« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012

06/30/2012

オイシイ思い

今日で6月も最後ですか・・・なんか、今月はけっこー忙しかったんだよねsweat02殆ど、カイシャとウチの往復で、週末はぐったりしていたよーな・・・gawk まあ、7月はまたまた出張だしぃぃ、、、8月にはカイシャの事務所が日本橋に移転するしぃぃ、、、ソレまで何かと落ち着かない日々が続きそうですgawk

BTW、昨日はちょっと帰りは遠回りして、御徒町にあるアーンドラ・キッチンとゆー、の南インド料理屋に寄って帰りましたrestaurant とゆーのも、カイシャのヒトに教えてもらいまして、コックさんがあのダバ・インディアで働いてたとゆーコトで、居ても立ってもいられなくなってしまったんですよねえcoldsweats01 カイシャのヒトは週末に行ったらしいんですが、、、彼女が子供連れで行った時は、日本人らしきおぢさんがカレーで右手で食べていたらしく、「うーん、、、もしかして、インド生まれの日本人か、ネパール系のヒトだったのかもねえ・・・coldsweats01」なーんて話をしてました♪

・・・で、さっそくミールスを頼みまして、一口食った瞬間、本物だぜぇぇ!!lovelygood と、かんどーしてしまいましたhappy01 んで、お店のヒトが「カレーどうですか?」「おいしいですか?」「お代わり要りませんか?」って、けっこーサービス精神旺盛に聞いてくれましてcoldsweats01 もちろん、お腹いっぱいなので食べられないんですが、お店のヒトはけっこー気さくに話しかけてくるんですよねcoldsweats01 「友達に、ダバ・インディアのコックさんが出しているお店ということで来てみました」と言ったら、「それは日本人のお友達ですか?」と言うので、「ええ、たぶん先週末に親子連れが来たと思うので、そのヒトだと思うんですが・・・」と言いつつ、「あたしにゃ日本人の友達しかおらんのだが・・・( ̄▽ ̄;)」と思いつつ、てきとーに会話が弾んで、お勘定の際には「また来て下さいねhappy01」と、声を掛けてくれました。

まあでも、定休日を聞いたら、従業員交代で休みなしでお店やってるみたいで、土日も予約でいっぱいだそうな・・・けっこーエスニック系のレストランってそうなんですよね。中華屋もそうなんですが、休みなしに一生懸命働いているとゆー印象があります。なんか、日本で働くエスニック系の人々のタフさとゆーか、たくましさを感じました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/23/2012

いやー、具合悪ぅ~(ーー;A

人身事故の東横線、運転を再開

今日はKatzenschauのClerk担当とゆーコトで都内までお出かけしてまして、終わった後は寄り道するコトなくフツーに帰ったんですが、、、多摩川から乗った東横線、日比谷線直通で菊名止まりの電車だったモンですから、元住吉で特急電車に追い抜かれて、のんびりとまた出発・・・のハズだったんですが、その特急電車が日吉駅で人身事故起こして、すぐ後の後続電車に乗ってたワタシは約20分ほど車内で閉じ込め・・・shock その後、いったん元住吉駅に電車が戻って、そこから運転再開していた目黒線に乗って日吉に着いたんだけど、乗ってた車両がイチバン前だったモンだから、降りた途端、駅員さんに「立ち止まらないで下さい!!」と言われて、目の前にはそこに事故車両の最後尾・・・しかも、駅員さんが大勢でブルーシートを掲げてて、乗客を“救出中”でしたshock そんで、地上に出ると救急車が何台かいまして・・・通勤特急と違って、特急電車は日吉を通過するから、狙っての飛び込みだと思われますshock 構内で起きた事故ですから、大勢の乗客が遠巻きに見ていましたが、、、なんだかすっかり気分が萎えてしまいましたgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/20/2012

台風4号のその後・・・

昨日は所用が生じて午後休を取ったんですが、、、台風のルートは、最初は東京まっしぐらだったからtyphoon ちょっと戦々恐々だったんですがcoldsweats02、その後、北陸に逸れるルートになっていたから、東京は夜中に強い雨が降るぐらいで大丈夫だろうって、ちょっとタカをくくってたんですよねcatface ・・・で、ウチに帰って荷物を置いて、また都心に出かけたんですよねdash 最初は雨が時々パラッと降る程度だったし、そんなに気に留めず、折りたたみの傘を持ってったんですが、、、用が済んでさあ帰ろう!!とゆー段階で、強風&土砂降り・・・( ̄∇ ̄;)

なんぢゃこりゃー!!
shock って、まさに「行きは良い良い、帰りはコワイcrying」で、雨には降られるし、傘が折れそうになりましたbearing ウチに帰って天気予報をチェックしたら、見事に台風のルートが甲信越にズレてたんですよねえ・・・gawk まあそれでも夜7時前には何事もなく帰り着いたんですが、、、あとはニュースでご覧の通り、どんどん風雨が強まってどんどん電車が止まってしまって・・・sweat02翌朝カイシャのヒトと話をしたら、オシゴトが終わって帰る頃にはかーなりの土砂降りだったそうですsweat02

ちなみに、親戚の告別式で休暇を取って静岡に行ったセンパイは、ずぶずぶに濡れてさんざんだったようで
typhoon、ソレでもナントカ午後3時には抜け出して、新幹線が止まる前に東京に帰って来れたんだそうですsweat02 6月の台風なんて、梅雨前線刺激するからホントに被害が大きくなりますよねbearing 東海・中部地方は川が氾濫しかけて大変でしたし、昨年の台風12号で甚大な被害を被った奈良県十津川村や和歌山県が心配でしたが、それほどの被害ではなくて安心しましたconfident しかーし、、、4号に続いて今週は5号もいるし、今年は台風の当たり年なのかなあ???gawk お天気予報に気をつけて、日頃の備えを万全にしましょうslate 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/18/2012

台風4号接近!!

Yahoo!台風情報 → http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

台風4号・・・typhoon なんか、このままだと関東まっしぐら・・・shock 20日朝9時には東京湾とゆー、、、電車は死んでんなー・・・gawk もはや既に午前休モードですgawk ちなみに、東北にも上陸しそうなので、東北の皆様も台風情報には十分注意して、必要に応じて家の補強や早めの避難をして欲しいと思いますthink

ちなみに、台風の名称ですが、台風の番号と名前って、一定のルールでつけられるんですね。But、大きな災害をもたらした台風などは、台風委員会加盟国からの要請を受けて、その名前を以後の台風に使用しないように変更することもあるそうですeye いずれにしても早めの準備、早めの避難、飛来物に注意して無理して外出しない・・・が肝心ですね!!flair 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/17/2012

三陸のカキが届きました!!

去年の4月15日付のブログに紹介した、SAVE SANRIKU OYSTERですが、そのカキが届きましたhappy01 産地はいろいろなんですが、ワタシのイナカに送られてきたのは宮城県唐桑産の殻付き生牡蠣ですhappy01 なんか、大きな殻付き生牡蠣が20コほど入っていたそうで、いったいいくらしたんだ???coldsweats02 と、ビックリしたようですcoldsweats01 ちゃんと説明書きや専用のナイフも付いていたそうな・・・restaurant ホントはワタシが食べたかったんですが、ゆっくり食べる時間がなくて、送り先をイナカ宛に変更したんですが、ヒジョーに喜んでくれましたhappy01 オヤジは生牡蠣5コ&焼ガキ3コ食ったそうで、カキ嫌いのママも焼ガキを2コ食べたとか・・・まあ、父の日だし、喜んでもらえて何よりでしたhappy01

最近は震災の事は殆ど全国ニュースにならなくなってしまいましたが、河北新報みたいなローカルニュースを見ると、震災の被害が大きかった東北沿岸部は漁業や農業もまだまだ復興には程遠い状況なんですよね・・・think 微力どころか無力だけど、東北にはオイシイお酒やオイシイモノがたくさんあるので、少しでも買い支えられたらなーと思いますthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/16/2012

気になる情報・・・

NHK生活情報部 ‏@nhk_seikatsu
【八代市 2900世帯に避難準備情報】熊本県八代市は、土砂崩れの可能性があるとして、市内の一部地区の2930世帯6850人に避難準備情報を出しました。 高齢者など避難に時間がかかる場合には早めに避難するよう呼びかけています。(10:40)

九州~四国にかけて、とんでもない大雨のようですが、ウチのイナカも2007年の梅雨みたいにならないか、ちょっと心配ですねthink 確か、あと3日降り続いたら球磨川が決壊すると言われましたからねえ・・・shock ウチのイナカも今や、いろんな郡部を市に取り込んで合併しまして、果ては『平家の落人の里』と言われる地域まで市になったモンですから、万一のことがあってもすぐに助けに行ける場所ぢゃないんですよねthink 山間部にお住まいの方は安全な場所に急いで避難して欲しいですthink 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

06/06/2012

太陽のホクロ(金星日面通過)

5月最終週からずっとオシゴト多忙な日々が続いてまして、ワラワラしてたらいつの間にか6月になってましたねー!!coldsweats01 確か、Twitter始めたのは去年5/29だったかと思うんですが、、、なんかすっかり忘れてましたsweat02

そいえば、今日はお天気がイマイチだったので、関東では太陽のホクロ(金星日面通過)は見れませんでしたが、、、weep But、たとえ見えたとしても小さすぎて、視力が1.0以上ないと見えなかったそうな、、、gawk 仮に見えたとしても、ワタシみたいな瓶底メガネの人間がくりあーに見えたかとゆーと、?かもしれませんgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »