« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

09/27/2011

遠い親戚達~黄金の日々

久々に遠い親戚達のコトをゆっくり考える余裕が出てきましたcatface メーリングリストのメールは相変わらずほったらかしなんですが、、、そーいえば震災の直後にNewZealandのAdrienneサンから「大丈夫???」とメールが来ていたから、そろそろ返事を出そうかと思っているんですが、、、エイゴなんだよね~coldsweats01 やっぱし、週末ゆっくり考えようcoldsweats01 ってコトで、結局後回しになってしまいますgawk 英文メールって、『AVP:Alien vs Predator』を読むほどラクぢゃないしぃぃgawk

そんなんで、しばらくほっといていたら、遠い親戚達がどんどん増えている様子で、Low Resolution Matches(HVR1)のピープルは数え切れないほどいるし(同じニッポン人よりも近いmtDNAなんだよね^^;)、High Resolution Matches(HVR1+HVR2)に至っても増えてます
coldsweats01 ソレも、圧倒的にPhilippines系のヒトが多いんですよね。そんで、ワタシはいちお♀ですから、母方の先祖しか辿れないんですが、、、このmtDNAの近さは15代前の先祖が同じだったコトを示すそうですflair子供を産む年齢を30歳と考えて15代を掛ければちょうど450年前になりますよね???

あくまでワタシの勝手な妄想ですが、、、徳川幕府が鎖国政策を取る以前は、東南アジア各地に日本人が移住して次々と南洋日本人町を作って、山田長政のようにその国の政局まで操るような有力者もいましたが、鎖国後、日本人達は帰国出来なくなって、そのまま現地に溶け込んでしまったようです。なんか、コドモの頃に見たNHK大河ドラマ『黄金の日々』を思い出してしまいまして、、、あの頃は杉谷善住坊役だった川谷拓三が鋸引きで処刑されるシーンが怖くて夜眠れませんでしたが
shock、あの作品は歴代のNHK大河ドラマの中でも高い評価を受けていますねshine だーから、その末裔なのかな???・・・って考えると、なんだかロマンですねconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/26/2011

涼しくなりましたねえ・・・

今朝、半袖で出勤しようとドアを開けた途端、カラダ中を冷気が一気に駆け抜けて・・・(  ゚ ▽ ゚ ;) 慌てて着替え直しましたshock なんだか一気に涼しくなりましたねsweat02季節の変わり目ですし、体調管理は万全にしましょうね~catface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/25/2011

今日のおぞましい出来事

その1. カフェオレにした牛乳の賞味期限を見たら9月17日・・・今日って、何日だっけ???(  ゚ ▽ ゚ ;) 確か9月25日だよねえええ???(  ゚ ▽ ゚ ;) まあ、今んトコロ、ハラの具合は何ともないケド、急に怖くて飲めなくなりました・・・shock

その2. 何気にスリッパを履こうとしたら、スリッパがひんやり冷たいのはNAZE???(  ゚ ▽ ゚ ;) そう、ネコにオシッコされてました・・・shock 結局、スリッパは洗ってもニオイは取れないし、どーしよーないので捨てましたbearing

まあ、ネコに関しては数え切れないほどいろんな話があるんだよねえ・・・gawk カイシャから残業で疲れて帰ってきて、玄関開けてクツ脱いで足を踏み入れたらネコのゲロ踏んだとか・・・shock ま、別にイイケド・・・gawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/23/2011

そういえば・・・

あの台風の日にみんながどのように行動したか、木曜日にカイシャに行った時に聞いてみましたtyphoon 出張先の社長から、どぉーやら15時過ぎに“帰宅命令”が出たらしく、ソレからすぐに帰ったヒトもいれば少しモタモタしたヒトもいたり、「大丈夫でしょcatface」で結局帰りが夜中近くになったヒト等、いろいろだったようですcatface まあでも、賢いカイシャはお昼頃には帰宅命令が出ていたようで、「おせーんだよ!!pout せめて14時には帰さなきゃ!!pout 震災の時だってそうだったぢゃん!!pout 震災の時の経験が全然生かされてないよね!!pout」と、ワタシは思わず腹が立ってしまいましたannoy あの台風の日、都内のヒトはまだしも、電車が止まる寸前だったとか、ズブズブになって帰ったとか、とにかく大変だったようでして、、、15時半なんかに帰されたら、ソレこそワタシは目黒駅で路頭に迷うか、電車の中で何時間も立ったまま待たされた気がしますshock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/21/2011

混乱の極み

JR東日本、首都圏在来線の運転見合わせ

やはり、予想通りの展開でしたねえ・・・shock もっと早く退社するか、深夜まで居残るかの二者択一だろうなあと思っていましたが、、、その通りでしたtyphoon インタビューされてたヒトが、15時頃に退社したとはいえ、時既に遅し・・・shock だったようですbearing 首都圏の位置が台風の中心の右側に当たるから、イヤな予感はしてたんだよねshock 雨も凄かったけど、なにより風が凄い!!typhoon 電車は殆ど強風の影響で動けなかったようですtyphoon インタビューされてた別のサラリーマンのおっちゃんが、電車は動くと思った旨のコトを言ってたけど、甘い!!typhoon やはり、首都圏のヒトは台風慣れしてませんねshock BTW、九州や沖縄規模の台風が東北被災地を直撃するなんて、やりきれませんbearing 速度を上げるらしいので、早く去ってくれ!!bearing と祈るばかりですbearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風15号

東海道新幹線、全線で運転見合わせ 強風のため

台風15号 大雨・暴風・高波に厳戒呼びかけ

台風15号、浜松市付近に上陸

今ちょうど関東地方もスゴイ状況になりつつありますshock 10時に出かけて14時にはウチに帰り着いたんだけど、雨がひどくなりつつあり状況だったので、早めに戻れてヨカッタです・・・sweat02まあでも、今日はカイシャから帰宅するヒトは踏んだり蹴ったりですねbearing カイシャによっては午前中で帰宅OKにしたトコロもあるみたいですが、、、今日は無理せんと、夜遅く帰る方が良さそうですbearing 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/20/2011

踏んだり蹴ったり!!

名古屋市、100万人に避難勧告 自衛隊に派遣要請へ

昨日、関西のネコ友みーちゃんから「こっちは集中豪雨やで~gawk」とゆーデンワが掛かってきたんですが、、、台風15号による豪雨の影響で大変なことになっています!!shock ちょうど今、ウチのカイシャで大きな催し物を関西でやってるんですが、参加者が次々と足止めを食らっているらしく、明日の開催が危ぶまれてるそうで、、、shock この催し、ホントは東北開催のハズだったんですが、震災で施設をやられてしまって、やむなく関西開催になったんですが、、、もうホントに踏んだり蹴ったりです!!bearing

ちなみに、ワタシも明日は有休取ってヒトに会いに行かねぶぁならんですが、、、前々から入れてた予定なんだよねえ!!shock 嗚呼、どーなるコトやら・・・shock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/19/2011

サンマ祭り

20110919100515_5

今年の味は格別!目黒のサンマ、恩返しの5千匹

目黒のサンマ祭りって有名ですよね???9月4日に引き続き、昨日も開催されたようですrestaurant
 BTW、今日は元住吉の美容室の予約を取ってお出かけしたんですが、ご近所のバス停に向かう途中で見かけた貼り紙・・・ココに引っ越して7年目なんですが、夏祭りとかフリマの貼り紙はよく見かけるんですが、コレは初めてですねえflair どこで水揚げされたサンマでしょうか???宮古産?気仙沼産?頑張れ、東北!!happy02punch

| | Comments (0) | TrackBack (0)

twitterのその後-2

6月にtwitterを始めて早2ヶ月半なんですが、ここ2~3日、急にフォロワーが増えてんですよねえ・・・shock 震災の時に役に立ったとゆーコトで始めたtwitterですし、情報集めが目的であってフォロワー集めが目的ぢゃないんだケド、こんなに増えると管理できないわー!!shock いったい自分のtweetがどこに流れているのか、謎ですgawk まあ、ワタシの場合は一通り目を通してまして、面白そうだったらフォロー返しするし、興味が持てなかったりつまらんかったり宣伝onlyならスルーするし、エロ系みたくアヤシイヤツだったらブロックしてますpaper まあでも、ちょっとしたつぶやきが物議を醸し出す今日この頃、何かを発言/発信する時は慎重にならないとねえ・・・catface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/18/2011

絶品のブタまん

豚まんファン集まれ! 発祥地・神戸で11月にサミット

老祥記のブタまん・・・小ぶりで肉汁の詰まったブタまんで、うまいんだ、コレが!!happy01heart04何個でも食べられそうですhappy01heart04神戸に出張に行く時は必ず立ち寄っていますhappy01heart04小ぶりのブタまんは中国天津系だそうで、横浜中華街とかで見かける大ぶりのブタまんは中国南方系なんだそうですcatface ちなみに、このブタまんサミットですが、阪神大震災から17年目となる来年1月17日に、宮城県名取市でブタまんの炊き出しを行う資金とするそうです
catface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/17/2011

なんとまあ・・・

首都圏で地震活発化 M3以上の頻度、震災前の6.6倍

・・・なんだそうですshock 確かに、3.11の震災以来、地震が多くなった気がしますshock ホントに、いざという時に慌てないために日頃の備えが重要ですねthink 3.11の時に何に困ったかを思い出して、今から準備しなくちゃsweat02まあでも、とりあえず火事さえ出さなければ・・・と思っていますbearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/16/2011

