« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

11/30/2007

ビッグニュース!!

『フェルメール、来夏日本公開へ 初公開3点含む6点以上』
http://www.asahi.com/culture/update/1130/TKY200711300318.html

すごーい!!\(^O^)/来年8月2日から12月14日まで東京都美術館で開催されるんだそうです。アメリカではよくフェルメール展をやってたんですが、こーんなにまとまってニッポンで見れるのは初めてですね~うーん・・・楽しみっ!!\(^O^)/ココで紹介されている6点のうち、『絵画芸術』は2004年の栄光のオランダ・フランドル絵画展で展示されてましたねー!!ヒットラーのお気に入りだったとのことで、理不尽に奪われて、後で発見されてオーストリアに返還された作品です。

『リュートを調弦する女』は2001年にニューヨークのメトロポリタン美術館で観ました。アメリカの美術館には意外とたくさんフェルメールの作品があったりするんですよね。うーん、、、『水差しを持つ女』は来日しないのかしらん???青が素晴らしく美しく、オーラを感じる作品なんですよね(^^* まあでも、初公開はいずれもヨーロッパの美術館所蔵ですね~(^^* 残念ながらヨーロッパはまだ一度も行ったコトがないんですが、『真珠の首飾りの女』を所蔵するオランダのマウリッツハイス美術館には一度行ってみたいなー(^^* と思っています♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/29/2007

人生で一度も味わったコトのない衝撃的な味覚について

今日は、キャシェブルーとゆーアイリッシュチーズに、ブルースチルトンのマチュアード(熟成版)を買って帰りました♪キャシェブルーは、まるでタラコのよーな味でオススメです(^^)v ブルースチルトンは比較的食べやすいイギリスのブルーチーズなんですが、、、昔買ったブルースチルトンはすごーく熟成が進んでてほんのりアンモニア臭っぽかったんですが(^^;; すごーくマイルドな味だったんですよね。だーから、マチュアードを買った時は懐かしかったです。んで、ロックフォール・カルルは買ってかれこれ一週間経ちますが、コレはけっこーキョーレツな味なので、ちびちび食べています(^^;;

そうそう、このロックフォール・カルルって、ワタシが初めて食べたブルーチーズの味そっくりなんですよね(^^;A 予備校時代に市内で下宿してたモンですから、市内でイチバン大きなデパートでブルーチーズを見つけまして、、、ウチのイナカぢゃこんなモン売ってませんから好奇心で買ったんですよね(^^;; で、一口食べて、ひっくり返りそうになりました・・・(~_~; コレまでの人生で一度も味わったコトのない衝撃的な味でしたからねえ(~~;;;;; まあでも、その後、いろんなブルーチーズを試すうちにブルーチーズ大好きになりまして、、、九州のイナカ育ちで18才までプロセスチーズしか食ったコトなく、ナットウでさえまともに食べられないのに、NAZEこーんなシロモノが食べられるよーになったのか、ワレながら不思議です(^^;A

BTW、ぢつは、わが家のPixie&ミーチャンですが、、、こいつらが大のチーズ好きで、ロックフォール・カルルだろーがブルースチルトンだろーが、アンモニア臭お構いナシで食べるんですよね(^^;; しかも、ヒトが食べてると背中によじ登ったり手を出してきたりするので、油断も隙もありゃしない・・・(ーー;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/28/2007

ありえない週末

今日はヘビーな会議&懇親会で、すっかりお疲れモードです(-。-;A 今週は金曜日にもまたヘビーな会議があるしぃぃ、、、宴会がない分マシですが・・・(^^;; まあでも、10年以上前の話になりますが、金曜日はこーんな時間に帰ってきても、翌日のKatzenschauのためにネコを洗ったりしたモンで、、、2匹連れて名古屋や関西に出しに行く時なんて、夜11時からネコを洗い始めて、朝まで寝ナシで洗って、出かける時間までにネコは乾くんだろーか???ってカンジで、おぞましい週末を送ってましたっけ・・・(^^;;;;; んで、貴重な睡眠時間はモチロン新幹線の中ですし、名古屋まで行くのにヒト寝入りしようと、のぞみ&ひかりぢゃなく、こだまで切符を買った時は「なんでこだまなんですか???(ーー?」って、窓口の駅員に怪訝そうなカオをされたコトもありましたしぃぃ(^^;;;;; あーんなムチャクチャな日々を送っていたワタシも若かったなーって、今ぢゃすっかりたそがれた毎日を送ってたりしています(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/27/2007

『天国と地獄』

今日も日吉からギュウギュウの通勤快速に乗って、武蔵小杉から目黒線に乗り換えたんですが、、、今朝は運良く座れたんで、さっそくPaperbackの続きを読み始めたんですよね・・・今読んでるのがJOHN GRISHAMの『THE PELICAN BRIEF(ペリカン文書)』で、もうあと残り四分の一だし、話もいよいよ佳境に入ってきててヤメラレなくなったんですよね(^^;A んで、電車の中はずっと地下を走ってるし、、、目黒線って、割と地下を走っているコトが多いからそーんなに気にならなかったんだけど、エンエンと暗いトコロを走ってるから「おかしいなあ???(・_・?」と思ってカオを上げて駅を確認したら、とっくの昔に目黒を過ぎて御成門まで着てたんですよね~/^O^;/

そんなんで今日も思いっきり乗り過ごしてしまったんですが、ココで降りてもどぉーしよーないしぃぃ<^O^;>このまま大手町まで行って、ソコから歩くコトにしたんですが、、、三田線大手町駅からカイシャまで20分は歩かねばならんのよね(ーー;A 時間もないしぃぃ、だーから、自然と競歩モードになるんですが、、、大急ぎで地下道を駆け抜けるワタシの脳ミソの中では、運動会のBGMで有名な『天国と地獄』が勝手に鳴り響いています(^^;; そんなんで、カイシャに着く頃にゃ汗だくになってしまいました(ーー;A

うーん、、、今日はナントカ無事、就業時間に間に合いましたが(^_^;A 乗り過ごしたのが三田線だったので幸いでした(^^;A コレがもし南北線だったら白金高輪で三田線に乗り換えねばならんのですが、ココで気づかなかったら赤坂見附で丸の内線に乗り換えねばならんのだけど、、、赤坂見附で南北線から丸の内線に乗り換えるって、地下道を果てしなーく歩かねばならんのよね~(ーー;;;;; ← 経験者(ーー;A んで、赤坂見附を乗り過ごしたら・・・もはや万事休すです★しかーし!!ワタシって、山手線に乗っててもよく乗り過ごすのよね~(^^;;;;; 神田で降りなきゃならんのに、気づいたら秋葉原だったりして、、、だーから早めに家を出てるつもりなんだケドねっ(^O^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/26/2007

ミシュランガイド掲載の思い出♪

10年以上前の話になりますが、今回のミシュランガイドに掲載されていた“クレッセントとゆー、一つ星のフレンチレストランに行ったコトあります♪まあ、当時の社長は太っ腹で、お誕生月の職員を高級レストランに連れて行ってくれてたんですが、リクエストは職員が出してたんですよね。・・・で、カイシャのセンパイが“クレッセント”を希望したんですが、、、当時から高級フレンチとして有名だったようで、ラッキーにも社長のフトコロで行けたんですよね\(^O^)/

んで、みんなでいっちょうらの服を着てお出掛けしたんですが、、、すごーく静かでゆったりとした優雅な空間の中で、年配の男性が飲み物やらあれこれいろいろとさりげなくサーブしてくれまして、あーんど、外国人のお客さんが多くて、ピアノの演奏もありましたっけ・・・But、さすがフレンチ!!とゆーコトで、お料理はけっこーヘビーでデザートもけっこーヘビーで、おなかいっぱいになった記憶があります(^^;;;;; まあでも、ココは2~3人で静かに語り合うべきトコロで、大声を出すとすごーく下品で、大人数で大笑いするよーなヒト達はもってのほか・・・ってカンジでした(^^;;;;;

うーん、、、やっぱし、ミシュランに掲載されましたか~なんだか、感無量ですねー!!あの時はお料理+ワインを5人で3本空けたんですが、おーる社長のフトコロだったから、お勘定がいくらになったのか気にしなかったんですが・・・クレジットの請求額に、社長は青くなったかもしれません(^^;;;;; お値段的には(^^;A なので、ボーナスが出たらチャレンジしてみてはいかがでしょうか???(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/25/2007

年の瀬を感じる今日この頃・・・

今日はHimikoをシャンプーした後、鶴見のオリンピックまでお買い物に出掛けました。やっぱし、ディスカウントショップって安いのよね~(^^;A 自分用の安物シャンプーやら日用品をあれこれ買い込んでしまったため、帰りは大荷物になってしまいました(ーー;; ソレから、年末調整のための資料作成に追われまして、、、生命保険や年金、住宅控除の書類を引っ張り出して、電卓と格闘です。提出は11月30日までなんですが、今週と来週は会議が多くて忙しいので、早めに出す予定です。・・・で、コレを作成する度にサラリーマンの悲哀と年の瀬を痛感するワケです(-。-; あーんど、年明けには医療費控除を受けるための確定申告が待ってるしぃぃ、、、めんどくさいコトの多い今日この頃です★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/24/2007

国立西洋美術館へ『ムンク展』を観に行ってきました♪

Munch 今日は上野の国立西洋美術館までムンク展(http://www.tokyo-np.co.jp/event/bi/munch/works.html)を観にお出かけしました♪ココは開館が9時半なので、少しのんびりしながらウチを出たんですが、、、のんびりしすぎて10時になってしまいました(^^;; ムンクとゆーコトで、ニッポンでも知名度の高い画家だしぃぃ「混んでるだろーなー(^^;;」と思いつつ、先週観に行ったフィラデルフィア美術館展の券を手にチケット売り場に並んで、100円割引してもらいました♪

ムンクとゆーと、どぉーーーしてもアノ『叫びがアタマに浮かぶんですが、、、今回はノルウェーのオスロ市立ムンク美術館からたくさんの作品が展示されてまして、しかも<生命のフリーズ>とゆーテーマを始め、“装飾性”という観点から展示されているとのコト。いったいどーゆー展示なんだろう???と思いつつ、最初に目にした作品はいきなり『吸血鬼!! なんとなんと、この絵が来日していたとはオドロキです(^^* ワタシが知ってた『吸血鬼』は版画だったんですが、同じ構図でも違う技法で描いた絵がいくつもあるようです。『吸血鬼』とゆー絵もさまざまで、ハルピュイア姿のもありますし、『有翼死霊ハルピュイア』とゆータイトルの作品もあるんですが・・・これらの作品はワタシが持っている吸血鬼系の本に載っているもので、残念ながら展示にはありませんでした(^^;A

<生命のフリーズ>とは、ムンクの中心的な作品達で、これらの作品達を個々ではなく一つの作品として観るんだそうです。『不安』、『絶望』、『死の苦しみ』、『屍臭』、『病める子供』・・・と、タイトル一つ一つを鑑みるだけでもダークで気が滅入りそうな作品が多いんですが、その一方で『豊饒』、『生命のダンス』、『声/夏の夜』のような明るい作品もありまして、、、ムンク自身は80歳まで長生きしているんですが、ムンクの実母や姉弟が早世する等で、なかなか心の平安を得られなかったのかなー???って気がします。

んで、他に目に付いた作品については、『ゴルゴダ』・・・キリストの処刑シーンのようですが、絵のタッチが『叫び』っぽくて、さすがムンクです(^^;; あーんど、『マドンナ』・・・ムンクの代表作品の一つなんですが、、、左下のコノ不気味な胎児はいったい???<^O^;> まるで水子のようで、なんともクレージーな作品です(((((^^;;;;; しかも、オミヤゲコーナーにコノ胎児のストラップがあったりして、けっこー不気味でした(^^;;;;;

展示のもう一つのテーマ“装飾性”なんですが、アクセル・ハイベルク邸、マックス・リンデ邸と云ったお屋敷や、ベルリン小劇場、オスロ大学講堂、フレイア・チョコレート工場、オスロ市庁舎等を飾る、装飾品としての作品達のことで、これらが各コーナー毎に展示されていました。マックス・リンデがコドモ部屋に飾るための絵を頼んだにもかかわらず、公園でラブラブのカップルを描いたりして、「コドモの教育に良くない」として結局リンデから絵を突っ返されたとか、けっこー笑えますが(^O^;A オスロ大学、チョコレート工場、オスロ市庁舎の作品達には、ムンクが(自分の精神世界に閉じこもるだけではなく)社会的に広い視野を持っていたのはちょっとした発見でした。

ムンク展の客層を観てみると、中高生とおぼしきコドモ達から若者、中高年までさまざまで、幅広い年齢層のぴーぷるがムンクに興味を持っているようです。けっこー混んではいましたが、騒々しいヒトはいなかったのでラッキーでした♪まあ、ワタシも中高生の頃ってけっこームンクが好きでしたから、その頃にこの展示を観ていたらもっと違った感想を持ったかもしれません・・・

とゆーコトで、この日の最大の収穫は『吸血鬼』にお目見えしたコトでした!!\(^O^)/コレを観て喜ぶワタシって、、、ヘン???(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/22/2007

好き嫌い

今日、東急東横店のフェルミエでブルースチルトンを買って帰りました♪同じブルーチーズでも、ロックフォール・カルルみたいな羊乳ブルーチーズはかーなりエキセントリックでちょっとニガテだったりするんですが、、、ブルースチルトンもかーなりクセがあってチョットしょっぱいけど意外と食べやすいから、ブルーチーズの中ではけっこー好きな種類なんですよね(^^;;

んで、ウチに帰って食べようと思ったら、例によって例のごとくわが家のネコ達が寄ってきまして・・・(^^;; Kiriのクリームチーズやカンボゾラみたいな白カビ&青カビチーズだったら大騒ぎするクセに、どぉーやらブルースチルトンには目もくれない様子です(^^;; おそらく、ほのかなアンモニア臭&しょっぱさがネコ達のお気に召さなかったのかもしれません(^_^;A うーん、、、ネコさえ見向きもしないシロモノを食べるワタシっていったい・・・???(^^;;;;;

BTW、羊乳チーズってクセがあって敬遠されがちですが、羊乳ブルーチーズを細かくポロポロに砕いて、ドレッシング替わりに野菜サラダと一緒に混ぜ混ぜすると意外とオイシイのよね♪羊乳クリームチーズも臭いと酸味が強くてそのままぢゃ食べられなかったりするんですが、コレはねー、、、チーズケーキ(bakedもレアもOK)にすると抜群にオイシイんですよね。ダマサレタと思って一度試してみてはいかがでしょうか???(^^*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/20/2007

癒し系

『ミシュランガイド東京08、★★★は8軒』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000012-rps-soci.view-000

ワタシはこのミシュランマンこと、ビバンダムの着ぐるみがすっかり気に入ってしまいました♪見てるとなんだかココロが癒されません???(^^* しかーし!!今、ビンボーなので、ミシュランに掲載されるようなレストランにはとーぶん縁はなさそーです・・・(-。-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/19/2007

真冬の装い

いやー寒くなりましたねーっ!!(^^;; 今朝、あんまり寒いんでビックリしました(^^;A そんなんで、南国育ちで寒いのが大のニガテなワタシは、今朝はダウンコートにマフラーに手袋にと、すっかり真冬の装いです(^^;A それなのに、ウチのカイシャのマネージャーは何を血迷ったのか、フツーの背広にフツーのシャツで出勤してて、社内で一人で凍えてましたっけ・・・(^^;;;;;

BTW、これからの季節、寒さが原因でこーんなコトにならないよう、気をつけましょうね~(^^;A

『ブルッ!!ヒートショックの季節 死亡年1万4000人』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071118-00000057-san-soci

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/18/2007

木枯らし1号

今日は良いお天気だったからせっかく布団を干したのに、やたらと風が強くて何度も布団が落っこちてしまうんですよねー(ーー# どぉーやらソレは木枯らしのせいだったようです。わが家のネコ達はホットカーペットの上でずっと転がっていますし、、、今日もHimikoを洗いましたが、部屋はがらーんとして寒々しいので、さすがにエアコンを点けました(^^;; 昨日はすごーく冷えましたが、明日から一気に真冬のよーな寒さになるようです(~~;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/17/2007

『フィラデルフィア美術館展-印象派と20世紀の美術』に行ってきました♪

Philadelphia今日はフィラデルフィア美術館展(http://www.phila2007.jp/)を観に上野の東京都美術館まで行ってきました♪しかーし!!今朝は寒かったですねーっ!!(^^;; 一気に真冬になったよーなカンジです(^^;; カシミアコート&マフラーを着てったんで、中は薄着でも平気だったんですが、手袋が欲しかったですね~(^^;; 「混んでるだろーなー(^^;;」と思いつつ、9時開館を目指して、頑張っていつもどおりに朝起きして出かけたんですが、、、幸い、まだソレほど混んではいませんでした(^^;A

アメリカの美術館とゆーと、どぉーしてもニューヨークのメトロポリタン美術館が思い浮かぶんですが、、、アメリカの独立と共に歴史を重ねてきたフィラデルフィア美術館には富豪達から所蔵品が寄贈され、どんどん大きくなってアメリカ屈指の美術館になりました。んで、展示作品の中心は印象派・・・やっぱし、印象派は美術品収集家のステイタスなんでしょうか???って考えてしまいました(^^;; まあ、ソレはさておいて、展示されている画家は、印象派のモネ、マネ、ルノアール、クールベ、コロー等を中心に、ピカソ、マティス、ジョルジュ・ルオー、シャガール、ルネ・マグリット、キリコと多彩で、モディリアーニの作品もありました。

展示順は写実主義・印象派からキュービスムと、だんだん20世紀に近づきまして、最後にはアメリカの画家による作品が紹介されています。コローの『テルニの山羊飼い』ですが、コレは学生時代の美術の本に載ってまして、、、羊飼いがちょこんといて、森と空が主人公のよーな作品で、先ず空のあでやかさに目が行きます(^^* パステル系の色使いのモネの風景画が4点並んでて、その次に『睡蓮、日本の橋』とゆー作品があったんですが・・・うーん、、、よくワカリマセン<^O^;> そして、いよいよルノアールの作品です。『大きな浴女』は、学生時代の美術の本に同じく載ってまして、印象派のお手本のよーな作品ですね。まあでも、ワタシは『ルグラン嬢の肖像』がイチバン気に入りました(^^* 右側から観る方が余計な光が当たらず、よりステキでした(^^*

印象派コーナーが終わると、キュービスム関連が展示されてて、どんどん20世紀に近くなってくるんですが、、、ココでピカソの登場です(^^;; さすがに自画像はフツーでしたが、『ヴァイオリンを持つ男』・・・うーん、、、ワカラン(^^;;;;; マティスの『青いドレスの女』・・・まるでコドモが描いた絵みたいだしぃぃ(^^;;;;; このテの作品に関してはどこがどう素晴らしいのか、ワタシにゃ全く理解不能ですぅぅ(^^;;;;; そうそう、絵画のほかに若干彫刻も展示されてまして、ドガの『14才の小さな踊り子』に、ロダンの『考える人』もありましたね~同じく、ロダンの『永遠の青春』・・・うーん、、、コレがロダンにとっての“青春”なのかぁぁ(^_^;A と思いつつ、どんな内容の彫刻だったかは自分の目で確かめてみてねっ♪

そんなんで、総合的な感想としては思っていた以上に充実していましたし、ルノアールの『ルグラン嬢の肖像』に出会えたのが最大の収穫でした♪この作品、可愛らしくてキレイで、ワタシのイチオシです(^^* ルノアールは特別好きな画家ではなかったんですが、この作品だけは全身がじーんと熱くなって目が離せなくなりましたね~(^^* 久しぶりにココロに染み入る作品に出会いました。100年以上前に描かれた作品ですが、この女の子はどんな人生を送ったんだろう?とか、この女の子の子孫は今でもフランスで元気にしてるのかな?ナドナド、想像をかき立てられます。音声ガイドを使うと、耳から入ってくる声に目が追い立てられてココロで感じるヒマがないし・・・時々こーゆー絵を発見するからワタシは使わないのよね(^^;;

そんなんで、一通り観終わった後、最後にまた『ルグラン嬢の肖像』を観に戻りました。アヤシゲな作品達に記憶をかき消されそーになったしぃぃ、可愛らしいルグラン嬢だけを記憶にとどめておきたかったしねっ(^^;A さすがにこの時間帯(10時過ぎ頃)には混んできましたね~(^^;; まあでも、“25分待ち”なーんて看板が立っていたオルセー美術館展に比べればどうってコトなかったです(^^;;;;; そんなんで、せっかく上野まで来たし、ムンク展かシャガール展を観て帰ろうと思ってたんですが、、、アタマがパンクしそうだったので、やめました(^^;A ちなみに、上野の美術館では美術展の相互乗り入れをやってるよーで、フィラデルフィア展のチケットを持っていれば、ムンク展の当日一般料金が100円割引になるよーです(^^;A

| | Comments (2) | TrackBack (1)

急性脳梗塞

『サッカー・オシム監督が急性脳梗塞で入院』
http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200711160238.html

うーん、、、急性脳梗塞とは、厳しい病気ですね。医療技術の向上で死亡率は低下したとは云え、後遺症が残る危険性大だし、、、オシムさんのサッカーに期待していたから、けっこーショックです★代表監督続行はもう無理かもしれませんが、どーにかアドバイザーとしてカムバックしてもらえれば・・・と、回復を願うばかりです(_ _)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/16/2007

遠回り

Cheese 今日は週末だし、オイシイチーズが食べたいと思って渋谷まで足を伸ばして、東急東横店地下食品街にあるフェルミエとゆー、チーズ専門店に寄って帰りました♪まあ、東急なのでいつも混んでまして、肉屋だろーが魚屋だろーがブタマン屋だろーがお構いなしってカンジでして、このチーズ専門店も混んでましたね~(^^;; で、ブルー・デ・ネージュとゆー、青カビ入りの白カビチーズに、ガレ・ド・ラ・ロワールとゆー、ねっとりやわらかい白カビチーズを買って帰りました♪ホントは、ブルー・デュ・ヴェルコール・サスナージュとゆー、青カビ入りの白カビチーズも欲しかったんですが、あえなく売切れでした(T_T)

しかーし!!ワタシって、どぉーも、こーゆーコレステロールの高そうなモノって大好きなんですよね~(^^;A タラコにめんたいこにも目がないしぃぃ、、、お正月にイナカに帰省すると、ウチのママが出汁に漬けたカズノコを振舞ってくれるんだけど、ついつい食べすぎてしまうのよねーっ(^O^;A うーん、、、最近ちょっとコレステロール上昇気味だから控えにゃならんのだけどねっ(ーー;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/15/2007

今日はボージョレー解禁日なんだけど・・・

昨日、代休を取っていたmeine Chefinですが、、、埼玉県民の日でしかもACLの決勝を見に埼玉スタジアムまで行ってたらしく、浦和レッズがメデタク優勝したので今日は超ゴキゲンでした(^_^;A いやー、昨日はカイシャのオジサン達とみんなでウワサしてたのよね・・・(^^;; 「勝ったらイイケド、負けたらどうしよう???」「いやー、みんなでその話題に触れないよーにするのがイチバンでしょ(^^;;」「(one of オジサンが中日ファンなので)“日本一”ってセリフも厳禁ですね(^^;A」なーんてねっ(^^;;;;;

BTW、今日はボージョレー解禁日なんだけど・・・なんとなーく閑散としてるのよね(^^;; 日吉東急の入り口でも販売してたんだけど、いつになくお客さんが少ないとゆーか、、、去年はもっと混んでいたよーな気がするんですよね(^^;; やっぱし、原油価格の高騰やら食料品の値上げやらで、景気が下向きになってきたからでしょうか???こーゆーゼイタク品って、一番にやられるしね。下の記事にもあるよーに、去年は解禁日にハーフボトルを1本買ったんだけど、今日は買うのをやめたのよね(^^;; とゆーのも、今、ウチの台所にゃベルギービールやらワインやら溢れ返ってるしぃぃ(^^;;;;; だーから今年は自粛したんだけどねっ(^^;A

『ボージョレー解禁日♪』
http://pixie.cocolog-nifty.com/wohnungen/2006/11/post_3495.html

まあでも、ボージョレーヌーボー占いとゆー、オモシロいサイトを見つけました♪→ http://www.azwine.jp/ コレで自分に似合うボージョレーが見つかるかも???ちなみに、ワタシの占い結果ですが、テイストタイプは“ベリーラズベリー”。渋みより酸味の強いタイプのよーで、オススメのボジョレーは“タイユヴァンセレクション”なんだそーです(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/14/2007

汗ばむ朝

なんか、昨日からcocologの調子がヘンだなーと思っていたら、どぉーやらメンテナンス中だったようです(^^;A 夕べ、アップしてリターンキーを押したらいきなり“メンテナンス中”なーんて画面に切り替わるしぃぃ、、、てっきり昨日の記事は死んだと思ってたんだけど、いつの間にか生き返っていたようです(^^;;;;;

まあ、ソレはさておいて、最近またまた電車が混んでるのよね~(ーー;A 今日は特に山手線がスゴクて・・・京浜東北線の事故の影響だったらしいんだけど、最近朝夕冷えるから今日は毛糸のコートにマフラーを着てたんですよね。ギュウギュウに押されたサウナ電車の中で汗だくになって身動き取れなくて、化粧が流れ落ちてゾンビになったんぢゃないか???って、思わず鏡を見てしまいまして(ーー;A 品川でけっこー客が降りたんで、立ち席の窓側に這い出したんですが、、、近くにいたOLサンがたまりかねて窓を開けようとワタシの近くに手を伸ばしてきたんだけど、ソレは開かずの窓だったんですよね(^^;; だーから、そのOLさんは「開かないっ!!<~O~;>」って、思わず叫んでましたね~(^^;;;;;

昨日は昨日で、日吉から武蔵小杉まで乗った電車が急行だったモンだから(中途半端に停車する東横線急行電車は田園都市線急行電車並みの混雑なんで、通勤快速のほーがまだマシです^^;;)、駅員には押されるし、もみくちゃで身動き取れなくなったんですよね(^^;; んで、武蔵小杉に着いたら今度はドアが開かなくなって、駅員2人掛かりで開けてくれました(^^;;;;; 押し合い、へし合い、つかみ合い・・・おかげでキレイな服は着れないしぃぃ、、、早く目黒線が日吉まで開通しないかしらっ???高い高いおカネを出して買ったカシミア100%のコートもタンスの肥やしのままだしぃぃ、、、結局今年もユニクロのダウンジャケットで冬を越しそうです(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/13/2007

週末はDVD三昧♪

Amazonで注文していた新品&中古DVDが次々と届いたので、週末はDVD三昧の予定です♪買ったのは、『パフューム ある人殺しの物語』、『1200℃-ファイアー・ストーム-』、『ダーク・プレイス』の3本です。パフュームは今年の春に劇場公開されていたので観に行きました。まあ、感想は過去に掲載しているので、ソレをクリックしてもらえればと思うんですが、、、とにかくエキセントリックな内容ですが、ワタシにとってはヒジョーにオモシロかったし、また観たいと思っていた映画でした。2枚組DVDセットですが、26% offでお安くなってたしねっ♪

・・・で、あとの2本はパニックモノです(^^;; ファイアー・ストームはトンネル火災でダーク・プレイスは炭鉱事故の話です。どちらも実際の出来事を映画化したようで、NAZEかドイツ映画だったりします(^^;; ぢつはねー、レンタル品の卸売りなので、1本600円だったのよねっ(^^;; しかもドイツ語だし♪パフュームは英語&ドイツ語もついてて断然おトク!!(^^* ・・・なんだけど、、、ドイツ語字幕はついてないしぃぃ、日本語字幕ナシで観るにはワタシのドイツ語力ぢゃけっこーつらいモノがあります(ーー;A

『パフューム-ある人殺しの物語-』
http://pixie.cocolog-nifty.com/wohnungen/2007/04/post_e995.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/11/2007

風前の灯

今週の週末は天気が悪かったので、イマイチ出かける気にはならず、昨日はずっとウチでぐーたらしてて、ちょっとだけ部屋の模様替えをして、、、今日はネコ友達から久々にデンワをもらって、ぐーたら喋って気だるい午後を過ごして、ソレからHimikoをシャンプーしたらあっという間に日が暮れてしまいました(^^;;;;;

Geo07BTW、写真は今年の6/11の記事に紹介した、ブルーグレーのラブラドライトの回廊型のびじゅー&ネックレスです♪チョット前までE-Shopで紹介されてましたが、カッティングされたクリスタル製で雪のようにキラキラしてましたね~(^^* コレはアトリエに行った時に直接オーダーしたんですが、、、こーんなにびゅーちふるなのに、コレも既にアトリエの廃盤コーナーの仲間入りとなってしまって、なんだかサビシイ限りですね~(-。-; ま、ワタシはゲットしたからいいんだけどっ(^^;;;;;

http://pixie.cocolog-nifty.com/wohnungen/2007/06/post_fbba.html

| | Comments (4) | TrackBack (0)

11/09/2007

大混雑

今日は、カイシャ帰りにグラントーキョーの地下食品街に寄ろうと思ったんですが、、、いや~ワタシと同じコトを考えるカイシャ帰りのサラリーマン&OLサンにおのぼりさんにと、すごーく混雑してましたね~(^^;A もうソレだけで探検する元気が失せてしまって、チーズコーナーでブルーチーズを3つ買ってさっさと帰るコトにいたしました(^^;A まあでも、思ったほど種類がなかったんで、いつも買うカンボゾラの他、キャステロブルーにフルムダンベールと、無難なヤツにしたんですが・・・うーん、、、以前のほうが品揃え豊富だったよーな気がするんですけどねーっ(^^;; 成城石井や紀伊国屋のほーがまだいろいろあるよーな気がいたします(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/08/2007

おぞましい夢(ーー;

ドイツ語講座をドロップアウトして早5ヶ月・・・久々に教室に通ったら、喋れない、読めない、聞き取れない・・・って、先生には怒られるし、ムンクになってしまったところで、ハッと目が覚めました(ーー;;;;; うーん、、、なんておぞましい夢なんでしょう!!(ーー;A またそのうち再開したいとは思っているんですが、きっとまた初級からやり直しなんだろーなー(ーー;A

最近ちょっと英語でメールのやり取りをしているんですが、、、いちお通勤時の車内でPaperbackを読んでるし、ウチのテレビは英語チャンネルがメインなんだけど、メールのやり取りなんてほーんとに何年ぶりだったモンだから、やっぱし昔みたいにスラスラ書けなくなってるんですよね~(ーー;A うーん、、、一度覚えたら二度と忘れないよーな脳ミソが欲しいと願う今日この頃です(ーー;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/07/2007

コドモ達

今日は美容室に寄ったので、家に帰りついたのが夜9時近かったんですが、、、ちょうど日吉からバスに乗る時、一番後ろの座席が空いてまして、塾帰りのコドモ達3人が座っていたので、ワタシもその横に座ったんですよね。そしたら、どんどんコドモ達が乗ってきまして、、、しまいにゃ大人5人掛けのスペースにコドモ5人+ワタシになってしまいまして、けっこー騒々しい状況になってしまいました(^^;;;;; まあでも、20cmしかないスペースにムリヤリ割り込んでくるオバチャン達に比べりゃ微笑ましいモンです(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/05/2007

グラントーキョー解禁前夜

最近、海外からのメールチェックをしているモンだから、朝からノートPCを立ち上げるコトが多くて、、、地球の裏側からだとメールが丑三つ時~夜明け前に届いてたりするのよねっ(^^;A 時間を忘れてメールを読んでて、気がついたら7:30の天気予報・・・なーんてコトもしばしば<^O^;> うっかり遅刻しそうになってしまいます(ーー;A

BTW、明日は11月6日(火)・・・グラントーキョーツインタワーがオープンする日です(^^;;;;; うーん、、、きっと人混みでスゴイんだろーなー(^^;A 確かオープン5分で入場制限になった、新丸ビル騒動の時を思い出します(^^;A 大丸って、神戸の大丸は高級デパートのイメージがあるんですが、東京駅の大丸って巨大なキヨスクって言われてたんですよね~(^O^;

まあでも、新しくオープンする東京駅の大丸は、今までの店舗をぜーんぶ追い出して高級品しか入れてないってゆーし、、、ちなみに、GEOもグラントーキョーでびゅーするんですよね(^^* 確か、ノースタワー6Fだったよーな気がするんですが・・・落ち着いた頃を見計らって、探検してみようと思います♪

そして、週末の夜の鹿島神宮行き@高速バスは、買い物帰りのオバチャン達でますます混雑しそうな予感です(^^;;;;; 12月もまた出張で鹿島に行かねばならんのだけどさー・・・ソレだけは遭遇したくない今日この頃です(ーー;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/04/2007

夢からの贈り物~衝動買い(^^;A

昨日は世田谷美術館に行きまして、収蔵展『夢からの贈り物 ルオー・ルドン・長谷川潔・駒井哲郎』を観てきました。んで、アトリエのオネーサンから企画展『福原信三と美術と資生堂』の話を聞きまして、観てみようかな???と思ったんですが、、、こちらはすごーく混んでたのでやめました(^^;; ← 根性なし(^^;; 美術館のある砧公園まで歩いていったんですが、散歩道がキレイに整備されていて道案内もあるし、そーんなに不便だと思いませんでしたね~(^^* 広々としてて空気がキレイでしたし、美術館の前ではアートフリマをやってて、賑わっていました♪

Geo08 ・・・で、世田谷美術館の帰りにオーダーしていたゴールドリングを受け取ろうと思って、アトリエに寄ったのはイインですが、、、ソコですごーくステキなブルームーンストーンのピアスを見つけまして(^^;;;;; ソレがもう廃盤だって話だったんで、ついつい手が伸びてしまいまして、、、買っちゃったよ~<^O^;> あ"ー・・・歯の治療にカネが掛かるっちゅーのに、ワタシったら・・・(ーー;;;;;

そーいえば、アトリエのヒトにDoraturaシリーズのコトを訊いてみました。長い間、どこの店舗でも扱っていたそうなんですが・・・ ぜーんぜん気づかなかったわーっ<^O^;> まあでも、結局、その存在は石モノの陰に隠れてしまっていたようで、いきなり“廃盤”って話になった途端に問い合わせが急増したらしく、E-Shopの在庫が半分になったそうです(^^;A ← I am one of them...(^O^;A

| | Comments (2) | TrackBack (0)

11/02/2007

ネコに小判(^^;

071101_himiko Himiko&Doraturaネックレスです(^^;; 昔、Pixieが来日した時、首に認識票(ワクチン接種記録)を下げていたのを思い出して、イタズラしてみました(^^;; GEOアクセサリー様でこーんなイタズラするなんて、なんだかバチが当たりそうですね~<^O^;> But、なかなかキュートです♪GEOのGhuesclin* E-shopで可愛いプゥプゥ(ドッグタグ)でも注文してあげようかしらん???(^^* まあでも、長い毛に埋もれてしまうので、どぉーやらネコに小判状態です(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/01/2007

衝撃の出会い

Geo06 出会った頃は~こんな日が~来るとは思わなかった~♪・・・って、懐かしの杏里の歌ですが・・・うーん、、、もはやワタシも旧人類???<^O^;> まあ、ソレはさておいて、ワタシがGEODESIQUEにハマったのは、忘れもしない1998年WorldCupフランス大会の年だったからよ~く覚えてるんですよね(^^;; しかも、あの時はワタシの大好きなBierhoff選手(ドイツ)が大活躍した時だったからねえ~(^^*

・・・って、どんどん話が逸れていくんですが(^^;A その頃ちょうどカイシャのセンパイから「ココのアクセサリーなんだけどね~ぜーーーったいあなたの好きなデザインだから(^^*」って、1枚のハガキを見せてくれたんですよね。そのハガキの中に写っていたデザインのone of themが、このブルームーンストーンでして、、、見せてもらったその日のウチにワタシも新宿伊勢丹に駆け込んで、ネックレスにリングにピアスにと、このブルームーンストーンシリーズを買い占めましたっけ・・・(^^;;;;; このテのくりあーなブルー系の石に弱い上、ストレートにシンプルで洗練されたデザインに一目ボレだったんですよね。だーから、ワタシにとってGEOとゆーと、真っ先にコレを思い浮かべます♪

しかーし!!今やこのデザインはチェーンも含めておーる廃盤ですし、、、コレと同じデザインのネックレスはブルームーンストーンの他にルチルクォーツもあるんですが、壊れてはイケナイ!!壊してはイケナイ!!って考えると、身に着けるのが恐ろしくなって、めったなコトでは表に出さなくなりました(ーー;;;;; とゆーコトで、コレはホントにチョーお気に入りのデザインなので、もしこのデザインが復刻版で出たら、きっと買い占めてしまうような気がします(^^;;;;;

| | Comments (2)

« October 2007 | Main | December 2007 »