« 一度戻ってきました(^^;; | Main | さーて、、、 »

07/26/2011

ヒグラシ

ぢつは、宮城蔵王のセミナーで行くまでヒグラシの鳴き声って聞いたコトなかったんだよねえ・・・coldsweats01 夕方とかに森の中から「キキキキキ」とか「ケケケケケ」って物悲しい声がするから、「あれ、何の声ですかぁ?」ってセミナーハウスのヒトに訊いたらビックリされた覚えがありますcoldsweats01 ヒグラシってニッポン全国にいるらしいんですが、九州ぢゃ山沿いにいて平地にはあまりいないらしいんですよねcatface だーから聞いたコトなかったのか・・・って、そりゃーヒグラシって名前だけは知ってましたケド、その鳴き声を聞いたのはその時が初めてでしたcatface

アブラゼミ、クマゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミなら毎年イヤっちゅーほど聞いてますけどねえ、、、あ、そうそう、ミンミンゼミは上京して初めて知りましたよcoldsweats01 ワタシのイナカぢゃ聞かない鳴き声でしたし・・・オモロイ泣き声だなーって思ってましたが、なんか気だるい鳴き声なんだよねえ・・・gawk まあ、以前はセミの生息域がはっきりしていたようですが、最近は地球温暖化の影響でしょうか???shock 南方系のセミが北上したりしているようですeye

|

« 一度戻ってきました(^^;; | Main | さーて、、、 »

つぶやき小僧」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/52306677

Listed below are links to weblogs that reference ヒグラシ:

« 一度戻ってきました(^^;; | Main | さーて、、、 »