« 正統派ソフト | Main | 国連英検の思い出 »

02/09/2009

昨日から気になっているニュースは・・・

『豪州の山火事死者130人超す 被害最悪、焼失の町も』→ http://www.asahi.com/international/update/0209/TKY200902090028.html

オーストラリア南部のbush fire、深刻な事態になっていますね。ウチに帰ってずっとBBC Worldを観ていました。ラッド首相がインタビューの中で“mass murder”と表現しているように、テレビを観ているだけで恐怖を感じるような凄まじい炎です。アメリカでのbush fireはよくニュースになりますが、オーストラリアもbush fireの多い国のようで、猛暑でカラカラに乾燥した上に、油分を多く含んだこの国独特の植物(ユーカリ)が一気に燃え上がって、毎年のように被害をもたらしているようです。

BBCWorldでは、犠牲者は200人を超える・・・との話です。あまりの犠牲者の多さに、「どうして早く逃げないんだろ???」と不思議に思ってしまうかもしれませんが、、、必死に財産を護ろうとした住人もいたかもしれませんが、インタビューの中で、何の警告もなかったと訴える住人がいました。以前、Sebastian Jungerの『FIRE』で読んだんですが、、、この炎の勢いになると、想像を絶する速度だそうで、もはや人間の足で逃げるのは不可能だそうです。早く鎮火しますように・・・(祈)

BTW、話は変わるが、今日はBBC World&CNNでも日産自動車の赤字転落&従業員削減の話題ばっかし・・・いったい日本経済はどうなるんだろ???shock カイシャのおやぢ達の話にゃ、最近ワークシェアリングやら減産やら生臭い話ばかりで、こっちの話題も目が離せません★

|

« 正統派ソフト | Main | 国連英検の思い出 »

つぶやき小僧」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/44009703

Listed below are links to weblogs that reference 昨日から気になっているニュースは・・・:

« 正統派ソフト | Main | 国連英検の思い出 »