« 真夏日 | Main | 夏支度 »

05/21/2012

金環日食

光の輪、列島各地で 金環日食、東海や北関東でくっきり

うーん、、、関東南部は曇り空だとのコトで、殆どアキラメモードだったんですがcrying、7時過ぎ頃にご近所のオバチャン達が騒いでいたので、ワタシも日食メガネを手に慌てて外に出ましたdash 雲が厚くてどうかなあ???bearing って思ったんですが、ところどころ晴れ間が見えたり雲が薄くなって見えたりで、どーにかこーにか金環日食を確認するコトができましたcoldsweats01 やっぱし神秘的でしたねえ・・・shine あ、そうそう、日食の頃には気温も下がって肌寒くなりましたねえcoldsweats02 そんなんで、約30分ほど粘りまして、遅刻かなー???shock って思いましたが、辛うじてカイシャに滑り込みセーフでしたcoldsweats01 そんで、この時間帯に電車が異様に混んでいたので、みんな金環日食を見ていたのかもしれませんcatface

しかーし、、、あちこちでコドモ達の声が響き渡ってまして、どの家でもファミリーでベランダから観察したり道路に出て観察したりで、この時間帯にこんなにヒトがいるんだ~catface と、再認識いたしましたcatface まあでも、カイシャのヒトの話によると、東京都内はキレイに見えたようですがshine 、千葉は曇り空でサッパリ・・・weep だったそうです。BTW、日食メガネを送ってあげたイナカの両親ですが、見えたかなあ???sweat02九州南部も曇りだったからチョット難しかったかもしれません・・・gawk

ちなみに、次回は6月6日に、金星の太陽面通過(日面経過)という珍しい現象が見られますshine 日食メガネはポイしないようにしましょうwink

|

« 真夏日 | Main | 夏支度 »

つぶやき小僧」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/54763406

Listed below are links to weblogs that reference 金環日食:

« 真夏日 | Main | 夏支度 »