« 『ヴェネツィア絵画のきらめき 栄光のルネサンスから華麗なる18世紀へ』を観ました♪ | Main | 秋の花粉症??? »

10/15/2007

Let's enjoy 美術館♪

ワタシの隣の席にいる今のmein stellvertretende Abteilungsleiterってなかなか好奇心旺盛なヒトで、上野の東京都美術館で今やっているフィラデルフィア美術館展を観た後、東京芸大の岡倉天心展に行ってみたんだそうです。「フィラデルフィア美術館展、すっごーく混んでませんでした???(^^;;」と聞いたら、意外とそうでもなかったそうで、、、ニッポン人は印象派大好きですし、内容的には印象派コレクションですから、以前ワタシが行ったオルセー美術館展に近いと思うんですけどねえ・・・あのオルセー展の混雑ぶりはいったいなんだったんだ?(ーー? まあでも、印象派好きって、ワタシに言わせればごくフツーの嗜好をした、無難なヒトだと思います(^^;; そんなんで、今、ココロ惹かれている美術展をあれこれリストアップしているんですが、、、結局のところ、開催最終日がいつまでか???とゆーコトに左右されてしまいますね(^^;A

ちなみに、GEO仲間のセンパイはイタリア絵画が大好きなので、「Bunkamuraでヴェネツィア絵画展やってるよ~(^^*」なーんて話をしてオススメしてみたんですが、、、彼女は損保ジャパン東郷青児美術館で開催されているベルト・モリゾ展に行ってきたそうで、「最近は女性画家の作品もいいな~って思ってるの(^^*」「でも、男のヒトでも女性みたいな作品を描くヒト、いっぱいいるぢゃん(^^;;」「まあねえ・・・・(^^;;;;;」なーんて話をしてたんですが、、、「でもねえ、『あたし、印象派なんて大嫌い!!』って言ってる若い女の子がいて、イヤになっちゃったわ(ーー#」って、センパイを嘆かせた不届きなコがいたらしく、「だったら来るなよって言いたいよねえ~(ーー#」って、そりゃー、わざわざ観に来たヒトに対して失礼ってモンです。でも、たまにいるんだよね、こーゆーコが。まあ、本人はカッコつけてるつもりなんでしょうけど(^^;;

ちなみに、自分の絵画の嗜好も年を重ねる毎にずいぶん変わりまして、、、ぢつはダリやムンク、シャガールやルネ・マグリットと云った幻想画家の作品って、中学~高校時代の頃、大好きだったんですよね!!あの頃、いったいワタシのアタマの中はどうなってたんだろう???って思ってしまいます(^_^;A んで、大学時代にはルーベンスやブリューゲル、フェルメールやレンブラント等、ごくフツーの17世紀オランダ~フランドル派の作品が好きになって、、、しかーし、その一方でピーター・ブリューゲル(父)やヒエロニムス・ボッシュ、ギュスターヴ・モロー、デューラー、ジェームズ・アンソール、フュッスリ等の幻想画(とゆーより、殆ど地獄画or 妖怪画ですね^^;;)にハマって、今に至る・・・と云った具合です(^^;;;;;

|

« 『ヴェネツィア絵画のきらめき 栄光のルネサンスから華麗なる18世紀へ』を観ました♪ | Main | 秋の花粉症??? »

アートな人生」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/16771038

Listed below are links to weblogs that reference Let's enjoy 美術館♪:

« 『ヴェネツィア絵画のきらめき 栄光のルネサンスから華麗なる18世紀へ』を観ました♪ | Main | 秋の花粉症??? »