« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

10/28/2008

マネーゲーム

いや~円が高騰してますね~(^^;;;;; 10月9日のブログで触れましたが、、、アレからドルは一時期は90円台、ユーロは113円台まで暴落したようです★海外旅行者にはイイコトなんでしょうが、、、カイシャのヒトで株をやってるってヒトがけっこーいるみたいで、自分の持ち株のコトで明日投資信託に相談に行くとか言ってましたっけ・・・(^^;;;;; まあ、ワタシは株はやらんので、普段は為替レートとは無縁の世界に生きていますが、、、ソレでも世の中が不況になってくると、あちこち値上がりして生活に支障を来たすから困るのよね(ーー;A

But、ソレでもちょっくら米ドルを買い込むコトにいたしました(^_^;A フロリダのお嬢様の件で散財したしぃぃ(ーー;A 今すぐアメリカに行く用事はないんだケド、友人Sが来年1年間またNew Yorkに戻るって言ってるし、もしかして遊びに行けるかも???ソレに、ドルがいつの日かまた120円台に戻ったらちょっとしたお小遣い稼ぎになるしぃぃ♪・・・って淡い期待を抱いています(^_^;A

|

10/26/2008

食べ過ぎ(^^;

今週は月曜日から多忙な毎日が続きまして、火、木~土までみっちり外勤とゆー、なかなかしんどい週でしたわ~(@@;; んで、週末はネコ友みーちゃんがお泊りに来る予定だったので、オシゴトが終わった後、外勤先から直接ヨコハマのKatzenschau会場までお迎えに行ってきました(^^;A

Toshomenそんなんで、日曜日もKatzenschau会場でなんとなくぐーたらぐーたらしてまして、帰りは横浜中華街で月餅やらドライフルーツやら買おうと思ってたんですが、、、その前に久々に『杜記』とゆー刀削麺のお店に行って腹ごしらえをしようと思ったんですよね(*^_^*) 写真は、柔らか牛肉と香菜(パクチー)たっぷりの激辛“杜記牛肉麺”に、黒酢風味タレの“四川風水餃子”です♪

Gyoza_2しかーし!!食い過ぎて動けなくなってしまいまして(@@;; 重慶飯店の月餅でさえ、もう二度と見たくないと思うほどお腹がパンパンで(@@;; 結局、中華食材専用のスーパーマーケットでドライフルーツだけ買って帰りました(^^;;;;; うーん、、、こうして、ビョーキで失われた体重がまたどんどん増えている今日この頃です・・・shockshockshock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/24/2008

高嶺の花達

欲しいわ~(*^_^*) と密かに企んでいた、着物に似合うびじゅーですが、、、デザイナー様のBlog(BOURBAQUIの話-3*蜘蛛の糸)で見つけました♪クォーツキャッツアイを使った“蜘蛛の糸”のリングだそうで、着物は着ないけど、一目ボレlovelylovelylovely だったので、アトリエのオネーサンに問い合わせてみたんですが、、、さすがBOURBAQUI様のブランドだけあって、ワタシが想像していたお値段の倍以上でした・・・shockshockshock えーん!!誰か買って~cryingcryingcrying

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/22/2008

アンジェリーナ

ぢつは今日、オーダーしていたびじゅーを引き取りにアトリエまで道草してきたんですよね~(^^* ちょうど去年の今頃、ブドウのびじゅー(=アンジェリーナ)をすごーく気に入ったんですが、チェーンがちょっとカジュアル過ぎて、オバチャンにはちょっと・・・(^^;; と思いつつ、結局、他のモノを買っちゃったんで、ソレっきりになってしまってたんですよね。

ところが!!今年の夏も終わりに近づいた8月下旬頃、ちょうど一瞬涼しくなったってコトもあって「そろそろ秋かぁ~♪」と思った瞬間、「そーいえばアノ、ブドウのびじゅーはどうなったんだろう???」って、久々にメールを送ってみたんですよね。そしたら、あのデザインはしばらく廃盤になっていたらしいんですが、やっぱし人気があるらしく、ヘッドの部分だけ復刻させたとゆーお話でした\(^O^)/

んで、カジュアル過ぎない程度に昔のデザインにちょっと近づけて、チェーンも特注で作ってもらって、Myアンジェリーナの出来上がり~!!\(^O^)/うーん、、、ステキだわ~うっとり・・・( ̄▽ ̄*今はチョット写真を撮る時間がないので、今度またゆっくりお写真で紹介したいと思います(*^_^*)

こうして、年々派手なオババになりつつある今日この頃ですが、オサイフのほーは“宴のあと”状態です(T_T)でもねえ、、、どぉーーーしても欲しいデザインがいくつかあるのよねえ・・・★うーん、、、『ご利用は計画的に』です(ーー;A

| | Comments (0) | TrackBack (1)

10/19/2008

新規開拓♪

今日は新しく日吉の美容室を開拓しよう!!flair と思って、ウチのマンションのポストに入っていた割引チラシを片手に行ってきました♪ココ10年ほどずーーーっと横浜の行きつけの美容室に通っていたんですが、、、長らくワタシのアタマを担当してくれた美容師さんが去年1年間産休で、今年の夏にやっと復帰したのはイインですが、土日祝日はお休みなんですよね。だーから、カットはカイシャ帰りに駆け込むとしても、縮毛矯正みたいな時間の掛かるヤツを頼めなくなってしまったんですよね。そんなんで、縮毛矯正だけを日吉の美容室でやってもらうコトにいたしました(^_^;A

今日行った日吉の美容室のスタッフは若いヒトばかりだったんですが、ココロ配りが細やかで、なかなか良いカンジのお店でした♪そんなんで、けっこー賑わっているようです。カットはいかがですかぁ???って訊かれたんですが、、、カットだけはね~、やっと満足のいくカットをしてくれる美容師さんを見つけたしぃぃ(^^;; ちょっと他のヒトにはいじらせたくないのよね。だーから、とーぶん縮毛矯正はココで、カットは横浜で・・・と、美容室の使い分けをする予定です(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/18/2008

オクスリ三昧(^^;

木曜日にノドが痛くなって、結局ビョーインに行けなかったモンですから、金曜日はハナの奥からノドにかけて焼けるように痛くなって、このままほっといたらぜーーーったいに熱が出るパターンのカゼになるわーっ!!shock ・・・と思って、とっととオシゴトを切り上げてまたまたビョーインに行きました。アタマが重いなーと思っていたら熱も37℃を軽く超えてたよーで、土曜日はネコ友みーちゃんの大事なお姫様達を預かる予定だったし、週明けから来週一週間は1日も休めないほど多忙なので、なんとしてでもカゼを治さねぶぁっ!!shock

・・・って、お医者さんに訴えたら、「ぢゃ、しっかり飲んで治しましょうね(^^)」と言って処方してくれたクスリはなんと7種類!!(^O^;A 朝晩7種類、昼6種類飲むんだそーな・・・(^_^;A うーん、、、過去に薬アレルギーを起こして大学病院に駆け込んだコトがあるしぃぃ、、、こーんなに飲んで大丈夫なのかしらん???shock と思って恐る恐る飲んでみたんですが、、、幸い、ソレ以上熱が高くなるコトもなく、ノドの痛みも少しづつなくなって、ちょっとセキが出て軽いハナミズ&ハナヅマリ程度で治まりました(^^;;

おかげさまで今日のKatzenschauもナントカ無事乗り切ったし、メデタシ、メデタシです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/16/2008

Dangerous Season

なんだかね~目の前のmeine Chefinがカゼを引いて調子悪そうで、どぉーやらコドモにウツされたらしく、大変ですね~(^^;; なーんてのん気な話をしていたら、どぉーやらカイシャ中にカゼが蔓延していたらしく、思いっきりウツされてしまったよーで、ワタシまでノドが痛くなってしまったんですよね!!bearing うーん、、、今週から来週にかけてオシゴトも多忙だし週末も多忙だし、さて困った!!shock あーんど、ついでにインフルエンザワクチン接種の予約もしよう♪・・・とゆーコトで、今日は18時にオシゴトを切り上げて、そのままいつもの鶴見のお医者さんに行ったのはイインですが、、、今日は木曜日!!shock 午後はお休みだってコトをすっかり忘れてたんですよね!!shock うーん、、、しょーがないから、かつて愛用したオリンピックでちょっとお買い物をして帰ったんですが、、、いったい効くのか効かないのかワカラナイよーな売薬を飲んでさっさと寝るコトにいたしますsleepy

BTW、ここ数年は新型インフルエンザのpandemicが懸念されていますが、、、asahi.comに記事がありましたので、ご参考までに紹介しておきます♪1918~1919年にかけて世界的に大流行したスペインカゼについては、九州の片田舎に住んでいたのが幸いしたのか???ワタシのご先祖様にスペインカゼで亡くなったヒトはいないんですが、、、今は当時とは比べ物にならないぐらい交通の便が良くなっていますから、先ずは罹らないよう予防するコトが大切ですねflair

『食料マスク備蓄、外出控えて 新型インフル家庭の対策は』→ http://www.asahi.com/health/pandemicflu/TKY200810150227.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/13/2008

いかがお過ごしですか???

今週末はお天気の良い三連休で絶好のレジャー日和だったんですが、、、ビンボーなワタシはなーんもせず、ネコ達と床に転がりながら海外ドラマを観てぐーたらぐーたら過ごしています(^^;;;;; お天気も思っていたよりヨカッタので、フトンを干したり植物をベランダに出したりベランダの窓を全開して空気を入れ替えしました♪以前住んでいた鶴見のマンションは日当たりが悪くて、お天気がいい日は殆どお出かけしてたんですが、今住んでいる山の上のマンションは日当たりがイインですよね♪だーから、お天気の良い午後は特にもったいなくて、ついついウチに引きこもってしまいます(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/10/2008

お見合い

さてさて、8月にフロリダからやってきたお嬢様は、ステキな彼氏を見つけるべくお見合い中だったんですが、、、コレがなかなか理想の高いお嬢様だったようで、お見合い相手をことごとくソデにして、すったもんだの挙句、よーやくステキな彼氏ができましたlovely まあでも、相手は名うてのプレイボーイだったようで・・・お嬢様も甘いコトバには勝てなかったようです(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/09/2008

天国と地獄

最近ちょっとオシゴト多忙なモンで、Blogもまたまたおざなりモードです(^_^;A まあ、この数日間、ニッポンの学者さんが4人もノーベル賞をゲットするとゆー、ビックリニュースもあれば、株価暴落とゆー、おぞましいニュースもありましたね~(^_^;A ワタシのデスクに近いオヤジ達は製造業出身なモンですから、株価暴落&円高のニュースに一喜一憂していましたが、、、結局のところ、社会がじわじわと不況に向かいつつあるってコトですよね???オサイフの紐をきつくすればモノは売れなくなりますし、ソレが将棋倒し的に社会全体→世界中に広がるワケですし。

それにしても、ユーロまでこんなに暴落するとは思いませんでしたねー!!確か、ユーロ通貨が始まった頃、1ドル≒120円、1ユーロ≒132円だった記憶があるんですが・・・一時期、1ユーロ170円近かったんですよね。しかーし!!その後、アメリカ発の金融不安はヨーロッパに広まって、昨日は135円台を記録してましたよね???ドルも99円台にまで上がってましたし、、、まあ、今日のところドルは100円台、ユーロは137円台ですが。1ユーロ170円近かった頃は、ユーロ貯金しておけばヨカッタ!!o(>_<)o!!・・・って悔やんだモンですが、、、所詮、ワタシみたいなビンボー人は、欲を出してマネーゲームに走るとロクなコトなさそうです(^_^;A

|

10/07/2008

アンラッキー

今日の夕方、いつものよーに三田線大手町駅から日吉行きの急行に乗ったんですよね。まあ、割と空いていて珍しく余裕で座れて、しかも両隣は若くて細身の女の子が座ってまして、、、いつもメタボなオヤジ達に挟まれて窮屈な思いをしていたから、ちょっとラッキー♪・・・のハズだったんですが、、、座ってpaperbackを読み始めて数分後、左隣のオネーチャンがだんだんワタシに寄り掛かってくるんですよね(ーー;A

「まあ、そのうち目が覚めて電車を降りるだろcoldsweats01」と思ってあまり気にしてなかったんですが、、、すっかり轟沈しているらしく、ますます寄り掛かってきて、茶髪が迫ってくるんですよね~shock 少しづつ避けながら読む向きを変えてたんですが、、、ついにはワタシの膝上のバッグにカオを突っ込んで寝る始末★信じられへん!!shock と思いながら、周りの視線を感じつつ、paperbackがオモシロかったからあまり気にしないようにしてたんですが・・・オネーチャンはよーやく武蔵小杉で降りていきました(^^;A

なーんか、ワタシってけっこーヒトに寄り掛かられやすいみたいなのよね(ーー# あの細身の子でさえ、意識無く寄り掛かられるとけっこーしんどいとゆーか、重いとゆーか、苦痛だから、男のヒトだったらなおさらですよね。ま、男のヒトだったらすぐに起きていただくケドねannoy

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/06/2008

『ジョン・エヴァレット・ミレイ展』を観に行きました♪

4日土曜日はお天気もヨカッタので、『ジョン・エヴァレット・ミレイ展』を観に、Bunkamura ザ・ミュージアムまで行ってきました♪J.E.ミレイと云えば、溺死したハムレットの悲劇のヒロイン『オフィーリア』があまりにも有名ですが、、、ワタシもNAZEかこの絵だけはよーく知ってまして、、、きっと、ポスターか文学作品の形でどっかで目にしたんでしょう(^_^;A 夏目漱石がロンドン留学中にこの作品にヒジョーに感動したらしく、『草枕』の中で語られているぐらいだから、ニッポン人にとっても古くからおなじみの作品なんでしょうね。そんなんで、朝10時の開館を目指してお出かけしたんですが、、、開館前から長蛇の列でして<^O^;> うーん、、、さすがはオフィーリアです(^_^;A

んで、『オフィーリア』に関しては、細か~い解説が施してありまして、、、先ずは花言葉。一つ一つの花にはそれぞれ意味が込められていて、バラ(愛)、野ばら(喜びと苦悩)、パンジー(物思い、叶わぬ愛)、柳(見捨てられた愛)、スミレ(誠実、純潔、若い死)、ミソハギ(純真な愛、愛の悲しみ)、キンポウゲ科(子供らしさ)、ナデシコ科(悲しみ)、ヒナギク(無邪気)、ケシ(死)、忘れな草(私を忘れないで)が描かれていて、オフィーリアの人格や運命を象徴しているそうです。うーん、、、あまりにも象徴的です。また、オフィーリアのモデルになった女性の解説もありまして、病弱ではかない雰囲気のヒトだったそうですが、その通り若くして亡くなってしまったようです★

まあでも、ミレイの作品とゆーと、ワタシは『オフィーリア』しか知らなかったんですが、、、恐らく、ココを訪れる大半のニッポン人もコレしか知らないんぢゃないかしら???やっぱし、今回の目玉作品だけあって、『オフィーリア』の前だけ段差がついていて、近寄り過ぎないよう柵も設けてありました。ワタシも、『オフィーリア』だけぢゃなく、他のもちゃんと観なくちゃ!!とゆーコトで、他の作品もじっくりと観察するコトにいたしました♪うーん、、、作品的には万人向きとゆーか、時にフランドル派めいたり、時に印象派めいたりと、作風がガラッと変わるんですが(^^;A 全体的には、フランドル派と印象派を足して2で割ったよーな雰囲気の作品群です。特に『姉妹』は、少女を描いたルノワール作品をほーふつさせます(^^*

そんなんで、ギャラリーで混み混みでしたが、みんな静かに鑑賞していたので聞えてくるのは足音だけ・・・理想的な絵画鑑賞でした♪さあ、いよいよ今度は『フェルメール展』・・・いつのタイミングで行くか、思案中です(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/02/2008

モーモーさん

200810022cow200810021cow

大手町にある旧みずほ銀行本店前から東京駅に向かって歩く途中で見つけた、アヤシゲなモーモーさん達です♪ちなみに、右は不二家のペコちゃん風、左はマトリョーシカ風・・・とでも勝手に命名させていただきましょう(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスの予約は・・・

今日は午後休を取って、有明病院まで大腸内視鏡検査の予約に行ってきました。とゆーのも、こないだ聖路加国際病院で受けた人間ドックの結果、便検査で引っかかってしまったんですよね~shock うーん、、、サイテー!! しかも年内に検査しようと思ったら、空いてる日がクリスマスシーズンしかないっちゅーぢゃん??? 胃の内視鏡検査を受けた時もそうだったんだケド、ココ、いつも混んでるのよねー!!(ーー;; しょーがないから検査予約をしてきましたが、検査まで約二日半近い食事制限があるしぃぃ、、、shock 今年はオイシイモノも食べられず、人生で最もサイテーなクリスマスになりそうです・・・(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »