« やっと暖かくなりました | Main | アクシデント »

05/17/2008

『ウルビーノのヴィーナス』展に行ってきました♪

今日は上野の西洋美術館で『ウルビーノのヴィーナス』展が開催されていて、ソレを観に行くべく、開館が9:30なので7:45頃にウチを出ました(+.+; 3月から開催されてたんだけど、あっという間に明日までになってしまったのよね(^^;;;; 明日は予定が入っているしぃぃ、だーから慌てて観に行きました(^_^;A んで、JR上野駅公園口を出て西洋美術館に着いたのが9:15ぐらいだったんだケド、もうヒトがたくさん並んでるよ~<^O^;> んで、チケットナシの列に並んで、9:20ぐらいには中に通されたので、チケットを買って並んだんだケド、列が果てしなく続いてるしぃぃ<^O^;> まあでも、入ってしまえばどうってコトなくて、どぉーやら『オルセー美術館展』の拝観者数にゃ遙かに及ばないようです(^_^;A しかーし!!今日はすごーく良いお天気で、朝から汗だくになってしまい、このまま真っ黒に日焼けしそうです(ーー;A

まあ、その名の通り、古代からルネッサンスまでの“ヴィーナス”一色の展示でした。とゆーコトで、絵だけではなく、彫刻やお皿から家具・調度品、宝飾(主にカメオ)ナドナド、様々だったんですが・・・ワタシは絵以外はあまりキョーミがないので、その辺は素通りでしたが、宝飾には少しだけキョーミがあるので、カメオ達にココロ惹かれてジッと観察してまいりました(^^* まあでも、情熱的なイタリア・ルネッサンス絵画とゆーと、女性のヌードがメインでして(^O^* 目玉はもちろんティツィアーノの『ウルビーノのヴィーナス』です♪他はソレほど有名な画家はいませんでしたが、ポントルモ作『ヴィーナスとキューピッド』左下にカオが浮いてて思わずギョッとしてしまいました/^O^;/あーんど、出口近くにラファエロ・ヴァンニ作の『キューピッドを鎮める「賢明」』とゆー作品がありまして、、、アノ“ラファエロ”とは別人ですが、作風を見る限りラファエロ派には間違いないようです。

あーんど、久々に常設展を覗いてみました。最初はガラ空きだったんだケド、だんだんヒトが増えてきまして混んできました(^^;; ココは意外と掘り出し物が多くて、ブリューゲル、ルーベンス等フランドル派の作品もあるんですが、ココは圧倒的に印象派作品が多く、モネ、マネ、ルノアール等ご存じの画家の作品がたくさんあります。まあ、国立西洋美術館は松方コレクションが母体なんですが、松方サンとゆーヒトは何を重視してコレクションしていたかが分かりますね。んで、お昼は行きつけのベトナム料理店でランチを食って、ソレから腹ごなしに御成門まで歩いて、あとは三田線~東横線に乗ってウチに帰りました。ちなみに、西洋美術館では6月14日から8月末までコロー展を実施するようです。コローの作品をメインに展示するのってなかなか珍しいので、コレまた行ってみようと思います♪

|

« やっと暖かくなりました | Main | アクシデント »

アートな人生」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/41235892

Listed below are links to weblogs that reference 『ウルビーノのヴィーナス』展に行ってきました♪:

« やっと暖かくなりました | Main | アクシデント »