« 千鳥ヶ淵 | Main | 春眠zzz »

04/09/2010

考えさせられるニュース

ここ数日、以下のおぞましいニュースが気になって仕方ありませんでした。

『死体100匹、山林に遺棄の疑い ペット葬祭業者逮捕へ(4/7)』
http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY201004070199.html

『ペット死体不法投棄容疑、業者の元町議逮捕』
http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY201004070273.html

『犬・猫の死体投棄、現場では5年以上前から 埼玉・飯能』
http://www.asahi.com/national/update/0408/TKY201004080120.html

なんだか、すごーく気が滅入ってしまいました★
自分まで、可愛がっていたネコ達と
過ごした十数年を踏みにじられる気分です。

私は最初の子が死んだ時、ハローページでペット葬儀業者を探しました。
幸い良い業者さんだったので、自分なりに納得のいく別れが出来たと思っていますが、
残念ながら中にはそうではない業者もいるようなので、難しい問題です。

ペットの寿命は人間より遙かに短く、いつかは悲しい別れが訪れます。
葬儀は、長年可愛がったペットと過ごせる、最後の貴重な時間です。
費用的な問題とか、仕事の都合とかいろいろ事情はあるかもしれませんが、
個人的には全てを業者任せにせず、出来るだけ立ち会った方が
納得のいく別れができて後々後悔しないのかな・・・という気がしますthink

ペットとの共生について、いろいろと考えさせられるニュースでしたthink

|

« 千鳥ヶ淵 | Main | 春眠zzz »

ウチのネコ達」カテゴリの記事