« April 2013 | Main | June 2013 »

May 2013

05/05/2013

東京都写真美術館に行ってきました♪

今日はお天気もヒジョーにヨカッタので、ちょっと足を伸ばして御徒町のアーンドラキッチンへドーサランチを食べに行きましたhappy01 いやーとにかく、ココのドーサって、絶品なんですよ!!lovely 米粉のクレープなんですが、ココナッツチャツネも絶品で、、、他のお店だとやたらしょっぱかったりするんですが、ココは何度行っても飽きないですhappy02 そんなんで、たらふく食って満腹になって、ソレから恵比寿ガーデンプレイス近くにある東京都写真美術館の『夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史~北海道・東北編』&『アーウィン・ブルーメンフェルド~美の秘密展』と、ハシゴして行ってきましたcatface

幕末の開国と共に欧米から写真技術がもたらされた結果、日本人の写真師が次々と育っていきまして、近代日本史の教科書に載っている写真等は彼らによって撮影されました。ちょうどチケットの写真が新撰組の土方歳三だったせいか、お客さんの数がすごかったですねcoldsweats01 幕末~明治期の古いポートレートがたくさん飾られている一方、磐梯山の噴火災害記録や明治三陸津波の災害記録も展示されてまして、、、これらは非常に貴重な映像記録ですthink

ちなみに、アーウィン・ブルーメンフェルドはご存じ、二度の世界大戦を経てドイツからアメリカに亡命した写真家で、ファッションポートレートで一世を風靡し、1950年代のアメリカのヴォーグ誌を飾った写真家ですshine ヨーロッパ各国~アメリカに作品が散逸していたらしく、それを今回集約しての展示会だったせいか、欧米系外国人の見学者も多かったですね。まあでも、ウチのママンは若かりし頃アメリカ文化に憧れていたヒトなんですが、きっとこんなヴォーグ誌なんかからも影響を受けたんでしょうねcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/04/2013

道案内

今日は午後から目黒在住のネコ仲間が我が家に来てくれましたhappy01 ぢつは、9月中旬に3泊3日の予定で金沢出張が入ってしまいまして、いつもネコの世話を頼んでいるカイシャのKolleginと出張が重なってしまったモンだから、今回は頼めなくなってしまったんですよねshock そんなんで、急きょ助っ人を頼むことにいたしまして、道案内も兼ねて我が家に来てもらいましたcatface この4月に異動したんで、出張はぐっと少なくなりましたが、ソレでも全部無くすことは難しいんですよねえ・・・gawk まあ、ソレでも遠方へのお出かけは年1回で済みそうですsweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/02/2013

嗚呼、無情・・・

そんで、いつの間にか5月になってるしぃぃ、、、gawk しかも、今日は月末締め分を山盛り処理せねばならず、残業で帰りは思いっきり夜9時過ぎでした・・・crying

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »