« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

08/30/2008

サンザンなお天気

いや~一昨日はあんまし雨は降らなかったし、遠くでカミナリがゴロゴロ鳴った程度だったんですが、、、夕べはカミナリもずっと鳴っててスゴイ雨でした(^^;; 近くに落ちたみたいで、一瞬、停電しまして、固定電話の日時設定が吹っ飛んでしまいました(ーー;;;;; 今日も午後から降ったり止んだりで、夕方は雨音しか聞えない状態です。スカパーの映像が受信できないので、またカミナリが鳴るのかしら???(ーー;; と思ったら、ホントにカミナリが鳴り出したのでshock 電化製品のコンセントを抜いたり差したりしていました。

それにしても、岡崎市や八王子市や町田市とか、とんでもない被害だったんですねー!!身の危険を感じて避難していたヒト達は的確な判断だったとゆーか、ホントに命拾いでしたね~shock “東京アメッシュ”で雨雲の流れをチェックしていたんですが、雨雲が停滞してしまって、同じ場所からぜーんぜん動かないんですよね。この雨雲の下ではいったいどんなお天気状況になっているのかしら???と気になってたんですが、想像以上の被害が出ていたようです。

ちなみに、今日はちょっと出かけよう・・・と思っていたんですが、大雨に祟られて電車が動かなくなったら困るのでやめました★東京に行くには多摩川を越えねばならんし、、、以前カイシャから鶴見のウチに帰るのに5時間も掛かったコトがあったから、週末は家でおとなしくしています(ーー;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/29/2008

『コロー 光と追憶の変奏曲』展に行ってきました♪

Corot今日は『コロー 光と追憶の変奏曲』展を観に、上野の国立西洋美術館まで行ってきました(^_^;A 6月半ばから開催されてたんだけどちょうど1年でイチバン忙しい時期だったしぃぃ、これまた8月末日までとゆーコトで、あっという間に明後日までになってしまったのよね~<^O^;> だーから、今日も夏休みの続きでカイシャをお休みして行ってきました(^_^;A

まあ、西洋美術館の開館は9:30だから、ワタシが着いたのが9:40ぐらいですぐに入れたんですが、やっぱし混んでるよ~<^O^;> 修学旅行生と思しき中学生もたくさんいるしぃぃ~<^O^;> と思いつつ、入ってしまえばどうってコトなかったので、一安心でした♪やっぱし、『オルセー美術館展』の拝観者数ってハンパぢゃなかったのね~(^^;; 美術館に行くのに、東京ディズニーランドのアトラクションみたいに「30分待ち」の立看板をもった係員に入口で待たされるなんて、ありえないよねー!!(ーー;;

・・・とゆーコトで、さっそく観てまいりました(^_^;A

“カミーユ・コロー”と云えば、『バルビゾン派』『自然主義』『風景画』とゆー単語が先ずアタマを駆け抜けまして、ルノワールやモネ、シスレーと云った印象派に影響を与えた画家として有名ですよね???まあでも、今までコローの作品はどちらかとゆーと、『バルビゾン派』『印象派』『ナントカ美術館展』みたいな、テーマで開催される美術展のone of them的に展示されてましたので、コローの作品をメインに展示とゆーのはなかなか珍しいかなと思って、けっこー注目してたんですよね。んで、ルーブル美術館を始め、ヨーロッパのあちこちの美術館~アメリカ、カナダの美術館~ニッポン国内の美術館からコロー作品が全員集合!!といったカンジで、なかなか見ごたえありました♪

コローの作品は淡い色合いの風景画で、無難でイヤミがないので、万人に好まれるんぢゃないでしょうか???奇抜でキョーレツな個性は感じられませんが、他の画風に影響されることなく、自分の好きな画風で作品を残したようで、“キョーレツな個性が感じられない”のがコローの個性になっているようです(^^;; あくまで作品を見たワタシの印象なんですが、、、だーから、コローの作品の合間に展示されているルノワールやモネ、シスレーの作品って、「あっ、コレはコローぢゃない!!」って、やたら目に付いてしまうんですよね(^^;;;;; 彼等は彼等でキョーレツな個性を持っていますから、コローの作品群の中でチョット浮いてたよーな気がいたします(^_^;A

しかーし、コローの作品にこんなにたくさんの人物画があるとは思いませんでしたねー!! 肖像画は金銭目的ではなく、ホントに身近な人しか描かなかったらしいんですが、、、『真珠の女』『青い服の婦人』はコローの人物画の中でも有名で、『真珠の女』はチラシやチケットの表紙にもなってますよね???ぢつは『真珠の女』とゆー作品名ですが、別に絵のモデルが実際に真珠を身に着けているのではなく、枯葉がおでこに付いていてソレが真珠に見えたらしく、勝手に付けられたんだそうな・・・<^O^;> なんだかなー???ってカンジですね(^^;;;;;

まあでも、コロー自身はこの『真珠の女』にかーなり愛着があったらしく、絶対に手放そうとしなかったそうで、晩年になって模写をする人に貸し出していたそうで、、、確かに、この絵に関してはすごーく緻密で繊細で、コローの人物画の中でも素晴らしさが際立ってるんですよね☆まあ、コレが最大の目玉なんでしょうね。ガラスケースに入っていない展示作品は足元に柵があって、ガラスケースに入れられた展示作品は足元にテープが貼ってあるだけだったんですが、、、『真珠の女』だけはガラスケースに入れられて、なおかつ足元には柵までありました(^^;;

そんなんで、一通り展示を観終わった後、何度か『真珠の女』を観ているうちに、11時になるとだんだんヒトが押し寄せてきて、『真珠の女』の周りに人だかりが出来始めたので、早めに観れてヨカッタ!!\(^O^)/と、満足して帰りました(^^* 観に来ていたお客さんは、修学旅行生はさておいて、若いヒトよりむしろ年配のヒトのほーが多かったような気がいたしました。ちなみに、この『コロー展』ですが、西洋美術館で展示終了後は9月半ばから神戸市立博物館で展示される予定なので、まだ観ていない方にはオススメです♪

BTW、今現在、東京都美術館で『フェルメール展』をやってますよね???今はまだ混んでるだろーから、頃合いを見計らって平日に行かなくちゃ(^_^;A あーんど、Bunkamura ザ・ミュージアムぢゃ『ミレイ展』が始まりますねー!!\(^O^)/ちなみに、“ミレイ”とは、あの『落穂拾い』の“ミレー”ぢゃなく、“ジョン・エヴァレット・ミレイ”とゆー、イギリスの画家です(^_^;A あの溺れて死んだハムレットのヒロイン『オフィーリア』を描いたヒト・・・と云えばすぐにピンと来るんぢゃないでしょうか???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/27/2008

長期療養

久々にカイシャに行きました(^^;; おかげで、今日は終日メール処理に終われてしまいました(ーー;A 夏カゼ引いて寝込んでいる間にすっかり季節が変わってしまったので、まるで長期療養していた気分です(^^;;;;; このままエアコンを使うコトなく、しばし節約&節電モードに入ろう!!\(^O^)/と思っていたんですが、、、9月上旬にはまた暑さが戻ってくるそうで、なんだかな~???ってカンジです(ーー;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/25/2008

コ!ピーピー

せっかくの夏休みなのに、ずーーーっとお天気が悪くて、ビックリするほど涼しいのよね~(^^;;;;; まあ、このままの気候で秋になるならもうエアコン代が掛からないので、ソレはそれでイインですが、、、このままぢゃフトンも干せやしません・・・(ーー;A 結局、ビョーインに行ったのと、消防点検と、区役所に行ったぐらいでしょうか???なんとも実りのないサビシイ夏休みです(-。-;

まあでも、溝の口でアヤシゲなタイ料理のお店を発掘したのは収穫でした(^^;;;;; マスターもお兄さんもお客さんもタイ人ばかりで、ちょっとした異国ムードを満喫できます♪病み上がりにもかかわらず、トムヤムクンヌードルにトウガラシ漬けのナムプラーをテンコ盛り掛けたので、思いっきりむせてしまい、タイ人のお兄さんに水を出されてしまいました(^^;A

このトウガラシナムプラー、タイ風チャーハンに抜群に合うのよね!! 初めて食べたのは銀座サイアムとゆーお店で、一緒に行ったヒトがバンコク滞在者だったモンだから、頼んで出してもらったんですよね(^^;; あまりの辛さに最初は飛び上がりましたが、次第に病みつきになりまして、、、だーから、コレがないと物足りなくて(^O^;A まあ、病み上がりに食べるシロモノぢゃないんですが、近いうちにまた食べたいです(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/21/2008

お気に入り

Okiniiriいやー、今日の夜はお天気がヒジョーに荒れますねー!! お外ぢゃ、大雨ザーザー&カミナリゴロゴロで荒れ放題です(^_^;A まあ、今日明日は遅い夏休みとゆーコトで、ビョーインに行ったり区役所に行ったりと、せわしない1日だったんですが、、、夕方から天気が荒れるって話だったから、早めに用事を済ませました(^_^;A

BTW、水色のひんやりマットはボウヤのお気に入りでして、今の時期はいつもココで横になっています♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/19/2008

スシ詰め

昨日は午後からリタイアして住宅街のビョーインに行って、今日はもう1日お休みするコトにいたしました(^^;A まあでも、お医者さんから処方されたおクスリは偉大ですねー!!夜も眠れなかったぐらいにひどかったセキがかーなり治まりました♪

ちなみに、昨日見つけたオモシロニュースは・・・

『定員超ワカリマセンデシタ、エレベーターに米国人30分』→ http://www.asahi.com/national/update/0818/SEB200808180005.html

うーん、、、なんともカワイソウとゆーか、お気の毒様とゆーか・・・(^^;;;;; ソレにしても定員6人のエレベーターにアメリカ人が12人・・・よく乗り込めたなーって思ったりして/^O^;;/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/17/2008

最悪のお盆

アレからナントカ熱は下がったものの、ノドが痛いのとセキがヒドイのと声変わりは相変わらず(@@;; セキがひどくて腹筋が裂けそうに痛くなったんで、ハラに消炎剤を塗ってバンテリンを貼る始末です(T_T) 明日は這ってでもカイシャに行かにゃならんのだケド、咳き込む姿にみんな嫌がるだろーな・・・(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/16/2008

オトモダチ

相変わらずセキがひどくて熱も出るので寝込んでまして、、、咳き込む度にノドと腹筋が痛くて、しかも声まで枯れてしまって、別人のようです(ーー;;;;; おかげでゴミ出しにも行けず(T_T) クスリで熱が引いた時だけ、コンビニに買い物に行ったりネコのフン取りをしています★そんなワタシの苦しみなど露知らず、恋の季節を迎えたお嬢様は想像以上にやかましく、ボウヤはワタシの体の上を走り回っていて、ますます具合が悪くなる今日この頃です(ーー;;;;;

CoupleBTW、老人ホームだったわが家にやってきたちっちゃなボウヤも、はや生後4ヶ月を回りまして、、、お嬢様はまだ1才なので、年齢的に近づきやすいのか???ボウヤはお嬢様を良い遊び相手にしているようで、シッポにちょっかいを掛けたりしては「あたしに気安く触らないでっ!!」と、怒られています(^_^;A ちなみに、画面右に黒い点のよーなモノが写っていますが、、、フラッシュが反射したためで、決して心霊写真ぢゃありませんので、念のため・・・(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/15/2008

夏カゼ

うーん、、、一昨日からノドがイガイガしてたんですが、どぉーやら本格的にカゼをひいたようで、昨日はずっとノドが痛くてセキが出て熱まで出て、今日はぐったりです(@@;; せっかく今日は有休取ってたのにぃぃ!!カゼでダウンだなんてサイテー!!(ーー# 運悪くお盆でどこのビョーインもお休みなので、しょーがないから昔もらった抗生物質と解熱剤を飲んで、オリンピックを観ながらエアコンを掛けて毛布を被って体中にアイスノンを巻いて寝ています(@@;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/12/2008

北京オリンピック・・・

いや~金メダルって、ホントにイイですねー!! 努力して頑張ってゲットした銀&銅メダルも感動しますねー!! 勝つのはムリだって思われるよーな強豪に勝ったシーンも感動しますねー!! 4年に1度の晴れ舞台で実力を発揮できるって、スゴイですねー!!・・・って、何気にチャンネルサーフィンしながら観ています(^_^;A 水泳、柔道、サッカー、陸上ナドナド、だいたい観るモノは決まってるんですが、なんだかんだ云ってワタシもヒマ人だったりします(^^;;;;;

ちなみに、今週はお盆の週・・・電車は空いています\(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/10/2008

高校野球の季節になりました♪

さてさて、北京オリンピックも始まりましたが、夏と云えば!!やっぱし朝からゴロゴロ高校野球TV観戦です(^^;; 今年も何となく九州勢をチェックしてまして、、、今日は宮崎商vs.鹿児島実とゆー、どっちも1回戦を勝ち上がったチームです♪んで、なかなかの好ゲームでして、うーん、、、延長戦!!どっちも投手も守備もうまいし、どっちもガンバレ!!ってワケにもいかないし・・・結局、宮崎商が延長12回、遂に力尽きた・・・ってカンジでした★どっちも上位を狙えるチームだったし、2回戦で当たって欲しくなかったなあ~☆

まあ、九州のイナカ育ちで、物心ついた時から野球好きのオヤジ&じーさんに囲まれて育ったモンですから、夏になったら高校野球にチャンネルを合わせてしまう習慣がついてまして(^_^;A まあでも、NAZE高校野球がオモシロイかっちゅーと、やっぱしアクシデントなんですよね(^^;; 絶対あり得ないよーなエラーやホームランでの逆転劇とかあって、あっという間に点差をひっくり返してしまったり、無名校が強豪校をなぎ倒していったりナドナド、筋書きのないドラマとゆーか、、、ソレこそ、『ドカベン』みたいな、あっと驚く展開が待ってたりするんですよね(^^;;

そんなんで、ビールを飲みながらゴロゴロ寝そべって、すっかりオヤジ化しています(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/09/2008

お嬢様

フロリダからのお嬢様を迎えに、7日午後はYCATから成田空港まで行ってきました(^^;A まあ、暑いコト、暑いコト!!またまたカチカチ山状態です(^^;;;;; 書類不備で直前までUSDAの許可が下りなかったり、やっと許可が下りたと思ったらハリケーンでヒコーキが延期になったりナドナド、いろいろとアクシデント続きでしたが、どぉーにか無事、引き取るコトができました(^_^;A しかーし!!お嬢様はカンペキに箱入り娘だったようで、まるで“飼えなくなったオバアチャンから引き取った”気分です(^^;;;;; そんなんで、少しづつわが家に慣れていただくしかなさそうです(^_^;A

まあでも、このお嬢様をわが家に迎えるに当たってはいろいろと大変で、、、なにせイギリスの検疫制度に倣った本格的な検疫制度が導入されてから初のインポートですから、そりゃー大変だったワケです(ーー;A ワタシがそれ以前にインポートしたのって、もう10年以上も前の話ですから、当時と比べるとボーダイな準備期間と神経と英語力とカネが掛かりまして、、、今やおサイフはスッカラカン、またまたお茶漬け生活に後戻りです(ーー;A まあでも、いろんな意味でイイ勉強になったとゆーか、貴重な経験を積みました(^^;A ・・・って考えないとやってられへんって!!(-.-;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

08/05/2008

大荒れでしたねー!!

<集中豪雨>都内中心に床上・床下浸水…停電、交通にも影響

いや~今日はスゴイお天気でしたねー!!お昼ぐらいからバケツをひっくり返したよーな大雨で、カミナリまで鳴りだして、お出かけを予定していたカイシャのヒト達はみんなビビってましたっけ・・・(^^;;;;; んで、東京アメッシュを頻繁にチェックしていたら、都心から川崎~横浜方面がどんどん真っ赤に染まって大雨モード・・・カイシャのヒト達も皆、「帰れるかなあ・・・(ーー;A」って、心配そうに窓の外を見てたし、、、結局、午後ずっと降りっぱなしで、帰る時も小降りになるのを見計らって逃げ帰るよーなカンジでした(^^;A それにしても、うーん、、、毎日オシゴトから帰る頃はこんな調子なのかなあ???(ーー;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/04/2008

カチカチ山

いや~やっぱし、東京は暑いよね~(@_@; 日曜日は猛暑日だっちゅー予報だったんで、昨日は家から一歩も出ませんでした(^^;A んで、今日は久々の出勤日だったんですが、、、早退扱いされない時間帯にと思って、お昼に歯医者の予約をしてたんですよね~<^O^;> そしたらカンカン照りでしょ???しょーがないからイヤイヤ出掛けたんですが、、、あんまり暑くて背中が燃えてるよーなカンジでした(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/02/2008

ちびっこギャング

Obuちっちゃなボウヤが帰ってきました(^_^;A 出張中のお預かりを親元さんにお願いしていまして、、、幸い、里帰りしてもみんなと仲良くしていたらしく、ますます社交的なコになって帰ってきたようです♪まあ、今日はくたびれて轟沈していますが、明日からまた騒々しくなりそうです(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/01/2008

忘れ物

長~い出張期間がやっと終わりました!!\(^O^)/ケガ人、病人、死人も出るコトなく無事、今年大一番のオシゴト完了です(^_^;A んで、仙台から新幹線に乗って帰ってきまして、今よーやく一息ついています(^_^;A まあ、研修にやってきた連中を追い出した後はお片付けだったんですが、、、コレがねえ・・・(^^# まあ、忘れ物は毎年のコトなんですが、今年の忘れ物は世にもおぞましいモノが多いコト、多いコト!!パンツでしょ?クツ下がわんさとあって、食べかけのオヤツでしょ?持病治療用の医療ゴミまであったりして、なんぢゃこりゃー???/^O^;/ってカンジです<^O^;> 過去には養毛剤の忘れ物もありましたし・・・毎年笑わせてくれます(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »