« June 2012 | Main | August 2012 »

July 2012

07/29/2012

世界報道写真展2012

今日は猛暑真っ盛りの中、恵比寿ガーデンプレイス近くにある東京都写真美術館世界報道写真展2012が開催されていたので、ソレにに行ってきました。昨年1年間の世界の出来事がメインらしく、東日本大震災をはじめ、エジプト革命やリビア情勢から、紛争地帯や貧困問題など、様々な写真が展示されていました。震災関係の写真は、日本の新聞社と海外メディアによって撮影されたもので、当時の生々しい状況がよみがえる内容でした。改めて、震災を忘れてはいけないなーと感じた次第ですthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/28/2012

そーいえば・・・

ロンドンオリンピックが始まったらしい・・・rock 今朝、開会式を放映してましたが、前哨戦として女子サッカー&男子サッカーがあったようで、セミナー最終日はソレでずいぶん盛り上がっていたようですcatface さあ、今回はいったいどんなドラマが生まれるのか???楽しみですねcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は猛暑日・・・

今日は所用で羽田空港までネコ友みーちゃんに会いに行ったんだケド、いやー暑いこと、暑いこと・・・sungawksweat02ウチに帰ったらすっかりナマコ状態ですsungawksweat02そんで、午後からはClerking Program Testやるのに辞書と格闘・・・オシゴト多忙だったしぃぃ、、、まだいいやと思っていたらもう消印有効日直前・・・shock なんか、相変わらず落ち着かない日々ですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/27/2012

初めてホヤを食べました(;´▽`A``

201207271_2

25日早朝から出かけましたが、無事撤収も終わり、26日夕方に戻りましたcoldsweats01 そんで、帰りは絶対仙台駅地下の『漁亭浜やエスパル店』でオイシイモノを食べようと決めていたので、少し余裕を持った時間で新幹線の切符を取っていたんですよねwink だーから、東京の懇親会に出席予定の上司と別れて、ワタシは一人で仙台駅地下に向かいましたdash そんで、さっそく日本酒は「澤乃泉」を注文して、ホヤ刺し、岩ガキ、串揚げに牛タンにチャレンジですrestaurant岩ガキは身がすごーく大きいにもかかわらず、クセがなくて食べやすかったですねwink ウチのママが言ったとおり、黒っぽいワタの部分が少なくて、カキが苦手なヒトでも大丈夫そうですhappy01

201207271_1

次にホヤ刺しにチャレンジしたんですが、、、ぢつは、ホヤって初めて食べたんですよねcoldsweats01 まあ、ワタシもいろんなヒトの話を聞くと、ホヤってチョー不味いとか食べられないとかいろいろ言われてたけど、一方でtwitterで東北人の話を聞くとオイシイとゆーんで、「いったいどんな味なんだろう・・・coldsweats01」と、好奇心満々だったんですが、、、別にヘンな臭いもしないし、どうってコトないフツーにオイシイ貝っぽいお刺身だったんですよねcoldsweats01 But、お店のヒトに「初めてホヤ刺しを食べましたhappy01」と言ったら、「フツーのお客さんは苦手で食べられないんですよcoldsweats02」って、なんかヒジョーにびっくりされてしまいまして、、、coldsweats01

ココまで賛否が分かれるのも珍しいんですが、、、ワタシが思うに、鮮度が落ちるのがすごく早いんぢゃないでしょうか???だーから、ヘンな先入観を抱かないように、東京の居酒屋みたいな中途半端なトコロで食べないで、絶対に評判の良いお店で食べようって決めてたんですが、正解でしたね~flair レモン汁をたっぷり掛けて、お醤油にワサビとタデを混ぜ混ぜしていただきましたよlovely 全然オッケーです!!くさやとかマンステールチーズのほーがよーーーっぽどえげつない味と香りですヨcoldsweats01 ちなみに、ホヤの旬は夏らしいですから、ぜひ、東北のちゃんとしたお料理屋でホヤを召し上がってみてくださいませwink

ついでに、怖いモノ見たさでホヤの燻製ってヤツも車内販売で買ってみたんですが、コレはまだ食べていません・・・coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/25/2012

どーなるコトやら・・・

21日(土)からお出かけして23日(月)に一度戻ってきましたが、明日からまた宮城蔵王までお出かけなので、朝3時起き・・・gawk 果たして無事、起きれるんだろーか???bearing 去年は震災の影響で、企業のサマータイム導入もあって朝5時台にバスが出てたんですが、今年は朝5時にウチを出て日吉駅まで30分・・・shock とゆーコトで、もう寝ます・・・sleepy

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/20/2012

明日からいよいよ・・・

年に1度の長期セミナーです。 宮城蔵王の山奥で毎年やってるんですが、昨年は震災の影響でほんっとに大変だったんですよねえ・・・gawk まあ、今年は何事もなく無事、開催するコトになりましたし、参加者も去年より増えましたし、ナントカなりそうですsweat02まあ、去年から現地担当もシフト制を撮りまして、一週間ずっと張り付かなくても済むんですが、その代わり今年も2往復・・・gawk 頑張りまーすgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/19/2012

初の猛暑日

東京都心で初の猛暑日 群馬・伊勢崎では36.7度

なんか、梅雨が明けた途端に凄まじい暑さだよねえ・・・sungawk まあ、今年の東京は殆ど空梅雨なんだけどねsun そんで、一昨日だっけ???群馬の館林とか伊勢崎市とか、39℃超えでしたよねえ・・・shock 熱中症で亡くなった方もいて、ココまで気温が上がるともはや生命に危険を及ぼすレベルですよねshock

梅雨明けたら猛暑 群馬39度超 富山では熱中症で死者

ちなみに、先日twitterで『全国の最高気温ランキング』 なるモノが流れてきました。さすが、高温地帯は内陸に集中してますねえ・・・sweat02 

2004年7月20日、東京が39.5℃あったってのはよーく覚えてまして、、、毎年恒例のセミナー出張間近で、お昼過ぎぐらいにクスリとか文房具みたいな備品の買い出しに行こうとしたら「今は出かけない方がいい」って、カイシャのひとに止められたんだよねsweat02そんで、夕方になるのを待って出かけたら、アタマのてっぺんからつま先まで温泉に浸かってるみたいで、、、spa 自分の肌がひんやりしたから、おそらくまだ37℃はあったんでしょうねspa 

こんな風に、外気温が自分の体温を超えるようなら、アブナイってコトですshock こんな日はくれぐれも無理は禁物。どうしても出かける必要があれば、直射日光を避けて、水分と塩分を十分補給しましょうflair ポカリスエットよし、ウメボシよし、塩飴よし、とにかく塩分は必須ですflair 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/15/2012

川内倫子展

今日は午前中はマンションのテレビメンテがありまして、午後から恵比寿ガーデンプレイス近くにある東京都写真美術館川内倫子展に行ってきました。いやしかし、暑いこと、暑いこと・・・sunぐったりしてしまいましたgawk そんで、土日の午後はけっこー混んでると聞いて、ワタシが知らないだけでスゴイ人気の写真家なのかなあ???って思っていたら、どぉーやら無声映画の劇場みたくフィルム映像をエンエンと流しているお部屋にヒトが滞ってまして、、、ソレはソレで面白かったんですが、そーゆー演出だったらやっぱし午前中からゆっくり観たかったなあと思いつつ、途中でそそくさと出てしまいましたcoldsweats01 日常の何気ない動作や、動物、人間、事象の動きに注目した作品で、普段は忙しさにかまけて気にしないような物事がすごく斬新に見えましたねflairやっぱし、ココロにゆとりを持って周りを観察しなきゃなあ・・・と、普段の自分の日々をしばし反省するひとときでしたcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/14/2012

九州豪雨

九州3県6400戸停電 豪雨、各地で断水も

九州豪雨、24万人に避難指示 崖崩れや孤立の救助難航

九州の交通、大雨で乱れる 新幹線は博多―熊本間で運休

なんかもう、九州北部は信じられないような被害状況ですね・・・bearing 一級河川が次々と氾濫するし、九州新幹線の駅まで冠水してしまうなんて、あり得ない状況ですbearing とりあえず、現在は雨は落ち着いたようですが、梅雨が明けると本格的な台風の季節となりますから、まだまだ気が抜けない季節が続きますbearing 今回の死者・行方不明者が多数だったのは、明け方に猛烈な雨が降って一気に増水したため、避難しようにも難しかったのではないでしょうか???think これからの季節、万が一、大雨が予測される場合には、日が暮れると避難が難しいので、明るいうちの避難を心がけましょう!!bearing 大雨や河川の増水、土砂災害は、日本国中どこの地域でも起こりうる災害です!!bearing 決して他人事ではありませんよ!!bearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/12/2012

「経験ないような大雨」って、、、

熊本・大分「経験ないような大雨」 気象庁

熊本市2万6千世帯に避難指示 九州豪雨、死者・不明も

<大雨>熊本県内で記録的雨量 白川増水で4万人に避難指示

白川って、熊本市内のど真ん中を流れているから気がかりだったんですが、、、市街地にも水が溢れているようで、想像もしなかったような大災害になってしまいましたshock 幸い、親戚は大丈夫でしたが、、、予備校時代、梅雨時に白川が氾濫して、予備校に行けなくなった経験がありましたが、最近はかなり整備されたからあまり氾濫する様子はなかったんですよね・・・bearing あの規模の氾濫は昭和28年以来だそうで、、、やはり、自然を甘く見てはいけませんthink しかも、ウチの実家の方も今までにないぐらいひどい雨だったそうで、殆ど視界ゼロの状態だったそうですshock 大雨の場合はもう率先して避難するしかないですねbearing とはいえ、今回は1時間に100mmを超える降雨量だったから、あっという間に水かさが増して避難する間もなかったそうです・・・crying まあでも、これからの季節、天気予報で台風や大雨注意報が流れたら、早めの避難をお願いしたいと思いますthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/10/2012

変わりゆく横浜駅

今日はカンカン照りの暑い中、午後から所用で横浜国大までお出かけでしたgawk ルートは東海道線~相鉄バスなんですが、横浜国大は久々でしたねえ・・・横浜駅前の町並みが微妙に変わってまして、駅ビルのCIALも去年閉店になって新しく高層ビルとして生まれ変わるようですshine 横浜三越と同じように、横浜CIALはワタシにとってもずっとおなじみだったので、閉店は寂しい限りですが、今度は鶴見の駅ビルがCIALとしてオープンする等、いろいろと移り変わっているようですcatface

そんで、横浜CIALに入っていたハングリータイガーとゆー、横浜のハンバーグ&ステーキ専門店、どこに消えたんだろう???weep と思って、結局ルミネのつばめグリルでごはん食べたんですが、、、ウチに帰ってネットで調べたら、横浜モアーズ店に移っていたようですcoldsweats01 ココもねえ・・・学生時代に初めて自分で白楽に引っ越し先を見つけた時、契約が成立したからと、大家さんにハンバーグをごちそうしてもらったんだよねえ・・・happy01 やたらめったら店舗拡張するコトなく、料理の質を保ちながら地道に頑張っているようです。今度はハングリータイガーに行かなくちゃ!!happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/09/2012

写真展

カイシャのセンパイに、東京都写真美術館の招待券を2枚もらったから、早く行かなくちゃな~sweat01世界報道写真展は8月5日までだからまだ余裕あるけど、川内倫子展が今月16日までだしぃぃ、、、ここんところ週末ずっとお天気悪かったんだよねgawk 今月末の出張でちょっと落ち着かない気分だし、何となく気だけ焦ってしまいますdash

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/04/2012

イナカ料理

今の事務所を去るまであと1ヶ月ちょっととなったので、一度行ってみたかったお店にカイシャのヒトとぼちぼち行ってるんですが、、、昨日は、「炭小屋」とゆー、ワタシのイナカ料理のお店に行ってみましたhappy01 ココはカイシャのヒト達がランチでよく使ってるんですよね。・・・で、そのまま会議後の懇親会にも使ってるらしくて、、、ワタシは外に食べに行かないし、懇親会はいつもエスニック系だったから行ったコトなかったんですよねcoldsweats01 だーから、もう最後の機会でしょうってコトで、行ってみるコトにいたしましたcatface

ちなみに、コノシロのカラアゲが登場しましたが、コノシロって、こんなオサカナです。コハダなら訊いたことがありますよね???コハダは関東では高級魚みたいですが、その大形魚で、小骨は多いしランクが落ちるんですよねcoldsweats01 しかも、たぶんコレはご当地グルメでしかないんでしょうが、、、昔、お正月の時期にウチで作っていたコノシロ寿司。オカシラ付きの豪快なヤツですcoldsweats01 今は作ることなく、スーパーで買ってるらしい。ウチの故じーさんとオヤジが大好きですが、生臭すぎてワタシには食べられません・・・shock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »