May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Pixie's Room Searching

Recent Trackbacks

« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

06/26/2011

スーパー常陸の思い出

常磐線のスーパー常陸と云えば、以前大学時代の友人に会いに上野から仙台まで行くのによく使ったんですよねconfident 新幹線に比べて時間は掛かりましたが、値段も安かったし、海が見えて景色が良かったのが魅力的でしたconfident その常磐線坂元駅(亘理郡山元町)の周辺は、ワタシのイナカでもよく見かける海沿いの典型的なローカル駅なんですが、、、津波で完全に消滅していますthink 

被災地の詳細な航空写真、グーグルマップで公開 「救援に活用を」

ちょっと古い、4月1日の記事です。グーグルマップの航空写真で、今の被災地の様子を伺い知ることが出来ますが、、、正直、言葉を失いますthink ストリートビューは未だ2009年度版のままなので、被害の凄まじさを心底実感しましたthink 坂元駅周辺にあった地元のタクシー会社にローカル商店・・・何もかも消えています
think 周辺住民の皆様は避難されたのでしょうか???訪れたことはありませんが、気になっていますthink 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/25/2011

チームくまさん

チームくまさんは、被災地の女性達のために化粧品を贈る活動をしていますconfident アマゾンのほしいものリストの大船渡市の欄にも掲載されていますconfident まだまだ大変なことばかりだと思いますが、被災地で頑張っている女性達にはお化粧してオシャレをして、少しでも前向きな気持ちになってほしいですねconfident ソレに、コレからは夏本番ですし、日焼け止めも必要ですねsun

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/24/2011

うーん、、、

埼玉・熊谷市で39.7度 6月の最高気温記録を更新

聞いてるだけで具合が悪くなりそう・・・gawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/22/2011

暑かったですねえ・・・

『群馬で36度の猛暑日 東京・仙台は今年初の真夏日』
http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY201106220136.html

真夏日どころか猛暑日・・・まだ6月なのにぃぃgawkコレからとーぶんの間、こんなお天気が続くかと思うとげんなりします・・・gawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目つきの悪いパンダ

『目つき怖くてもパンダは人気 愛媛・愛南の公園』
http://www.asahi.com/national/update/0621/OSK201106210212.html
四白眼のパンダ・・・こっ、怖いかもっ・・・coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/21/2011

大雨

九州南部で大雨、新幹線など一時運転見合わせ

九州・四国で激しい雨の恐れ 21日朝まで続く見通し

ウチのイナカもスゴイ雨続きのようですねえ・・・
rain 今年は梅雨明けが早いのかな???梅雨の末期のようなカンジですrain 幸い、実家は山からも川からも遠く離れているから、土砂崩れとか河川の増水とか、あんまり心配してないんですが、、、ソレでも、4、5年前の大雨の時はヤバかったんですよねえ・・・coldsweats02 市内の一級河川が殆ど氾濫寸前で、あと一週間降り続いたら???shock ってぐらい危険水域になりまして、、、幸い、その寸前で雨はやんだんですが、、、ワタシが高校の時に自転車通学するのに渡った橋は通行止めで、自衛隊の定点カメラが置いてあったんですが、橋に川の水がかかっていましたから、ぞっとしましたねえ・・・shock ホントに、災害だらけのニッポンですbearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/20/2011

非常時のオススメ

ぐーぜん持っていた手回し式の発電器・・・もちろん、懐中電灯にもなるし、コレのおかげでケータイやPCを使い続けられたと、或る東北大学の先生が教えてくれまして、、、その話を聞いた瞬間、ワタシもすぐネットで取り寄せましたdash

懐中電灯 LEDランプ&ソーラー充電&携帯電話も充電可能 AM/FMラジオ機能付き

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/19/2011

LIGHT UP NIPPON

被災地の夜空に咲け 花火大会 8月11日 一斉開催

先日、南三陸町の「みなみな屋」の花火大会のコトを紹介しましたが、被災した各自治体でも花火大会を実施するそうです。詳しくはコチラ → http://lightupnippon.jp/


LIGHT UP NIPPON

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/18/2011

謎・・・

三陸では取れないはず…マダイが異例の豊漁

マダイって、、、マダイって、、、マダイって、、、ウチのイナカでよく獲れるオサカナだと思ってましたが・・・coldsweats02 やっぱし、天変地異なんでしょうか???shock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すっきりさわやか♪

今日はお天気の悪い中、午後から美容室に行ってきまして、髪の毛を短くザンギリアタマにしてきましたsun なんでかっちゅーと、じめじめ蒸し暑い日が続くでしょ???gawk 汗をかくと髪の毛が首にまとわりついて、ソレであせもができてカブレるんですよね・・・bearing 昔は長くしてたけど、今は中途半端な長さだから、結局、夏になると短くして秋になると長くしてまた夏になると短くして・・・って、ココ数年その繰り返しのような気がしますcoldsweats01 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/17/2011

カイシャの打ち合わせで・・・

宮城蔵王の山奥で毎年7月下旬にやってる、恒例の山ごもりセミナーなんですが、、、今年は震災で一時開催が危ぶまれたんですよねshock まあ、セミナーは7月だけど、開催までにどのぐらい交通機関が復旧するのか全く見通しが立たなかったし、他の行事がおーるキャンセルになったから、今回は無理だろうって思ってたんですが、、、案外周囲は楽観的とゆーか、フツーにお客さんも集まって結局開催するコトになったんですよねsweat02

そんなんで、宿泊施設の担当のヒトが仙台からやってきまして、今日打ち合わせをしたんですが、打ち合わせが一段落するとやっぱし震災の話になりまして、、、仙台市内は何事もなかったかのように落ち着いたらしいんですが、津波の被災地は殆どガレキが片付いていないらしく、仙台市内からクルマで30分もすると田んぼの中にガレキが積み上がっている光景がエンエンと広がっているんだそうです・・・
shock

で、被災地方面の道路は渋滞がヒドイらしくて、、、もちろん、復旧車両がメインらしいんですが、物見遊山で被災地見学にやってきてカメラでバシバシ写真を撮ってるヒトもいるんだとか・・・
gawk なんだかなあ???ってカンジですねgawk ウチのセミナーに参加するお客さんで、セミナーの前後に被災地巡りなんてコトしなければイイケドdespair その辺は常識の範囲で行動してくれるとは思いますがthink

まあでも、担当のおぢさんに言わせると、震災前に比べて宮城県の観光需要が思いっきり落ち込んでいるから、被災地ぢゃないトコロには観光に来て欲しいそうです
confident だーから、津波の被災地ぢゃないトコロで、温泉に入るなり自然に触れるなりオイシイご飯を食べるなりしてくつろぐのがイイですねfuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/16/2011

花火大会

6/9付のブログで紹介したみなみな屋の花火大会ですが、南三陸町で無事、花火大会が開催されるコトになりましたね!!happy01 よかったぁぁ!!happy01 コドモの頃のワクワク感を思い出しますね~happy02 今はまだ行くコトは叶いませんが、いつの日か花火大会をこの目で見れるとイイですねwink あとは、お天気がイイコトを祈りましょうconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/14/2011

今日のニュース

大震災、都内の帰宅困難者は9万人以上 首都圏白書

帰宅困難者はビルに泊まって…都が大災害時の対応見直し

震災の日の状況がインターネットニュースに出ていましたね。膨大な数の帰宅難民をどうするのか、今後の課題が残ったようですthink あの日は頑張って帰りましたが、もっと被害がひどかったら???やっぱし、イチバン怖いのは火災ですし、新橋辺りの雑居ビルの飲食店から火が出たら、ちょっと怖いコトになりそうですし、、、前にも書いたと思うんですが、ワタシの場合は、恐らくカイシャに留まらざるを得ないんでしょうねthink

3月12日のニュース
都心の帰宅困難者、家路に 駅周辺などで不安な一夜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/11/2011

ワタシにとってカキの思い出と云えば、、、

やっぱし、New YorkのGrand Central Station地下にある、オイスターバーでしょうか???happy01heart0410年以上前の話になりますが、友人Sを訪ねてNew Yorkに遊びに行った時、ココで昼食を取ったコトがありまして、、、駅の地下一階にあるとのことで探し回ったところ、そんなに苦労もせず見つけることができました。1913年から営業している超有名なシーフードレストランですからヒジョーに混んでたんですが、待つ間、ジントニックみたいな軽いドリンクを注文することもできて、とってもシャレてましたねwine

せっかくですから、ワタシは生ガキにチャレンジしましたよhappy01 But、同じ生ガキでも、産地の違いで十何種類もあるんですわcoldsweats01 何にしようかサンザン迷ったんですが、largeとかsmallとか書いてあったから、結局カキの大きさで決めたんですよねcoldsweats01 んで、小さすぎるのも何だかしみったれてるしぃ、、、大きすぎるのも何だかグロいしぃぃぃcoldsweats01 とゆーコトで、ミディアムサイズを2コ頼んだんですが、、、でっかいお皿にクラッシュドアイス(よーするに、カキ氷ってヤツですなcoldsweats01)が山盛りでして、二種類のソースがなみなみと入ったソース皿と小ぶりなカキがちんまりと2コ・・・
coldsweats01 うーん、、、この程度ならソースももったいないし、4~5コ頼めばヨカッタかもしれませんcoldsweats01

もちろんフツーのカキ料理もと思って、ワタシはカキグラタン、友人Sはカキフライを頼んだんですが、、、友人Sの頼んだシロモノを見てぶっ飛んでしまいましたcoldsweats02 ワタシら二人はてっきりニッポンのカキフライを想像していたんですが、友人Sのテーブルにドンと置かれたカキフライはニッポンのカキフライとは似ても似つかぬ不気味なモノでして、、、shock “カキフライ”とゆーよりは、“カキのフリッター”でしょうか???粉をまぶして揚げたカキが皿にどっさりとテンコ盛りに積まれてたんですわshock

そんで、食っても食っても量減らないし、しまいにゃ「あんたも食べてよgawk」って、ワタシの皿の中にどさっと放り込む始末でgawk 「え~???一つでいいよ~gawk」「遠慮しないでたくさん食べてよgawk」とゆー押し問答をしながら食ったワケですsweat02友人Sはその後、この不気味なカキフライに当たってしまったらしくshock、急きょフォーシーズンズホテルのトイレに駆け込む非常事態に陥ってしまったんですよねえ・・・・shock

その後、New Yorkのオイスターバーの直営店として、品川駅に1号店が進出してちょっとした話題になったんですよね。そのうち行ってみようと思いつつ、いつの間にか丸の内に2号店が進出してまして、、、こっちの方がカイシャから近いんだよね
flairメニューにはアメリカ産、カナダ産、アイルランド産、オーストラリア産と云った、外産のカキも並んでます。国産は北海道産、広島産、長崎産・・・震災の影響で三陸産のカキがないのが残念ですねweep 1日も早くニッポンのオイスターバーのメニューに三陸産のカキが並びますように・・・confident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/09/2011

今日のニュース

ネットに花火玉店、大会開催費募る 南三陸町観光協会

不足品をネット購入、被災地へ直送 楽天・ヤフーで人気

ネットの花火玉店というのは、みなみな屋と云うんだそうです。あーんど、今日のニュースぢゃないケド、Amazonと同じような仕組みが楽天・ヤフーでも既に作られていたようです。いろいろ選択肢があってイイですね。通販大国アメリカではフツーに行われている援助の一方法なんだそうですflairいつになったら被災者に配分されるかワカラナイ募金より、今すぐ現地で必要とされる品物を購入して送る方がよっぽどイイですねconfident Amazonの欲しいものリストはワタシも時々活用してまして、送り先は被災地からの報告があるトコロを中心に選んでいますconfident 

そもそも募金って、一度募金箱にお金を入れて終わってしまいません???きちんと被災者に義援金が届くのか???誰かネコババするんぢゃないか???って、つい疑ってしまうんですよねcoldsweats01 ニュースでも、まだ義援金の支払いが滞っているという話をよく聞きますよね???募金をしたヒトなら、いったいどうなってるの???って疑問視しているヒトも多いんぢゃないでしょうか???品物を送る支援なら、きちんと届いているかトレース出来るし、Amazonのサイトでは被災地からの報告が時折アップされるので、気にし続けることが出来ますしconfident 

もともと九州出身のイナカ者ですから、東北のコトはなーんも知らんのですよねsweat02だーから、陸前高田市、大槌町、南三陸町と云った市町村の存在を、津波の報道で初めて知りました。しかも、どこが宮城県でどこが岩手県なのかもワカラナイ・・・たぶん、ワタシのような人間は多いんぢゃないでしょうか???(陸前高田市は千昌夫や村上弘明の出身地らしいが、、、ワタシは芸能人には疎いんだよなsweat02)そんなんで、東北には今まで殆ど関心なかったんですが、自分がカイシャで地震に遭って帰宅するのに四苦八苦したこと、津波の被害があまりにも酷いこと、ここ数年毎年仙台に出張に行っていること、被災地が(温暖な九州と違って)寒い寒い東北地方、なので関心を持つようになりましたthink 

なんか、一部では、被災者の自立を促すために支援物資が打ち切られているらしいですが、、、収入の道が絶たれている以上、ソレは無理な話ぢゃないでしょうか???coldsweats02 働き盛りの家族を失った方も多いと思います。自分に置き換えて考えれば分かる話だと思うんですが、想像力が欠如しているんでしょうね。阪神大震災でも復興に10年は掛かってますし、東北の被災地では農業や漁業を生業としている人々が多いので、彼らが再び収入を得られるまで、気の長い支援が必要だと思うんですが、、、ニッポンは自然災害の多い国ですから、ココに住む以上、人生誰もが被災する可能性があると考えると、他人事とは思えない今日この頃ですthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/06/2011

梅雨の中休みだそうですが・・・

今日は1日暑かった!!sun タダ、ソレだけです・・・gawk

BTW、わが家のネコ達のために、ひんやりマットを買い込みました
coldsweats01ナントカ、エアコンを節約して暑い夏を乗り切らないとねえ・・・sunそういえば、突然ですが夕べ、30分ほど停電しましたshockなんだったんだろう???と思ったら、『停電:川崎と横浜で一時9万世帯』変電所のトラブルだったようですgawkうーん、、、真夏の暑い最中だったらイヤですねえ・・・gawkやっぱし、地震の時だけぢゃなく、日頃から備えが必要だなーって思いましたgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/03/2011

九州新幹線のCM

『話題の新幹線CM、DVDで販売へ JR九州』 →
http://www.asahi.com/business/update/0531/SEB201105300061.html

なんか、九州新幹線のCMがブームらしいですねbullettrain YouTubeでチェックしてみました♪なかなか斬新とゆーか、感動的ですねconfident まあ、ついにワタシのイナカまで来たかー!!goodってカンジですconfident

http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/01/2011

twitter

あっそうそう、最近流行のtwitterってヤツに登録してはみたんですが、イマイチよう使い方がワカランなあ・・・gawk いや~震災の時に便利だったっちゅーから登録してみただけなんですが、ワタシ自身はあんまし呟かへんし、めんどくさいんだよねえ・・・gawk なんか、すぐに飽きてしまいそうですgawk まあ、ワタシがてきとーなヒトを勝手にフォローしているだけなんで、ワタシのコトは別にフォローせんでもええからねcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »