May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Pixie's Room Searching

Recent Trackbacks

« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

01/31/2008

PASMO登場♪

今月末でSuica定期が切れたので、PASMOにしてみました。今までは日吉→武蔵小杉→目黒→神田って乗り換えてたんですが、日吉→武蔵小杉→大手町まで乗るコトにいたしました♪とゆーのも、朝の山手線って、とにかく混むのよねーっ!!<^O^;>京浜東北線や湘南新宿ラインにちょっとアクシデントがあるとすぐギュウギュウだしぃぃ<~_~;>夕方は辛うじて座れるからまだマシなんだケド、ソレでも降りる時は人混みを掻き分けねばならず(ーー;A もう渋谷からも目黒からも乗り換えたくないわっ!!とゆーワケで、そのまま三田線直通に乗って、メタボ対策も兼ねて大手町からカイシャまで約20分の道のりを歩いています(^^;A

そんなんで、行きも帰りもメデタク座って本が読めるよーになったのはイイんですが、定期代の高いこと、高いこと!!3ヶ月分の定期代で約1万円も違うしぃぃ(ーー;;;;; あーんど、たまーに電車が遅れたりするとけっこー万事休す!!なんですよね・・・<~O~;> Suicaチャージがまだ500円ほど残ってるし、Suicaペンギンはキュートだし、そんなんでとーぶんの間Suica解約を見送るコトにしてます(^^;; んで、ウワサには訊いていたんですが、同じ定期の中にICカードを2枚入れていたら、改札を出る時に思いっきりエラーが出てしまいました★バスの定期で隔てたぐらいぢゃダメだったよーです(ーー;A

さーて、あとは日吉→武蔵小杉間をどぉー過ごすか???がカギです(^^;A とにかく、この区間は急行も各駅停車も通勤特急もカンケーないほど混んでますしぃぃ、、、相変わらずカシミアコートが着れないまま、今年の冬も終わりそうです(ーー;A まあでも、この区間の急行は田園都市線とイイ勝負で、鶴見時代に(遅刻寸前の時に)川崎から乗り換えた東海道線をほーふつさせますね~(^^;A 早く目黒線が日吉までつながらないかしらーっ???と、待ち遠しい今日この頃です(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/29/2008

底なし沼の誘惑

「ピアス片方なくしたから、片方だけ注文するコトにしたの~<T▽T>」って話をしたら、センパイもこないだイヤリングを片方なくしてるモンだから「ワタシもね~落とすのが怖くてあれから出来ないのよ~(ーー;;」なーんて言ってましたっけ★そんなんで、昨日の夜にピアスを片方だけ注文したい(T_T)ってアトリエにメールしたところ、今日のお昼休みにデンワが掛かってきまして、、、12月にお直しを依頼していたアクセサリーが出来上がったって話だったんですが、片方のピアスを注文して帰るコトにしたんですよね(T_T)だーから、今日もまたまたカイシャをベルサで退社しまして、ソレからアトリエへ向かいました(^^;A

さーて、今日も2匹のワンコ達の“可愛がって攻撃”が待っていました・・・(^^;;;;; 2匹でワタシに向かってまっしぐらに突進してくるしぃぃ、ベタベタまとわりついてくるしぃぃ、手をベロベロなめ回すしぃぃ、いつになく激しい“可愛がって攻撃”だったんですよね(^^;;;;; どぉーやら今、アトリエ内は春の新作注文製作真っ最中なのか、みーんな寝ナシモードでチョー多忙のようで、構ってもらえないワンコ達は欲求不満のようです(^^;A

んで、エムダンのお直しもびゅーちふるに仕上がってるし、片方のピアスを注文して帰ろうと思っていたんですが、、、重ね着け用の細いゴールドのリング、もう1本欲しいケド、どぉーーーしよー???<^O^;>って、サンザン迷った挙げ句、ちっちゃなダイヤの付いたホワイトゴールドのリングを試しに填めてみたトコロ、ピッタシなんだ、コレが!!<^O^;>しかも、何気なく机上に置いてあった群青色の石の付いたシルバーリングを一目で気に入ってしまって、、、嗚呼、どうしよう???<^O^;>気がついた時は既にカードでお買い物状態・・・コレからまだまだモノイリだっちゅーのに、もはや泥沼状態です・・・(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/28/2008

嗚呼、無情・・・

ぢつは、お気に入りのピアスをまた片方落っことしてしまったんですよね・・・<T▽T> さりげなく耳に手をやると、左耳にあるハズのピアスが「ぬ・・・ぬぁいっ?!ウッソーッ!!<T▽T>」なーんか、どっかでマフラーが耳に引っかかった感触はあったんですが、、、まさかピアスが飛んでるとは思いもしませんでした(T_T)

おかげで、今日は1日オシゴト手つかずモード<T▽T> こっそりとカイシャ内でおカネが落ちてないか~みたいに探し回って、ウチに帰っても家中を這い回ったんですが、、、今度ばかりは落とした場所が特定できず、諦めざるを得ないようです(T_T)

そんなんで、また注文しようと思うんですが、、、以前も買ってすぐの時に落とした騒動を起こしてるしぃぃ、、、まあ、あン時は歯医者さんで落としてて衛生士さんが拾ってくれてたんですが・・・どぉーーーもワタシはこのピアスとは縁がないようです(T_T)

しかも、今朝は朝からハナがムズムズしてクシャミ連発だしぃぃ、、、だーから今日はカイシャをベルサで退社して、ビョーインで花粉症用のクスリを2種類仕入れてきたんですが、、、明日からイヤ~な予感がしています(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/26/2008

しんどいね~(^^;

『東急田園都市線、2度ストップ 8人が救急搬送』→ http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY200801240417.html

いつもわが家のネコ達のお世話をしてくれているKolleginは、毎朝長津田から田園都市線に乗ってるから、エライ目に遭っただろーなー(^^;;;;; と思って、「どぉーだった???ちゃんと無事、帰れた???(^^;;」って訊いたところ、もう最初からアブナイって判っていたよーで、渋谷から東横線~横浜線に乗り継いで帰ったんだそうな・・・まあでも、人身事故&レール不具合ぢゃ、もうどうしようもないよね(^^;A

そんなんで、昨日は会議の後はオヤジ達との焼肉パーティーでした(^^;; まあ、オシゴトだからしょーがないんだけど、、、和食系にしてあげればヨカッタかなあ???今の時期は会議&懇親会が続くので、1部のオヤジにとって“焼肉”はけっこーしんどかったようです(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/24/2008

春はもうすぐ・・・

今日も寒さのキビシイ1日でしたねーっ!!(~~;; 天気はヨカッタんだけど風が冷たくて、外出したらカオが真っ赤になっていました(~~;; まあでも、今日のニュースを見ると、春の訪れは意外と早そうです♪

『春の訪れ、早そう 2月は太平洋側で雨や雪 気象庁予報』→ http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY200801240322.html

そんでもって、春の訪れとなると目が離せないニュースと云えばコレ!!

『花粉、九州・西中国は少なめ 環境省予測』→ http://www.asahi.com/life/update/0124/SEB200801230007.html

『今年の花粉は「東高西低」・東日本、07年の1.5―3倍に』→ http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080124AT1G2403A24012008.html

うーん、、、去年は猛暑だったせいか、なんだか今年の花粉は多そうです<^O^;>

『花粉症*ナビ-2008年日本全国花粉飛散予測』→ http://www.kyowa.co.jp/kahun/info/

ちなみに、去年のブログを見ると2月7日が、一昨年のブログでは2月6日が花粉症発症のXデーだったようで、、、そろそろ春を感じる季節の到来です・・・(~_~;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/23/2008

プラハ国立美術館展、再び(^^;

今朝の雪は吹雪みたいでスゴかったですねー!!そんなんで、いつもより20分早くウチを出たんですが、電車が遅れて結局ギリギリで遅刻寸前だったんですよね(ーー;A 幸い、今日はお外に出かけるコトもなかったんですが、、、会議なんかでお外に出かけるヒト達はみーんな凍えて帰ってきてましたっけ・・・(^^;;;;;

ソレはさておき・・・\^O^/^O^/^O^\^O^\^O^/

一昨日の続きになりますが、昨日はオシゴトを早々に切り上げて横浜そごう美術館まで行ってきたんですよね。もちろん!!プラハ国立美術館展を観にです!!悔しいからもう1回観に行ったんですが、、、入場料は1,000円だったんで、安いっ!!\(^O^)/確か、山梨ぢゃ1,400円払ったよーな記憶があるんで、さすがは横浜そごうです\(^O^)/んで、ワタシがそごうに着いたのは18:30頃だったんですが、、、観たかったヒトはもうBunkamuraで観てしまったんでしょうか???けっこーガラ空きでした(^^;A

もちろん、展示内容はほとんど覚えていたんですが、、、「こんな絵、あったっけ~???<^O^;>」とゆーのがどぉーーーしても2、3点ほどありまして、、、ソレは鳥の絵を描いた地味な作品達でした(^_^;A 静物画でもけっこーインパクトあったから良く覚えていたんですが(例えば腐りつつある果物とか、オサカナがうじゃうじゃ描いてある絵とか^^;;)、インパクトキョーレツな作品達の谷間に落ちてしまった作品のようでした(^_^;A

BTW、Bunkamuraのホームページをチェックしてみたところ、プラハ展の巡回先は、2007年7月28日(土)-9月2日(日)鹿児島市美術館、2007年9月8日(土)-10月14日(日)山梨県立美術館、2007年10月20日(土)-12月2日(日)奥田元宋・小由女美術館(広島)、2008年2月9日(土)-3月30日(日)愛媛県美術館、となっていたんですが、、、どぉーやら広島と愛媛の間の、空白の二ヶ月の間にそごう美術館を巡回していたようです☆

まあでも、このテのクラシカルな絵画は何度見ても心地良いモンですネ(^^* ダリやムンクだったら1回でいーや・・・(^^;A って思ってしまいますが、フランドル派絵画展だったらまた行くだろーなー(^^;;;;;

そうそう、Anker展を観に行った時にオモシロそうな展覧会情報を仕入れてきたんですが、、、Bunkamuraでは2月2日からルノワール+ルノワール展が、3月4日から国立西洋美術館でウルビーノのヴィーナスが展示されるので、ヴィーナス展は観に行こうと思っています♪んで、東京都美術館では明日からルーヴル美術館展が開催されますが、、、“フランス宮廷の美”とゆーコトで、ポンパドゥール夫人やマリー・アントワネットらが愛用した美術工芸品がメインのようです。まあ、あんましワタシは工芸品には絵画ほどの魅力を感じないんですが(^^;A 期間限定で「ベルばら」チケットが販売されるよーで、キョーミあるヒトはお早めにゲットしてみてはいかがでしょうか???(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/21/2008

がーん!!

「そーいえば、Himikoさんってプラハ国立美術館展を観にBunkamuraと山梨に行ったんでしょ???そごう美術館で今、プラハ展をやってるって知ってた???」って先週カイシャのセンパイに訊かれまして、、、「えええっ???ぬぁんぢゃ、そりゃーっ???ワシゃ知らんぞーっ!!/^O^;/だいいち、Bunkamuraで観そびれたから山梨まで行ったのにぃぃ!!<T▽T>」って言ったら、「あら、そうだったの(^^;; Bunkamuraでも観て、山梨でも観て、ホントにブリューゲル&ルーベンスが好きなのね~って思ってたのよ(^^;;;;;」と言われて、、、ワタシが調べた時にゃ広島と愛媛を巡回する以外はインフォメーションがなかったのにぃぃ!!<T▽T>そごう美術館を巡回するってワカッテんなら、片道4,000円掛けてわざわざ甲府まで行ったりしないのにぃぃ!!凸(ーー#・・・と、すごーくショックだったワケです(T_T)

しかーし!!1月2日~23日までとゆー、ホントに短い展示期間です。もっと早く教えてくれればヨカッタのにぃぃ、、、悔しいから明日にでもそごう美術館に行ってみようと思っています(ーー;A

http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/08/0102_puragu/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/19/2008

『Arbert Anker展』を観に行きました♪

さてさて、昨日は渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されているArbert Anker展に行ってきました♪今月20日までの展示なのでチョット焦ってしまいましたが、よーやくたどり着くコトが出来ました(^_^;A なんでコレを観に行こうかって気になったかっちゅーと、『ヴェネツィア絵画のきらめき 栄光のルネサンスから華麗なる18世紀へ』を観に行った時、次の展示案内で紹介されていたからなんですよね。19世紀スイスの自然主義の画家なんですが、ぱっと見た感じけっこーワタシ好みの作風だったし、フェルメールっぽい作品もあったんで、観ようって気になったワケです。まあ、12月1日から展示してるし、スイスの国民的画家とはいえ日本ではそんなにメジャーぢゃないので(ワタシも知らなかったし^^;;)、もうヒトも少ないんぢゃないかしら???ってのんびり構えていたんですが、、、館内は意外と混んでいました(^^;;

『アルプスの少女ハイジ』のイメージとの解説どおり、のどかな田園風景~村の子供達や老人の日常から、家族をテーマにした作品が大半でした。人物画はポートレートを含めて繊細で写実的で、ルノワールの作風に近いような気がしますが、『髪を編む少女』や『おじいさんと2人の子供』のような、フェルメールやレンブラントを彷彿させる作品もあります。『おともだち』とゆー作品ですが、冴えない表情の女の子2人が向かい合っていまして、、、ちょーど後ろにいた学芸員らしき若い男のヒトが「ケンカの後の仲直りではないか」って解説していたので、ついつい耳をダンボにして聞き耳を立ててしまいました(^_^;A そうそう、“おじいさんと孫”や“おじいさん”をモチーフにした作品が多かったのに対し、“おばあさんと孫”や“おばあさん”をモチーフにした作品は少ないなー???と感じたのはワタシだけでしょうか???(^_^;A

そんなんで、全般的にほのぼのとした作品がメインかなー???と思っていたら、ソレだけではなく、旅先の風景を描いた水彩画や、陶器の絵付け作品まで展示される等、多才な画家だったようで、作品は大変充実していました。陶器の絵付けは生活のためという面もあったようですが、“アンカー・ブルー”と呼ばれた独特の青で自分の世界を切り開いていったようです。絵付け用の下絵には日本人女性の姿もありまして、パリにおける日本ブームの立役者の1人だったとか。

・・・で、静物画もポートレートもまるで写真のよーで、びっくりするほどリアルなんですが、、、この時代に発明された写真撮影技術の台頭とゆー事情があったようです。ポートレートについては顧客の希望通りに描いたらしいんですが、「美しく描いて欲しいか、内面まで描いて欲しいか」と、時々皮肉交じりに訊ねたんだそうな(^^;; まあでも、故郷の村という好きなテーマをメインに、なおかつ静物画やポートレート、陶器の絵付けも手がける等、自分の好きなことだけに固執することなく(ソレでビンボーどん底になる画家や作家は多いですよね???^^;;)、時代の移り変わりや世の中の要求に上手に対応して、したたかに自分の作品を残したヒトのようです♪

んで、帰りはまたまたDecadence du Chocolatに足を踏み入れてしまいました(^O^;A さすがにまだバレンタインデーには間があるのでガラ空きでしたが、2月に入ると急に混むのよね~(^_^;A おかげでゆったりじっくりオイシソウなチョコを選ぶコトが出来ました\(^O^)/ ← だーからダイエットできないのよね~(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/16/2008

奇跡のマンモス『リューバ』展について

今日は、カイシャ帰りに東京駅にある丸ビル1Fに行きまして、奇跡のマンモス『リューバ』展を観てきました♪好奇心旺盛なmein stellvertretende Abteilungsleiterにススメられてたんですが、先週はいろいろと忙しかったしぃぃ、やっと今週時間が取れました(^^;; まあ、東京駅近くとゆーコトで、カイシャ帰りに気軽に寄れちゃうんですよね。最近は東京駅もいろんなショッピングスポットが増えましたし、週末はコドモ連れやカップルで混んでますから、今日寄ってみたんですが、、、ガラ空きでした(^^;A うーん、、、マンモスって耳が小さいのねー!!(残念ながらシッポは欠損しているんだそうです。)そんなんで、じーーーっとマンモスを観察するコトが出来ました!!\(^O^)/

奇跡のマンモス『リューバ』展 → http://www.mammoth2008.jp/index.htm

上記WEBに詳しく紹介してあるんですが、3万7000千年前の赤ちゃんマンモス・リューバは、ほぼ完璧な姿でシベリアの永久凍土で発見されました。愛・地球博で公開されていたマンモスよりも保存状態が良く、しかもさらに古い年代とゆーコトで“今世紀最大の発見”なんだそうです。日本で最新の三次元CT解析が行われ、その映像も公開されていて、とても興味深いモノです。まあでも、この赤ちゃんマンモスのリューバは、本来は22世紀or23世紀頃か、もっと未来に発見されるはずだった・・・んだそうですが、、、永久凍土が地球温暖化の影響で融け始めて発見されたため、地球温暖化防止が叫ばれている今、“未来からの使者”として一躍脚光を浴びています。

間近で観たリューバは、まるで微笑みかけているような穏やかな表情でした。慈恵医科大の教授が寄せた『リューバからのメッセージ』には考えさせられるものがあります。永久凍土というタイムカプセルに乗ってやってきたリューバを観ながら、地球の危機と本来あるべき地球の未来について、ほんの一瞬だけでもイイから思いを馳せてみてはいかがでしょうか???

BTW、丸ビル1Fって、展示会をやるよーな広いスペースなんてあったっけ???って思っていたんですが、、、展示自体は小さなモノで、「こ・・・こんだけ???(^^;;」ってカンジでした(^_^;A んで、帰りは丸ビルB1Fにある明治屋に寄ってちょっとお買い物して帰ったんですが、、、こっちはすごーく混んでました(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/14/2008

コタツムリ

“コタツムリ”って造語、ご存知ですか???“コタツ”と“カタツムリ”を掛け合わせて、コタツにもぐって動こうとしないヒトのコトです(^^;; コドモの頃、確か『ドラえもん』か何かのマンガで読んだよーな記憶があるんだけど、、、ソレぐらい今日も寒かったですねーっ!!(~~;; わが家のネコ達も誰ひとりとしてホットカーペットから動こうとしませんし・・・(^_^;A で、買い物に行こうと思っていたんですが、エアコンの入った部屋から1歩出ると寒くてブルブルだったんで、デリピザで済ませてしまうとゆー、ルーズな1日となってしまいました(^^;;;;; まあでも、デリピザって小さくてもMサイズでしょ???2~3人前の量はあるし、1度注文すると3回はピザを食べ続けなきゃならんから、ソレがしんどいのよね~(ーー;A

そんなんで朝から寒くてかなわんので、朝起きたらさっそくRT(http://www.rtroom.co.jp/)で注文したルイボス・チャイを入れて暖まりました♪ワタシが作るルイボス・チャイは作り方どおりに牛乳を入れてグツグツ煮出すんですが、、、牛乳ってすぐにナベから噴きこぼれるのよねーっ!!(ーー;A クリームシチューでもそうでしょ???だーから、極弱火にして煮出すんだけど、出来上がる頃には牛乳のカタマリがたーくさん混じって舌触りがイマイチなのよね(^^;; まあ、ワタシはあんまし気にしないんだケド、ホントは茶漉しで漉すんだろーなー(^^;; BTW、クリスマスの時期にアトリエでご馳走になったルイボス・チャイは確か、牛乳とルイボスチャイを別々に暖めてカフェオレみたいに作っているという話でした。うーん、、、そうすると舌触りが滑らかなルイボス・チャイが出来るのね\(^O^)/と、またひとつ賢くなった気分です(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/13/2008

今年初のKatzenschau

080113_himiko昨日&今日は今年初のKatzenschauにHimikoを出陳してきました(^^;; いやー!!寒かったー!!(~_~;; 昨日は天気が悪いし、今日はフリーザーの中にいるみたいだしで、エントリーを深ーくコーカイしてしまいました(~_~;; まあでも、金曜日にゲットしたキャリーバッグは大活躍しまして、しかも悪天候に遭遇するコトなくショーを終えたのはラッキーでした♪んで、ショー会場で初心者のフリしてたら、ワタシを覚えているヒト達から次々と声を掛けられてしまいました(^^;;;;;

ちなみに結果ですが、今日は8リンク中4リンクぽいんとげーっと!!\(^O^)/2nd best AB PR、SP6位、SP10位に、AB Best Catまでゲットする等、Himikoもオババパワー全開でした\(^O^)/今日は出陳数の多いショーだったんでPRポイントもたくさんゲットできまして、思ったより早くGRPになれるかも???しれません(^_^;A ソレならソレで毛が吹いている今のうちに出し続けたほーがいいのかなー???と、会場でもらったショー案内を検討中なんですが、、、またまた散財しそうです(-。-;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/11/2008

苦難の果てに得たものとは・・・???

Doggybag今日はカイシャから帰った後、明日のKatzenschauに備えて夜9時からHimikoを洗ったのでさすがにへとへとです(-。-;; 明日のKatzenschauには参加しようと前々から計画を立ててはいたんですが、、、ぢつは、明日土曜日は雨or雪でチョー寒い!!って天気予報だったんで、どぉーーーやって濡れずに会場まで行こうか???(ーー;A って、知恵を巡らせていたんですよね。Himikoを入れるキャリーバッグ対策もその一つで、カートのついたリュック式は大きいし重いし隙間が多くて雨に濡れるかもしれないしHimikoも寒いだろーし、フツーのキャリーバッグをカートにくくり付けてガラガラ引くテもあるんですが、、、片手を荷物に取られてもう一方の手をHimikoに取られると、今度はカサを持つ手がなくなってしまうんですよね<^O^;> さすがにワタシも手は3本はありませんから、ハタと困ったワケです(^^;;;;;

そこで、ワンコを入れて肩から下げられるようなキャリーバッグがないか、急きょ探し始めまして・・・ココにあった!!\(^O^)/コレをゲットしよう!!と思ったのが、ぢつは10日木曜日の朝だったモンですから自宅で受け取るヒマはないしぃぃ、だーから送付先をカイシャにしてナントカ11日中に届けてもらおうと企んだワケです(^^;; ところが!!ワタシが指定したカラーは人気商品でお取り寄せになるとのコト<^O^;> 3種類のカラーのうち、最初はジーンズカラーを指定したんですが、“とにかく入手したいので黒でもOKです”ってメールの返事をしたところ、黒も無いってゆーぢゃありませんか!!<^O^;> ぢゃ、しょーがいないから青でもイイからとにかくカイシャに11日中に届くように送ってくれって拝み倒したんですよね(^^;;;;;

まあ、ソレでも間に合わなければ潔くアキラメて、最初に指定した色を自宅に送ってもらうコトにしたんですが、、、1日にたくさんの注文があるに違いないにも関わらず、ネットショップの担当のヒトはワガママな客の要望に親切に応えてくれまして、幸い、今日ゲットするコトが出来ました(^_^;A コレなら手が3本なくてもカサが持てそうです\(^O^)/幸い、明後日の日曜日には天気は回復するらしいので、あとは明日の朝、お出かけの際にザザ降りの雨にならないコトをひたすら祈るのみ・・・です(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/09/2008

新しい電卓

今日はカイシャ帰りに神田駅近くの雑貨屋で新しい電卓を買って帰りました♪とゆーのも、今まで使っていた電卓は、薄いコンパクトな太陽電池のヤツなんですが、、、初めての海外旅行に備えて買ったヤツで、ソレももう20年近く経ってしまいましたから、なんつーか、数字が暗くてくりあーぢゃないし、動作も遅いんですよね(^^;;;;; 使えなくはないんだケド、すごーくイラついて使い勝手が悪いし、、、まあ、20年とゆー歳月と共に劣化してしまったからしょーがないんだけど★そんなんで、確定申告を快適に行うための580円の出費です(^_^;A

そーいえば小学校低学年の頃、ウチのママが毎年1月になると家計簿を付け始めて(コレが1ヶ月続いたためしがないんですが^O^;;)、その時“電子計算機(当時は乾電池式のでっかいヤツだった記憶があります^^;;)”なる魔法の機械を使ってあっという間に計算してたんですよね!!だーから、ガッコの算数の宿題にソレをこっそり使って、あとでエラく怒られた記憶があります(^^;;;;; まあ、コレ以上話を蒸し返すとトシがバレるからやめましょ・・・(ーー;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/07/2008

わが家のロシア人

わが家のPCにはcaのSpywareチェック専用ソフトを導入してまして、先日Spywareチェックの際にアラームが点くようになったんで、いったい何事だろう???と思ったら、どぉーやらライセンスの有効期限が間近だっちゅーアラームだったんですよね。毎回アラームが点くのも鬱陶しいしぃぃ、、、そんならそろそろ更新するか~と思って、今すぐ解決ボタンを押してみたところ、いきなり2008年版購入の英語サイトに誘導されたんですよね。まあ、別にばーじょんあっぷしておくのも悪くないし、いっか・・・と思ってそのまま英語版にアクセスしてソフトをダウンロードして、ソレをダブルクリックしてインストゥールしようとしたところ、なんと!!ウチのロシア人(Kaspersky Internet Security 7.0)が「トロイの木馬だーっ!!」って大騒ぎし始めまして、アラームがブヒブヒ鳴るんですよね!!/^O^;/何度繰り返しても同じで、すっかり困ってしまったんですが、、、

こっちとしてはせっかくカードでドル建てでカネ払ったんだし、なんとしてでも取り込んでやるぅぅ!!と思って、今度はcaの日本語サイトにアクセスして、パスワードで自分の購買記録にアクセスしてもう一度トライしてみたんですよね。なーんだ、日本語版でもダウンロード出来るぢゃん???と思って、今度は日本語版でダウンロードしてみたら、けっこーサイズが大きくて、、、どぉーやら英語版と日本語版ではダウンロードの方法がビミョーに違うみたいなんですよね。英語版のダウンロードソフトは軽くて、ソレをダブルクリックしてインターネットから直接データを取り込んで解凍するようなカンジなのに対して、日本語版のダウンロードソフトは最初からけっこーサイズが大きくて、ソレをダブルクリックすると自己解凍する仕組みかなー???って気づいたんですよね。

だーから、日本語版をダウンロードした後、一度ネットの接続をオフにして、ウチのロシア人を引っ込めて自己解凍してみたら、今度は無事、インストゥールするコトが出来ました(^_^;A まあ、このテのソフトって、レジストリを自動的に書き換える仕組みになってるから、エラーメッセージが出たりするとけっこービビッてしまいますよね???(^_^;A しかーし!!caのSpywareソフトももともと日本語版を使ってんだから、最初から紛らわしいコトせんと日本語サイトに誘導しろよ!!凸(ーー#って、思ったんですケドねーっ!!まあ、メーカーの違うセキュリティソフトを1台のPCに同居させると互いに互いをヘンなふうに認識するみたいで、ライセンスの更新時期が近づくとけっこーハラハラいたします(^^;A んでもって、ワタシみたいなタコなユーザーってけっこーいると思うんですが・・・いかがでしょ???(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/06/2008

サザエさん症候群

年末年始のテレビ番組って、なんだかあんましオモシロくなかったりするんですよね~(^^;A ワタシんちはイナカですからチャンネルも多くないし、帰省している間はだいたい大晦日の紅白歌合戦から始まって、箱根駅伝で終わるとゆーカンジです(^^;; 紅白歌合戦って普段歌番を観たり聴いたりしないから昔っから何が何やらサッパリだし、お笑い番組もいったい何がそんなにオカシイのかイマイチ理解できないし・・・で、家族に付き合ってしょーがないから観てるってカンジで、、、前の年はオヤジに付き合わされてK-1を観てましたっけ・・・NAZEこのワタシがプロレスを観にゃならんのだ???(ーー;;;;;

まあ、今回は年越しソバの前にフグ刺し食べたりフグチリ食べたりで、適度にアルコールが入ったモンだから紅白を観ながらすっかり寝入ってしまって、、、ソレでもNAZEか欠かさず観るのはNHKの『行く年来る年』でして、11:45には目が覚めてなんとなく年が過ぎるなーってカンジでノスタルジーに浸りながら観てるんですよね(^^;; んで、元旦の朝からウチのオヤジがさっそくニューイヤー駅伝を観てて、ソレが終わると今度はサッカー天皇杯を観てて、二日&三日は箱根駅伝を観て正月三が日が終わるとゆー、、、いかにも“サザエさん症候群”に陥りそうな、フツーのニッポンのお正月ですね~(^^;;;;;

さーて、そんなんでぐーたらぐーたら寝て過ごしたワタシも明日からいよいよカイシャなんですが、、、イマイチやる気が出ないなあ・・・(ーー;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/05/2008

激辛・マドラススープカレー

Curry2今日は、アノ“激辛・マドラススープカレー”を使って本格インドカレーを作ろうと、材料を買いに山を降りてきました(^_^;A 具はシーフードの他、タマネギ、ニンジン、エリンギです。シーフードは下茹でして臭みを取って、野菜は一口大に切って炒めて、あとは水を入れて煮込むだけなんですが、、、なかなか本格的なインドカレーの出来上がりです\(^O^)/うーん、、、このタマリンドの香りは行きつけの南インド料理でよく出てくるスープと全く同じとゆー、、、あの、トムヤムクンと良く似た、気だるい甘ったるい酸味のある香りです(^^;; ニガテなヒトはニガテですが、ハマるとけっこーやみつきになりますよねー???しかーし!!ナベ一杯に作りすぎてしまったので、とーぶんこの激辛カレーを食い続けねばなりません・・・(ーー;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/04/2008

シゴト始めですねー!!

ホントは今日からシゴト始めだったんですが、、、Albert Anker展を観にBunkamuraザ・ミュージアムに行く予定で有休にしてたんですよね。結局、カゼで熱っぽいしノドは痛いしアタマはぼーっとするしでまだ体調が回復せず、バテバテモードです(@@; But!!明日はなんとしてでも8:45までに起きてゴミを出さねぶぁ!!ウチの玄関はゴミの山だ~!!<^O^;> まあ、そろそろ確定申告用の領収書を計算して、明日には食料品を買いに山を降りて、andなんとか日曜日にはHimikoを洗って来週末のKatzenschauに備えようと思っているんだケド、、、イマイチやる気が出ない今日この頃です(^^;A

さーて、Leeさんも正月休みから帰ってくる頃だしぃぃ、、、今年はどんな1年になるのやら・・・(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/03/2008

イナカのペット達

Shiro

今日がUターンラッシュのピークだそうですが、皆様お正月はいかがお過ごしでしたか???ワタシのイナカはずっと曇りだったりミゾレが降ったりして、イマイチぱっとしないお天気だったんですが、関東では見事な初日の出が見られたようですね。ついでに、ワタシは食費やらお年玉やらですっかり物入りです(ーー;A

ちなみに、コレはらいちうさんから帰省先の両親に譲ってもらったペルシャネコのシロチャンです♪仏壇の前の座布団に好んで寝るんだそうで、、、なかなか信心深いネコのようです(^^;; もう13才になるんですが、最近トシを取ったせいか、やたら人懐っこくなったとゆー話です(^_^;A

Maxんで、コレは兄貴がバンクーバーからオミヤゲに連れ帰ったボーダーコリーのマックスです♪もう8才になるんですが、、、イトコ夫婦、オジ&オバ、郵便屋さん、宅配屋さん、新聞配達屋さんから宗教勧誘のオバチャンまで、やたらめったら吠えまくるクセは治らないようです(^^;;;;; まあ、ソレでも1年に1回しか帰省しないワタシに対して吠えなくなったので、少なくともウチのネコよりは脳ミソが賢そうです(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/02/2008

あけおめ~

いや~・・・今日の午後こっちに戻ってきたんですが、すっかりカゼを引いてしまいました(@@;; 昨日ノドに違和感を感じて「カゼかっ???」ってクスリを飲み始めたんですが、、、、今日はノドは痛いし熱っぽいしで、ヒコーキに乗っている最中にすっかり具合が悪くなってしまって、目の前を星が輝いて倒れる寸前でした(@@;; うーん、、、兄貴にうつしてないとイインだけど・・・

ったく、新年早々カゼなんてやーよねー!!(ーー;A ヒコーキを降りた後は羽田からリムジンバスで日吉まで乗りまして、日吉東急のGODIVAでアイスクリームを買って帰りました♪アイスなんて普段はめったに食べないんですが、熱が出ると無性に食べたくなるんですよね(^^;; そんなんで、体調がすぐれないので今日は年賀状の返事を書いて早く寝て、明日は箱根駅伝の続きでも観ようと思います(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »