« ぐーたらな週末 | Main | 散財シスターズ »

10/08/2007

芸術の秋らしく・・・

今日も美術館巡りをしようと思っていたんですが、、、なんか、すごーく荒れた天気になったのでヤメました(^_^;A ぢつは、山梨県立美術館でいくつか目ぼしい美術展案内をもらってきたんですよね♪先ずは、今月13日から上野の森美術館で開催されるシャガール展(12月11日まで)。作品だけではなく、シャガールと交流のあった写真家イジスが撮影した制作風景等の写真もたくさん公開されるようです。

同じく13日から11月25日まで神奈川県立歴史博物館で宋元仏画が展示されます。ぢつは、学生時代には東洋史を専攻してたんで、この時代にはかーなり興味あります(^^;; ニッポンの仏画って色彩も淡白で人物の表情もさらっとしているんですが、中国の仏画ってけっこー独特な色彩で、表情もミョーにリアルとゆーか、目が据わってたりしてけっこー楽しいです(^O^; この時代の仏画が日本に多いのは、鎌倉時代に両国の僧侶達と交流が深かったのもあるんですが、元の侵攻で亡命を余儀なくされた僧侶達が多かったのもあるようです。

ソレから、6日からブリヂストン美術館で開催されているセザンヌ展。ワタシはあまり好きではないんですが、11月25日までなので、キョーミのある方は足を運んでみてはいかがでしょうか???ちなみに、今月21日まで東京国立近代美術館でやっている展示『崩壊感覚 The Sense of Collapse』うーん、、、あんまり現代美術にはキョーミないんだけど、コレはちょっと面白そうです。どっかで時間を見つけて行ってみようかな???

|

« ぐーたらな週末 | Main | 散財シスターズ »

アートな人生」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/16701713

Listed below are links to weblogs that reference 芸術の秋らしく・・・:

« ぐーたらな週末 | Main | 散財シスターズ »