May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Pixie's Room Searching

Recent Trackbacks

« July 2012 | Main | September 2012 »

August 2012

08/31/2012

トラの子

先日2年ぶりに歯医者に行ったら、やれあそこが悪い、ココが悪いと言われて、20年以上前に治療したトコロを治すコトになったんですが、目玉が飛び出そうな治療費の請求が・・・shock せっかく貯めたトラの子の貯金がまたパーですcrying 歯だけは自然治癒しないからなあ・・・crying 仕方なくイヤイヤ治療せねぶぁなりませんcrying

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/28/2012

夏は終わらない・・・

台風15号ですが、物理的被害は出ていますが、人的被害が少なくて安心しましたsweat02BTW、先週木曜日から昨日まで遅い夏休みを取っていたので、今日からカイシャなんですが、、、いやー・・・猛暑なのでまだまだ脳ミソの中は夏休みですsun ぢゃあ、何か夏休みらしいコトをしたかっちゅーと、マンションの消防設備の点検でしょ???歯医者でしょ???あとはKatzenschauに行ったぐらいで、ウチでゴロゴロしてましたcoldsweats01 さすがに日中34℃の中って出かける気しないんだよねー・・・gawk あと気温が5℃低かったら都心をウォーキングするんですが、、、まだまだ暑い日が続くそうなので、ウォーキングはとーぶん先になりそうですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/26/2012

平成24年台風第15号

台風15号は、今日現在で中心気圧は910hPa、最大風速は中心付近で50m/s、最大瞬間風速は70m/sという、とてつもない規模となりました。ルートも規模も、2003年(平成15年)の台風14号に似ていますが、その時を遙かに凌ぎます。この時は宮古島で最大瞬間風速74.1m/sを記録しました。SOSが出されても消防も警察も救助に行くことが不可能だったそうです。ワタシのママが「こんな台風がこっちに来たらどうしようと思った」と言っていたのを覚えています。幸い、この台風は九州を逸れましたが、韓国を直撃し、甚大な被害を出しました。

恐らくはWikipediaに記録されると思うので、ブログにも記録を残しておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/25/2012

過去最大級の台風って、、、

過去最強クラス台風15号 沖縄は甚大な災害の恐れ

風速70メートル、厳戒呼びかけ 台風15号、沖縄接近

中心気圧は920hPa、最大風速は中心付近で50m/s、瞬間風速は70m、しかも、沖縄本島では、26日午後6時から27日午後6時までの24時間に予想される雨量が600mmから800mmと、記録的な大雨になる恐れがあるとか・・・typhoonshock

もはや、中心気圧920hPaなんて、想像出来ません・・・shock

ウチのイナカは九州南部ですから台風の通り道でして、屋根瓦やアンテナが飛んだり、ニワトリ小屋が飛んだり玄関がもげたりしたコトはありました。ちなみに、ワタシのママは、高潮被害があった時の台風が一番恐ろしく、人生で初めて身の危険を感じたと言っていましたが、、、920hPaだったら屋根が飛ぶレベルです・・・まさに、伊勢湾台風レベルです!!shock

こうなったらもう、コンクリートの建物に避難するとか、早めの対応が必要です。窓ガラスは殆ど割れると想定されますので、窓から離れるべきですね。ライフラインも甚大な被害が予想されるので、水と食料とラジオ、トイレの準備が必要ですthink

台風の進路に当たる地域にお住まいの皆様は、頑丈な建物に早めに避難して、風が強くなったら絶対に外に出ないようにお願いします!!bearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

嗚呼、腰痛・・・

今日は久々のKatzenschauでして、暑い中Clerkを担当してきましたが、、、設営に行ったらヒトデが足りなかったよーで、帰りは足腰が痛くて痛くてへっぴり腰・・・sweat02なんかもう、年寄りの冷や水モード・・・今日は早めに寝ますが、明日無事に起きられるかどーか、、、sweat02まあでも、Clerkなんて声が掛かるウチが花で、そのうち頼んでも雇ってもらえなくなるだろーし、自分の予定が空いていたら出来るだけ引き受けようと思っていますcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/21/2012

海外旅行について思ったこと

海外就業体験、潜む危険 ルーマニア・女子大生殺害

兵庫出身20歳大学生と確認 ルーマニアの邦人女性殺害

日本人女性殺害か、ルーマニアで男を拘束 現地報道

ルーマニアの首都ブカレストに到着したばかりの邦人女子学生が殺されるという、痛ましい事件が起きました。ご冥福をお祈りいたします。そんで、TwitterのTLでRTがうんざりするほどぢゃんぢゃん流れてきてたけど、それを読む限りにおいてはこの女子学生自身の危機管理に疑問符がつくんですが、この女子大生を送り込んだインターンシップ団体もかーなり問題あるんぢゃないかしら???第一、ルーマニアみたいなアブナイ国に女の子一人で、ソレも夜中に着くような時間に送り込むなんて、旅スケジュールにかーなり問題があると云わざるを得ませんよね???

ルーマニアなんて、フツーのヒトはまず個人で旅行したいて思いませんよ。ベルリンの壁崩壊後、国が良くなると思いきや、東欧はその後、マフィアの横行する国となったらしい。。。ユーロの発展からも取り残されたままでしょ???今やヨーロッパはリーマンショックや金融危機に見舞われていてユーロも暴落。先進国と云われている西欧でさえ治安悪いのに、ルーマニアは失業者に溢れたまま。ユーロの発展から取り残された貧しい国です。文字通りの無法状態です。いろんな旅ブログを読むと、だいたい誰しも1度は危うい目に遭ってますし。

そういえば、友人Sが大学研究でロシアのサンクトペテルブルクに滞在してた時、「遊びに行ってもいい???」って訊いたことあったけど、「あんたが来るようなトコロぢゃない」って断られたんだよね。友人S曰く、ロシアンマフィアが横行してて危なくて歩けないらしいんだよね。ロシア語ができる友人Sでさえ何度もアブナイ場面に遭遇したって言ってたから、コトバができなければどうしようもない・・・。何が言いたいかって、やっぱし個人で海外に行くには、それなりに事前の下調べが必要ぢゃないか???ってことなんですよね。英語圏のアメリカでさえ、過去友人Sを訪ねて3回行きましたけど、たいして英語もできないし、困った時を想定していろいろと下調べしましたし、いざ渡米した時は友人Sと遭遇するまで緊張しましたよ。

あとは危機管理ですよね。日本国内で知らないヒトに声を掛けられた時はみんな警戒するのに、NAZEか海外だと気が緩んでホイホイついて行ってたりしてません???日本国内で知らないヒトに警戒するなら、海外だとなおさら気をつけないとイケマセンよ。夜の外出は御法度です。昼間は良くても急に治安が悪くなります。夜の移動はできるだけ避けたほうが賢明です。NewYorkだと、日が暮れると急にあちこちが浮浪者で溢れまして、彼らは平気で通行人におカネをたかりに来ます。到着便も夜は避けましょう。夜になるなら迎えに来てもらえるよう手配しましょう。そうそう、アルコールに関しても海外は日本ほど寛容ぢゃありません。夜、海外のバーなんかで女性同士で酒飲むと、そっち系のオンナだと勘違いされてしまいますので、気をつけましょう。

日本だって、夜は案外アブナかったりしますよね???鶴見に住んでいた頃、夜遅くなった時はけっこー緊張しましたっけ。駅周辺はちょっとした昔の川崎みたいな町でしたから、ガラの悪いヒトもいるんですよね。鶴見駅から徒歩10分ぐらいのトコロに住んでいましたが、夜遅くなったら走って帰りました。もちろん、エレベーターは使わず、階段ですよ、階段。コンビニは近くにありましたが、よっぽど何かに困らない限り夜は出かけませんでした。今のマンションを紹介してくれた不動産屋のにーちゃんからは「鶴見なんて怖いトコロによく12年も住めましたね」と言われたくらいですし。幸い、ドロボウとかひったくりとか、犯罪に巻き込まれることはありませんでしたし、住めばそれなりに便利なトコロだったので、引っ越しの時は名残惜しかったです。

まあ、ワタシの数少ない海外旅行経験からいろいろ書きましたが、何よりも「アブナイ」空気を感じ取れるかどうか、コレに尽きるのではないでしょうか???真っ昼間から女性やコドモ達の姿を見かけないようなら、そこはかーなりアブナイ町と云えそうです。その空気を感じ取れないなら、添乗員付きの完全防備のパックツアーが一番です。先ずはパックツアーで慣れて、旅行勘が掴めるようになったら次は自由行動のオプション付きにしてみるとか。BTW、パックツアーもまんざら捨てたモンぢゃないですよ。個人旅行ぢゃ大変な国でもパックツアーだと行けますからね。中南米、アラブ諸国、東南アジア、インド、あーんど、シルクロードと云われる西域(旧ソ連、中国新疆ウイグル自治区)を安全に旅したいなら、社会情勢を鑑みながらパックツアーに参加するのが一番です♪

| | TrackBack (0)

08/19/2012

ぐーたらな週末

なんか、土曜日は朝からカミナリ&大雨・・・thunderrain 日曜日は猛暑モード・・・sun すっかり出かける気が失せまして、結局家でずっとスカパー!海外ドラマのチャンネルサーフィンをしていましたcoldsweats01 まあ、平日なんとなくせわしなくしているので、週末ぐらいはぐーたら朝遅くまで寝てたいな~sleepy と思ってしまいますcoldsweats01 なんだかまだまだお盆休み気分が抜けない今日この頃ですcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/16/2012

最後のお別れ

今日は午後休取ってペット霊園に行ってきました。ちょうど生後2ヶ月の可愛い盛りに死んでしまったんですよね・・・weep 今までわが家のネコが往生したら上大岡まで火葬に行ってたんですが、ちょっと遠いので、近くにないかネットで探したら、ウチから歩いて30分ぐらいのところにお寺さんがありまして、そこがペット霊園を所有していたんですよね。電話で問い合わせてみたところ、応対の感じが良かったので、そこに連れて行きました。今まで往生した子達もそこで供養しようかと思います。ペット葬儀に関しては料金や方法で時々酷い話を耳にしますが、そんな目に遭うとますます悲しみが増幅されるような気がします。最初に飼ってた子達の時は今みたいにネットもなく、上大岡の焼き場もタウンページで探したんですが、幸い、親切で丁寧に火葬してくれました。やはり、ペットとの最後のお別れの場所ですから、一つ一つの気配りができる所に連れて行きたいですねconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/13/2012

世間は夏休み

事務所の引っ越しが落ち着いてすぐ夏休みモードに入ったせいか、今週は特に電車も空いてるし、何となくマターリとした日々を過ごしていますcatface まあ、ウチのカイシャは特定の“夏休み”とゆー期間がないので、旅行や帰省で一週間オヤスミするヒトもいればbullettrain、飛び石でオヤスミを取ったり等、都合がついたらオヤスミしてるよーなカンジですcatface ちなみに、ワタシは7月の出張分の代休を消化して、午後休取ったりしてまして、来週ぼちぼち飛び石でオヤスミする予定ですcatface 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/10/2012

あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・

カイシャの事務所が移転しての週末が終わりますcatface まあ、事務所内は思いのほか広くて明るくて快適なんですが、、、駅から遠いこと、遠いこと・・・gawk 三田線大手町駅から東京駅の地下道をくぐって八丁堀方面まで歩いているんですがdash 万歩計を見ると、毎日往復7kmは歩いてるんだよねsweat02まあ、いつまで続くかな~gawk と思いつつ、運動ギライの人間なので、せめて通勤時はウォーキングぐらいやらなくちゃと考えていますcatface とりあえず、地下鉄の駅だけは確認して、電車が遅れていつ何時お世話になるかもしれんし、地下鉄に乗ったはイイケド出口間違えてワケワカランぢゃ困るのでshock、周囲の風景も見て覚えるようにしていますcoldsweats01

BTW、建屋の周りにゃなーんもなさそうだし、お昼ご飯をどうするべー???crying と思っていたんですが、案外、路地にお店がいろいろあるんですよねrestaurant しかも、ヤキトリやらフグ料理やら、夜に立ち寄ってみたくなるよーなお店が満載!!lovely そんなんで、幸い、食にはあんまし困らなさそうですが、まだまだ探検が必要な今日この頃ですcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/03/2012

お引っ越し

今日は10年振りにカイシャの事務所のお引っ越しでした。移転はコレで三度目ですが、まあいろいろとありましたねえ・・・catface 神田周辺で見つけたオイシイお店とお別れなのが寂しい限りですがcrying 東京駅周辺でまたグルメマップの再構築ですrestaurantしかーし、、、定期は最寄り駅大手町のままなので、月曜日から寝ぼけマナコで元の職場に行かないようにしなくちゃ・・・coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/01/2012

ウナギ

今日から8月ですが、、、暑いですねえ・・・sun 夕立も来ないほど猛暑の続く日々ですgawk あーんど、先週は出張続きで、今週はカイシャのお引っ越し・・・gawk いろいろと疲れる毎日ですが、早く落ち着いて欲しい今日この頃ですsweat02ちなみに、神田を去るに当たって悔いの残らないよう、今週はあちこちでご飯を食べていますcoldsweats01 昨日はカイシャでウナギを食べに行ったんですが、、、自分的にはあんましオススメぢゃなかったんで紹介しませんが、やっぱしウナギと云ったら新橋の竹葉亭でしょうか???ミシュランの一つ星にもなった有名店ですが、ココのウナギを食べた後に他で食べると、全然違いすぎますねflairふんわりと焼き上がったウナギは味付けも上品!!shineたかがウナギ、されどウナギですcatface

ちなみに、ウナギの稚魚が枯渇して今年はウナギが高騰しているらしいですが、アメリカでワシントン条約の取引規制の対象に上げられるかもとゆーニュースが流れまして、、、一方で5年後に完全養殖を確立するとゆーニュースや、日本中国台湾で漁獲規制を健闘するとゆーニュースが流れたりで、日本の夏の風物詩・ウナギの蒲焼きを巡ってなんだか慌ただしいですが、、、まあ、アメリカ人が「食べるな」と規制するモノはだいたい世界の流れになってしまいますから(クロマグロもヤバイですよね???fish)、フカヒレも乱獲でヤバイし、クジラやフォアグラみたく、いずれ滅びゆく食文化になるのでは???と懸念されますが、ソコをナントカ回避して、上手に水産資源管理を行って欲しいモンですcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2012 | Main | September 2012 »