お礼状2

先日、大船渡さんさんの会さんに、アマゾンのほしいものリストでお品物支援をしたら、丁寧なお礼状をいただきましたmailto こちらは一時期2000食/日の炊き出しを行っていたので、その食糧支援だったんですが、今では仮設住宅に移られた方への食事支援を行っているそうです。どこもそうですが、ようやく瓦礫が取り除かれつつある状況・・・復興までまだまだ遠い道のりですthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/14/2011

本日の恐怖ニュース・・・

タガメ、毒蛇マムシも食べます 溶けた肉吸う様子撮影

ひーっ!!shock こっ、怖すぎるっ!!shock
マムシを食うなんて、、、身動きできなくなるような化学物質でも注入するんでしょうか???shock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/13/2011

イヤんなっちゃうなあ・・・

また暑さが戻りましたねー・・・gawk いー加減、涼しくなってよー・・・gawk 髪もボサボサになってきたしぃぃ、、、週末は美容室でも行くかぁぁ・・・gawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/11/2011

震災と3.11と

今日は震災から半年、同時多発テロから10年・・・当たり前に明日が来ると信じていた人々。その明日を奪われた無念の人々・・・あまりにも重い日ですthink

あの日、揺れが治まって真っ先にインターネットの地震情報を見ました。震源は宮城県沖。震源に近い場所はいったいどんな恐ろしい事になっているんだろうと、、、その後、都内の勤務先から6時間がかりで歩いて帰りました。帰宅途中にニュース映像で見た名取市の津波・・・恐ろしくて鳥肌が立ったのを思い出します。親しい人を亡くされた方には掛ける言葉が見つかりません・・・
think

それから、10年前の同時多発テロ。あの日は確か台風が来て、そのニュースを見ようとNHKのチャンネルをつけたら、既にWTC North Towerは燃えていて、航空機がWTC South Towerに突っ込む瞬間でした・・・友人SのダンナDiegoはあの日はWTCにインタビューに行く予定で、なんと寝過ごして無事。知人の息子さんは崩れたSouth Towerの瓦礫の中から奇跡的に助けられました。

時が過ぎるのはあっという間です。今日という日は二度と戻ってきません。一日一日を悔いなく生きることが、今を生きる私達のつとめなのかなという気がします・・・
think

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/06/2011

謎・・・

毎朝電車待ちしてて、時々見かけるポニーテール姿のサラリーマンsweat02しかも、ピンクのリボンgawk 彼を見かける度に思考が止まるんだよねえ・・・gawk 音楽やりそうな出で立ちのヒトなら気にならないんだケド、どぉーーー見てもサラリーマンのカッコなんだよねえ・・・gawk 上司からは何も言われないのかなあ???と、おせっかいなオバチャンみたいなコトを考えみたりしますcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/05/2011

うーん、、、

KチャンのKatzenschauデビューですが、ファイナルはLH SP1本・・・shock まあ、キツン多かったし、Silver&Goldenも4匹いて、1st Div.4本、2nd Div.4本取ったので、まあまあの成績でしょうgawk しかーし、、、汚すぎる・・・crying OPNまで少し気合いを入れてお手入れせねぶぁっ!!punch そんなんで、しばらくのんびりとするコトにして、10月に一度Master様をやる予定なんですが、、、あとは人手不足でClerkにでも呼ばれるコトがあればKatzenschauに行こうかと思いますcatface

BTW、ネコ友みーちゃんはヒコーキに乗って和歌山からナントカ上京してきましたが、、、彼女の住んでいる地域は台風による洪水でニュースになっていたにもかかわらず、彼女の家は何ともなかったとのコト・・・sweat02周りに山とか崖とか大きな河川とかないから、多分大丈夫だろうとは思っていましたが、あれだけ被害が出ると怖いですねshock 大丈夫だなんてタカをくくらないで、天気予報に注意して、時にはダメ元で避難するコトも大事ですねthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/03/2011

ナントカ・・・

汚し屋Kチャンを夜中に洗って、コレからKatzenschauへお出かけですdash なんだかんだ云って台風は逸れましたが、雨がゲリラ的にひどそうですtyphoon ネコ友みーちゃんは無事、ヒコーキ乗れたかしら???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/01/2011

防災の日

・・・なんですが、相変わらず台風情報に悶々としていますgawk  当初は関東地方直撃モードだったんですが、だんだん西日本に逸れてきまして、、、まあ、ソレはイインだケド、いつまで経っても来ないし勢力は衰えないしで、西日本のヒト達がメーワクですねannoyいずれにしても、河川の増水に注意して、風雨が強まったらウチのオヤジみたいに外に出たがらないよう、気をつけましょうfuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »