« がーん!! | Main | 春はもうすぐ・・・ »

01/23/2008

プラハ国立美術館展、再び(^^;

今朝の雪は吹雪みたいでスゴかったですねー!!そんなんで、いつもより20分早くウチを出たんですが、電車が遅れて結局ギリギリで遅刻寸前だったんですよね(ーー;A 幸い、今日はお外に出かけるコトもなかったんですが、、、会議なんかでお外に出かけるヒト達はみーんな凍えて帰ってきてましたっけ・・・(^^;;;;;

ソレはさておき・・・\^O^/^O^/^O^\^O^\^O^/

一昨日の続きになりますが、昨日はオシゴトを早々に切り上げて横浜そごう美術館まで行ってきたんですよね。もちろん!!プラハ国立美術館展を観にです!!悔しいからもう1回観に行ったんですが、、、入場料は1,000円だったんで、安いっ!!\(^O^)/確か、山梨ぢゃ1,400円払ったよーな記憶があるんで、さすがは横浜そごうです\(^O^)/んで、ワタシがそごうに着いたのは18:30頃だったんですが、、、観たかったヒトはもうBunkamuraで観てしまったんでしょうか???けっこーガラ空きでした(^^;A

もちろん、展示内容はほとんど覚えていたんですが、、、「こんな絵、あったっけ~???<^O^;>」とゆーのがどぉーーーしても2、3点ほどありまして、、、ソレは鳥の絵を描いた地味な作品達でした(^_^;A 静物画でもけっこーインパクトあったから良く覚えていたんですが(例えば腐りつつある果物とか、オサカナがうじゃうじゃ描いてある絵とか^^;;)、インパクトキョーレツな作品達の谷間に落ちてしまった作品のようでした(^_^;A

BTW、Bunkamuraのホームページをチェックしてみたところ、プラハ展の巡回先は、2007年7月28日(土)-9月2日(日)鹿児島市美術館、2007年9月8日(土)-10月14日(日)山梨県立美術館、2007年10月20日(土)-12月2日(日)奥田元宋・小由女美術館(広島)、2008年2月9日(土)-3月30日(日)愛媛県美術館、となっていたんですが、、、どぉーやら広島と愛媛の間の、空白の二ヶ月の間にそごう美術館を巡回していたようです☆

まあでも、このテのクラシカルな絵画は何度見ても心地良いモンですネ(^^* ダリやムンクだったら1回でいーや・・・(^^;A って思ってしまいますが、フランドル派絵画展だったらまた行くだろーなー(^^;;;;;

そうそう、Anker展を観に行った時にオモシロそうな展覧会情報を仕入れてきたんですが、、、Bunkamuraでは2月2日からルノワール+ルノワール展が、3月4日から国立西洋美術館でウルビーノのヴィーナスが展示されるので、ヴィーナス展は観に行こうと思っています♪んで、東京都美術館では明日からルーヴル美術館展が開催されますが、、、“フランス宮廷の美”とゆーコトで、ポンパドゥール夫人やマリー・アントワネットらが愛用した美術工芸品がメインのようです。まあ、あんましワタシは工芸品には絵画ほどの魅力を感じないんですが(^^;A 期間限定で「ベルばら」チケットが販売されるよーで、キョーミあるヒトはお早めにゲットしてみてはいかがでしょうか???(^^;;;;;

|

« がーん!! | Main | 春はもうすぐ・・・ »

アートな人生」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/17799777

Listed below are links to weblogs that reference プラハ国立美術館展、再び(^^;:

« がーん!! | Main | 春はもうすぐ・・・ »