« どーなるコトやら・・・ | Main | 今日は猛暑日・・・ »

07/27/2012

初めてホヤを食べました(;´▽`A``

201207271_2

25日早朝から出かけましたが、無事撤収も終わり、26日夕方に戻りましたcoldsweats01 そんで、帰りは絶対仙台駅地下の『漁亭浜やエスパル店』でオイシイモノを食べようと決めていたので、少し余裕を持った時間で新幹線の切符を取っていたんですよねwink だーから、東京の懇親会に出席予定の上司と別れて、ワタシは一人で仙台駅地下に向かいましたdash そんで、さっそく日本酒は「澤乃泉」を注文して、ホヤ刺し、岩ガキ、串揚げに牛タンにチャレンジですrestaurant岩ガキは身がすごーく大きいにもかかわらず、クセがなくて食べやすかったですねwink ウチのママが言ったとおり、黒っぽいワタの部分が少なくて、カキが苦手なヒトでも大丈夫そうですhappy01

201207271_1

次にホヤ刺しにチャレンジしたんですが、、、ぢつは、ホヤって初めて食べたんですよねcoldsweats01 まあ、ワタシもいろんなヒトの話を聞くと、ホヤってチョー不味いとか食べられないとかいろいろ言われてたけど、一方でtwitterで東北人の話を聞くとオイシイとゆーんで、「いったいどんな味なんだろう・・・coldsweats01」と、好奇心満々だったんですが、、、別にヘンな臭いもしないし、どうってコトないフツーにオイシイ貝っぽいお刺身だったんですよねcoldsweats01 But、お店のヒトに「初めてホヤ刺しを食べましたhappy01」と言ったら、「フツーのお客さんは苦手で食べられないんですよcoldsweats02」って、なんかヒジョーにびっくりされてしまいまして、、、coldsweats01

ココまで賛否が分かれるのも珍しいんですが、、、ワタシが思うに、鮮度が落ちるのがすごく早いんぢゃないでしょうか???だーから、ヘンな先入観を抱かないように、東京の居酒屋みたいな中途半端なトコロで食べないで、絶対に評判の良いお店で食べようって決めてたんですが、正解でしたね~flair レモン汁をたっぷり掛けて、お醤油にワサビとタデを混ぜ混ぜしていただきましたよlovely 全然オッケーです!!くさやとかマンステールチーズのほーがよーーーっぽどえげつない味と香りですヨcoldsweats01 ちなみに、ホヤの旬は夏らしいですから、ぜひ、東北のちゃんとしたお料理屋でホヤを召し上がってみてくださいませwink

ついでに、怖いモノ見たさでホヤの燻製ってヤツも車内販売で買ってみたんですが、コレはまだ食べていません・・・coldsweats01

|

« どーなるコトやら・・・ | Main | 今日は猛暑日・・・ »

つぶやき小僧」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/55300955

Listed below are links to weblogs that reference 初めてホヤを食べました(;´▽`A``:

« どーなるコトやら・・・ | Main | 今日は猛暑日・・・ »