May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Pixie's Room Searching

Recent Trackbacks

« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

10/31/2011

食べ過ぎ(ーー;

土曜日に元住吉の美容室に行ったんですが、元住吉って商店街がすごーく充実してて、毎日お買い物して帰りたいぐらいなんですよねcatface そんで、駅からすぐのところに銀だこがあって、メンバーズカードを持ってて、美容室の行きor帰りにいつも食べて帰ったりテイクアウトしたりしてるんですが、ついに赤カードがいっぱいになりまして、シルバーカードにグレードアップですfuji ソレはさておいて、銀だこのネギだこが大好きで、しょっちゅう食べて帰るんですが、1舟ぢゃ足りなくて2舟食べたんですよね・・・sweat02さすがに飽きまして、とーぶんたこ焼きはいいやって思いましたshock 何事も、過ぎたるはナントカで、食べ過ぎはあきまへんgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/28/2011

ボージョレー・ヌーヴォー2011

来週から11月かぁぁ・・・gawkと、過ぎゆく時の早さにまったりしていたところ、フッと思い立って、WEB検索してみましたflair サントリーのHPによると、今年は11月17日(木)が解禁日だそうですwink まあ、バブル全盛の時代にはキチガイみたいなお祭り騒ぎでしたが、ここしばらくは静かに解禁日を迎えてますねwine ラベルはオシャレだし、シーズンモノですからねえheart04日吉東急の前でいつも店頭販売しているから、毎年なんとなくハーフボトルを買って帰るんですが、ある時、フルボトルでもらった時は困りましたねえ・・・gawk さすがに飲み切れなくて、ビーフシチューに使ったところ、ムチャクチャオイシイビーフシチューが出来ましたっけ・・・happy02 それはさておき、去年は飲みやすかったケド、今年はどんな味なのか???楽しみですcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/27/2011

衝動買い

今ちょっと手頃なコートを探しているので、今日は日吉東急のLIBRE MAISONに寄ったんですが、、、ステキなスキニーパンツを発見!!fuji サイズはぴったし!!flair色も黒&アイボリーでどっちも捨てがたい!!shineこりゃー「買いなさいshine」とゆー神様の啓示に違いない!!shineとゆーコトで、衝動買い・・・gawk コートを買うハズが、どんどん違うモノに化けてますshock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フェルメール展

傑作との出会い フェルメール展きょう開幕 宮城県美術館

今日から仙台市で開幕!!happy02 手紙シリーズです!!shine しかも、「フェルメールブルー」と云われる、美しい青が特徴の作品も来日!!shine どうしようかな・・・弾丸ツアーで日帰りで行こうか、悩んでますsweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/26/2011

気分は聖書の主人公♪

Stcathotel卒業旅行で訪れたシナイ半島のお話の続きなんですが、、、セント・カテリーナは、モーゼが十戒を賜った伝説のお山ですfuji 旧約聖書「出エジプト記」のお話にもなってますし、まるで自分が聖書の主人公になったようにワクワクしながら床に就いたワケですconfident
夜中の2時半頃、いきなり「ドンドンドンドンッ!!!!!punch」と、10回ほど誰かにドアを叩かれまして、、、ぼお~っとしながらドアを開けると、フロントのエジプシャンが外に立ってまして、「Get up!!clock」と一言言うと何処ともなく去ってしまいました・・・彼がてっきり道案内をしてくれるもんだと思い込んでいたんですが、、、実は、彼は単にワタシ達一行を「起こしに来てくれただけ」だったんですね~shock ワタシ達はどこからお山に登ったら良いのかすっかり途方に暮れてしまいましてshock しばらくウロウロしていたら1台の観光バスを発見!!flair

Stcatherina近寄ってみたらぢゃーまん観光客用のバスで、同じくセント・カテリーナのお山に登るため麓まで行くとかflair 「一緒に乗せてもらえないか?」と交渉したところ、エジプシャンの運チャンは「お客が良いと言ったら乗って良いcatface」とゆーコトで、お客に聞いてみてくれたら、ドイツ人のジイチャンバアチャン達は一緒に乗っても良いと快諾してくれましたhappy01あの時はホントにありがたかったですねhappy01 彼らの親切がなかったら、ワタシ達はエーエンにホテルの周辺をさまよってただけだったと思いますshock

Stcatchurch2こんな風にぢゃーまん観光客のバスにちゃっかり乗り込み、お山の出発地点であるセント・カテリーナ修道院までナントカ辿り着くコトができましたcoldsweats01 彼等は各々懐中電灯を持参してたので、真っ暗闇の中でワタシらの足元を照らしてくれましたconfident しかーし!!いくらジジババといっても彼らはヒジョーに元気でパワフル!!run 貧弱な体格のワタシら日本人とは雲泥の差だったし、あっという間に置いてけぼりにされてしまったんで、ワタシら4人はマイペースで頂上を目指すコトにいたしましたgawk
Yoake2

途中でワタシはめまいと息苦しさを感じて、ふらふらっと転んでしまいましたwobbly よくよく考えてみたら、お山の登山口セント・カテリーナ修道院は標高2,285mでワタシらが泊まっているホテルも同じ位置で、そこから2,637mのお山に登ろうとしてたのよねcoldsweats02 ワタシの山登り体験なんてコドモの時の阿蘇山バス遠足ぐらいしかないし、そんな人間がいきなり標高2,600m級の山にチャレンジするワケで、具合が悪くならないほーが不思議ですsweat02

Yoake1転んで起き上がった時、夜空は満天の星が輝いていましたnight とにかく、スゴイ!!shine 星の明かりで周囲が見えるぐらい夜空にびっしり星が輝いていましたshine 日本ぢゃまずこんなにたくさんの星は見れないし、“星降る夜”という表現がぴったりでした!!shine もし、ここのお山でしし座流星群を見たら、さぞかし素晴らしかったでしょうね!!shine

Stcatchurch

Stcatroad

夜が明けて、ご来光を拝んだ後、朝焼けの中をまた麓まで下りていくんですが、こーんな道を下るんですよcoldsweats02  ちょっと、スゴイでしょ???coldsweats01 こーんな山を登ってきたんですよsweat02登った時は夜中だったんで周囲が良く見えなかったんですが、ちょっと、信じられませんよね???coldsweats01 BTW、こんな山道でもアクセサリーなんかを売ってるオバチャンがいまして、、、いつ来るともワカラナイ観光客相手にちゃっかり商売やってるのよねcatface 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/23/2011

ルクソールのワンコ

Luxordogルクソールのどこで撮ったか定かではないんですが、、、コレ、日陰にいたワンコですdog なかなか、うまい具合に直射日光を避けてますcoldsweats01 おとなしい犬だったんですが、万一噛まれて狂犬病になったらアカンので、見てるだけにしてましたcoldsweats01 外国に行ったら、日本にいる感覚で犬や猫を触らないほーが良いと思いますshock

不思議なコトにエジプト国内のノラ犬、ノラ猫達って、カラーがモノトーンなんですよねcatface 犬は黒、猫はグレーなんですよcatface もちろん、他のカラーもいるんでしょうけど、ワタシはそれ以外のカラーは見かけませんでしたcatface どなたかエジプト国内で三毛猫でも見かけたら教えてねcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/21/2011

独裁者の末路

夕べはリビアのカダフィ氏死亡という、大きなニュースが飛び込んできましたねcoldsweats02

穴に隠れ「撃つな」絶叫 カダフィ氏の最期

死亡報道の写真は血まみれでした。ルーマニアのニコライ・チャウシェスク然り、イラクのサダム・フセイン然り、、、独裁者の最期は哀れなモンです・・・think しかーし、、、サダム・フセインの息子達が爆殺された時、CNNやBBCWorldと云った海外メディアがこぞって死亡映像を報道したのには参りましたねえ・・・shock 検視台に乗せられてた様子だったケド、けっこー悲惨な姿だったんだよねえ・・・
shock あの頃はちょっとエイゴ学習をマジメにやってた時期だったモンだから、見てしまったんだよねshock 刺激の強い映像ですから、コドモの目に触れたらどないすんねん???shock ワタシもコドモの頃ってけっこー感受性の強いコドモだったから、夜寝られなかったり夢で見たりしてたんだよねbearing なんか、放送する方ももう少し考えて欲しいなーと思ってしまいますbearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/20/2011

気になる看板

Odeki_2

今のところに引っ越す前は鶴見に住んでたんですが・・・当時ワタシはJR京浜東北線で通勤してまして、その通勤電車の車窓から見かけるたびにずーーーっと気になっていた看板ですcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/18/2011

The Road To The Sinai Peninsula

Roadtosinai_4またまた昔話をば・・・wink 聖カテリーナ寺院の話と前後するんですが、カイロのバスターミナルからシナイ半島のセント・カテリーナまで、約6時間の長旅でした。シナイ半島行きの長距離バスは広くてゆったりとしてて、はとバスみたいでとーてもキレイでしたshine 鈴なりの乗客をぶら下げた、カイロ市内の路線バスとはぜんぜん違いますcoldsweats01 そんで、トイレ休憩を名目に何度かドライブインで停車したんですが、、、約6時間とゆー長丁場でしたから、運チャンも飲まず食わず出さずだと身が持たないのでしょうsweat02

Roaddog_2But、休憩時間については運転手の都合に合わせて勝手に止まるんで、当然、運転手の都合で勝手に出発するワケですgawk もちろん、エジプシャンの運チャンは、日本のように親切に点呼なんてしてくれませんsweat02従って、ぐずぐずモタモタしてると置いてけぼりにされてしまうんで、「15分だ」と言われたら、時計を見て気をつけていましたっけ・・・eye そんで「15分だ」とか言っておきながら自分はちゃっかりメシ食ってるしぃぃ、、、こうして、勝手にドライブインで停車して勝手に食事に行って勝手に便所に行った運転手のオヤジを、我々バスの乗客は我慢強く待ってたワケですgawk

Roadtosinai3_2海の見えるドライブインで休憩した後、再びバスは出発するんですが、周りはただの砂漠だったり、岩山の道だけだったりと云った、荒涼とした風景が広がっていまして、ホントになーんもない景色がエンエンと続くんですcatface にもかかわらず、時々バスが停車しまして、、、人が乗ってくるんですよcoldsweats02 アタッシュケースを持ったスーツ姿のビジネスマンや軍人らしいヒトが、なーんもない場所でバスを待ってて、バスに乗ってきて、またなーんもない場所で降りていくんです・・・coldsweats02

「彼らはいったい、どこからどうやってきて、どこへどう行くんだろう???」と、みんなで素朴な疑問を抱いたモンでしたsweat02まあ、かーなり昔に写真をスキャナーで読み込みましたから、イマイチ画像が良くないんですが、だいたいの雰囲気は分かってもらえるんぢゃないでしょうか???coldsweats01とにかく、海と空はバツグンにキレイでしたfuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/17/2011

三陸のワカメ

ココのサイトで今、南三陸で獲れたオイシイワカメを売っていますwink 震災前に収穫した貴重なワカメですshine 漁師の“ちょうさん”は、震災で何もかも失いましたが、復興の決意を新たに漁を再開しようとしていますshine コドモの時に食べたワカメはヘナヘナであんまりオイシイとは思いませんでしたが、いつの間にか食卓のワカメが肉厚になって「ワカメってオイシイhappy01」と思うようになりましたし、行きつけのウドン屋でも必ずワカメのトッピングを注文していましたhappy01 ワカメも品種改良されてオイシクなったのかと思いきや、ぢつは、三陸のワカメのオイシサに目覚めたママがずっと食卓で愛用してたんですね~coldsweats01

ところが!!coldsweats02 震災後、ワカメのトッピングがウドン屋のメニューから消え、「ワカメウドン」で注文するとコドモの頃当たり前だったヘナヘナのワカメが辛うじてトッピング・・・gawk 今まで当たり前のように食べていた三陸の肉厚ワカメが、こんなにも貴重だとは思いませんでしたweep 九州のイナカのママは「三陸のワカメはおいしかったのに、もう食べられないのかしら???」と、嘆いていました。そんな時、twitter上で偶然見つけた「南三陸町deお買い物」のサイトに、震災前にちょうさんが収穫したワカメが売りに出されてまして、ママ用にげっとしたワケですscissors どぉーやらその時は試験的に20コだけ売り出されていた様子で、ワタシがネットバンキングで入金処理した瞬間、売り切れになってしまったようでしたcoldsweats01

今、漁師のちょうさんは次のワカメ漁をせっせと準備されてまして、そのワカメは来年2月以降に“復興ワカメ”として売り出される予定ですcatface 肉厚のワカメを食べたいそこのアナタ!!wink さあ、南三陸町deお買い物して一緒に応援しようぜ!!happy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/16/2011

疲労困憊・・・

今週土日はKatzenschauで、Master様を担当してまいりましたrock 二日間とも早朝から頑張って行ってきたんですが、、、いや~書類は絶対間違っちゃイケナイしぃぃ、キンチョーするから疲れるねえ・・・sweat02もはやKチャンを洗う気力がなく、ウチに帰ってバタンキューですwobbly 10年前まではかなり無理がきいたんだけどねえ・・・gawk 衰えを感じる今日この頃ですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/14/2011

都会の休日

Holiday

昔の写真ですcoldsweats01 古いブログに『都会の休日』と称して載せていたのを引っ張り出してきました。土曜日の午後の大手町は閑散としているんですが・・・バキュームカーが1台、熱心にオシゴトしている光景ですcoldsweats01 まあでも、東京駅周辺はあれからずいぶん再開発が進みましたから、今ではけっこーヒトで溢れてますけどねえ・・・fuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/11/2011

卒業旅行の強烈な思い出

Stcathelineちょっとした昔話をひとつwink かつてエジプト・シナイ半島にある聖カテリーナ寺院とゆートコロに行ったコトがあるんですが、ココはなかなかキョーレツな場所でしたcoldsweats02 とゆーのも、寺院内部にはココで死んだ歴代修道士の遺骨部屋がありまして、、、聖ステファヌスのガイコツを始め、歴代修道士のドクロが山積みになっていたんですよねえ・・・shock もちろん、寺院内部は写真撮影厳禁ban コレは、セント・カテリーナの中心地にあるオミヤゲモノ屋で見つけた絵ハガキですcoldsweats01 そのうち、また詳細をエジプト旅行記(シナイ半島編)として紹介したいと思いますがcoldsweats01

・・・で、帰国後、ゼミの先生にその話をしたら、「もしかして、前世のあなたがそこに眠っていたかもしれないねconfident だから、その遺骨に呼ばれてセント・カテリーナまで行こうという気になったのかもしれないよconfident」と、真面目に言われてしまいまして、、、今思うと、けっこーカルトなモノの考え方をする教授だったのよねcoldsweats01 まあでも、もし自分があの山積みのドクロの中のひとつだったとしたら???うーん、、、考えただけで腰が引けてしまいますshock

しかーし、、、こーゆーキョーレツな光景もちゃっかり絵ハガキとして売り出すエジプシャンの商魂はたくましいと思うんですが、こーゆーモノをオミヤゲに買うあんたもあんただとみんなに言われてしまいますgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/10/2011

大ボケ

今週末は横浜でKatzenschauがありまして、木曜日に知り合いから日曜日だけのClerkを頼まれてたモンですから、朝からせっせとお出かけしたんですが、、、ぬぁんと!!会場を間違えてしまいました・・・shock 気合いを入れて浜松町の会場に行ったらもぬけのカラ・・・coldsweats02 案内をよくよく見たら会場は横浜だったんですね~shock 慌ててJR浜松町駅に戻って山手線に乗って、品川から横須賀線に飛び乗って横浜から京浜東北線で関内まで行って、ソコからタクシーで会場まで行きましたdash

ぢつは、来週Master様で雇ってもらったモンですから、その浜松町会場だとばかり思い込んでしまいまして、、、あー・・・焦りましたdash なんか、自分の必需品をいろいろと忘れてきたモンですから、コレ以上なんかあったらヤヴァイっ!!bearing とゆーコトで、審査中へくったりしないよう必死でしたが、、、まあ、ナントカ無事、終えるコトができましたsweat02さーて、来週はアホやらんよーに気合い入れて準備せんとなあ・・・punch

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/08/2011

またまた三連休です

今日は意を決してあれこれお掃除してみたり、お洋服の入れ替えをしてみたり廃棄してみたり、、、ナドナド、けっこー動き回った1日でしたdash そんで、お洋服を4着ほどクリーニングに出そうと思ったら、すぐご近所のクリーニング屋さんは連休でオヤスミ、、、sleepy しょーがないから、少し歩いて別のクリーニング屋さんまで出かけたんですが、帰る途中で見かけたワゴン車に、”がんぱっぺし大槌”のステッカーが貼ってありまして、、、身近な方、ご親戚と云った、親しい方が被災されたんでしょうか???と、思いを馳せてみましたthink 最近、あまり話題に上らなくなりましたが、東北沿岸部はこれから厳しい冬を迎えますsnow twitterで知り合ったヒトの声に耳を傾け、自分に出来ることを模索する日々ですthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/07/2011

お買い物♪の続き(^^;;

新丸ビルのheliopoleに寄り道しましたcoldsweats01 最初はBANANA Republicに行こうと思ったんですが、何気に立ち寄ったら、ええのあるやん!!fuji とゆーコトで、ココでお洋服を2着買って帰りましたcatface しかーし!!こうしておサイフがどんどんやせ細っていくのね・・・gawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/06/2011

イナカの地震

熊本・菊池市で震度5強 M4.4、震源の深さ10キロ

揺れは横揺れで15秒ほどだったそうな、、、あーんな場所で震度5強だなんて、火山性地震???shock ワタシのイナカが震度3と出ていたから、さっき慌ててデンワしてみたら、寝てて気づかなかったんだとさ・・・sleepy ま、ええけどgawk 大したコトなくてヨカッタcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/05/2011

場違いな1日

今日は1日中雨ザーザーだしぃぃ、、、gawk 日中の最高気温が17℃だなんて、寒すぎっ!!bearing 今日だけ11月の気候かぁぁsnow そんで、明日からNAZEか日中の最高気温が24~5℃らしいgawk 蒸し暑いんだねえ、きっと・・・gawk そんなんで、今日は結局新丸ビルでのお買い物は諦めましたgawk 明日雨が降らなかったら寄ってみるかぁぁcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/04/2011

お買い物♪

今日は日吉東急の無印良品LIBRE MAISONに寄りまして、久々に秋冬物のお洋服を買い込みましたcoldsweats01 まあ、バブリーな時代にはNICOLEY'sみたいなDCブランドを買い漁ってましたが、お洋服なんて所詮消耗品だしぃぃ、、、UNIQLOも無印もずいぶんデザインが良くなったので、最近はそっちのほうにシフトしてますねえcoldsweats01 まあ、たまーにコートやスーツ類は奮発して買うんですが、そーゆーモノは大事に何年も着ていますcatface さーて、明日は東京駅近くの新丸ビルBANANA Republicにでも寄ってみましょうcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/03/2011

さぶいっ!!><

寒いやんけー!!bearing まだ10月になったばっかしやでー・・・bearing カラダがついていかれまへん・・・bearing 何を着ていいかワカラナイ今日この頃ですbearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/02/2011

短い秋

一気に涼しくなりましたねえ・・・maple まあ、モミジの季節には未だちょっとあると思うんですが、、、Twitter上での話によると、陸前高田市の夜の外気温はもう10℃を下回るんだそうな・・・shock ソレって、ワタシの感覚だともう冬なんだよねえ・・・shock あっという間に秋が過ぎるから冬支度を急がねば、とのコトでしたsnow 仮設住宅はプレハブだから夏暑くて冬寒いといいますし、東北地方にこれから厳しい冬が訪れますsnow 何とか暖かく過ごして欲しいと願う今日この頃ですthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »