前で「異常音を感知しましたので緊急停止いたします」ってのには顔面蒼白でしたねえ・・・shock そんでしばらくして「異常はありませんので離陸します」って、、、羽田に着くまでちょっと冷や汗モードでしたshock そんなんで、1日世界中を飛び交ってる航空機で、日本国内でも何百機も空を飛び交ってますし、航空機事故は自動車事故よりよーーーっぽど確率は低いんですが、一度起きると大事故ですし、ここのところマレーシア航空機とか台湾の航空機とか、不幸な事故が多いですよね???空の安全を祈らずにはいられない今日この頃ですthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/06/2014

ちょっとお出かけ♪

明日から9日まで関西のネコ友みーちゃんちに行ってきますairplane うーん、、、台風の影響が心配なんですが、、、typhoon とりあえず、明日は朝6時半に家を出るので今日はもうオヤスミですsleepy

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/04/2014

祝☆合格ヽ(・∀・)ノ

先日受けたClerk Testですが、無事合格ですhappy01 今回はWEB方式のテストにチャレンジしてみたんですが、事前にPDFでテストがメール配信されていたコトもあって、思っていたより案外簡単でしたcoldsweats01 しかも、間違えたら間違えた箇所を教えてくれるし(答えは教えてくれないけどcoldsweats01)、間違い箇所を含めて合格ラインに達するまで何度も再試験が出来るんですよねwink そういう意味ではラクでしたwink まあでも、テストにはルール改訂部分がかなり反映されるんですが、、、こりゃなんだかなー???catface って問題もあって笑ってしまいましたsmile そんなんで今日登録証も郵送されてきたし、コレでまた胸張ってMaster様を名乗れますfuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/03/2014

050 plus

iPad miniを衝動買いしたついでに、050 plusを契約してみましたcatface スマホからお得に話せるIPアプリとゆーコトでNTTコミュニケーションズが売り出していますが、iPad miniやiPodTouchからも使えます。NAZEこのIP電話と契約したかっちゅーと、震災対策なんですよね。311の震災の時は、docomo、au、softbankと云ったケータイ電話が全く使えなくなりまして、、、まあ、イチバン早く回線が回復したのは結局docomoでして、6時間半掛けてウチに辿り着いた瞬間、安否確認のデンワが一斉に鳴り響いたんですよねmobilephone

But、歩いてる時は全然回線繋がらなくて、その中でもケータイで喋ってるヒトを何人か見かけまして、、、あの時、どんな通話手段を使ってたんだろう???ってずっと考えてたんですが、、、後にソレはSkypeだと判明!!shine ぢゃ、Skypeを契約しよう!!shine と思ったんですが、契約の仕方とかなんかWEB見てもイマイチ理解出来なくて、結局それっきりになってしまいましてgawk また思いついて検索してみたら、基本料は掛かるけど050 plusが分かりやすかったし、ネット検索したところ非常時の通信手段の一つにオススメされていたので、契約してみるコトにしました。

そんなんで、アプリをダウンロードして、申し込みの手続きをしたら電話番号をもらえました。帰省先の家や親戚、非常時に連絡を取りたいヒトの電話番号を登録したり等あれこれやってみたんですが、、、まあ、今日は夜遅くなったので誰にデンワ掛けるコトも出来ないんですが、、、今度友達に掛けてみるコトにしますwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セキュリティ対策として・・・

インターネットバンキング専用の無料ウィルス対策ソフト2種類をインストールしてみましたcoldsweats01 ひとつはRapportとゆーやつで、もうひとつはNetizenとゆーやつですshine なんで2種類かっちゅーと、銀行によって対策ソフトが違うんですよねgawk ゆうちょはゆうちょでまた違うソフトみたいですし・・・まあでも、ネットバンキングに特化したソフトでしかも無料だっちゅーコトで、ありがたくインストールいたしましたshine そんで、両方をインストールしてみたんですが、Rapportのほうはネットバンクを始めようとするとツールバーの横の矢印型アイコンが緑になって、Netizenのほうは銀行のサイトにアクセスするとタスクバーに隠れていたアイコンが急に起き上がって活動開始するカンジですcoldsweats01

カイシャでも最近、銀行名を名乗ったチョー胡散臭い認証メールが次々と送りつけられまして、、、NAZEか、送信元がyahooメールだったりして笑っちゃうんですが、、、まあ、銀行のフィッシングサイトの画面が見た目ぢゃワカランぐらいに精巧になってきてて、銀行側も注意喚起に必死ですよね。三菱東京UFJ銀行のサイトなんて、注意喚起画面があまりにも酷すぎて、どっちがホンモノかワカラナイぐらいですsweat02最新の日経パソコンで銀行のフィッシングサイトの手口が紹介されていましたが、ホンモノの銀行サイトにニセモノの画面がくっついてポップアップ表示されるとゆーぢゃないですかshock 自分だけはダマされないと思っていても、つい引っかかってしまうヒトが多いんぢゃないでしょうか???shock

ウチのカイシャの経理担当者がネットバンキングを使う場合は、メーラーがインストールされていない専用のPCで送金専門に行っていますが、個人でネットバンキングを行う場合もそのぐらい慎重にやるべきなんでしょうが、、、少なくとも、ネットバンキングで使っているPCからは、アングラサイトみたく変なサイトにアクセスしないほーが身のためですねgawk 大した貯金はないんですが、濡れ手に粟のよーな形で自分の知らないところで盗まれたくはないですし、ウイルスバスターみたいなフツーのアンチウイルスソフトと共存出来ますし、無料インストール出来ますから、可能な限りの対策は立てたいモンですねcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/02/2014

iPad mini を衝動買い(^^;;;;;

iPad mini(Retina)を衝動買いしてしまいましたcoldsweats01 いやー・・・衝動買いってワケでもなくて、去年の秋にSurface Pro2を買った時からずーーーっとアタマの片隅にあったんですよねcoldsweats01 あの時は、やっぱしワード、エクセル、一太郎が使えるし、モバイルPC代わりにもなるからと思って買ったんですが、重量が960gもあるとやっぱし日々の持ち歩きには重すぎて不自由なんですよねえ・・・gawk まあ、衝動買いに至ったキッカケは、iPodTouchをWi-fiでつないでネットやったりしてたんですが、最近立ち上げても立ち上げても接続がすぐにブチッと切れてしまうんですよねangry そんなんで、電車の中でネットをやるだけのためにiPad miniを買ってしまいましたcoldsweats01

ワタシが買ったのは16GBのやつなんですが、ヤマダ電機で36,800円(税抜き)でした。んで、さっそく使ってみてるんですが、いやー軽いこと、軽いこと!!shine さすがは331g(Wi-fi版)です!!shineコレなら手軽にカバンの中に入れて持ち歩き出来ますね~good 巨大なiPodTouchと云ったトコロでしょうか??コレでワタシの通勤ライフも退屈せずに済みそうですcoldsweats01 まあ、Microsoftも最近、Surface Pro3なるモノを売り出していますが、コレが12インチで800g、CPUはIntel Core i7とゆー、スグレモノなんですよねえ・・・flair まあでも、800gはまだまだ気軽に持ち歩くにはしんどいしぃぃ、、、そのうち、MSも300gぐらいの軽量Surfaceシリーズを開発するんでしょうなあ・・・catface その時にはまた衝動買いしてしまいそうですsweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »