« 人生で一度も味わったコトのない衝撃的な味覚について | Main | 久々のKatzenschau♪ »

11/30/2007

ビッグニュース!!

『フェルメール、来夏日本公開へ 初公開3点含む6点以上』
http://www.asahi.com/culture/update/1130/TKY200711300318.html

すごーい!!\(^O^)/来年8月2日から12月14日まで東京都美術館で開催されるんだそうです。アメリカではよくフェルメール展をやってたんですが、こーんなにまとまってニッポンで見れるのは初めてですね~うーん・・・楽しみっ!!\(^O^)/ココで紹介されている6点のうち、『絵画芸術』は2004年の栄光のオランダ・フランドル絵画展で展示されてましたねー!!ヒットラーのお気に入りだったとのことで、理不尽に奪われて、後で発見されてオーストリアに返還された作品です。

『リュートを調弦する女』は2001年にニューヨークのメトロポリタン美術館で観ました。アメリカの美術館には意外とたくさんフェルメールの作品があったりするんですよね。うーん、、、『水差しを持つ女』は来日しないのかしらん???青が素晴らしく美しく、オーラを感じる作品なんですよね(^^* まあでも、初公開はいずれもヨーロッパの美術館所蔵ですね~(^^* 残念ながらヨーロッパはまだ一度も行ったコトがないんですが、『真珠の首飾りの女』を所蔵するオランダのマウリッツハイス美術館には一度行ってみたいなー(^^* と思っています♪

|

« 人生で一度も味わったコトのない衝撃的な味覚について | Main | 久々のKatzenschau♪ »

アートな人生」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/17235746

Listed below are links to weblogs that reference ビッグニュース!!:

« 人生で一度も味わったコトのない衝撃的な味覚について | Main | 久々のKatzenschau♪ »