« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

04/30/2012

南三陸町福興市応援ツアーに参加しました

20120429_4

4月29日(日)には、日帰りで南三陸町福興市に行ってきました。朝3時半起きで、髪を洗ってネコのごはん&トイレの準備をして、5時半にウチを出て歩いて日吉駅まで行きまして、目黒線~三田線で大手町駅まで行って、ソコから東京駅に行って、おにぎり2コ買って7:04発の東北新幹線に乗りました。9:30に観光バス乗り場集合なので、かーなり余裕を見て行ったんですよね。案の定、連休始まりでトイレとかすごーく混んでまして、早く出て正解でした。

20120429_5

南三陸町復興応援号というバスが、JRから毎月最終日曜日の南三陸町福興市応援ツアーに合わせて出てまして、ソレに乗りました。ガイドさんと添乗員さんと一緒でして、震災のこととかどの地域にどのぐらい津波が来たのかとか、いろいろと話がありまして、途中矢本PAでトイレ休憩を取って目的地に向かったんですが、、、南三陸町の市街地を通って行くんですが、いやもう、言葉にならないほどの被害状況でした。

20120429_3

戸倉地区にはかなり高い波が押し寄せた様子で、木々が塩害で枯れてるんですが、たぶん20メートルはありまして、、、志津川地区の町中の家々も土台しかなく、コンクリートの建物もうち捨てられて廃墟のまま。ニュースになった防災庁舎は赤い骨組みだけが残されてまして、遺族の方が毎日お参りをされていらっしゃるそうで、今日も数人の方がいらっしゃいました。すぐ近くには公立志津川病院が残されてまして、津波が押し寄せたフロアーは全部窓ガラスが割れている状態でした。取り壊しが決まったそうですが、、、先日みなみな屋さんから送っていただいた在りし日の町の写真を思い出すにつれ、本当に言葉を失います。

20120429_6

福興市は、ベイサイドアリーナという、町の人々の避難所となっていた施設で開催されていまして、たくさんの出店と人出で賑わっていました。1時間ほど時間を取って、その後は志津川地区のさんさん商店街でお買い物して回りました。ただ、自分が思っていた以上に復興が遅れている気がしました。この地域が元の町並みを取り戻すのに、いったいどのぐらいかかるんだろう???阪神大震災の時は復興に10年掛かったと云われていますが、おそらくは20年以上掛かるのではないでしょうか???ただ、静けさを取り戻した海に漁業の養殖イカダが浮かんでいるのがせめてもの救いのような気がしました。自分に出来ることはお買い物すること。微力でしかないけれど、この町で生きていくと決心した人々をなんとか買い支えていければと思いつつ、帰途に着きました。

20120429_2_2

20120429_1

とりあえず、自分が何のツアーに参加して南三陸町に行ってきたか、カイシャのヒトで興味や関心を示したヒトには片っ端から教えてあげました。ワタシは漁亭浜やエスパル店に寄りたくて新幹線の切符は自分で取りましたが、新幹線付きだとかなり安く行けます(但し、2人以上)。ちなみにここのお料理ですが、とっても新鮮でオイシイです。お酒は澤乃泉、お料理は刺身うー麺御膳をいただきました。こんなにオイシイお料理が食べられるなんて、津波にも負けずに奮起したお店のご主人に感謝。そんなんで、南三陸町福興市は日帰り弾丸ツアーでしたが、町の現状を自分の目で確認できたのは、いろんな意味でためになったと思いますし、また機会を見てぜひ行きたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/28/2012

GW初日だよ\(^O^)/

今日はネコ友みーちゃんに会いに、お昼ぐらいにお出かけしました。まあ、渡し物を終えてすぐ帰ったんだけどねcoldsweats01 いや~しかし、真夏日ぢゃないか???sunって思うぐらい今日は暑かったですね!!sweat01 ホントは少し歩きたかったんだケド、明日は3時半起きの弾丸ツアーですから、明日に備えて疲れすぎないようにして、今日は早く寝ますbleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/25/2012

今年のGolden Week♪

さあ、いよいよ今月28日(土)から5月6日(日)まで楽しい楽しいGolden Weekですねえhappy01heart04 1日(火)はカイシャはオヤスミですし、2日(水)は有休にしたので、9連休!!shine・・・とは云うものの、混むんだよねえ・・・gawk 殆ど、民族大移動ぢゃん???gawk だーから、海外に行く予定もイナカに帰る予定もないしぃぃ、、、gawk 10年ほど前は友人Sがアメリカ東海岸にいたからNew Yorkに遊びに行ったんだケド、今、テキサスのイナカ町だからねえ・・・gawk 友人Sがまた東海岸か西海岸に引っ越したら遊びに行こうと思ってるんだけどねcatface そんで、結局のところ、毎年近場をウロチョロと家の大掃除になってしまうんだケド、ま、いっかcoldsweats01 確か、東京都写真美術館の招待券をもらってたから、どっかで観に行こうかな???catface

 そんなんだから、旅行するにしても、ネコがいて家を長く空けるのが大変だっちゅーのもあるんだよねgawk あと、やっぱ、震災のトラウマかなあ???bearing 自分が遠出している時に地震が来て帰れなくなったらどうしよう!!shock って、、、まあ、あんまし考えても仕方ないコトなんだけどね・・・gawk あっ、そうそう、ぢつは、29日(日)だけ遠出しますsun JRびゅーの『南三陸町の福興市応援ツアー』というのに申し込んだので、弾丸ツアーになりますが、頑張って行ってきますdash ホントは新幹線のチケット付きだとかーなり安上がりなんですケド、新幹線切符はMaxやまびこだし、申込みは2人以上なんだよねsweat02だーから、ワタシは現地発着のバスクーポン券だけ申し込んで、帰りは、エスパル仙台にある『漁亭浜や エスパル店』でごはんを食べて帰る予定ですrestaurant 『漁亭浜や』は、もともと名取市閖上にあった有名な割烹店だったんですが、津波で流されてしまいましたbearing その後、お店のご主人の奮起で仙台市内に復活し、二号店が駅ビルにありますshine 

応援ツアーと云えば、ぢつは、横浜少林寺さん主催のツアーに参加したかったんだケド、ちょうどこの5月下旬って、オヤスミ取るのが難しい時期なんだよねえ・・・crying そんなんで、次回こそ行きたいと思います!!shine まあでも、今まで東北と云えば仙台出張以外、あと遠い昔に友達訪ねて山形行ったぐらいで、旅行らしい旅行をしたコトがなかったので、このような形で行くのは初めてなんですよねcatface 震災の影響で、昨年の今頃はとても行くような雰囲気ぢゃなかったケド、今年はあちこちに商店街が出来てお店も少しづつ復活しつつあるようですし、いろいろとオイシイモノを食べてたくさんオミヤゲが買えたらイイかな~???fuji って思っていますconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/22/2012

ココロの余裕が・・・

ブログって日常の出来事とかお出かけとかくだらない話題とか、殆ど自分の好き勝手なコトを書いていたんですが、、、あの震災以降、震災関連のことばかり書いている気がします。やっぱし、まだまだココロの余裕がないんでしょうね。地震が殆どなかった地域で育ったモンですから、震度5強の揺れが5分間続いたってのは衝撃的な出来事でして、、、今日も防災用品をお取り寄せしましたし、来るべき首都直下地震に少しでも備えようってどうしても考えてしまうワケです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/21/2012

震災シミュレーションウォーク

今日は10時に美容室の予約が取れたのでカラーリングをした後、お天気も肌寒かったケド雨は降りそうになかったので、そのまま都心まで出て、京橋にあるお気に入りのインド料理屋でランチを食べた後、麻布十番までちょっとばかし歩きましたdash 京橋から日比谷通りを目指して真っ直ぐ進んで、芝公園から六本木方面を目指して、南北線麻布十番駅でケータイの万歩計記録を見たら、約9キロ歩いていましたdash まあ、もう少し距離を詰められないかな~???と思って、新しいルートを開拓してるんですが、、、今日はクツが良くなかったのでココでやめて電車に乗ったんですが、GW中に一度は歩き通したいと思っていますpunch まあでも、ルートは分かっているので、やっぱし30kmを歩き通せる体力も必要なんですよね。夏にカイシャが八丁堀の方に移転するんですが、朝夕の通勤は三田線大手町をそのまま使う予定でして、、、距離はけっこーあるんですよねsweat02まあ、日吉から座れるってのもあるんですが、日頃から歩くことに慣れておくために、大手町から八丁堀まであえて歩く予定ですpunch

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/18/2012

大手町チャリティー物産展

 

東京・大手町で「復興支援」、サンケイビルが春まつりで物産展

20120418200108

昨日の夕方は雨風強くてアキラメタんですが、今日はお天気も良かったので、通勤時に気になっていた物産展に寄ってきましたhappy01 ココで、高浜さん(塩竃市)の笹カマ、季の子工房さん(二本松市)のパン、ぷりん家(仙台市)のぷりんをげっとで~すlovely 残念ながら、南三陸町オーイングさんのマドレーヌは売り切れ・・・crying やっぱし、お昼休みに行かんとアカンようですweep ちなみに、今月24日(平日のみ)まで開催されているようなので、また笹カマでも買いに行こうかと思っていますcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/13/2012

ああ、無情・・・

今週は会議にお出かけに打合せに花見にと、何かと多忙な週だったんですが、、、いつの間にか、サクラが終わってました・・・crying

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/08/2012

どーにかこーにか・・・

昨日はKatzenschauでClerk様を担当♪1 day showで130以上も集まって大変だ~sweat01しかも、初めてClerkに付くジャッジ様だしぃぃsweat01・・・と思いましたが、滞りなく無事、終了いたしましたcoldsweats01 あっそうそう、CFAのクラークリストですが、よーやっと更新されてましたcoldsweats01 いちお、コレで胸張ってMaster様を名乗れるんですが、、、今年はテストの年なんだよねえ・・・gawk いきなりテスト落ちたらシャレにならんしぃぃcrying、また辞書首っ丈になりそうですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/05/2012

今日のサクラ♪

201204051_4

201204052_3

201204053

201204054

公園のトイレ横のサクラは、こんなカンジでほぼ満開・・・cherryblossom ココと千鳥ヶ淵が同じペースで咲いているので、今週末が東京都内のサクラのピークぢゃないでしょうか???happy01 千鳥ヶ淵、新宿御苑、目黒川、六本木アークヒルズ、多摩川園・・・都内でざっと思い浮かぶサクラの名所はこのぐらいですが、、、ワタシ的にはやっぱし横浜外人墓地に行きたいな~happy01 と思っていますcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/03/2012

今日は爆弾低気圧

『欠航200便超す 強風列島、各地の交通に影響』
http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY201204030244.html

『4日にかけ全国的に強風と雨 気象庁「外出控えて」』
http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY201204030190.html

いやはや、ウチのカイシャものほほ~んと、朝からのんびりしていたんですが、総務のChefinが天気予報と鉄道運行状況を細かくチェックしていたようで、JRが止まり始めた15時にお開きになりまして、、、新しいスタッフへのミーティングが入っていたんですが、キャンセルして帰りましたdash まあ、さすがに去年の震災と台風15号の影響で首都圏の交通網がメチャクチャになったから、よーやっと重い腰を上げたようですsweat02 しかーし、、、帰る頃は雨風が強くなり始めてるし、地下鉄も私鉄もババ混みだし、三田線~目黒線も朝のラッシュよりすごいとゆー、、、ソレでも、駅に向かう時とか、バス停を下りた時とか、偶然一瞬風雨が止んだりしてそんなにズブズブに濡れずに済んだので、早めに帰れてヨカッタですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/02/2012

サクラ~サクラ~の季節です♪

201204021

201204022

東京もよーやっとサクラの開花宣言が出されましたが、平均して5日遅いそうですcherryblossom コレはおなじみ、カイシャのご近所の公園のトイレ横のサクラですcoldsweats01 去年は震災の混乱でちゃんとした写真を撮っていなかったんですが、一昨年は3月24日には咲き始めてるんですよねcatface まあ、今年はソレだけ春の訪れが遅い・・・とゆーコトなんでしょうねgawk

201204023

ソレはさておき、先週金曜日には全く咲く気配を見せなかった公園のトイレ横のサクラですが、今朝見たら三分咲きぐらいに咲いてまして、お昼には五分咲きぐらいになっていましたhappy01 来週早々にはカイシャのKolleginとまた千鳥ヶ淵に行こうかって話してますし、個人的には横浜外人墓地のサクラを見に行きたいしcatface 今年も遅まきながらお花見シーズン到来のようですcherryblossom しかーし、、、明日の午後は爆弾低気圧の到来のようで、枝が折れないかかーなり心配ですshock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/01/2012

今日から4月♪

今日はあちこちで入学式とか入社式があったみたいですねcatface まあ、今日は日曜日なのでオヤスミだったんですが、明日から新年度!!shine また心機一転、頑張っていきましょうwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »