« 疲労困憊・・・ | Main | The Road To The Sinai Peninsula »

10/17/2011

三陸のワカメ

ココのサイトで今、南三陸で獲れたオイシイワカメを売っていますwink 震災前に収穫した貴重なワカメですshine 漁師の“ちょうさん”は、震災で何もかも失いましたが、復興の決意を新たに漁を再開しようとしていますshine コドモの時に食べたワカメはヘナヘナであんまりオイシイとは思いませんでしたが、いつの間にか食卓のワカメが肉厚になって「ワカメってオイシイhappy01」と思うようになりましたし、行きつけのウドン屋でも必ずワカメのトッピングを注文していましたhappy01 ワカメも品種改良されてオイシクなったのかと思いきや、ぢつは、三陸のワカメのオイシサに目覚めたママがずっと食卓で愛用してたんですね~coldsweats01

ところが!!coldsweats02 震災後、ワカメのトッピングがウドン屋のメニューから消え、「ワカメウドン」で注文するとコドモの頃当たり前だったヘナヘナのワカメが辛うじてトッピング・・・gawk 今まで当たり前のように食べていた三陸の肉厚ワカメが、こんなにも貴重だとは思いませんでしたweep 九州のイナカのママは「三陸のワカメはおいしかったのに、もう食べられないのかしら???」と、嘆いていました。そんな時、twitter上で偶然見つけた「南三陸町deお買い物」のサイトに、震災前にちょうさんが収穫したワカメが売りに出されてまして、ママ用にげっとしたワケですscissors どぉーやらその時は試験的に20コだけ売り出されていた様子で、ワタシがネットバンキングで入金処理した瞬間、売り切れになってしまったようでしたcoldsweats01

今、漁師のちょうさんは次のワカメ漁をせっせと準備されてまして、そのワカメは来年2月以降に“復興ワカメ”として売り出される予定ですcatface 肉厚のワカメを食べたいそこのアナタ!!wink さあ、南三陸町deお買い物して一緒に応援しようぜ!!happy02

|

« 疲労困憊・・・ | Main | The Road To The Sinai Peninsula »

つぶやき小僧」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/53018149

Listed below are links to weblogs that reference 三陸のワカメ:

« 疲労困憊・・・ | Main | The Road To The Sinai Peninsula »