« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

05/28/2012

今日のお天気模様は・・・

落雷・竜巻・ひょうなどに注意 大気の状態不安定に

今日は帰る頃はどうってコトなかったからヨカッタケド、、、なんか、こないだのつくば市の竜巻被害があまりにも酷かったから、ここんところ天気が崩れると必ず竜巻注意報が出るようになりましたねbearing まあ、ワタシも『ツイスター』とか映画の影響なのか、“竜巻”と云えば日本ぢゃなくアメリカの災害の印象があるんですよねtyphoon それも、アメリカ中西部が多いんですよねtyphoon ちょうど当時、親しくメールのやり取りをしていたCatnipがChicago郊外に住んでたモンですから、「アメリカの竜巻被害はホントに酷くて大変ですね」みたいなコトを書いたら、「竜巻はヒトが住まない地域に来るから大丈夫だcatface」と返事が来た記憶があります( ̄∇ ̄;)

まあでも、こうしてこの地図を見ると、竜巻の発生って、アメリカだけぢゃなく、ヨーロッパ、オーストラリア、中国沿岸部、日本も多いんですねshock 日本の災害というとどうしても地震、台風、津波がメインですから、竜巻に関しては今まで極端に大きな被害が出なかっただけで、あまり注目されなかったんですね。まあでも、これからは十分気をつける必要がありそうですthink 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/27/2012

今日はお出かけ♪

今日はKatzenschauの勉強会で、午後から蒲田までお出かけしましたpencil今日もカンカン照りのお天気で暑い1日でしたねえ・・・gawk まあ、去年みたいな大幅なルール改正はないんですが、いちおMasterClerk様の資格も取ったコトだしぃぃ、、、きちんとルールは抑えておかねぶぁなりませんcatface まあ、次、いつMasterClerk様やるかは未定なんですが、、、とりあえずClerk様の予定はボチボチですwink しかーし、、、あとはテストが・・・gawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/23/2012

夏支度

昨日はトンデモな雨で風も強くて気温は17℃ぐらいで肌寒かったんですがbearing、今日は一気に27℃ですか・・・sun ココはホントに日本なんでしょうか???gawk まるで内モンゴルかどっかの気候のようですgawk そんで、今日はカイシャ帰りに新丸ビルのevam evaでロングカーディガン、シャツのようなロングジャケット2着、合計3着買ってきましたhappy01 デザインがすごーくイイですねlovely この手のデザインをあちこちで探し回って、よーやっと見つけましたhappy02 まあ、ちょっとした痛い出費ですが、ステキな夏を過ごせそうですcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/21/2012

金環日食

光の輪、列島各地で 金環日食、東海や北関東でくっきり

うーん、、、関東南部は曇り空だとのコトで、殆どアキラメモードだったんですがcrying、7時過ぎ頃にご近所のオバチャン達が騒いでいたので、ワタシも日食メガネを手に慌てて外に出ましたdash 雲が厚くてどうかなあ???bearing って思ったんですが、ところどころ晴れ間が見えたり雲が薄くなって見えたりで、どーにかこーにか金環日食を確認するコトができましたcoldsweats01 やっぱし神秘的でしたねえ・・・shine あ、そうそう、日食の頃には気温も下がって肌寒くなりましたねえcoldsweats02 そんなんで、約30分ほど粘りまして、遅刻かなー???shock って思いましたが、辛うじてカイシャに滑り込みセーフでしたcoldsweats01 そんで、この時間帯に電車が異様に混んでいたので、みんな金環日食を見ていたのかもしれませんcatface

しかーし、、、あちこちでコドモ達の声が響き渡ってまして、どの家でもファミリーでベランダから観察したり道路に出て観察したりで、この時間帯にこんなにヒトがいるんだ~catface と、再認識いたしましたcatface まあでも、カイシャのヒトの話によると、東京都内はキレイに見えたようですがshine 、千葉は曇り空でサッパリ・・・weep だったそうです。BTW、日食メガネを送ってあげたイナカの両親ですが、見えたかなあ???sweat02九州南部も曇りだったからチョット難しかったかもしれません・・・gawk

ちなみに、次回は6月6日に、金星の太陽面通過(日面経過)という珍しい現象が見られますshine 日食メガネはポイしないようにしましょうwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/16/2012

真夏日

今日は東京都心は28℃・・・sun 暑かった~・・・sungawk ただ、ソレだけですgawk But、明日は午後からまた雷雨が発生するそうです・・・shock 寒くなったり暑くなったり、どぉーなってんだろうね・・・gawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/13/2012

母の日

Ts3p00540001

昨日の昼頃、母の日の花が届いたようで、ママからメールが来ていました。いつもはネットでてきとーに日比谷花壇にオーダーしていたんですが、今年はtwitterで“母の日チャリティブーケ”をオーダーできるとのTLが流れてきたので、オーダーしてみましたconfident バラは仙台市宮城野区の農園さん、カーネーションは名取市の農園さんからだそうですconfident びゅーちふるですね!!happy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京都写真美術館に行ってきました

今日は、恵比寿ガーデンプレイス近くにある東京都写真美術館で開催中の『生誕100年記念写真展 ロベール・ドアノー』に行ってきましたcoldsweats01 ホントは昨日行く予定だったんですが、無料招待券を忘れたんだよねcrying だーから、今日慌てて行ってきましたgawk まあ、あんまし最初は興味なかったんですが、けっこー面白かったですね。ガーデンプレイスのすぐ横で、入り口は閑散としてたんですが、中に入ってみたらけっこーな数のギャラリーで混雑していましたsweat02

ちなみに、お昼は品川にあるオイスターバーでランチしてきましたrestaurant ご存じ、New YorkのGrand Central Stationにあるオイスターバーの二号店でして、アメリカ人従業員もいましたね~catface 残念ながら、三陸産のカキはまだメニューから消えたままなんですよねweep 早く復活して欲しいと願う今日この頃ですconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/12/2012

玉川高島屋グリーンマーケット

今日はお天気予報では晴れのハズなのに、イマイチ曇り空の冴えないお天気でしたね~gawk まあでも、歩くのにはちょうど良いかなと思って出かけましたcatface そんで、恵比寿ガーデンプレイス近くにある東京都写真美術館で開催中の『生誕100年記念写真展 ロベール・ドアノー』に行く予定だったんですが、、、無料招待券を忘れたんだよね~crying 大マヌケもいいとこ!!crying 明日までなので、明日こそ行かねぶぁなりませんgawk

20120512

そんで、今日は六本木通りを歩いてみようと思って、いつもの神田シャヒダワットでカレーランチを食べて、ソレからひたすら日比谷通り~内堀通り~六本木通りを歩きましたsweat01たぶん、約11kmでしょうか???渋谷駅からそのまま田園都市線に乗って、二子玉川駅まで行きました。玉川高島屋のグリーンマーケットは、毎月第二土日に開催されているようで、そこで陸前高田市の物産を扱っているんですよねhappy01 ちなみに、リンゴジュース、イモヨーカン、茶豆味噌を買いましたhappy01 賑わっていましたね~catface また行きたいですwink

そんなこんなで、今日歩いた距離は約15km・・・坂道(全体的に上り坂)が多かったせいか、けっこー疲れましたsweat02ソレから、極端に狭い道とか、人通りが多かったりするし、ゴミゴミした飲食店も多いので、ちょっとココのルートは避けた方がイイのかな???と思ったのが収穫でしたflairやっぱし、日比谷通り~芝公園から赤羽橋に抜けて、麻布十番から白金高輪で桜田通りに合流して、中原街道に抜けるルートがベストのようですflair

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/11/2012

奮起のワカメ

201205122

南三陸漁師元気プロジェクトさんから、ワタシんちと九州のイナカのママ宛にワカメが届きましたconfident 震災にも負けずに復興に立ち上がった、漁師さん達の奮起のワカメです。やっぱし三陸産は肉厚でオイシイですね!!lovely ありがたくいただきますconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/10/2012

荒れ模様

関東大荒れ、横浜では大粒のひょう 一時竜巻注意情報も

[【現地画像】大雨・雹の影響で横浜駅が浸水 大変な状況に 現地からの写真] - NAVER まとめ

なんか、GW最終日から急にお天気が荒れる日が多いですねtyphoon 5月6日(日)は午前中で用事を済ませて午後は家でのほほんとしてたんですが、急に暴風雨になって・・・まさかあんなにひどい竜巻が発生しているとは思いませんでしたねbearing 一人でお留守番をしていた中学生の男の子が亡くなってしまいましたthink

ちなみに、昨日は帰り間際に降られましたし、今日は東京都心はカミナリが少しだけ鳴ってそんなにひどくはならなかったんですが、横浜駅周辺はゲリラ豪雨と雹に見舞われたようで、おぞましい状態になっていましたshock それにしても、暴風、ゲリラ雨、雷、竜巻や雹まで、、、まるでアメリカかどっかの気候みたいになりつつありますねshock 予報が追いつかないので、自分で天候を見極めて避難する必要がありますが、気象庁の「竜巻等突風災害とその対応」が参考になりそうですflair

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/01/2012

トロピカルフルーツ

20120501

今日は横浜中華街でトロピカルフルーツを買ってきましたhappy01 ホントは昨日、カイシャのKolleginと横浜中華街にご飯食べに行った帰りに買いたかったんだケド、商売っ気ないみたいで早々に閉まってたんだよねえ・・・crying マンゴスチン1パック4コ650円と安かったし、懲りずに今日買いに来ましたcoldsweats01 そんで、マンゴスチン2パック、パッションフルーツ1コ、剥きドリアン1パック買って、甘栗買って帰りましたwink

まあ、ドリアンですが、あんましニオイのイイモンぢゃないんだよねえ・・・gawk なんちゅーか、まさに腐ったタマネギのニオイでして、、、gawk ドリアンの産地ではホテルへの持ち込み禁止だったり航空機への持ち込み禁止だったりするらしいんですが、ソレでも、新幹線の中でくさやを食うよりよっぽどマシだと思うんですよねえ・・・coldsweats01

しかーし、、、冷蔵庫の中にドリアンのニオイが充満してしまいまして、今、チョット困っていますgawk パッキングされているから大丈夫かな???って思ったんですが、、、ちょっと甘く見ていたようですgawk しょーがないから明日、キムコでも買いに行きましょうgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »