May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Pixie's Room Searching

Recent Trackbacks

« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

07/31/2009

やっと終わったー!!

今回はお片付けが早く終わったので、仙台から16時半ちょっと前ぐらいの新幹線に乗れて、暗くならないウチに帰れました\(^O^)/やっぱしウチに帰るとホッとしますね~ネコ達も元気そうですしcat どっかで花火が飛んでるのか、ドンドンと大きな音が響いていますが、ウチのネコ達は我関せずです(^^;; 今回はいろんな不手際があって大変でしたが、ナントカ一週間が終わりましたcoldsweats01 この行事が終わるとワタシもやっと夏休みモードですfuji

・・・とはいうものの、明日は朝から大阪ですsweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/30/2009

ネコに好かれるヒトって・・・

ワタシの不在時にネコ達の面倒を見に来てくれるオトモダチからメールが来てまして、オババ達もボウヤも変わりなく元気だそうでホッとしています(^.^;A んで、シャイなボウヤは、最初は怖がってペットドライヤーの陰に隠れていたそうですが、フン取りをするウチにココロを開いたのか、だんだん近寄ってくるようになったそうで、ついには彼女の横に転がってお腹をナデナデさせてくれたんだそうです(^_^;A

彼女はペットを飼ったことはないけど、見るからにヒトが良さそうなカンジなので、けっこーネコに好かれるみたいなんだよねcatface まあ、友人Sも(本人はネコより犬のほうが好きと言ってるケド)ネコのよーに気ままな性格だから、同類と見なされてたのか???ウチのネコ達は全員懐いてたし、、、どぉーやら、ワタシの友人達はネコに好かれるようです♪

さあ、明日になったら帰れます!!fuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/29/2009

あと二日、、、

今日は朝から一日雨が降ってますrain しかも、霧まで出てるし~mist 山の上らしく気温も下がってひんやりとするので、厚手のクツシタが活躍中ですcatface うーん、、、今日は29日水曜日。だんだん曜日の感覚がなくなってきてますが、あと二日のガマン・・・あと夕食を1回、朝食を2回、昼食を2回食べたら帰れますfuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/27/2009

毎日が荒れ模様(^^;

いや~宮城県の山の上とはいえ、ここんところ蒸し暑くてカンカン照りで、午後になると雷雨なんですよね~(^^;;;;; まるでスコール!!rainthunder東南アジアにでも来たよーな勢いです(^^;;;;; まあでも、日に日に気温が下がってまして、今日はけっこーひんやりしてたんですよね。そろそろ、ワタシが持参した厚手のクツシタが活躍しそうな気配ですsun

しかーし!!今年はあんまし荷物を増やさないつもりでぜーんぶカバンに詰め込んだんですが、恐ろしく重い荷物になってしまったんですよねーっ!!shock 腕や肩に掛けるとカバンの紐が食い込むし、まるで体育会系の男子学生か苦行僧ですbearing やっぱし、荷物はある程度事前に送るべきですね(ーー;A このままぢゃオミヤゲが買えないので、段ボールに荷物を詰め込んで送り返す予定ですsweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/25/2009

気がかりなこと

さてさて、今日から宮城県の山の上にいます(^^;A まあでも、今日は日中は仙台も東京並みに暑かったですねー!!sun んで、日が暮れたら雷雨ですthundercoldsweats02 さあ、明日の夕方からセミナーのお客さんを迎えるんですが、、、九州・中国地方は昨日から猛烈な雨に見舞われてますね・・・ヒコーキもいくつか欠航便があるみたいなんですが、大丈夫かなあ???ちょっと心配ですsweat02

『九州・山口、再び大雨の恐れ「最大級の警戒必要」』→ http://www.asahi.com/national/update/0725/SEB200907250027.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/24/2009

戻り梅雨

今日は土砂降りだったり晴れたりと、メチャクチャな天気でしたねー!!typhoon ちょうどウチを出る7時半頃、玄関のドアを開けたらバケツをひっくり返したような土砂降りでしょ???bearing 目の前が水煙で真っ白で、ワタシのアタマの中も真っ白になりました・・・shock そんなんで、今日はバッグも安物のナイロン生地に取り替えて、足下はモチロン、アメグツですfuji

まあでも、ワタシんちの最寄りのバス停、ちょっと雨が降るとスゴイ行列が出来るのよね・・・こーんな時にバス停で雨ざらしになって並ぶのってやだわーっ!!bearing って思ったんですが、意を決してバス停に向かったら、みんな同じコトを考えて外出を躊躇したらしく、殆ど誰も並んでないぢゃん!!\(^O^)/ラッキーなコトに座れました\(^O^)/

BTW、明日から仙台出張・・・一週間の長丁場です(^^;;;;; 仙台と云っても、仙台駅からレンタカーを借りて約1時間掛けて山の上のセミナーハウスまで行くんですが、、、毎年寒くて凍えてしくじってるので、今年は冬用のクツ下に長袖を持って行きます(ーー;A 東京と約10℃も気温が違うんだよ!!bearing そりゃー寒いよね・・・snow そんでもって、こっちに帰ってくるのが31日夜で、ぢつはその翌日から大阪でKatzenschauとゆー、オマケ付きです(^^;;;;; うーん、、、コレが20代だったら若さで乗り切れただろーが、、、果たして生きてるだろーか???sweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/23/2009

再認識

『凍死の7人は軽装、生存者は防寒上着 大雪山系遭難』→ http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY200907220485.html

先日、北海道大雪山系で起きた遭難事故、ホントに痛ましい事故でしたね。亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。なんか、遭難の状況が判明するにつれて、全てが悪い方に悪い方にと向かってしまった結果のような気がして、ご遺族の方はもちろんのこと、生存者の方の心にも深い傷を残してしまったのではないでしょうか。

目の前に座ってるカイシャのオッチャンから今日聞いた話なんですが、、、以前セミナーのオシゴトでお世話になった某社の“塩爺”似のオッチャンが、ぢつは山登りが大好きで、けっこーあちこちの山に登ってるらしく、遭難事故のあった日に一人で美瑛岳に登っていたそうです。ところが今回の悪天候は尋常じゃないと感じたらしく、風雨が顔に当たると痛くて、まるで雹混じりのようだったとか。「これはマズイ」と判断して、1,500メートルほど登ったところで諦めたんだそうです。(下り始めると同時に、家族からもケータイで「遭難者が出てるから早く山を下りろ」と言われたそうな・・・)

学生時代、「息子が登山に出かける度に心臓が縮む」と、東洋史の教授がぼやいていたんですが、、、山登りには一種独特の魔力があるという話を今、改めて思い出しました。教授の息子曰く、「そこに山があるから登る」んだとか。山を征服したという達成感と爽快感と、目の前に広がる美しい風景が混ざり合って、筆舌に尽くしがたいんだそうです。But、専門家の登山にしても、レジャーとしての登山にしても、よくよく考えると常に危険と隣り合わせなんですよね。

まあ、山登りがキライなワタシにしてみれば、なんでレジャーに行くのにしんどい思いをせねばならんのか理解に苦しむトコロなんですが、、、ワタシも一度だけ、山登りをしたコトがあります(^^;A 場所はモーゼの十戒で有名なエジプトのシナイ山で、夜中に起きて、行きを3時間半で登り、帰りを2時間半で下るんですが、頂上でワタシの連れの1人が具合悪くなったんですよね。どうしよう???って困っていたら、見知らぬ日本人学生の男の子達3人が手助けしてくれまして、、、自分のジャンパーを着せたりして付き添ってくれまして、何とか一緒に山を下ることが出来ました。

3月のエジプトと云っても、カイロ市内は日中は日本の7月の気候なモンですから、紹介してくれた旅行会社のヒトは「まあ、ちょっと冷えますから山(シナイ山)に行くならセーターを1枚持参したほうがいいかもね」程度しかアドバイスをくれなかったんですよね。ところが!!登ったところは標高2,285メートルだったモンですから「あんた自分の足で登ったコトあるの???」って思ったほど、夜は冷えました。

今回の北海道の事故でお手軽ツアー登山の危険性を指摘されてるけど、今にして思えば、あれこそ海外版のお手軽ツアー登山だったのかなと。But、シナイ山はかーなり急勾配で心臓破りで、ワタシも二十そこそこだったから、杖もなく勢いで登りましたが、今は全く自信がないですね。山登りが好きなヒトは、どこの山に登るにしても、未知の土地、未知の気候にチャレンジするワケですから、事前の準備は念入りにし過ぎるぐらいのほうがイイのかもしれません。

|

07/22/2009

ザンネンな1日・・・

今日は朝から雨で、日食の時間帯は暑い雲・・・やっぱし、皆既日食は26年後になりそうですcrying まあでも、2012年に東京で金環食が見れるそうなので、せっかくゲットした日食メガネは大事に大事にキープしておきましょうfuji

http://www.youtube.com/user/NHKonline

BTW、今日のお昼頃、訃報が入ってきまして・・・去年4月にウチのカイシャに赴任してきた某社のおぢさん、12月に肝臓ガンが見つかって即入院だったんですが、、、一昨日亡くなられたそうです。

オシゴトで直接関わるコトは殆どなかったんですが、ナナメ向かいの席だったから、バカ話なんかはよくやってたんですよね。去年の今頃は本当にお元気だったのに、人の生とはなんと儚いものか・・・心よりご冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/21/2009

日食メガネ

梅雨の末期になると大雨が降るといいますが、なんだか西日本は大雨続きですねー!!rain 日曜日に尼チャンをヒコーキに乗せた時は、関空に着陸できるかどうかとゆー荒れたお天気だったそうですthunder しかも、山口県では土砂災害が起きて、被害に遭われた方はホントにお気の毒としかいいようがありません・・・一昨年7月はウチのイナカの一級河川が氾濫寸前でしたし、、、やはり、地球温暖化なんでしょうか???ここ数年の土砂災害は、都会もイナカも関係なくなってるような気がしますし、山沿いや川沿いにお住まいの方は、早めに避難して欲しいと思いますthink

BTW、日食メガネ、ワタシも買っちゃいましたhappy02 まあ、お値段はさまざまですが、ワタシが買ったのは630円のヤツで、しかも楽天ポイントでゲットしたのでタダです(^^;A 次は26年後だっちゅーし、どぉーせ1回限りなので、ま、いっかってカンジです♪売り切れのサイトも多かったんですが、ネットで探せばあちこちで売ってたので、ガンバッて探してみました♪ソレをカイシャのヒト達に話したら、このメガネ借りたさにブレーメンの音楽隊みたく、ワタシの後をゾロゾロとついていくって言うんですよねsweat02

しかーし!!明日は関東地方は雨~曇・・・カイシャをコッソリ抜け出して観に行こうと思ってたんですが、今回は無理かも???shock やっぱし、26年後になりそうですcrying

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/20/2009

あせも

首周りのあせもに悩まされて、かれこれもう1ヶ月以上経つんですが、ずーーーっと治らなくて困ってたのよねーっ!!bearing 梅雨になって蒸し暑くなると襟元に毎年同じ症状が出るし、、、だーから、髪の毛をバッサリ切ってしまったってのもあるんだよねsweat02こうなるともう抗ヒスタミン軟膏ぢゃ治らないから、ホントはビョーインに行ってステロイド軟膏をもらうのがイチバンなんだケド、今の季節は忙しいから行くヒマがなくてねーっ!!bearing 薬局で何かイイクスリ置いてないかなー???

・・・って、ダメ元で量販店を覗いてみたら、見つけました\(^O^)/オイラックスデキサS軟膏という、オイラックスシリーズのステロイド版です。けっこー強いクスリ売ってんだなー(^^;;;;; と思いつつ、塗ったら劇的に治りましたsun うーん、さすがはステロイド軟膏ですfuji クスリアレルギーではしか状態になった時も劇的に効いたしfuji まあでも、カオのカブレみたいな、お肌の敏感な部分に使う場合は、ちゃんとお医者さんに相談したほうがイイかもしれませんhospital

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/19/2009

お出かけの準備

さあ、来週土曜日からは年に一度の長期出張!!rock 一週間ウチを空けるので、わが家の弾丸娘・尼チャンを一足早くネコ友みーちゃんに預けてきましたcat まあ、他のコ達はワタシが不在の間に面倒見に来てくれるヒトがいるからイイケド、尼チャンはまだまだ仔猫だし、ご飯とか、ちゃんとしたお世話が必要なのよね~

そんなんで、今日の最終便の1本手前の便に乗せたんですが、、、関東地方の今日のお天気は曇り空だったものの相変わらず蒸し暑かったんですが、西日本は荒れ模様のお天気だったようで、ヒコーキの到着時間も遅れたようです。到着時刻より30分近く遅れたようで、現地はカミナリゴロゴロだとかthunder 無事に着いたか心配でしたが、大丈夫だったようですcoldsweats01

『西日本、激しい雨 近畿各地で停電、浸水、冠水』→ http://www.asahi.com/national/update/0719/OSK200907190031.html

まあでも、家の中が急に静かになって、明日はココロおきなく出張の準備をせねぶぁ!!と思いつつ、ワタシもなんだか気が抜けまして、ボウヤも寂しそうですweep

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/15/2009

猛暑日

『猛暑日:各地で35度以上 101人が熱中症で搬送』→ http://mainichi.jp/select/today/news/20090716k0000m040082000c.html

今日の東京は34℃・・・行き倒れそうになるほど暑かったですねーっ!!sun 今日、ウチを出たら思いっきり日差しの強さが違いましたね。まるで目の前に常夏の海が広がっているよーな錯覚に陥りました(^^;;;;;

BTW、月曜日からずっとレンタカークーポンの手配をしなくちゃしなくちゃ!!・・・と思ってたんですが、暑くてなかなか外に出る気がしなかったんですよねsweat02But、出張期間が夏休みの前半に当たってしまうし、レンタカーが借りれなくなっても困るんで、意を決して外出しましたdash

ところが!!旅行代理店の営業開始時間は10:00だろうと思って10:10頃に行ったら、10:30ぢゃない???shock カイシャに戻ってもすぐまた出なきゃならんから、あと20分の待ち時間を他の買い物に当てて、神田駅周辺をモーローと歩き回ったワケですsweat02あまりにも暑くて思考能力ゼロ★結局、午前中いっぱい掛かってしまって、廃人同様の姿でカイシャに戻りましたsweat02

ホントはもう1件、用事を済ませに外出したかったんですが、、、もう出かける気になりませんでしたねー!!bearing 梅雨も開けたし、長くクソ暑い夏の到来ですねー・・・sweat02エアコン代も一気に跳ね上がる季節ですcrying

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/14/2009

拍子抜け

話題にしていた昨日の今日、こーんな記事が目に入りました。なーんだ、梅雨明けしたのか・・・ってカンジですね(^_^;A どぉーりで暑いと思ったわーっ!!sun

『関東甲信が梅雨明け 平年より6日早く』→ http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200907140149.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/13/2009

梅雨は何処へ・・・

いや~あぢかったですねーっ!!sun 今日の東京は32℃!!sun 埼玉市内は34℃で、前橋市はなんと36度!!shock いよいよ30℃超えの日が続きそうです。今日はレンタカークーポンの手配に行こうかって思ったんですが、途中で行き倒れそうだったんでヤメました(^^;;;;; まあでも、都心よりワタシが住む日吉の山の上のほーがまだ気温が2℃ほど低いみたいで、なんだかな???ってカンジですcoldsweats01 それにしても、梅雨はいったい何所へ・・・???今週後半はちょびっと雨が降るらしいんですが、、、まあでも、あんまり雨が降らないと、真夏の水不足が心配になってきますね。降り過ぎも困るけど、カラカラにも困ったモンですsweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/11/2009

ボヘミアン

ヨコハマの美容室のオネーサンが産休明けで都合のイイ時間帯に行けなくなって以来、ワタシもちょっと美容室ボヘミアンになってまして・・・まあでも、今日は勇気を奮ってお隣の元住吉まで足を伸ばして、評判の美容室に行ってきましたhairsalon こないだは中途半端な長さに切ったモンですから、「すっきりしたいんですfuji」ってお願いしたトコロ、切る髪がなくなるほど短くなってしまったんですよねーっ!!shock ま、とーぶん美容室に行かなくてもいっか・・・ってカンジで、また伸びたらどうするか考えます・・・sweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/09/2009

皆既日食

今月22日が皆既日食の日だったんですねー!!newmoon NAZEか、皆既日食の記事がカイシャの片隅に貼ってあって、思わず見入ってしまいました(^^;A 奄美大島付近の皆既日食が大騒ぎになっていて、人口200人足らずの島に世界中から天文ファンが押し寄せてくるんぢゃないか???shock って、ちょっとしたパニックになっているとゆーニュースが流れていましたが、、、皆既日食ぢゃないケド、ニッポン全国で部分日食が見られますし、東京でもかーなり欠けたお日様の姿が拝めるようですね♪

しょーもない話だケド、コドモの頃、『皆既日食』は漢字で『怪奇日食』って書くんだと思ってたんですよね~coldsweats01 ちょっとホラー話の見聞きし過ぎだったかも???ちょうど、『台風一過』を『台風一家』って誤解してたのと同じよーなカンジです(^^;A ← いったいどんな家族なんだって???(^^;;;;;

んで、肝心の日食ですが、、、どぉーやら朝10時ちょっと前から日食が始まるようで、大体2時間半ぐらいで終わるようです。あーんど、西に行けば行くほど欠けていくみたいで、ウチのイナカぢゃ殆ど三日月のような日食が見られるようですsun 次のニッポンでの皆既日食は26年後だそうですから、国立天文台のホームページをチェックして、今月の皆既日食をエンジョイしてみてはいかがでしょうか???

しかーし!!モチロン、コレはカンカン照りに晴れたら・・・の話であって、お天気が悪かったら万事休す!!rain アキラメて26年後を期待するしかなさそうです・・・crying

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/08/2009

あの手この手

今年は空梅雨なんでしょうか???なんだか、雨が降るのか振らないのか、予想外の時に振ったりカンカン照りだったりして、全く予測がつかない日々ですね・・・sweat02今朝も、ウチを出た時は晴れ間さえ見えてたのに、大手町の地下道から地上に出たら雨が降ってて、なんだかなー!!な朝でしたbearing

BTW、今日のオモシロ記事はコレ♪

『全国ワースト1・2の痛勤電車、混雑緩和にあの手この手』
http://www.asahi.com/national/update/0708/TKY200907080204.html

東急田園都市線って、やっぱしワースト上位だと思ってはいたケド、ワースト2だったんですね~(^^;;;;; まあでも、東横線が車両故障でオシャカになった時に溝の口からコレに乗ったケド、コレだけは通勤に使いたくないって思いましたねー!!bearing 朝もスゴイけど、帰りがまたスゴイんだ、コレが!!bearing 帰りの電車でココまで混むのも珍しいんぢゃないでしょうか???うーん、、、東海道線や湘南新宿ライナーも上位に来るかと思ったケド、ワースト1は東西線だったとは・・・自分が全く通勤に使わないから想像もつかないケド、しょっちゅう車両故障とかナントカでダイヤが乱れてますよね(^^;A ワースト1としたら、コノ電車を使っている通勤客にとっちゃ想像以上に苦痛でしょうね・・・bomb

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/06/2009

あずきバー

週末は辛うじてお日様の差す日もありましたが、今日からまたまたお天気が悪い日々が続きそうですねrain まあでも、週末はいろいろと労働に借り出されたのでannoy ザザ降りの雨にならなかったのが救いですsweat02BTW、なかなかキョーミ深いニュースを見つけました♪

『あずきバー、2億本超え挑戦 発売38年目、増す人気』→ http://www.asahi.com/food/news/NGY200907020013.html

確かこのあずきバー、ワタシも物心ついた頃からあったよーな気がしてたんですが、、、38年前に発売されてたとはねえ・・・(^^;A ハーゲンダッツ系のベタベタした甘さのミルクアイスって、カゼ引いて熱を出した時ぐらいしか買わないケド、このあずきバーはあっさりした甘さだから、けっこー夏には買っちゃうんですよねcatface 小豆が原料だから、近年のヘルシー嗜好も相まって人気が出てるのかも???But、購入層は中高年がメインですか・・・ダイエットを気にする年頃の若い女のコにウケるよーになればイインだケドねっfuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/02/2009

生ける屍・・・

いやー・・・ここんところ雨続きですよね~rain いつの間にか7月になってるしぃぃ、、、今月はいよいよ、年に一度の長期出張月間なので、いろいろと準備でせわしないのよねdash BTW、先日ネコ友みーちゃんに教わったペット用コンディショナーを取り寄せてみました♪んで、週末に掛かるからと思ってカイシャに届けてもらったのよね。ネットショップで探して、「お、あった、あった\(^O^)/」って、よく見ないで注文してしまったんですよね(^^;;;;; ワタシはてっきり1Lサイズかと勝手に思い込んでいたんですが、、、届いたのは3Lサイズだったんですよねー!!shock

しかーし!!週末ネコ洗いに使いたいから、せっせと持って帰ったんですが、、、こーゆー時に限って、いつも座れるハズの電車が混んでて座れなかったりするのよね・・・shock 網棚に置こうにもオヤジ達の荷物で溢れてて、しょーがないから手に持ったまま日吉まで立って帰ったんですが、、、そんでまた、こーゆー時に限って冷蔵庫がスッカラカンだったりするから、日吉東急で買い物もせねぶぁならんかったのよね・・・bearing バス停からウチまでこんなに遠かったっけー???と思いつつ、両腕は硬直して、たどり着く頃にゃ生ける屍状態でした・・・sweat02うーん、、、やっぱし、自分が何を頼むのか、ちゃんと確認しないとねっ(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »