« June 2013 | Main | August 2013 »

July 2013

07/23/2013

ゲリラ豪雨

世田谷・目黒で激しい雨 1時間100ミリ降った地点も
暑さで大気不安定 関東で猛烈な雨も
7/23 都内各地のゲリラ豪雨の被害状況【画像】まとめ
【画像あり】ゲリラ豪雨で各地がとんでもないことになってる・・・

いや~今日の午後は関東地方はトンデモなお天気に見舞われましたね!!rainthundercoldsweats02 ぢつはワタシ、Kチャンのお産で今日明日夏休みを取ってまして、ちょっとした用事を済ませに元住吉まで出かけたんですが、、、雲行きがアヤシくなって来たんで慌てて帰ったんですよねcoldsweats02 そしたらしばらくして、遠くでカミナリが鳴り始めて、PCでアメッシュ見たら都心が真っ赤っかでしょ???coldsweats02 こりゃートンデモな雨が降るなーcoldsweats02 と思っていたら、やがてモーレツな豪雨とともにあちこちで落雷発生!!rainthundershock どひゃー!!shock と思いつつ、おニューのPCだけは落雷から守ろうと思って電源を引っこ抜いてバッテリーだけで稼働させてて、しばらくしたら雨がやんだのでホッと一息だったんですが、、、エアコンが止まってたから、一瞬、停電したんですよねsad

まあでも、スイッチ入れたらすぐに動いたんで、ワタシが住んでる周辺は特にどうってコトなかったんですが、、、どぉーやら都内の電車があちこち停電でヤラレてしまったらしく、NAZEか今回はJRは問題なかったようなんですが、私鉄や地下鉄が軒並み落雷でヤラレてしまったようですねshock 東急東横線なんて、落雷の影響で武蔵小杉と元住吉の間で電車が止まってしまったらしく、今もダイヤがぐちゃぐちゃのようですbearing うーん、、、今日もし通勤してたら、武蔵小杉まで横須賀線に乗って、あとは小降りになるのを待って歩いて帰るハメになったでしょうねgawk 目黒川は氾濫しかけたし、世田谷区では多くの民家が浸水したみたいだし、あちこちで停電が続いてるしで、多くの人々にとっては踏んだり蹴ったりな1日だったと思いますgawk うーん、、、夏はコレからが本番ですし、まだまだこんな大雨に見舞われる日が続くんでしょうねえ・・・
gawk お天気予報はマメにチェックしましょうねflair

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/21/2013

おニューのPCのその後・・・

Win8にもナントカ慣れまして、とりあえずはWinXP→Vistaに移行した時のようにもたつくコトなく使っていますcoldsweats01 まあでも、慣れてくるとWin8もなかなか快適でして、何よりも立ち上がりがチョー速いのがいいですねえcatface 今までのPCは、シャットダウンすると次の立ち上げが時間掛かってたからいつもスリープ状態にしてたんですが、Win8はシャットダウンしてもあっという間に画面が立ち上がりますし、デスクトップに行かなくても、タイル画面ですぐに使いたいソフトをクリックすればOKですsun

まあでも、ぢつは、おニューのPCを買った翌日に、今まで使ってたWin7PCが壊れてしまったんだよねえshock SONYのVaioなんだけど、修理代の見積もりが4万もするしぃぃ、、、こんなモンを4万も出して修理するぐらいならもうええわ!!annoy と思いつつ、But、ホームページup用のFTPソフトの設定がどーなってたっけ???bearingって、アタマを抱えていたところ、ワタシのUSBデータに設定をメモっていたコトが判明!!flair そのままスクラップにするコトにいたしました(合掌)paper

そんなんで、今まで使っていたソフトのバージョンアップ版を安価でDLで購入するなりして、今まで通り使えるPCにはしたんですが、、、問題はPDFソフトなんだよねえ・・・sweat02Adobe製品はお値段がとってもハイソで高いしぃぃ、、、バージョンアップも古いのはやってくれないんで、廉価で質の良いなんちゃってPDFソフトを探すコトにいたしますsweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/15/2013

Opera15の恐るべき実態とわ・・・

アンチIE派のワタシとしては、新しく買ったWin8PCに今まで愛用していたブラウザをインストールすべく、FirefoxとOperaをダウンロードしてみたんですが、、、そんで、Firefoxは何の問題もなくWin7で使っていたSpeeddialやらブックマークの類のデータをWin8に移行できたんですが、、、最新のOpera15をダウンロードしてみたところ、あまりの変わりようにビックリ!!coldsweats02 とゆーか、今Win7で使っているのがOpera12なんですが、すっかり変わり果ててしまったとゆーか、使い勝手が今までと全然違ったモノになってしまったとゆーか、、、詳細はこの記事を読んでもらうとよーく分かると思うんですが、イチバン大きな違いは『ブックマーク』とゆー存在そのものが消え失せてしまったコトなんですよねbearing グーグルクロームを意識した作りらしいんですが、、、おそらくは増えつつあるタブレットユーザーを意識したんぢゃないでしょうか???gawk

しょーがないから、今まで使っていたOpera12のブックマークをHTML形式で保存してFirefoxに取り込んで使うコトにいたしましたweep まあ、変わり果ててしまったコトで、旧来のユーザーはめっきりいなくなってしまうだろうなーと懸念しつつ、Speeddialに登録していた分だけ再検索して探し出して登録して、いちお使うことにいたしましたが、軽くて快適なブラウザだったんだけどねえ・・・gawk あたしゃタブレットを使うくらいならiPadユーザーになるけどねbleah あたしゃiPodTouchですっかりApple製品のファンになりましたよ。iPhone、iPodTouch、iPadのどれをとっても同じ画面。iPhoneユーザーにとって全く違和感のないあの使いやすさ、簡単さと云ったらタブレットの比ぢゃないですわbleah とゆーコトで、Opera12の形式に戻ることを期待しつつ、なんだかなー???と思った週末でしたgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海の日の三連休は・・・

新しいノートPCに首ったけでしたcoldsweats01 とゆーのも、OSがWindows8になったモンですから、またWin7の時とはいろんな面で違ってるんですよねcoldsweats02 どぉーやらタブレットを意識した作りらしいんですが、シャットダウンボタンも見あたらないしぃぃ、、、shock こんなどでかいノートPCでタブレット仕様なんて使うワケないし、要らんわっ!!annoy あたしゃマウス派なんだよっ!!annoy とゆーコトで、いろいろと参考にさせていただいたのが、WinXPからいきなりWin8に移行したユーザーさんのページでして、かーなり大変だっただろうなあ・・・sweat02と感心しつつ、大変参考になりましたsun まあ、今週末はとりあえず使い方をマスターしようとゆーコトで、あとはWin7で使っているソフトをぼちぼち入れていこうと思いますcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/09/2013

ついに決心!!

ホームノートPCとゆーコトで、ヒューレットパッカードの東京モデル(HP ENVY dv7-7300/CT)で、17.3インチの大画面にしましたsun最新の夏モデルにしようかとも考えたんだケド、買った瞬間から古くなっていくしぃぃ、、、迷っててもしょーがないんで思い切ってオーダーしましたcatface そんで、持ち歩き用のタブレットとして、iPad miniの16GBを買おうかと思ったんだけど、、、カイシャにMacのヘビーユーザーがいるんで、そのヒトに相談したら、スペックが変わるそうなのでしばらく待った方がイイ・・・とのコトでしたflairうーん、、、9月の出張時には持っていきたいと思うんで、待てるかなー???ってトコロですcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/07/2013

最近の悩みごと

ワタシのPCがちょっとアヤシイんだよねえ・・・shock 以前、2台持っていたんだけど、1台は1年ほど前に壊れてしまって、今あるPCだけなんだけど、ソレも挙動がアヤシクて、、、そろそろ買い換えようと思うんだけど、安ーいタブレットor iPad&安いPCにしようか、着脱式のノートPCにしようか、ここ1ヶ月ほど悶々と悩んでいますsweat01やっぱし、タブレットを持ち歩き用にして、ちゃんとしたPCを家に置こうかな???どーせネコにイタズラされて、数年後には使い物にならないだろーし・・・gawk とゆーのが、最近の悩みですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/06/2013

いつの間にか7月・・・

気がついたらもう7月の第一週はおしまい・・・shock なんだ、この異様な忙しさは???shock なーんもでけんではないか!!shock 4月に異動後、ダラダラした慢性的な忙しさに悩まされていますannoy しかも、異様に暑いしぃぃ、、、sun今年の電力不足は解消されてんだろーか・・・sweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »